ブログ記事71件
こどもの日のつどい&4月5月の誕生会5月生まれのひまわりさん(年長組)による、あやとりの5段はしごと6段はしご職員の出し物は皿回しとディアボロお楽しみメニュー
4/21(日)今日は、父母の会の園庭整備🌞!!本当にありがとうございました!!
🌸2024年度がスタートしました🌸保育園が「子ども時代に愛されていたという思いが残るポカポカした場所」に、そして「ワクワクすることが、いっぱいある場所」にしていきたいです。子どもも大人も、自分の心を言葉にして伝えることを大切にして「ここに来るとほっとする場所」に園がなっていけるように、おうちの方と一緒に手を取り合っていきたいです。よろしくお願いします😊
「お味噌に使う豆、こ~んなにちっちゃいんだね」って言っている写真です。(写真の向きが変えられなくて・・・顔を横にして見てください)「お味噌の材料は、3つ。大豆、塩、麹だよ。」と説明した後、塩味の試食。麹の、においをかぐと、「醤油のにおいみたい」さあ、味噌作りの始まり。まずは大豆をつぶしていくよ。つぶした大豆を、麹と塩と混ぜたら、カメに入れるよ。空気が入らないように勢いよく!出来上がるのは、一年後。楽しみだね。
2023年度あけましておめでとうございます🌸4月1日(土)好天のもと、今年も園庭で入園進級をみんなでお祝いすることが出来ましたその後は、保護者の皆さんはホールにて父母の会総会....青島前会長から鈴木新会長へ今年もみんなで盛り上げていきましょう!
リヤカー直し
ベンチ&テーブルペンキ塗り幼児クラスの椅子直し
クラスのテーブル直し
11月20日の続きを、やってくれました!今回は、深澤さん、竹島さん、大村さん、吉田さん、シャキルさんが、集まってくれました!椅子の補修①周りをきれいにして②やすりをかけて③パテで埋めて仕上げは、やすりがけと、コーティング。綺麗になりました!ありがとうございました!
なかよし保育園の園長法人の理事長北山茂先生は、実は僧侶です。自分で飾り付けて千歳飴の袋に飴をいれてもらって「元気に育ちますように」とお経をあげてもらいました。みんな元気におおきくなーれ!
昨日の日曜日に役員の深澤さん(ひまわりさきのちゃんのお父さん)竹島さん(たんぽぽあさひちゃんのお父さん)大村さん(ゆりひょうまくんのお父さん)吉田さん(ゆりとうまくんのお父さん)が園内のいろいろな物をなおしてくれました!!ベンチの修理。テーブルの修理。リヤカーの修理。木枠のやすりがけと、塗装。トランポリンのゴムの解体。テーブルの修理。他にも、おもちゃの解体など。ありがとうございました!続きは、23日(水)にやってくれます。
8月23日㈫西光寺夏まつりでした。今年こそ例年通りの夏まつり開催を目指して7月半ばまで準備してきましたが、感染拡大の為、規模の縮小及び3年連続夜まつりの断念....となりました。そんな中、せめて在園児に夏まつりを体験させてあげたいとの思いから、父母の会や両園父母の会OB代表の方にもお力をいただき、昼間の練り歩きは、なかよし・なかよし大富それぞれの地域で、熱中症対策も施しながら開催。学童保育なかよし4クラブを代表して西光寺地域の学童保育なかよし小川クラブするめの児童が別ルートを練り
あした(8.23)は西光寺夏まつり!西光寺🟢御開帖8月23日(火)11:30(朝からおまいりいただけます)🟢御閉帖8月24日(水)10:00(安産祈願はこの時です)🔵練り歩き9時半頃なかよし保育園園児&学童保育なかよし小川クラブするめ児童が西光寺の地域を御輿で練り歩きます。熱中症対策でコースの短縮及び変更があります。なかよし大富保育園園児は、なかよし大富の地域を練り歩きます。⚫️夜まつり中止🟠打上花火19時半頃より打ち上げさせていただきます※ご献発受
今日は、7月のやいちゃん給食の日でした!レシピはこちら。おいしかったです!
急募!なかよし大富保育園(焼津市中新田1148-1)で非常勤保育士を募集しています。こどもの育ちを真ん中に共に育ちあっていける仲間を待っています!詳細につきましては、お問い合わせください。054-629-2525社会福祉法人小川大富福祉会理事長北山茂
5才児ひまわり組消防署の皆様、ありがとうございました!
4才児ゆりぐみ(写真が、さかさまになってしまいました。技術不足で直せず・・・)
3才児たんぽぽぐみ。
焼津消防署の方が来てくれ、花火教室でした。花火の使い方を、4才児と、5才児が教えてもらいました。その後は、園庭に出て、本物の花火を使っての体験。そして、最後に、消防車からの放水です!迫力ありました!ここからは、各クラスのニュースをはっていきます。まず、2才児れんげぐみ。
5月26日(木)4才児ゆり組、5歳児ひまわり組のこどもたちが、松月園の村松さんのご厚意で、じゃがいも掘りしました。
2022年度5月の献立表の裏に、今年度のやいちゃん給食について書いてあります。
満開の桜に見守られて、新しい生活がスタートしました。保育園が、「子ども時代に確かに愛されていたという思いが残る温かい場所」に、「子どもも大人も、ここに来れば、信頼できる人(仲間)がいると感じる温かい場所」になっていけるように!みんなで手を取り合って、笑顔を守っていきましょう。なかよし大富保育園園長片山昌代
入園・進級おめでとうございます4月1日、入園・進級式を迎え、新しいお友だちも増えて、新年度がはじまりました!一つ大きいクラスになって、嬉しそうな子どもたち。名前を呼ぶと、みんな元気に「はい!」と返事をしていました。新しいクラスで今年度も一年間元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
3月25日(金)に、なかよし大富保育園の卒園式が行われました。桜が綺麗に咲いていて、皆の卒園を祝っていたよ。太陽とどろんこの子どもたち!卒園おめでとう!
園庭の生垣に、白い花が咲いてきました。こどもたちに、「この花なに?」と聞かれたものの、わからなかったので、「白い花がたくさん…白がたくさん…じゃ、ポップコーン花とかどうかな?」と言ってみたら、却下されました。どうやら、名前は雪柳。調べるとこんな情報が。雪柳(Thunbergspirea)春の花(最盛期は4月)。花色は白、ピンク。花名の由来和名の「雪柳(ユキヤナギ)」は、柳のように細長い枝に、白い小花が降り積もったように見えることに由来。また、散った
鋸での丸太切りでは、二人組になり、一人が丸太にまたがって支え、もう一人が切っていきます。はりきってやり始めたものの思うように切れず、切り口を何度も覗いては大変さを実感していました。どうやったら切れるのかを考え・試す中で、引くときに「(切れた時の)粉がいっぱい出てる」と発見できました。集中して力を入れ続けるのは大変でしたが、それでも段々とコツをつかみ、短時間で切れるようになってきました。切れた時の表情は満足感で溢れています。支えている方は「グラグラしてきた。もうちょっとだよ
毎年、ゆりぐみになると、取り組める『釘打ち』最近の写真と、今年度の美術展の紹介文で、お伝えします。ゆりぐみになったらできると憧れていた”釘打ち”まずは、木の皮をむくことからはじめました。そして、初めて金づちと釘を手にしたときは、「さぁ、やるぞ!」と嬉しそうに勢いのままに打っていました。しかし、釘打ちは思っていたよりあまくはなく、手を打ってしまったり、釘が曲がってしまったり、長い釘は打っても打ちこめず、苦労していました。買いを重ねるたびにコツを得てきて、「今日は○本打つ!」