ブログ記事22件
土曜日ランチで高い確率なのが、とんかつ櫻家。3ヶ月ぶりに行くと店の前に車が止まっていない。あれ~閉店ですか。H7年5月に初訪問からお世話になってたが残念です。次に向かったのは、2005年から食べにきてる、マーボー&担々麺の店シェシェ。金のなる木にたくさん花が咲いてる。我が家のは、一度も咲かないんだけど。平民だからか・・・カミさん五目あんかけ焼きそば美味しいと満足の様子しかも、この後来た客は、焼きそばの麺が本日終了で食べれず。人気のメニューの一つ。自分はここに来た
期間限定再延長再集結聖飢魔II「35++執念の大黒ミサツアー」参拝のため仙台に行っていたららん♪さらに、ミサ翌日夜に仙台入りしたパートナーと合流し、二泊三日(実質的三泊四日)の仙台旅してきました♪暫し、思い出し日記にお付き合いください。仙台旅二日目(実質三日目)。ホテルで朝食を軽くとってから向かったのは、閖上。東日本大震災では大きな被害を受けた閖上地区。右端の方に写っている、『ゆりあげ港朝市』に来ました。左は、『カナダ-東北友好記念館メイプル館』。交流施設と飲食店物販施設が入って
気がつけば半年ぶりの訪問、とんかつ櫻家平日、ランチ時にしては珍しく車が少ない。新型コロナ感染者数が増加したためテイクアウトが増えたせいかも。メニューを見て、あとうとうかロースかつランチが1000円の大台に。思い起こせば、初訪問の2007年当時は730円、震災後に780円、2015年ころ830円で2020年に900円台に、そして、新型コロナ、ウクライナ情勢の厳しい状況下で1000円。でも税込み!窓から差し込み陽の光で見ずらいけど、味は変わらず美味し。自分はカツカレーキャベ
2か月に1回ペースで来ているかも、とんかつ櫻家この日は、朝食がやや遅かったのでまだ空腹ではないが、前日から決めてたので。いつもの、ロースかつランチ柔らかでころもサクサク、物価高騰の折、でも950円頑張ってくれてる。最初に伺ったのがたぶん平成19年でランチが750円、それから、世の中と同じように少しづつ上がり、15年で+200円これからも頑張って!
極上ジャンボロースとんかつ定食(350g)全景極上はゴールデンポーク(サイボク東北牧場)で提供されます。キャベツ山脈に怯んでしまうだけでなく、極太の肉に戦意喪失となりました。美味しいです。でも、勢いで注文するとフードファイトになる予感がします。ごちそうさまでした。
1年の無病息災を願っての七草がゆ生協で草のパックを買って。そして、1月7日朝、毎日、がっつり食べて飲んで疲れた胃腸におかゆ年明けて最初のとんかつ櫻家おーーランチが値上げ、それぞれ30円~100円。2008年は、780円だったロースかつランチ。かつカレーカミさんは、ロースかつランチランチのロースかつ、少し大きくなったような。肉は柔らか、脂身も甘い。今年も変わらず美味し!
金曜朝、訓練の通知がスマホに。青葉区は配信対象でないけど届いた。カミさんのは、届かなかった。この違いはなに?平日ランチを求めてとんかつ櫻家へ平日ランチ狙いのお客さんも多い。客層も年齢もバラバラ美味しいから集まるんだよねカミさん、今回はカツ丼満足した様子ロースかつランチ。隣の人は厚切りロースかつ、でっかい!ころもサクサク、ソースと辛子でどんぶりご飯たいらげる。変わらない美味しさ。
緊急事態宣言解除後の週末、晴れた日、車がビックリするくらい多い多い、そして、とんかつ櫻家の来店者もひっきりなし。売り切れシールが貼られたのは本日のランチ、かつカレーカミさんは、定番のロースかつランチ。席に四分割のアクリルパーテーションも設置、近くの若い女性二人は、ずっと話が止まらない。緊急事態解除だからねぇ自分は、かつカレー売り切れ前に間に合った。かつにソースをかけても美味し、ニンジンや豚肉など入った家庭風のやや辛カレー。美味しいランチでした。
いつも遠くから見ていたTVアンテナ大年寺山に上ったのは初めて目的の地は、仙台市野草園昭和29年7月21日開園管理棟、野草館から中へ。ここは2階入るとすぐ食事処どんぐり庵室内の他、人気のテラス席でも食事ができる花ごよみ高山植物区ギョウジャニンニクの花食べ頃は過ぎて、そのうち種が入ってくる沢・深山植物区さっきからヘリコプターが飛んでうるさい耳を傾けるとかすかに澄んだ音琴の音爺と子キリガミネヒオウギアヤメ長野県霧ヶ峰に産する緑の道は気
土曜日でも平日ランチOKのとんかつ櫻家へ今日も賑わってる店内、感染症対策もOKAランチは、ロースかつランチサクサクのころもで美味し。テレビ大好きの自分、外出自粛の昨今でアニメにも進出。ハイキューや呪術廻戦は宮城に関連したので見た。次は、津軽三味線ましろのおと青森赴任での4年間を懐かしみながら。
お得な平日ランチを求めて、とんかつ櫻家へカミさんはランチA、ロースかつランチ、自分は、ランチC、かつ丼。ボリュームある丼とろとろ卵に少し甘めのタレ、最近は、早めに行かないとすぐ満席。ジャガイモのガレット千切りじゃがいもに塩を振って水気を絞る粉チーズをまぶして、焼いて、ワイン!
2ヶ月ぶりの土曜ランチ、とんかつ櫻家へ11:30開店時間に合わせ混む前の到着。ロースかつランチ密を回避かテイクアウトの注文が結構入ってた。柔らか、サクッ衣、いつも美味し。土曜日、少し気温が上がって駐車場の氷をガリガリ。他のスペースは、かなり厚い氷に。滑りやすくて危ないんだよなぁ転んで骨折したら・・・と
泉区の賀茂神社の紅葉を見に。葉を裏から透かすときれいな赤。正面から見ると、、、七五三の家族連れが何組も来てて華やか。うちの男の孫が来年、七五三。息子嫁は宗教のなんたらかんたらと、そういうのに参加しない。じじばばがしてあげるからね。左が上賀茂神社右が下賀茂神社そして土曜のランチは、とんかつ櫻家。今日は、かつ丼。揚げたてロースかつ、ラードの甘い香りが食欲に火を。美味し。
日祝日除くランチを目指して、とんかつ櫻家へ先週は、外に5人も待ち人、駐車場も満車だった。11時40分着席。その10分後には、満席に。冷酒飲みながら歓談する老夫婦などにぎやかに。ロースかつランチ。変わらず美味し。Cランチが、かつ丼に固定された。
梅雨の最中、季節の花を見たい、昨年の多賀城跡あやめまつり『第31回多賀城跡あやめまつり@多賀城市』6月の土日は雨模様が続いた中で、曇り空の日曜午前中に多賀城跡のあやめまつりへ第1駐車場は、協力金300円、他は無料。多くの人が集まった。そしてアヤメやショウ…ameblo.jp今年は、新型コロナの影響で中止。知りつつ、立ち寄り。アヤメなど季節が来たので咲いてるが枯れた花や雑草も一緒に。品種ごとの畝の中には、今が見頃のところも。園内の整備で枯れた花の回収アゲ
だいたい2ヶ月間隔でランチに来るとんかつ櫻家新型コロナの影響でか、客少なめ。定番のロースかつランチ。今日のキャベせんは、イマイチだった。ロースかつは安定の美味しさ。車で、クリーニング店〜ランチ〜夕食の買い物。不要不急の外出を控えるのは、どのくらい続くのか。移さない、移らない、移させない。今日も買い物だけの外出か。
親友Nと懇親した翌日は、散髪に行きランチは、定番のとんかつ櫻家。メニューが新しくなってた。とんかつ種類がたくさん。カミさんは、ブレずにロースかつランチ。さっくり揚がったロースかつが変わらず美味し。自分は、日替わりランチ。メンチカツとチキン味噌かつの盛合せ。ボリュームたっぷりのメンチカツ、中から肉汁ジュワーっ、チキンカツも柔らか。そして、しっかり身になった。
土曜日ランチ、何食べる?とんかつ櫻家に行こうかってな感じで、ちょくちょく訪問。本日の日替わり定食は、かつカレー。かつカレー食べてる夢見たので、まさか!結構なボリューム、カレーがかかっていないロースかつにソースかけて二度美味しい。カミさんは定番のロースかつランチ。
三連休初日の土曜日、髪を切りランチへ。退院後に来てから3か月ぶり、とんかつ櫻家でランチ。平日・土曜日提供ランチ、ロースかつランチ(880円)はリーズナブル。ご飯も美味しく、通って12年と長いお気に入り。
退院して、何食べる?・・・とんかつ!1日1,800kcalの食事から解放されたと胃袋に教えなければ。でもせっかく体重が減ってきたので、今後もドカ食いせず無理なく減量。
初、平成31年硬貨。少し、レアかなと思って調べたら、207百万枚前年度より少し少ない枚数だった。令和元年が夏以降というから、そっちの方がレアかも。10連休、青森から朝戻ってのランチは、とんかつ櫻家カミさんは、いつものAランチ。ロースかつランチ。タイミングよく座れたけど、そのあとあっという間に満席。C定食は、かつ。今日は絶対、これ!美味しい和出汁で煮て卵をまとったロースかつ、美味し。柔らかくなった衣が、またいい~
土曜日、台原森林公園も雪景色。それでも、ランナーや散歩している人達がいます。青森から戻ってきた週末、仙台も青森と同じ雪景色。雪の中のウォーキングはやめて、地下鉄に向かう爺は、あたたかくなってから活動しようと思いました。たいしたカロリー使ってないのに、時間が来ると美味しいカロリーを摂取したくなる。なんと半年ぶりの訪問、とんかつ櫻家土曜日だとランチメニューがあります。ロースかつランチ。ボリュームあり、小鉢二個付。ご飯も美味しい。ロースかつは柔らかくサクッとした衣。最近、揚げ過
6月18日の朝、M5.9、震度6弱の大地震発生。大阪府北部地震で不幸にもお亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げるとともに、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。地震情報06月18日07時58分頃発生最大震度:6弱-tenki.jp地震発生時刻:2018年06月18日07時58分頃最大震度:6弱震源地:大阪府北部この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。earthquake.tenki.jp大阪、京都で地震が
金曜夜に青森で接待があったため、土曜朝に仙台・自宅に帰宅。朝方雨が降ったようで、仙台の降雨が連続36日となり6~9月の観測期間で観測史上1位。過去に長かった昭和9年は凶作だった。今年はそうならないよう心から!adr:仙台市青葉区川平1-19-2ある日、アボカドの種から伸びた枝が葉をつけた。こんなに伸びた・・・次はどうすれば?そして、家での夕食。自分の好きな、納豆とねぎを混ぜてお揚げに入れて焼いたの。戻りカツオ(我が家は必ず背部を購入)の刺身。剥いた枝豆。BS
今夜は二人お好み焼き。大した事ではないですが記憶のため。山芋のすりおろし、キャベツ、桜エビなどうまくこねて少し、生地を休ませます。じっくり、ふんわり焼いて。我が家は、おたふくソースで。次、帰仙したら、たこ焼作ろうかな。久しぶりの「とんかつ櫻家」でランチ。とんかつと言えば、我が家はここ!祝日の今日、ランチメニューは、お休み。ヒレとロースの定食(120g)をそれぞれ注文。ランチメニュー以外だと、すりごま付き。「国産ロースとんかつ定食(120g)」甘くて柔らかなお肉。外れるこ
土曜日の午前中、仙台は嵐の前のせいか地震雲のような段々が現れている。もうすぐ5年。夕飯は、山田町の母から届いた500gの牡蠣。カミさんと鍋にして”バク食い”で完食。やっぱり美味しい!夕飯のもう一品は、刺身。ホタテは、同じく母が送ってくれた山田町産マグロはインドネシアメバチ生マグロ。これは、クッキングペーパーでさくを包んで熟成!大満足の夕飯でした。翌日は、今年初訪問のとんかつ櫻家。今日はずいぶん混んでいる。約40分で席に座ることができた。日曜日なので、ランチメニューはな
明日から、暑中お見舞いに母のいる岩手県山田町に行ってきます。帰省土産等の買い物がてらのランチは、とんかつ櫻家へ。ここは、カミさんの一押しのお店。カミさん注文のロースカツランチ定食(850円)。香りがよいのは油が良いからですね。自分は、本日のランチ(830円)。小鉢二品がランチには(ロースカツ定食にも)付いてきます。本日のランチは、メンチカツと和風チキンカツのセットです。メンチカツは、外側はサックり、中は肉汁がたっぷりでジューシー。もちろん、ご飯の炊き方もgoodです。美味しか
ランチならここ、とんかつ櫻家リーズナブルなランチから、ビッグサイズのロースかつ定食まで宝の山がいっぱい。今日もロースかつランチで満足。ランチでも満足なロースかつ極上ジャンボロースかつ定食を頼んだ方がいた!大盛のキャベツに大判のとんかつおれもあれが食べた~い・・・カミさんに怒られる。
かつといえば我が家は、とんかつ櫻家。チキンかつビール煮ランチカミさんは、ロースかつランチ
何度か前を通るもののいっぱいで通過していたことが多かったとんかつ櫻家。今回は、土曜日昼にもかかわらず、1組だけだったのですんなり座れてラッキー。カミさんがお気に入りのこのお店・・・揚げ物を食べた後でももたれないから・・・と。カミさんはいつものロースかつランチ(780円)自分は本日のランチ(730円)、メンチカツとチキンソテートマトソースかけ。今回も満足で店を後にした・・・かつカレーにしても美味しいだろうな。