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前回、連続してゴム噛み…と言うか、一部に塗装が載らない失敗に悩まされましたが…サラッと?やっと?成功しました。何を対策して成功したのか。それは単純に【ゴム穴を大きくした】である。元々、ヘビーベイトソリッドを使っていた時に、その時の失敗はマグナムテーパー故の大径バットまで容器を下げた際、ゴム穴が裂けることに対する対策でしたが…。ネットで調べると、ゴム穴は大体ティップ径の6〜8割と言われることが多いですが、【手持ちの小径ポンチのうち、ティップ径より1ランク小さい穴を空ける】方法でゴ
ちょっとマズイことになってきました。SkeletorWorksのRodUrethaneVarnishに切り替えてから、早く・確実にこなせてきた2液ウレタンのしごき塗り…TD-BA661MHRBの塗装に入ってるんですが、1回目はうまくいって、仕上げの2回目でまさかの連続失敗です…。現象としては、容器を『すーっ』と滑らかな感触で引き上げてる途中で、ゴムが『グッ』と噛む様な感触が…酷いと『グッ…すーグッ…グッグッ』と何回も起きて、そこだけ塗料が載ってなくて足付けのすりガラス状態で残ってしまう
しごき塗装をするとき、ブランク・カーボンパイプを万力に固定するとき、ブランクそのものを万力に挟むわけにはいかないんで、適当な棒を突っ込んで延長して、その棒を万力に挟む訳ですが、皆さん何使ってますか?僕はコレ、電動ドリルの刃を使ってます。高いモノじゃなくて良いです。100均の5mmとか6mmとかでスピニングなら十分です。ハイテーパーのベイト用ブランクだと、ホムセンで数百円出さないと面倒かもしれませんが…コレを養生テープで嵩上げして、ブランクの内径に合わせます。内径はあまりキツキツ
昨日のブログ、本ブログでは珍しくコメント頂きまして……参考になったのなら幸いです。別に僕はプロでも何でもないですし、僕自身、本ブログや人のブログを通じて色々教わってここまでできるようになりましたので、得た経験は出来るだけここに書くようにしています。が、いくつか書いていないこともあるので、ここに追記しておきます。まず、2液ウレタンであるSkeletorWorksRodUrethaneVarnishも、重量計で重量比管理してます。まぁスレッドコーティングで使う2液エポキシと違って
今日はコロナ・ワクチン2回目のため、副反応対策で本業はお休みです。で、塗装しないといけないカーボンパイプがあるんで、それを塗ってしまおうと思います。使うのはコレ、SkeletorWorksRodUrethaneVarnishです。以前ここに書きましたが、それ以降何回か使ってます。ロッドを作るにあたって、僕は基本的に『無塗装が一番いい』というノースフォークの考え方には同意しますが、『素人が長く使う』って観点で考えると、やはり小傷防止とかのために、最低限の被膜はいるんじゃないか?
地味にゆっくりと進めております…。全体のサンディングは済みました。今やすっかり素のブランク状態です。色々作ってきましたが、広大な湖北で2人乗船時のフルキャストを考えて、ハートランドの一部モデルを除いて長尺の基本サイズとなる7ft4inで全ての竿を作り始めました。その後、南湖で3人乗船時の取り回しを考えて6ft4inを集中的に作りました。で、今回の目標レングスは6ft10in。6ft4inを作ったことで解った短竿の操作性とロングキャスト性の間を狙った、湖北でジカリグ系を撃つ釣りに
おそらく低粘度で塗ったことにより発生したと思われる塗膜の薄さ。しごき塗装の粘度調整の難しさが改めて降りかかってきたわけですが、何が難しいのか。混合後、ただ放置していると夏場でも4時間ほど、冬場だと6時間経っても軽くトロッとしたかな?ぐらいにしか粘度上昇しない。コレが意外と困るのだ。せっかくの休日、シンナー臭い2液ウレタンの前に半日以上座り続けて、定期的に掻き混ぜ様子をみるなんてしてられない。しかし、ちょうどいい感じを過ぎると硬化スピードは加速度的に上がっていくので、『あと2〜3
僕はこれまで、ブランク塗装(しごき塗装)をする際は、東邦化研工業㍿のエンジン・ウレタンを使ってきました。試行錯誤の結果、かなり安定した成功率を手に入れたのですが、残念ながら廃盤となり、在庫も切れたことから別製品に移行する必要が出てきました。で、今回使ってみるのはZESTのロッド専用ウレタン塗料・ウレタンクリヤーです。過去に一度使ったことがあり、ネットで安定して購入できることから導入してみました。2液ウレタンであればどんな製品でもある程度の耐久性はあると思うんですけどね、家族もい
今現在着手しているフライトフリップですが、塗装の全剥がし、足付けが終わって、昨日1回目のシゴキ塗装を終わりました。その際、大変なトラブルが…ハートランドのブランクには『マグナムテーパー』がありますが、ティップ径に対してバット径が太く、急なテーパーになってます。コレがなかなかのクセ物で、『ティップの6割』の原則にあわせたゴムでしごき塗装をすると、バット径の太さにゴムが耐えきれず裂けてしまうのです😢鬱陶しいことに、セットした時に『バチッ』て音が出るほど裂けたら流石にわかりますが、『ムニ
予報より海の状態は悪くないからやっと出れそうですょ早い時間は、ちょこっとバタバタしそうだけど徐々に凪いで来るみたいだから23時から出てみます"釣れる物は何でも釣る"で楽しんで頂かないと、白イカ🦑だけでの釣果はムッチャ寒〜いからねっ相変わらず、サゴシやカマスやアジは場所によっては、ムッチャ居るみたいですこれで少しの間、折れ竿の改造修理は次に時化るまで中断かな折れたブランクスに合うようにティップをシコシコと削り、ブランクスと接合し次はティップの塗装ですが、しご
せっかくのバイク日和やけどツーリングは日曜に行くんで、雨天ばっかで進んでなかったハーレーのフェンダーなんかを片付けますしかし、一気に寒くなり過ぎじゃね?まぁ塗装するにはもってこいの気候なんでじゃんじゃん塗っていきます‼︎出来上がったフェンダーを先ずは水研ぎ♪今回は1000番でやりましたエッジの部分は研ぎません。穴の付近や凹凸の部分も同じ。その辺りはあっっという間に地金出てくるんで要注意水気があるので乾燥中DIYの味方⁉︎どこでも手に入るsoft99で塗っちゃいますしかし、マット