ブログ記事108件
せとうちバス広島230あ57002023年式・ハイデッカー三菱ふそうエアロエース元愛媛200か5700
今回の旅で出合ったバスをいくつか。瀬戸内運輸5200@今治桟橋ホイールがボディと同色のレインボーII。瀬戸内運輸5730@今治桟橋リエッセは元東急バス。瀬戸内海交通5724@今治桟橋今治と大三島を結ぶ急行バスは元瀬戸内運輸の貸切車。瀬戸内運輸268@今治桟橋愛媛の旧字体のナンバープレートのエアロミディはフロントバンパーの黒がカッコいい!因の島バス507@芙美子像前~尾道駅元水間鉄道の西工車は中扉が四枚折戸だそうです。中国バスH1602@芙
せとうちバス愛媛200か1642001年式・ハイデッカー三菱ふそうエアロバス除籍済
今日もお散歩近くの新池ダムまで行ってきました。見えてきました。程なく到着。正式名称は「新池調整池」では外周を歩いてから帰りましょう。このあたりがダムの一番奥水量は少なめ外周を回ってきました。1周約1kmです。あんまりいい天気ではないけど適度に風があって今日は涼しい。やっぱり今年の彼岸花はこういう感じのが多いな・・・片道のみ廃止になるバス路線のお知らせの張り紙があった。昔は花形路線だったけどね。今日も彼岸花はほとんど見かけなかった。本来なら今日歩いたダムの外周にも
今日はあまり暑くならないうちに出かけた。特に目的はないんだけども新居浜の東港にでも行ってみます。早朝の普通電車で移動多喜浜駅ちょうど特急モーニングEXP高松が通過乗ってきた普通電車と行き違いです。多喜浜駅から歩きます。東港フェリーのりば方面へ向かいます。太鼓大橋新居浜東港のコンテナヤードでは、フェリーが着く岸壁の方へ行ってみましょう。新居浜~神戸を結ぶオレンジホープトラックなど貨物が主体のフェリーなので週末とか日曜は運休するようです。新居浜東港フェリーセンターフェリー
見直したら手前のコカ・コーラの自販機にピント合っててめっちゃ萎えてます。これから6年以上経っても暗闇での撮影は未だに上達しません。ちなみに『三角寺』はここから歩いて30分以上かかります。前ではなく三角寺『口』なので嘘ではない。撮影日2018年9月11日(火)撮影便「新宮」17:57発「三島駅」行撮影場所GoogleMapせとうちバス伊予三島ー新宮線(2024年3月31日廃止)
最終便は「新宮」止め。経由地表記のないシンプルな幕が好き。「三角寺口」周辺は群を抜いて狭かったです。沿道が生垣ではなくブロック塀なのも狭く感じる要因かも。撮影日2018年9月11日(火)撮影便「三島駅前」17:05発「新宮」行撮影場所GoogleMapせとうちバス伊予三島ー新宮線(2024年3月31日廃止)
とんでもない山道を走っているように見える光景。実際にこんな区間を走るのはせいぜい数百mです。どちらかといえば狭い集落内を走っている印象が強い路線ですね。撮影日2018年9月11日(火)撮影便「霧の森」15:35発「三島駅」行撮影場所GoogleMapせとうちバス伊予三島ー新宮線(2024年3月31日廃止)
岩壁が道路までせり出す...というより自動車が通れる幅だけくり抜いた、という表現の方が正しいですね。標識にもあるように警笛は鳴らすべき。危険です。撮影日2018年9月11日(火)撮影便「西条駅前」13:10発「西之川」行撮影場所GoogleMapせとうちバス西条駅ー西之川線
「西条駅」経由「西条済生会病院」経由「西条駅」行きです。西条駅から市内循環線になると思えば簡単ですね。行先からは全く想像できませんが。撮影日2018年9月11日(火)撮影便「中之池」13:21発「西条駅前」行撮影場所GoogleMapせとうちバス西条駅ー川来須線(2020年9月30日廃止)
「中之池」で折り返し待ち。まるで民家の敷地に停めているようですが、しっかりと私有地である旨の看板は設置されていました。バスが停まる位置にはコンクリ舗装もされているので昔からここで折り返していたのでしょう。撮影日2018年9月11日(火)撮影便「中之池」13:21発「西条駅前」行撮影場所GoogleMapせとうちバス西条駅ー川来須線(2020年9月30日廃止)
せとうちバス愛媛200か56092018年式・ノンステップ日野レインボー
せとうちバス愛媛200か52822009年式・ワンステップ日野レインボーⅡ
せとうちバス愛媛200か52332008年式・ワンステップ日野レインボーⅡ
せとうちバス愛媛200か2912001年式・ワンステップ三菱ふそうエアロミディ
せとうちバス愛媛200か51542006年式・ワンステップ三菱ふそうエアロミディ
せとうちバス愛媛200か51172005年式・ワンステップ三菱ふそうエアロミディ
せとうちバス愛媛200あ50172004年式・三菱ふそうローザ
せとうちバス愛媛200か55092016年式・ノンステップ三菱ふそうエアロミディ
せとうちバス愛媛200か51222006年式・ワンステップ日野レインボーⅡ
せとうちバス愛媛200か2112002年式・ワンステップ三菱ふそうエアロミディ
せとうちバス愛媛200か51982007年式・ワンステップ日野レインボーⅡ
せとうちバス愛媛200か56152001年式・スーパーハイデッカー三菱ふそうエアロクイーン元阪神バス
せとうちバス愛媛230あ24032009年式・ツーステップいすゞエルガ元芸陽バス広島230あ395
少し早く目覚めてしまいましたカーテンの隙間から光がさしていませんので、まだ夜明けのようです着岸前にはエンジンがかかり、ウィーン、ウィーン、ウィーンと回転数が上がっていく音が聞こえます周波数が上がって、音高が高くなっていく様子は、アニメのようです着岸は、廊下も下船する人が早々にロビーへ移動していきますし、騒がしいくゆっくり眠れないのですが、着岸まではベッド内で過ごします下船を急ぐひとを横目に、浴衣姿でほとんど人がいない風呂へ向かい、朝風呂をあびてから、その足でレストランへまだ夜が明けま
こんばんわ。今回は前回の続き。オレンジフェリーオレンジホープで新居浜東港に到着した後の話。今回は新居浜東港の話です。新居浜東港フェリーターミナル。船から見た新居浜東港ターミナル。写真中央の白い建物がそれです。拡大版。白い建物が新居浜東港フェリーターミナル。その右隣りになんかレールが2本ありますね?それは昔旅客用の搭乗橋があった所です。写真は前回乗った2018年のものです。搭乗橋がこんな感じでありました。新居浜フェリーターミナル室内を動画撮影しまし
2024年式のふそうエアロエースです。4列シート、後部にトイレを装備しています。瀬戸内運輸愛媛230あ24-02
2014年式のふそうエアロエースです。4列シート、後部にトイレを装備しています。瀬戸内運輸愛媛200か54-62
定刻の午前11時36分、せちうちバスがJR新居浜駅にやってきた。いざ、日本のマチュピチュと言われる「マイントピア別子」へ出発。「マイントピア別子」は旧別子銅山をベースにしたテーマパーク。せとうちバスは市街地を抜け、険しい山裾を這うように高度を上げる。約20分で観光の拠点・端出場(はでば)ゾーンに到着した。運賃は390円。みきゃんアプリは使えないので、現金で支払う。観光はハードだ。まず腹ごしらえだ。僕はバス停正面のビジターハウスへ。レストランは二つ。「もりの風」と「C
スーパー「FUJI」のパン屋さんで軽くエネルギーチャージ。日本のマチュピチュへ向かう路線バス出発まで約15分もある。そこでJR新居浜駅に隣接した観光案内所&土産物店「ここくるにいはま」のドアを開ける。目に入ったのがドリンクサーバー。ドトールコーヒーが飲めるようだ、女性スタッフに聞くと、「お買い物してみやきゃんアプリで支払うと、1杯サービスです」。「購入はいくらから?」「10円のものでもOKですよ」そこで今夜のおやつにと、お饅頭「にいはまそだち」(135円)を購入。第