ブログ記事149件
今日から始める不定期シリーズ。数回で終わると思うがどれくらいの間隔で書くかは未定。スマホになる直前のガラケーで撮った。ガラケーに入っていた64MB(今は当たり前のGBでなくMB)のマイクロSDをフォーマットする必要があったために、そのSDのデータをパソコンにコピーした。そのデジカメデータには懐かしい電車が入っていた。全て撮影時期は不明で何年かだけはわかる。これは2012年で多分、京阪出町柳駅。最近YouTubeでこの車両を見たので出した。2200系は前面の向かって左の窓は昇降での開
事態をあまりよく把握していなかったんだが、7月21日で117系の定期運用が終了した。春に湖西線、草津線での運行終了は知っていたが、行けなかったのは残念だった。岡山地区も227系が試運転していたのをこの時期に知っていたのでそろそろとは思ったが…。今日は的外れかもしれないが、いろいろな117系を。私の写真フォルダから117系の写真は探しやすい。というのも自分がデジイチを買ったときは京阪神緩行線では117系は走っていなかったので京阪神エリア以外に遠征したときしか撮れてない。15年前のおごとで
今日は晴れたが、明日は雨の予報が出ている。撮り鉄行こうと思ったのだが、難しいだろうか。となると当面このブログは加古川線の駅ばかりになりそうだ。他の線とかも行ってみたいが、行くとしたら播但線か姫新線かな。今日は黒田庄駅。昨日も書いたが、こちらの方が民家や建物は多い。しかし、おととしの乗降人員では本黒田62人に対してこちらは44人。写真中央が駅舎で木造っぽいがリニューアルか建て替えか、このあたりでは立派な駅舎になっている。駅前には円形のロータリーがある。駅舎内に喫茶兼パン屋がある。建物の左
昨日、予定変更になり加古川線の駅全てを見に行くことができた。それはいいとしてあまり撮り鉄に行けてない。もうすぐ梅雨明けだが、それはそれでめちゃくちゃ暑くなる。今日から加古川線の駅巡り再開。撮った写真をみると、1駅あたりの枚数が結構多いのでおそらく1駅ずつ出していくと思う。今回はこの写真では読めないと思うが、本黒田駅である。今は西脇市だが、かつては黒田庄町として独立していた。本がついているので町の中心かと思ってしまう。黒田城跡や黒田官兵衛の生誕の地もあるが、建物にかんしては次の黒田庄の方
おととい書こうと考えていたものだが、パソコンのアップデートが長引いてできなかった。過去に出したことがある写真もあるが、今回初となるものもある。これは言うまでもない国鉄急行色。455系が1編成復元された。最近ではえちごトキめき鉄道が413系とクハ455の1編成を購入してこの色に復元している。いつか撮りに行こうと考えているが、中々行けない。さっきの写真とこの写真、そして次合わせて倶利伽羅駅の少し西で撮った写真だが、これは朝のはくたか。当時は北陸と関東を最速で結んでいただけあって両数
3連休だったが、初日に子供が風邪。それが私にうつってしまい、今日病院で薬もらう。今回は鼻がきつい。連休なにもできずに明日から仕事。GWはあるけどそんなに浮かれてもないし。さて、今日出すのは2012年の今日撮った写真で過去に「日本海」と国鉄色の183系の写真を出した。それともうひとつ。ごくわすかしかなかった塗装の205系。これ本当にSNSで全く上がらない。タイトルにある旧塗装はこの681系。サンダーバードは来年には大阪~敦賀に短縮されるが、今は全車両の塗装が更新されている。か
撮り鉄なので、桜と鉄道を一緒に撮れるところに行きたいが中々行けない。ただ、桜の名所はたくさんある。今日は古い写真で近所の桜の写真を出したい。おそらくこのブログでは過去に何度かやっているだろうけど。少々色が変だが、これはガラケーのデジカメ機能で撮った写真。13年前になるが、この桜は今も健在。川沿いで誰も手入れしていないが、桜の生命力だけで今も咲いている。ここからは奥須磨公園。観光に行くには少々難しいところだが、ここの桜はすごい。池に反射して鏡面を撮ろうとしたのだが、常に流れがある
昨日のタイトルは「6年前?」と書いたが山陽電車6000系の直通特急は一体いつから始まったのかを過去の写真から探っていた。そうすると6000系の直通特急が走り出したのは5年前だった。6000系が営業運転開始して1年は2編成しかなく、本線の普通運用か網干線の運用しかなかった様子。4編成に増えた2017年に6000系の直通特急が開始になった。自分の撮った中ではこれが最初の6000系直通特急。11月なので高校野球もプロ野球もすでに終わったころ。このころは3000系のトップナンバーである
今日は古い写真。15年前はEOSkissDNしか持ってなかったが、今使っているEOS7Dはもう12年でkissDNよりとっくに長く使っている。一昨年あたりから動作が遅くなっていて、昨年の修理のときに「おそらくこれが最後かも」と言われていた。買い替え検討の時期だろうか。このころはRAWで撮ることに凝っていて、当時の写真をJPEGに変えるのが面倒くさくて中々出せていなかった。5月ってこんなによく晴れると思うのだが、ここ数日はくもっている。今も221系が走っていて、これは今月の写真で
フェブラリーSあるし、北京オリンピックの最終日にして閉会式もあるのだが私は夜勤である。競馬も利ありタイムで見れないので、結果は明日書くとして今日は古い写真から。阪神の特急や急行に使われる車両のカラーリングは上がクリーム色で下が赤の赤胴車と言われていたが、それがなくなったのは7年前。残り2編成という段階で駅撮りしてきた。大物の下りホームから上り急行が通過するところ。ここは今も撮れる。阪神電車屈指の名撮影地の大物下りホーム。ここではあまり撮ったことがないので、上手くはないが、この場
今月は出す写真がないので、こういった古い写真が多いだろうな。今回は10年前の12月の写真。このころは神戸付近でも日中にEF65が走っていた。今もダイヤの変わらない73レはEF65がけん引していた。京阪3000系がラストイヤーということで、京阪にも遠征していた。通過シーンを撮るのは大和田ばかりだったけど。この年に「日本海」は定期運航が終了した。2012年と2013年は臨時運行もあり、これは2012年の年末の臨時運行。編成が短く寂しい感じもするが、走ってくれたことに感謝。最
このあたり、と書いたが何を間違えたのか10月の写真ばかり調べていた。あとで写真をアップしてから今は11月だったのを思い出した。けどいいや。今回は12年前の10月の写真を出す。おそらくこの試運転を撮りに行ったと思うのだが、島本駅で撮った。最近は撮影地としてはあまり使われないが、開業して間のないころは島式ホームから外側線が撮れるとあって結構にぎわった。この381系の注目は最後尾の車両。後追いで撮ったクモヤ145。最近DEC741が走り出してクモヤ443が引退か?と言われているが、こ
久しぶりに古い写真。本当は今日で緊急事態宣言が解除になるはずだったが、諸事情によって今月いっぱいの延長となった。春に運動会をしている小中学校では「どうしてオリンピックやるのに運動会はできないの?」といった疑問も聞かれた。私の子供らの小中学校は伝統的に秋に行われるので、大丈夫だろうと思っていた。ところが、この緊急事態宣言の延長に伴い、小中学校共に延期。中学校では保護者1名しか入場できない。春もそうだったのだが、当面は私も休みでは午後3時までしか行動できないので撮り鉄にしても時間は短く、先日記
行きつけのカフェある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようございません。コーヒーは大好きだが、行きつけの店とかおすすめはない。コンビニで当たり前となったカップのコーヒーも滅多に買わない。最近、マクドでコーヒーだけ飲んだことはあった。さて、4月13日で413系の日。過去にやったことがあるか先日調べたのだが、全くなかった。初めて413系を取り上げることになる。撮り鉄を始めたころから北陸遠征はよくやっていたので、413系も結構撮っていた。しかし、北陸遠征のネタとしては4
いつか乗ってみたい車▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう今乗ってる車はプリウスα。プリウスにワゴンタイプが出ると聞いたときに「お!」と思ったが、購入したのは発売からかなり経ってからだった。撮り鉄で砂利道や日本海の潮風によく当たることを思うと、もっとワイルドな車でもいいのかもしれないがプリウスαでも私は問題ない。乗ってみたい車と聞かれるとこれといったものはない。今日は4月8日で48。キハ48である。昨日に引き続いて語呂となる。6年前の再掲。キハ48は馴染みが
今日で運転を終了すした電車がある。京阪の5000系。私は20年以上前の学生のころ、神戸から阪神、JR、京阪に乗って通学していた。阪神電車は実家の近くを通っていて、生まれたころから親しんだ。JRも子供のころから親しんだ。京阪は高校卒業から乗り出したが、鉄道から離れていた時期でもあった。それでいて、思い出が残っているのだから。9年前に2回撮っていた。この時に京阪に行ったのは3000系がなくなるのを狙ってのことだった。この車両を撮っていたのは幸いだった。私が通学に使っていたころから500
この投稿をInstagramで見る荒牧邦光(@arama9999)がシェアした投稿
暖かい日々が終わり、寒波到来したかと思えばいきない強烈寒波。高速道路で車が立ち往生で、今日は新潟県で自衛隊派遣要請があったらしい。兵庫県でも北部は積雪がかなりあるようで、停電や孤立集落が発生している。南部もかなり冷えている。今から出す写真は過去のものなので。これは自宅近辺の写真、ただし9年前のバレンタイン。こんな光景は何年に一度しかない。神戸市ではこの程度の雪でパニックになる。正直こうなると予想していたのだが、現在は全く降雪もなくただ寒いだけ。
忘れていたのだが、今年キハ189系の運用開始から10年である。運用開始は調べると2010年11月になっていた。このブログも2010年に始まった。同じ10周年ということでキハ189系の記事を書くことにした。キハ189系は言うまでもないがJR西日本の特急「はまかぜ」用の特急用気動車である。キハ189系初期の写真は前のFC2のブログで出したことがあるが、このブログでも播但線遠征で出している。これは営業運転してから初めて大阪駅で撮ったもの。3両1ユニットで運転されるのだが、2ユニット連
こんにちは11時の気温22.4℃曇りです風はありますが台風崩れの温帯低気圧の影響は少ない方だと思います今朝は天気が荒れていたので眼科に行ってきました午前中はそれでおしまいでした今回は先月24日の写真ですちょっと古い写真ですが未掲載写真なので今回UPします例の4連休なので久しぶりの人出久しぶりに観光客が多い金森倉庫やはこだて明治館周辺2週間前人が動いていた頃今のところ函館を含む道南では感染拡大傾向にはありませんでもまだ安心できないでしょう
今年はどこもやってないだろうな~。9年前、家族でミステリートレインに応募したら当選した。どこに連れていかれるかわからないミステリートレインだが、今回はJRでなく神鉄。路線はわかるが、問題は駅で下ろされてどこに連れていかれるか、である。集合は西鈴蘭台駅だった。朝から結構な雨で、親たちの顔は曇っているが子供たちは元気いっぱいだった。この1109がミステリートレインではない。やってきたミステリートレインに乗って、最初に止まったのは見津車庫。夏にはひまわりが咲いているが、最近はどうなん
6月中旬以降、撮り鉄ができるようになったので新しい写真を載せてきた。しかし、昨日から雨が降りしばらくは梅雨空の様子。熊本と鹿児島で大雨特別警報が発令されて、球磨川がすでに氾濫。心配な状況にもなってきている。久々に有名撮影地の記事を書く。近いうちに別の有名撮影地をまとめたい。今回は山陽本線で兵庫県ではかなり西に方。相生~有年の間にある撮影地。場所を文章だけで書くのは難しい。徒歩ではかなり時間がかかるが、車は停めるスペースはある。これは12年前に行った写真。さらに前に見つけたのだが、当
今日から子供たちは通常登校になった。梅雨の晴れ間でよかった。しかし、私は今日は夜勤。今週の天候を見ると、撮りに行ける日はあまりなさそうである。今回は有名撮影地の過去の写真から。4年前に2回行った山陽本線の通称「瀬野八」。EF67が終わるという情報で、過去に行きたかったのに行けなかった撮影地だった。2012年に可部線の廃線跡とセットで行ったときは車では行けなかったのだが、改めて調べなおしていくことができた。この駅間にはいくつかの撮影場所があるらしいが、私は八本松変電所前の踏切しか行っ
かえる触れる?苦手?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう手のひらより小さいサイズのかえるなら触れる。かえるは噛むやつはおそらくいないので大きくても触ってもいいと思うが、とある田舎でウシガエルの死体を見たときに「これは触れない」と思った。昨日出したかったのに見つからなかった写真が先ほど見つかった。MeetColors!台湾のラッピング車による須磨浦公園行。山陽車による須磨浦公園行き自体があまりないので、撮れてよかったと思う写真である。さて、6月6日で66
「なっちゃんが甘えてる写真も見てみたいです」ブロ友さんからリクエストがありましたので写真をアップします。ちょっと古い写真ですがご了承ください。(^^)私の膝で甘えています。左手でカメラを構えて撮りました。ファインダーを覗けないのでこの写真を撮るのは結構難しかったなぁこれは先ほど撮った写真甘えているのか眠いのかよくわからない写真だね。(笑)
今日から北神急行が市営化された。谷上と新神戸の1駅を結んでいた私鉄が終わったことになる。この鉄道の開通により、神戸の北から三宮や新神戸に出るのがすごく便利になった。私は結婚前に箕谷の親戚のところに行くときに何度かりようさせてもらった。最近は場所が離れたこともあって、谷上にいくことはあっても乗ることはなかった。北神急行の写真を初めて撮ったのは2011年。総合運動公園を撮影地にしてから。これはちょっとカツカツの失敗例。そこから6年後、リベンジしたのだが、天気がいまいち。北神急行は神
小学校で好きだった授業は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようないな~。覚えてないと言った方がいいだろうか。悪いことばっかりして先生に怒られていたので。根が決していい子じゃなかったので。さて、何年か前にもやったのだが、5月21日で521。521系の日である。北陸では当たり前になってきたこの電車だが、すでに10年以上走っている。様々なバリエーションが出ているが、私が撮ったのはごく一部。今回は2年前の遠征の写真から再利用。521系を名乗っているのか不明だが、あ
外出自粛が解けるまでは有名撮影地についての記事を書きたい。写真の使いまわしになると思うが、そこはご勘弁いただきたい。初回は須磨~塩屋間。地図に出さなくともわかるくらい簡単なのに、きれいなS字カーブを曲がる長大編成を撮れる撮影地として私が生まれる前から撮り鉄を魅了したことだろう。フィルム時代から通っていたのだが、今回はフィルムの写真は用意してない。アクセスはJRか山陽の須磨駅から2号線沿いに徒歩10分。それだけ。2007年の写真だが、当時はブルトレもまだ走っていた。貨物やブル
時期としては5月である。舞子駅の東寄りは下り列車を撮るのに中々いい場所である。最近はあまり行かなくなったが、以前はネタが多かったのでちょくちょく通っていた。写真奥がカーブになっているので、尻切れする列車も多いが短い編成なら確実に撮れる。この新快速は8両なので、編成全てが収まった。昨日も写真で出したが、はまかぜ4号。これもまた6両に増結されていた。狙いは75レだったが、その前に前面白のヘッドマークのキハ181系が通過した。6号はもっと遅い時間だし、送り込み回送と思われる。
先日フィルムスキャンした写真で、今回出すのは播但線。18年前のこの時期だと思う。詳しい日付までは残していなかったのでわからないが、田んぼの状況からすると5月だと思う。寺前より少し北の方のところで、今でもちょくちょく撮影することのある場所。走っているのは今もキハ40系(メインはキハ41)だが、色が違う。播但線カラーと言われるワインレッドに黄緑の帯の入った塗装。豊岡の管轄だからか、今は全て朱色に塗り替えられた。非電化区間の後に電化区間で撮った。この103系は今も健在。寺前より今度は