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先日お客様と会話をしているとお客様は人見知りはしない方で自ら会話を仕掛ける方一方、旦那さんは積極的に会話をする方ではないそんな話になっていましたそれはそれでバランスが取れているのでしょうね他のお客様でも会話が途切れることなく続く方もいれば物静かで静かな接客にとどまる方もいますあなたの周りにも物静かな方いませんか?その方と会話を深めようと思う時どうしたらいいか…と困ったことないですか?
ボクはちょいちょい人に道を尋ねられます。旅行先に行ってでも尋ねられることがあるくらいです先日、風の強かった翌朝、お店の外(歩道)には強風で折れた細かい街路樹の枝がたくさん落ちていたので竹ぼうきで掃除をしていると「すいません…」と話しかけられたので今日はどこを尋ねられるかな?と思って振り向くとそこには50代くらいの女性話しかけてきた第一声は「最近の化粧品で簡単に出来るファンデってあるんですか?
お店をしているとちょっと苦手なお客様も来る…でも、商品を買ってくれているし嫌なら来させなければいいそんな理想論は出来ません。だいたいは無難にやり過ごすということで「ふぅ」と息をつくと思います。実は、ボクもちょっと苦手なお客様います正確には、苦手なお客様が”いました”。過去形です。どうやって苦手なお客様を克服したのか?ボクの場合とにかくメイクをしてあげた。苦手な方だったので必要以上