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令和7年1月4日(土)晴れ皆さま!あけましておめでとうございます!新年も開けてちょっと遅めのご挨拶となりました。今年も登って飲んでの元気いっぱいの記事を上げたいと思ってます!どうぞよろしくお願いいたします!で、2025年の登り始めの記事としたかったところですが、私が年始から多忙を極めちょっと疲れ気味だったので、連れくんに頼んでリハビリがてらに軽めの散策あたりからスタートすることに!連れくんが選択してくれたのは、近鉄てくてくまっぷ「辻子谷・摂河泉展望コース」とにかく地図を
2024.02.14[記]今日は春の日差し母との面会15分それも離れてアクリル板越し介護人も監視員みたいに居ます。知らないけれど務所の面会よりひどいかと。2024.02.11今年は春が早いのかもう梅が率川神社2023.03.03ブログ見たら去年も行ってたから今年も同じ日に行った明日は土曜日。長男の次女の初節句で京都に。四ヶ月なのに8キロアップ。六ヶ月並みの健康優良児。942022.03.03[記]ひなまつりの思い出ある?▼本日限定!ブログスタンプあな
◯第四回京都旅行は、2022年12月18日から21日に掛けて行った。題して「大和三山・醍醐山参詣旅」と命名した。18日は、錦市場を見学したくらいしかできなかった。◯翌19日は、いよいよ、今回の旅行のメインである大和三山走破になる。朝6時に起きて、準備して、朝食は、ホテルの目の前にある、カフェ・ベローチェでサンドイッチとコーヒーを頂戴した。そのまま京都駅へ向かって、近鉄橿原線で、橿原神宮前駅を目指した。◯したがって、8時21分には、もう橿原神宮前駅に着いていた。今日は、一日掛けて、大和三山を走
10月21日菰野駅をスタートして、西勝寺前の休憩所で昼食を取ってたら雨が降ってきたので、ここで中止にした。続きは、11月5日に西勝寺からスタートして、高角駅まで歩く。コース内容は、てくてくまっぷを参考にしてます。菰野駅をスタートして、五郎兵衛地蔵、蟹池、一生吹山を回って高角駅がゴール。蟹池・智積養水コース10月21日に近鉄湯の山線菰野駅を10時50分過ぎにスタートする。駅前の通りに、「こものへようこそ」の案内板が立っています。10:55突き当たりを右折して、国道47
10月29日に、近鉄あみま倶楽部アプリの「柳生・笠置周遊コース約11キロ」を歩いて来ました。スタンプラリー機能でチェックポイントを回って、デジタルスタンプを集め、踏破証を獲得して獲得数によっていろいろなピンバッジをゲットです。柳生・笠置周遊コース約11キロ(てくてくまっぷ)JR笠置駅をスタートして、笠置大橋、布目橋、十兵衛杉、阿対の石仏、笠置寺山門の5カ所を回って、JR笠置駅に戻って来ます。JR関西本線を利用して笠置駅(京都府相楽郡笠置町)に向かいます。JR亀山駅でJR東海とJ
10月22日に近鉄あみま倶楽部の2コースを歩いて来ました。初瀬街道西峠越えコースは、大和朝倉駅をスタートして、白山神社、十二柱神社、伊勢辻、のチェックポイントを通り榛原駅まで。鳥見山公園・長谷寺コースは、てくてくまっぷでは榛原駅をスタートになってるが、引き続いて歩くので、長谷寺駅、法起院、長谷寺、鳥見山公園のチェックポイントを通り榛原駅まで歩く。榛原駅は2チェックする。今回歩いたコースは、長谷寺を過ぎると8割方上りできつかった。鳥見山公園・長谷寺コースは、てくてくまっぷのように榛原駅をスタ
2023.10.27[実行日]西大寺で昼から営業してる串カツ屋発見平城宮跡ではおぎの美術館に2023.10.22[実行日]2023.10.18[実行日]あみま伊本⑥前半大和朝倉→長谷寺約5キロ2023.10.16[記]午前1時計画中今日行きますWで自転車で行くから早いね充実感、達成感、満足感午前中で終わったけど家に戻るのに3時間以上最後にダイソーに寄って爆買い「アウトドアグッズ」2023.05.18(木)9時半~16時半48km4:13デジタルスタンプ集めと
9月9日に一日限定のアプリ連動イベントハイキングに参加してきました。コースマップ三岐鉄道三岐線大矢知駅をスタートして、チェックポイントの「移田(うつしだ)神社」、「井後(いじり)神社」、「朝日町歴史博物館」、「朝日町資料館」の4カ所を巡って、近鉄名古屋線伊勢朝日駅がゴールです。距離は約6km。近鉄富田駅から三岐線に乗り換えて、大矢知駅に10時半頃に到着です。駅での受付時間は9時30分から11時30分の間で皆さん随時スタートしていきます。駅で受付を済まし、ルートマップを頂いて歩き始め
近鉄てくてくまっぷ【奈良-㉓】万葉の阿騎野コース5kmこちらよりPDFファイルがダウンロードできます。https://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/pdf/nara23.pdf妻と二人でハイキングデートで巡った近鉄てくてくマップ万葉の阿騎野コース5km【前編】2.5kmはこちら↓『奈良県宇陀市近鉄てくてくマップ万葉の阿騎野コース5km【前編】』近鉄てくてくまっぷ【奈良-㉓】万葉の阿騎野コース5kmこちらよりP
近鉄てくてくまっぷ【奈良-㉓】万葉の阿騎野コース5kmこちらよりPDFファイルがダウンロードできます。https://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/pdf/nara23.pdf奈良盆地の南東部に位置する宇陀市は、奈良時代の万葉集では『阿騎野(あきの)』と呼ばれていた地域で、四方山に囲まれた高原都市です。我が家の三兄弟の息子たちはみんな部活で不在、台風2号の影響でかしばらく天気も崩れる予報とあり、久しぶりに妻と二人でハイキングデート
京都府最南端、奈良市・生駒市との県境に位置する木津川市(きづがわし)は、2007年(平成19年)京都府相楽郡の木津町、山城町、加茂町の3町が合併して市制化されました。※画像は、コトバンク「木津川市」より引用。ハイキング・サイクリングの行き先に困ったときの救世主である近鉄電車さん監修の『てくてくまっぷ』というサイトに木津川市の見どころを周回するコースが紹介されていたので、これを旅のしおりに回っていきたいと思います。てくてくまっぷ|観光・おでかけ|近畿日
4月17日に近鉄あまみ倶楽部・多度山水郷展望コース約14キロを歩いて来ました。チェックポイントは、多度駅、多度橋、第3見晴台、多度山上展望台、多度峡天然プールの5カ所。てくてくまっぷを参考にして歩く。養老鉄道桑名駅9時25分発大垣行きの電車に乗り、多度駅に9時38分着の予定だったが、うっかりして多度駅を乗り越す。次の美濃松山駅で折り返して多度駅に10時過ぎに着く。多度駅を10時過ぎにスタートする。歩行コース多度駅・多度橋チェックポイント多度橋チェックポイント
4月4日、林業の街から伊勢街道コースを歩き終えて、吉野駅から「吉野山回遊コース約9キロ」を歩きます。チェックポイントは、吉野駅、金峯山寺、吉水神社、花矢倉展望台、如意輪寺の5カ所。吉野神宮駅から3分ほどで、吉野駅に到着です。観光客が多く人が映り込まないように写真を撮り、12時過ぎに駅をスタートします。ロープウェイに乗る人がたくさん並んでいる側を七曲り坂に向かって上って行きます。12:04途中、振り返っての桜の風景です。12:18振り返っての七曲
4月4日に近鉄あみま倶楽部「林業の街から伊勢街道コース約6キロ」と「吉野山回遊コース約9キロ」の2コースを歩いてきました。「林業の街から伊勢街道コース」のチェックポイントは、大和上市駅、大師山寺、天然記念物妹山樹叢石碑、吉野杉の家、吉野神宮駅の5カ所。大和八木駅、橿原神宮前駅で乗り換えて大和上市駅に8時53分に到着。9時10分過ぎに上市駅をスタートする。駅は高台にあり、下って国道169号と平行に走る旧道を歩きます。9:16近鉄吉野線の高架を潜って行きます。吉野川に架
3月1日に「近鉄てくてくまっぷ」を利用して、松坂城跡と古墳を巡るコースを歩いて来ました。冬支度より軽くしたけれども、汗だくとなりました。帰ってニュースを見ると最高気温が18度、暑いはずでした。てくてくまっぷ歩行ルート※松坂城跡、宝塚古墳、久保古墳のgooglemap歩行ルートには相違あり。実際歩いたルート松坂城跡宝塚古墳久保古墳近鉄松阪駅を12時頃にスタートする。大手通りと伊勢街道の交差点。正面は松坂城跡。12:21昔の面影が残る、東方向の
2月12日近鉄の「てくてくまっぷ」を利用して、近鉄伊勢若松駅から北楠駅までの9キロのコースを歩いてきました。今年初めてトレッキングポールを使ってのウォーキングです。9時50分頃に、近鉄伊勢若松駅に到着して歩き始めます。駅前に鈴鹿と云えば、大黒屋光太夫の銅像が立っています。千代崎5号踏切を渡って、海岸堤防を目指します。9:55東に向かって歩いて行き、県道6号線四日市楠鈴鹿線の北若松交差点を渡って行った先、庭先に常夜灯がある交差点を左折します。10
8月27日に近鉄主催のスマホでのスタンプラリー、「玉造稲荷神社から河内平野横断コース」16kmを歩いて来ました。てくてくまっぷスタンプ位置は、近鉄大阪上本町駅、玉造稲荷神社、深江稲荷神社、東大阪市花園ラグビー場、近鉄枚岡駅の五カ所。歩行ルートアーバンライナーで大阪上本町駅に着いたのが、8時22分。地上に上がって8時半過ぎにスタートです。ここ、大阪上本町駅がチェックポイントです。大阪上本町駅のスタンプ駅前を東へ歩き、小橋町交差点で北上します。8:391k
山登り自粛中の運動不足解消のため「近鉄てくてくマップ」てくてくまっぷ|観光・おでかけ|近畿日本鉄道「てくてくまっぷ」は、近鉄沿線の駅を起点、終点とするハイキングマップです。沿線の豊かな自然や歴史を伝える文化財を訪ねて、初級者から上級者まで幅広く楽しめるコースをご用意しています。www.kintetsu.co.jp第2弾です今回は普段なかなか歩こうと思わない都会を歩いてみよかな?と上町台地コースを歩いてみることに。仕事やらなんやらで通ったことのあるところばかりだけど、史跡巡りにじっく
運動したい食ってばかりなので脂肪増量中。仕事終わりの解放感からの買い食いが止められないみんなストレスが悪いのぢゃ。食った分脂肪を燃やしたいけど、激しい運動や標高差のある山登りは控えてと言われてるし。といっても近所をただ歩くのはツマラナイ・・・。山の辺の道みたいな楽しく歩ける道はないかな?と探してたら「近鉄てくてくマップ」なるものを発見。そういや山の辺の道もこれが駅に置いてたな。よし、いっちょこれを歩いてみようと、数ある中から河内飛鳥コース①をチョイス。竹内街道を奈良から平石峠通っ
吉野川両岸・伊勢南街道マラニック6km【前編】では、近鉄吉野神宮駅で下車して、吉野川の南岸沿いを東に向かって進みました。吉野川両岸・伊勢南街道マラニック6km【後編】では、吉野川北岸、主に伊勢南街道を西に進みゴール近鉄大和上市駅を目指します。近鉄てくてくまっぷ奈良-(31)林業の街から伊勢街道コース6kmhttps://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/pdf/nara31.pdf吉野川にかかる妹背大橋
最高級の建築材として知られる「吉野材ブランド」の歴史は古く、室町時代後期に遡ります。戦国、安土桃山時代に入り、1615年武家諸法度が発令されるまでの間、築城ブームが巻き起こり全国でお城が建立されることになりました。その際、豊臣秀吉が現在の吉野町を領有し、「吉野杉」「吉野桧」を造林し、全国の築城の建築材として販売したことでブランド化したというのですから、豊臣秀吉は「才」と「財」、そして「材」を持ち備えた偉人であったことが伺えます。そんな歴史を調べていると、吉野町の林業
奈良盆地に囲まれた大和平野最南端である御所市(ごせし)の金剛山葛城山・東山麓沿い南北に縦断している歴史街道を、「葛城古道」と呼ばれています。御所を「ごしょ」と読まない諸説としては、近くにある孝昭天皇陵・三室山(みむろやま)がルーツではないかと言われます。古代、山は神々の住む神聖な場所とされていたことで、三室山→御諸山(みもろやま)と訛り、音読みの「ごしょ」がさらに転換されて「ごせ」となったとされていますが、真実は不明であくまで諸説です。「京都御所」や「赤坂御所」
2021年10月30日土曜日近鉄全線が3日間乗り放題となる「近鉄全線3日間フリーきっぷ」使って近鉄沿線旅をしています。桃山御陵前駅を下車したら、近鉄のてくてくマップを参考にして、伏見酒蔵のまち・歴史探訪コースを散策したいと思います。先ずは、桃山御陵前駅で、デジタルスタンプをゲットです。デジタルスタンプとは、近鉄あみま倶楽部アプリで、現地でスマホにスタンプを押すことが出来ます。桃山御陵前駅を下車したら、てくてくマップのルートを逆回りに散策したいと思います。そのわけは・・
生駒山上駅ケーブルカー駅~高安山ケーブルカー駅までの「生駒縦走(南コース)」約13kmをトレイルランしてきました。【前編】は、近鉄生駒駅下車~生駒ケーブルカー鳥居前駅⇒生駒山上遊園地~電波塔~なるかわ園地と約6kmの道のりを進んできました。なるかわ園地内「ぼくらの広場」で、5分程度休憩を取って、重ね着してきたウインドブレーカーを脱ぎランシャツ・ランパンスタイルになりました。本当に良いお天気で、生駒山脈稜線上にも関わらず、気温は20度を超えていたのではないかと感じられ
定期的に交流している高校時代の同級生男女3人で、今回は奈良県東吉野村の「近畿のマッターホルン」という異名を持つ高見山は、三百名山の一つで奈良県東吉野村と三重県松阪市(旧飯高郡飯高町)の県境にそびえる標高1249mの中低山です。冬には近畿地方では珍しく、霧氷や樹氷が見ることができ、比較的登山道も整備されていることで有名なので、登山初心者でも登れるとされています。今回のナビゲーターは、私高校1年の時に西日本縦断・九州一周自転車旅行に同行してくれたT君が道案内してくれるので、彼につ
末っ子三男の小学校生活最後の少年野球大会「ダイドードリンコ杯」の1回戦が、午後からということで先着して、趣味のマラニックを楽しみました。【前編】は、自宅より當麻健民運動場までスーパーカブC50で向かい、當麻寺⇒中将姫ゆかりの石光寺⇒一本柱の傘堂⇒二上山(雄岳・雌岳)の登頂までの様子、コースなどを紹介しています。参考にしたモデルコースは、近鉄てくてくまっぷ奈良-⑰當麻の里(二上山・万葉の森)6km+二上山登山3km二上山「雌岳」より下山してまいり
末っ子三男の小学校生活最後の「ダイドードリンコ杯少年野球大会」が、奈良県葛城市の当麻健民運動場(たいまけんみんうんどうじょう)で行われました。午後からの試合だったので、早めに自宅を出発して試合開始までの時間を有効に使おうと球場界隈をマラニックで巡っていきたいと思います。※マラニックとは、マラソンとピクニックの造語です。自宅から当麻健民運動場までは、おおよそ20kmの道のり、愛車スーパーカブC50で向かいます。当麻健民運動場界隈は、當麻の里と呼ばれる當麻寺(たいまでら)
「奈良盆地」の広さって地元の者でもあんまり具体的に説明するのは難しいもので、日本では比較的小さな盆地だと思います。以前、サイクルイベントで奈良盆地一周をした際に、おおよそ100kmであると思われます。奈良県北西部に位置する「大和平野」の周りが、「奈良盆地」となります。「47都道府県のあれやこれや」HPより画像引用「大和平野」には主に住居、鉄道網が整備された場所となります。そもそも奈良県は、全国47都道府県の中では面積40位で日本国土の1%しかない小さ
前回のブログで紹介した三重県道・岐阜県道106号線桑名海津線8.2kmは、当初予定をしていなかったのですが、木曽三川の地形や薩摩藩士による治水工事の歴史などを学べて有意義な寄り道となりました。次に向かったのは、東海道五十三次42番目の宿場「桑名宿」と名古屋「宮宿」から海路七里(約28km)の舟渡し場であった「七里の渡し跡」を巡るウォーキングコースを歩いてみたいというのが、本来予定していた寄り道でした。近鉄てくてくまっぷ三重-⑰七里の渡し・大福田寺コース6kmh
古代都で栄えた奈良と遣隋唐使の船着場であった水の都・大阪との県境越えには様々な街道があります。しかし、生駒山麓、二上山、葛城山と急勾配の山々が県境となっているので、現代でこそトンネルの開通で難なく往来できますが、古代ではいずれのルートも峠を越えて行かなければならなかった難所であったと思われます。2021年5月29日竜田古道越え(リブログ参照)と平行している街道をクロスカントリーランで駆け巡ります。※ここではクロスカントリーラン二ングは、舗装路50%以下、未舗装路50%以上を定義