ブログ記事9件
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は運転士をしている仲間が作成した、レイアウトセクションをご紹介します。古き良き昭和の駅を再現しようと作成しました。転轍機付近の油の汚れ。昔、構内の転轍機清掃をしたことを思い出しながら、油の汚れ具合にこだわりました。転轍機標識のランプも点灯します。人のぬくもりの感じる良き時代を再現しながら。殺伐としてしまった現代に思いをはせました。もう一度、人のぬくもりを感じることのできる社会にするために
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、車掌をしていた先輩から送っていただいた写真をご紹介します。C6120けん引の「SLみなかみ」号の写真です。八木原-渋川2016年5月28日岩本2016年6月4日上牧-水上2016年6月4日今回もご覧いただき、ありがとうございました。元山手線運転士の参議院議員たしろかおるは、7月10日投開票の参議院議員選挙に比例区から立候補いたしました。比例区は全国どこからでも投票するこ
元山手線運転の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、私の異常時対応の経験を書きます。私が山手線の運転士をしていた頃、何度か異常時に遭遇したことがあります。そのうちの一つに、ドア故障があります。駅到着時、車掌から、ドアが開かない車両があるとの連絡がありました。車両の応急処置はすべて運転士の任務。指令へ連絡後、現場へ急行します。当該車両に到着すると、やはり、ドアが開扉していません。車掌と協力し、乗客を他の車両へ誘導。ドア故障の処置を行うことに
元山手線運転士で現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は好評をいただいてきた、京浜東北線の運転シリーズその7。最終回です。これまでの「京浜東北線の運転シリーズ」はこちら↓↓京浜東北線の運転その1京浜東北線の運転その2京浜東北線の運転その3京浜東北線の運転その4京浜東北線の運転その5京浜東北線の運転その6前回は桜木町場内信号機まで参りました。今回はその続きです。桜木町場内信号機の現示に従い、駅に進入します。前回
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、列車の安全運行を陰で支える鉄道マンの話を書きます。各線区の主要駅には検査派出が設置されています。検査派出は、車両の検査、修繕をする区所の派出所として、多くの場合は駅構内に詰所を構えています。東北本線大宮駅構内にある、さいたま車両センター大宮検査派出検査派出の任務は、本線を運転中の列車の故障時等の異常時対応。大抵は複数の担当線区を持ち、その線区を走るすべての車種に対応しなければなりません
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、運転士をしている仲間から送られてきた写真をご紹介します。昔の懐かしい写真を紹介します。私が小学生か中学生の頃に撮った写真だと思います。それ故、写真のピントが合っていないことをお許し下さい。高麗川駅にて。八高線のキハ30、35と川越線の103系国鉄203系最後は、東京駅です。寝台特急「みずほ」とその後ろには東海道新幹線の0系が停車しています。東海道線の211系です
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は管理局の境界の話を書きます。国鉄時代には各地域ごとに鉄道管理局が設置されていました。現在のJRでいうと支社にあたります。私は東京北鉄道管理局の採用で、田端機関区から池袋電車区へと転勤していきました。国鉄時代、管理局の区分ははっきりしていて、管理局をまたいでの転勤、例えば東京北鉄道管理局の田端機関区に配属された人が、東京南鉄道管理局の田町電車区に配属になるということはほとんどありませんでした
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、私が取り組んできた、JR北海道の安全再確立への取り組みについて書きたいと思います。JR北海道では列車火災事故や脱線事故が相次ぎ、大きく報道されました。また、データ改ざんなどの問題も発生し、多くの利用者の皆様に不安を与えてしまいました。同じ鉄道に携わってきたものとして、私自身も決して他人事とは思わずに、反省と共に、再発防止のために動くことを心に決め、JR北海道で働く現場の鉄道マンたちと連携し
民進党たしろかおる参議院候補の事務所へ激励に、大仁田厚・桜木まな美と行くたしろかおる候補はアフガニスタン難民支援のため、アフガニスタン現地でプロレス試合を行った時にその際、アフガニスタン現地でコーディネートしたのが当時、アフガニスタン難民支援のため現地で活動していたしろかおる参議院議員です2002年9月復興の道がいまだに遠い中のアフガニスタンの地で「少しでも子どもたちの笑顔を取り戻すための手助けをしたい」と試合を企画した大仁田厚をサポートしてくれたのがたしろかおる参議院
元山手線運転士で参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、少し恥ずかしいのですが、私の出身職場である池袋運輸区の仲間たちから届いた話をご紹介します。たしろさんは、運転士時代、常に周囲を笑わせてくれるムードメーカーでした。しかし、安全問題になると一転、厳しい一面を見せました。国鉄からJRに移行した当初、山手線では運転事故が続いていました。しかし、職場では真剣に安全について考える風土がありませんでした。小さな事故であれば、黙っていればいいという風
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、車掌をしている仲間から届いた写真をご紹介します。いわき駅に置いてある棚です。色々なものが入れてありますが、かつては455系電車のサボが入ってました。いわき駅に455系が到着し行先を変更させる時に引き抜きこの棚に収容してました。なかには双矢印で仙台←→いわき、仙台←→水戸とか…、変わり種で<というサボもありました。写真がないのでパソコンで再現してみました。サボどころか幕の車も少な
元山手線運転士で参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は運転士をしている仲間から送られてきた身延線の写真をご紹介します。私は身延線に乗務する傍ら、よく写真を撮りに出かけていました。昔のアルバムから、何枚かご紹介します。EF15+14系・・・身延線のEF15は、客車を牽引することはまれでした。その中の1枚です。列車が通る前は草が生い茂っており、数時間かけて鎌で刈った覚えがあります。鎌は必需品でした。EF15には、機関助士としてよく乗りました。電
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は車掌をしている仲間から送られてきた写真をご紹介します。天気予報は曇りのち雨でしたが、復活後2回目のカシオペアクルーズを新潟県で追いかけてみました。2016.7.29011レカシオペアクルーズ上越線石打~大沢EF64にもヘッドマークがほしいですね!2016.7.29011レ羽越本線新津~京ヶ瀬EF81-133ひさし付きもいいですね!2016.7.29013レ羽越本
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は車両の検修をしている先輩から送られてきた、山手線103系の写真をご紹介します。懐かしい!山手線103系、ヤテ70編成はCS30型超多段バーニア式制御器(力行55段、ブレーキ51段)を搭載されたモハユニットによる編成であり、一般型の103系との混用組成が不可能でした。試作的要素もあり、番号も911~913が与えられました。103系の特徴である、力行時の空転(雨の降りだし時が特に発生しやすい)
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、京浜東北・根岸線、横浜線の乗務員基地再編と現場の鉄道マンの思いについて書きます。昨年3月、JR東日本はダイヤ改正を行いました。列車の増発や新サービス導入などの華々しい宣伝の陰で、京浜東北線・根岸線の運転業務と車掌業務を行ってきた、浦和電車区、浦和車掌区が廃止されました。浦和電車区は、運転士は同じ庁舎で、看板と庁舎内部をリニューアルしただけの、さいたま運転区に。浦和電車区の車両検修部門は分
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、昨日6月26日に撮影された、宇都宮線の団体臨時列車3本の写真をご紹介します。車掌をしている仲間から送っていただきました。6月26日、各地で活躍しているお座敷列車が、宇都宮線で3本連続運転されました。2016.6.269111M458系宴宇都宮線東大宮~蓮田2016.6.269563M485系華宇都宮線東大宮~蓮田2016.6.269523M485系ニュー
元山手線運転士の参議院議員たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は踏切事故と運転士の話の2回目。2015年2月13日に発生した、JR西日本山陽本線西阿知-新倉敷間の八人山踏切で発生した踏切事故と運転士のたたかいについて書きます。この八人山踏切事故では、踏切内にトラックが立ち往生し、踏切支障報知装置が作動していたにも関わらず電車が衝突し、乗客が重傷を負いました。JR西日本は当初、運転士が踏切支障報知装置の特殊信号発光機の確認が遅れたために事故が発生した
元山手線運転士の参議院議員、たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、運転士をしている仲間から送られてきた写真をご紹介します。久しぶりに秋田駅に来ました。前回来たときは、秋田新幹線「こまち号」がE3系のころでした。今回乗車したE6系には今回初めて乗車したのに思い出があります。それは新車回送の時、子どもたちと見に行ったことです。在来線を新幹線車両が回送するなんて、もう二度とないと思い、子どもたちを誘って見に行きました。子どもたちは「すごい!」といいながらは
元山手線運転士の参議院議員、たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、新幹線運転士OBの、国鉄時代の新幹線運転士の乗務の話をご紹介します。私が東海道新幹線に乗務していたころは、運転士は二人乗務。東京-新大阪間を4つの区間(東京・静岡・豊橋・米原)に分けて交代で乗務していました。ハンドルを持たないときは検査担当区間。車内巡回を行います。私が乗務していた当時は、乗務の楽しみは食事でした。当時は国鉄から食券が配られ、名前を記入して印鑑を押せば、食堂車のメニューが
元山手線運転士の参議院議員、たしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、運転士をしている仲間から届いた写真をご紹介します。6月19日早朝、AKB48の選抜総選挙の開催に伴い、新潟駅から上野駅に向けて、E653系を使用した夜行快速「スターライト上野号」が走りました。早朝の澄んだ空気、木の茂みからは、かっこうが元気に鳴く中「スターライト上野号」はゆっくりと通過していきました。前日の早朝は583系が走り、この週末はたっぷりと鉄分補給が出来ました。今回もご覧いた
元山手線運転士で、現在は参議員議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、私の仲間であるJR東日本の鉄道マンたちが、南阿蘇鉄道の復旧支援に動いていることをご紹介します。4月14日に発生した熊本地震によって、南阿蘇鉄道は被災し、現在も復旧のめどは立っていません。私も、地震発生後、熊本へ行き、視察をさせていただきました。その際に、南阿蘇鉄道立野駅にも寄り、被災状況の一端をこの目で確かめることができました。その時の様子は、このブログにも書きました。熊本視
元山手線運転士で、現在は参議員議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、運転士をしている仲間から届いた写真をご紹介します。6月18日早朝、青森駅から舞浜駅の東京ディズニーランドに向けて、583系を使用した団体列車が走りました。高崎線の通過時間が早朝ですので、この時期にしか写真は撮れません。眠い目をこすりながら沿線で待っていると、ついに来ました。485系のラストランを迎える中、583系は元気に走っています。485系・583系、日本の高度成長期を支え
元山手線運転士で、参議院議員のたしろかおる。本日、6月24日は、群馬県での遊説の前に、さいたま市の須原屋本店で開かれている、鉄道風景画家松本忠さんの詩画集「車窓に降る時」出版記念展を鑑賞させていただきました。たしろかおる参議院議員が、災害で不通となっているJR只見線早期復旧実現に取り組む中で、只見線を描いた松本さんの作品と出会いました。本日は、松本さんにお時間をいただき、お話をさせていただきました。お忙しい中対応していただき、ありがとうございました。たしろかおる参議院議員はこの後、群
元山手線運転士で、現在は参議員議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、新幹線の運転をしていた仲間の話をご紹介します。私は九州で国鉄に就職しましたが、1987年の国鉄分割・民営化に伴い、九州地区の余剰人員対策の広域異動に応募。新幹線を運転する職場に転勤しました。当時の新幹線は0系最盛期でした。見習運転士としての初乗務。まず戸惑ったのは、在来線車両と反対の左側にブレーキハンドルがあること。これは、慣れるまでに時間がかかりました。ブレーキハンドルが新幹
元山手線運転士で、現在は参議員議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は運転士をしている仲間から届いた写真をご紹介します。残り少ない国鉄型車両でがんばっているのが185系です。現在は見られないリレー色で走っていた頃の写真を紹介します。上越線・信越線・東北本線など大宮以北の各地に向けて活躍していました。私はその頃、小学生・中学生。特急列車はなかなか乗る機会がなく、いつも沿線から眺めているだけでした。そんな中、特急列車に乗りたいとのささやかな夢を実現し
ご好評いただいております、元山手線運転士で参議院議員のたしろかおる電車ラッピング選挙カー。6月24日の運用は以下のとおりです。A車(群馬県)8時00分JR高崎駅東口9時30分JR高崎車両センター高崎支所前~高崎市内街頭宣伝12時00分JR東日本高崎支社前~高崎駅周辺~安中市~富岡市~藤岡市~新町17時30分高崎駅東口~高崎駅西口B車(栃木県)8時00分JR宇都宮駅東口~今泉~泉が丘~越戸~御幸町10時00分宇都宮市簗瀬~峰~陽東~ベルモール
元山手線運転士で、現在は参議員議員のたしろかおる。6月24日は群馬県高崎市を中心に遊説いたします。遊説日程は以下の通りです。お近くに在住の皆様、御用のある皆様、ぜひたしろかおる参議院議員の訴えに耳を傾けていただければ幸いです。12時00分JR東日本高崎支社前~高崎駅周辺~安中市~富岡市~藤岡市~新町17時30分JR高崎駅東口~JR高崎駅西口皆様のご支援を、何卒、よろしくお願いいたします。
元山手線運転士で、現在は参議員議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、私も実現に努力した、東日本大震災時の石油輸送列車の活躍を描いた絵本「はしれディーゼルきかんしゃデーデ」をご紹介します。石油列車運転までのエピソードは、私がこのブログに書きましたので、そちらをご覧ください。こちらをクリック↓↓鉄道マンの連係プレーで実現した被災地への「燃料列車」東日本大震災時、磐越西線経由で運転された石油列車。写真のDD51759号機は「ゴク」という名で、「は
元山手線運転士で現在は参議院議員のたしろかおる。本日6月23日は、地元の栃木県宇都宮市、鹿沼市を遊説中です。鹿沼市粟野、大柿と街頭演説をさせていただきました。さらに、たしろかおる参議院議員の祖父の地元、鹿沼市深沢でも街頭演説。多くの皆様にお集まりいただきました。地元の皆様、松井正一栃木県議会議員をはじめ、応援に駆け付けていただいた皆様、本当にありがとうございます!(秘書T)鹿沼市粟野での街頭演説鹿沼市大柿での街頭演説。たしろかおる参議院議員も電車ラッピング選挙カーも快走!たしろかおる参議
元山手線運転士で参議院議員のたしろかおる。今日はたしろかおる参議院議員の地元、栃木県宇都宮市、鹿沼市を回っています。こちらは、たしろかおる参議院議員のお母さんの地元、鹿沼市南摩でのミニ演説会の様子。松井正一栃木県議会議員に駆けつけていただきました。松井議員は、電車ラッピングが施された選挙カーを見ながら「山手線が南摩にやってきました!」と紹介していただきました。たしろかおる参議院議員、選挙カー共に、順調に栃木県内を駆け巡っております!たしろかおる参議院議員は、全力で遊説させていただいて