ブログ記事271件
12月3日(水)、すみだパークシアター倉で、劇団桟敷童子の『一九一四大非常』を見ました。公演は、12月7日(日)までなので、すでに終了しています。作サジキドウジ。演出東憲司。美術塵芥。劇団桟敷童子が、東憲司が、繰り返し描く、九州の炭鉱。そこに生きる人びと。そして、事故。この作品でも、1914年12月15日に起きた、方城大非常を描きます。大非常とは、炭鉱事故のこと。千人以上が生き埋めになった、大事故。方城炭鉱会社の現場の社員たち。炭坑労働者たち。彼らを待つ村の人たち
お久しぶりです。なおざりとおざなりが未だにごっちゃになる私です。さて、4月観劇してきた『ツミとバツ』場所はすみだパークシアター倉でした(くらではなくてそうと読むみたいです)Twitterで検索する場合は#ツミとバツ2025を使うと便利ですしかし公式アカウントはかなりエゴサ上手なのでハッシュタグ使ってない感想ツイートも見つかってしまったりもしますその場合はあっという間にリツイートされてしまうので公式さんのアカウントに飛べば一か所で色んな感想が見られるので楽かも内容はドスト
スカイツリーのお膝元、すみだパークシアター倉で佐藤玲プロデューサーのRPlaysCompanyの「海と日傘」を観た。*******演劇サイトより*******松田正隆氏が1996年に第40回岸田國士戯曲賞を受賞した『海と日傘』を、佐藤と2度目のタッグを組む桐山知也の演出によって立ち上げられることとなった。劇中で描かれるのは、長崎の夏、一組の夫婦の物語。作家の夫・佐伯洋次役を大野拓朗が、余命3カ月を宣告された妻・直子役を南沢奈央、二人を取り巻く人々を実力派キャストが彩る
大学劇研後輩川原洋子所属。劇団桟敷童子『蝉追い』@錦糸町すみだパークスタジオ倉家族像を提示する作品は演劇に限らず色んなメディアに存在する、おそらく1番本数の多いネタではなかろうかと思うのだけど、そのほとんどがピンと来ない。ハッピーエンドは好きだけど、家族をパワーワードに何でもかんでも許してまとめてしまう、なんて話は反吐が出過ぎて内臓裏返っちゃうよ。1番反目していた娘がラスト近くで“おかあちゃん”と呼びかける、凡百のクリエイターがカタルシスに持ってくるような展開を浮き立たせないどころか触りもし
東京・錦糸町のシアターパークスタジオ倉の劇空間に一歩足を踏み入れると、数時間前にいた長野の原風景が眼前に広がる。所々に光を浴びた新緑が、キラキラと輝く。本物と見紛う鮮やかさだ。梁瀬農園と看板に書かれた建物は植物に外観を支配され、淋しげな印象も受ける。芝居が始まる前から一つの芸術作品を堪能できる。劇団桟敷童子の醍醐味である。舞台上の木々に、葉っぱは数千いや数万枚あるだろうか。その1枚1枚にしっかりと葉脈が刻まれている。近づいて観なければ気づかない。それでも細部までリアリティーにこだわる。美
チラシの安彦先生画と舞台の役者たちの顔ぶれー比べてみてね〜!下記コメント「安彦ファンの皆さん、怒らないでください。」の意味がここに錦糸町、スカイツリーのお膝元すみだパークシアター倉で東京ミルクホールの「虹色のトロツキー」を観た。********演劇サイトより*******1938年、満洲国の首都・新京。広く諸族に門戸を開放し、トップレベルの学生が集う異色の大学が開学した。学風は自由闊達。その名は、建国大学。そこに現れた編入生、日蒙混血の青年・ウムボルト。先進的
十八代目中村勘三郎と共に私を歌舞伎の沼に突き落として来た人のひとり串田和美さん彼の『マクベス』がこの春すみだに咲く!一般先行発売中でその中にはアーリーバードチケットという初日と二日目限定のお得なチケット販売もありこのカンパニーの仲間としていち早く舞台を観て素敵をいっぱい小鳥のように歌って伝えてね!的なコンセプトだそう!串田和美さんの伝え方がかわいらしくてどこかの街、どこかの道で出会っちゃったみたいな感じが、好きだな見てみて↓アーリーバードチケットを説明する串田和美さんh
12月17日(火)、19時開演。劇団桟敷童子の『荒野に咲けば』を見ました劇場は、すみだパークスタジオ倉。24日(火)までの上演で、すでに終了しています。今回は、劇団創立25周年の記念公演。そのため、劇団員16名だけによる公演。劇場で配られたパンフレットに、サジキドウジ(東憲司)の言葉として、「この物語は10年以上も前から書こうとしていた題材である。暗く重く、あまりにきつ過ぎて何度も挫折した…。」とあり、「あえて劇団創立25周年に、この物語を書く決意をした。オリジナルの物語ではあ
明日は千秋楽、見る方は、ネタバレあり。中野光座から桟敷童子の追っ掛けで20年。毎公演、楽しみで、期待を裏切らない公演。舞台関係の仕事始めて数十年。演劇観客を増やしていきたいと思っています。読者の役に立つ情報などを配信していきます。フォローやいいね・コメントお待ちしてま骨折した時にアレクサに助けてもらった。【New】EchoShow5(エコーショー5)第3世代-スマートディスプレイwithAlexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホ
夜はスカイツリーのお膝元、すみだパークシアター倉で串田和美が2023年に始めた劇団フライングシアター自由劇場の「ガード下のオイディプス〜スフィンクスの謎解き〜」を観た。演出は”自由劇場”の名の通り、かなり俳優の自由度が高いものなのだが、中身は通常ソポクレスの「オイディプス王」戯曲には含まれないギリシャ神話のエピソードまで含み—例えば副題のスフィンクスの謎かけ対決の件、オイディプス王(串田十二夜—和美氏の息子)の人となりがかなり詳細に描かれている。床から一段高くなった舞台に所狭し
夫:今夜の芝居はすみだパークでミュージカルです。終演後のスカイツリーのライトアップです🎄。妻:私は能楽堂で踊りの会です。平安後期の超新星と金環日食のトークが入った異色の会でした🌌。
音無美紀子さんが出演されている舞台劇団桟敷童子『阿呆ノ記』「阿呆ノ記」詳細|sajikidoujiwww.sajikidouji.com観劇しました。終演後に。まあ、血だらけ😅藤吉久美子そんと、小林綾子ちゃんも客席に。お隣は、お久しぶりの駒塚由衣さん。後ろに、ちろりん、と綾子ちゃん🩷阿呆ノ記。人柱なんていう、トンデモナイ風習の説明から始まる。日本が世界大戦、戦争に巻き込まれてゆく時代。セット、照明の美しさ。その美しい世界に人間の「匂い」のする作品でした。音無さんは
急告明日若干席あるそうです。訪問ありがとうございます。舞台関係の仕事始めて数十年。演劇観客を増やしていきたいと思っています。読者の役に立つ情報などを配信していきます。フォローやいいね・コメントお待ちしてます。すみだパークシアター倉で劇団桟敷童子の新作「空ヲ喰ラウ」を観劇ラスト板垣桃子の演技に震えました。板垣さんとツーショットそして原口さん次回は来年6月だそうです。めんたいぴりり(集英社文庫(日本))[東憲司]楽天市場${EVENT_L
本日は、以前舞台で共演した『井上カオリちゃん』にお誘い頂き、仕事帰りに、彼女が客演している舞台を観に《すみだパークシアター倉》まで、行って来ましたぁ〜💖泣いて笑って、感動して🥹めっちゃ楽しかったです‼️舞台も空師の話なので、縦に横に縦横無尽に使って、本当に素敵な空間の舞台でした✨観に行ったのは、劇団桟敷童子の【空ヲ喰ラウ】という舞台で、お知らせを頂いたら、なんとっ!!こちらも、以前お世話になっていた、元事務所の先輩『水内清光さん』も、客演で出演していらっしゃり、久々にお会いしてお話する事が
錦糸町のすみだパークシアター倉で「光への道は遠く」を上演中。昭和の大事件を題材とした拙作「獄窓の雪」「夜明け前」「好男子の行方」三作品を連続上演する企画である。本日、11月5日(日)18:00の「好男子の行方」を終演後、扉座の横内謙介氏をゲストにアフタートークを行う。同い年の同じ職業のわたしたちのトークをお楽しみに!僭越ながら劇場のロビーで新刊とともに上演中の作品を収録した戯曲集を販売している。販売している本は以下の三冊である。*表題作に加え「好男子の行方」を収録。定価2000円。*表題作
1995年から2019年まで続いた「子供のためのシェイクスピア」シリーズ。しばしの休養を経たあと、新たにイエローヘルメッツという制作会社が引き継いで、これまで同様に山崎清介脚本・演出でシェイクスピアシリーズを再開。その第二回公演「夏の夜の夢」(8月の第一回公演「ヴェニスの商人」は残念ながら見逃した)をスカイツリーのお膝元、すみだパークシアター倉で観た。実のところ、今回も見逃しかねなかったのだが、そろそろだったな〜〜と思い出し、ハッと気づき、楽日に間に合った。シェイクスピアシリーズの
※オタクな投稿です!週末に、劇団壱劇屋さんの舞台「ピカルーン」初日を観劇して参りました。ピカルーンとは…主人公不在!己が野望のため七人のPickaroon(=悪党)が入り乱れ斬り結ぶ、超×超×超×エンタメ活劇!(劇団公式より)こんなのワクワクしかないです♡♡♡公演はダブルキャストでAチーム、Bチームに分かれています。最初は、尊敬する役者さんがご出演なさるBチームだけチケットを取る予定が、Aチームも観てみたくなり、初めて1日で昼公演と夜公演ハシゴ、「マチソワ」挑戦
小野武彦さんご出演の、劇団桟敷童子『海の木馬』を観に行きました。もう誰一人素晴らしくて...一度も切れることない緊張の糸が、張り裂けるぎりぎりで繋がれたまま、一緒に呼吸していたような超濃密な時間でした。役者として突き刺さり、一人の人間として、女性として、そして母として、深く、えぐられました。たまらなかった。尊敬する、小野武彦さん、存在されるだけで胸を打たれる領域。終戦の翌日に、こんな悲しいことがあったという行き場のない思いと、魂の芝居を観れた興奮といろんな感情が
劇団桟敷童子「海の木馬」を観劇。骨折してから2回目の遠出。1回目は、横浜のKAAT。今回は錦糸町のすみだパークスタジオにリハビリをかねて行ってきました。かなり重い話。ぐいぐい話に引き込まれて行く。終演後、バックステージツアーでした。今回のセットは転換がほとんどなく、見たまま。
こんばんはきょうは晴でした田舎から送られてきた枇杷9パック大きな種はあるけどおいしい猫ちゃんを見かける電車で浅草に行きました浅草寺はものすごい人でした外国人観光客や修学旅行の学生たちで溢れていました浅草寺の紫陽花浅草から東京スカイツリーのある業平まで歩いて行きました
スカイツリーのお膝元、すみだパークシアター倉で中津留章仁率いるTRASHMASTERSの「入管収容所」を観た。上記のチラシ、こちらを見れば一目瞭然で、2021年にスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんが名古屋の出入国在留管理局で死亡した事件のその経緯を追った芝居。舞台には入管施設の部屋:在留者たちの部屋—雑居部屋と個人部屋、事務局、面会室、局長の部屋などが2段になった舞台装置に配されている。ウィシュマさんの死亡がメディアで取り上げられた当時から、これはあってはならない言
2月17日に開幕したトラッシュマスターズ『入管収容所』驚くほどお客様からの反響が大きく舞台も客席も熱々です「この舞台、観た方がいい」とお客様がお客様を呼んで下さるということはとても嬉しくありがたいことです!全員、毎日、命懸けで臨んでます今度の日曜日までスカイツリーのそばすみだパークシアター倉にて上演してますチケットはこちらでvol.37「入管収容所」予約フォームwww.quartet-online.net
2月になったことに驚いているうのです🫢こんばんは🌙時間が経つの早すぎじゃないですか⁉️あと1か月でリボンの騎士2023の公演ですよ🎀目まぐるしい日々の中で、Twitterにあげるのも忘れていた劇場近くの親水公園の鷺さんの様子の動画をどうぞ🦢そして、すみだパークシアター倉でのリボンの騎士2023のご予約もお待ちしております🎀チケットのお席状況です🎫👇✨ありがたいことに千秋楽完売、3/4(土)昼夜公演ともにわずかになってまいりました🙏ありがとうございます✨うのは票券の
舞台出演がひと段落すると、今度は観劇側へ🏃♀️💨とりあえず、2日で3作品👀★演劇ユニット"金の蜥蜴"公演「月花抄ー光源氏の章ー」@恵比寿シアター・アルファ東京以前ごお仕事、一緒させて頂きました、山副純子(さん、白須慶子さん、長谷川かずきさん、後藤真采呂さん、ご出演❣️古典文学、、敷居高いなー💦と思って構えてましたが、とってもわかりやすくて😊衣装も素晴らしく✨✨皆さま美しかった💕★BuzzFestTheaterWorks公演「赤裸々」@BuzzFestTheater
おはようございます月曜日の朝ですね公演本番中は曜日感覚がなくなります今日は月曜日月曜日月曜日よし曜日感覚戻しましたお元気ですか私今朝も元気でおりますカレンダーに感謝しかし今だにどうしても週の始まりが日曜日ってのがしっくりこないんですよねぇなんだかねぇやっぱり仕事や学校が始まる月曜日を週頭ということにして一週間乗り切ったら週終わりの土日休めるぞって方が納得いくんですよ感覚的にまあ本当にどうでもいい様な話なんですが因みに今ググってみたところ
ご案内させて下さい!ONEOR8「連結の子」作/演出田村孝裕今回僕は出演できないのですが、これは文学座さんに書き下ろし、岸田戯曲賞などにもノミネートした作品で、とても面白い作品となっております✨こちらも是非観ていただきたいです🙇♂️●日程2022年6月30日(木)〜7月10日(日)●会場すみだパークシアター倉詳細はこちらhttps://wp.oneor8.net/next-2/ご予約はこちらからも出来ます。【山口専用予約フォーム】https://www.quart
墨田区横川一丁目(東京スカイツリーと錦糸町駅の間)に建設中の「すみだパークプレイスⅡ」を視察しました。地元で倉庫業を営む鈴木興産(鈴木明弘社長)が手がけるプロジェクトで、今年9月に開業予定です。演劇やスポーツ(フットサルやバレーボールなど)の拠点として期待されます。鈴木興産は、今から240年前の天明2年(1782年)創業の老舗企業です。昭和前半まで水飴の商売(軍にも納入)をしていましたが、戦後、昭和30年代から倉庫業に転じました。現在の明弘社長は9代目です。今では広大な敷地を利用して幅
先週、ワクチン3回目を注入して…3回目だから副反応も大したことないだろう( ̄∇ ̄)ってナメてたら…しっかり2日間やられた山本篤です!先日、舞台「日本橋せいとう」の初の荒通しをやりました!スタッフの皆様、そして現在の日本橋せいとうの城麻里奈社長もお越しくださいました☆荒通しだけあって、まだ粗はありますが(。-∀-)これから2週間でグングン詰めて行きまっせ( ̄^ ̄)ゞそして麻里奈社長から差し入れ頂いた、せいとうさんのプリンサンド!念願叶って頂くことが出来ました(о´∀`о)ちょ
志村けんさん、神田沙也加さん、木村花さん、彼らの事を、とっとと忘れる過去にはなら無い。またこの場所へ行ってきました。すみだパークスタジオⅡの工事も進んでました。↓完成するとこんな感じだそうです。木村花さんの記事にて最初に撮影した所は錦糸町の創価学会の前からだった。ふと、このビデオを思いだした。ピンク亀頭おばさんが出演してるカルト教団のビデオ←だそうです。創価学会でも幸福の科学でも、、その辺のビジネス仏教も⛩神道もみんな同じ人間のわちゃわちゃです。そうそう、木村花さんの所属していたST
最近電車で遭遇した出来事…①カップルがマスクも無しにしっぽりと酒をのんでいる。②マスクはしているものの大声で喋っているサラリーマンのオッサン2人。①と②はどっちが悪なのか?しばらく遠めに眺めながら考え込んでしまった山本篤です!3/30〜4/4に出演する舞台「日本橋せいとう」のチラシデザインが出来上がりました(´▽`)お時間ありましたら、是非っ!劇場にお越しくださいm(__)m劇團88號第6回公演「日本橋せいとう」原案日本橋せいとう脚本差異等たか