ブログ記事17件
こちらは、9月13日に小田急電鉄の新宿駅で撮影した、50000形ロマンスカーVSEの50002Fによる、特急さがみ75号(秦野行き)🚃💺です。さがみ75号🚃💺は、土休日のみ運転(休日限定列車)であり、新宿駅を17時40分に発車し、途中、新百合ヶ丘、相模大野、本厚木の各駅に停車してから秦野駅(神奈川県秦野市)へと向かう列車(箱根湯本15時54分発のはこね56号の折り返し)であり、みんな大好き喜多見の展望席付きロマンスカーである50000形VSEまたは70000形GSE🚃💺が使われているけど、土
こちらは、7月14日に小田急電鉄の新宿駅で撮影した、60000形ロマンスカーMSEの60254+60052Fによる、特急さがみ71号(本厚木行き)🚃💺です。平日のさがみ71号🚃💺は、新宿駅を16時40分に発車し、途中、新百合ヶ丘、相模大野の両駅に停車してから本厚木駅(神奈川県厚木市)へと向かう列車であり、後続のさがみ73号(新宿17時40分発の本厚木行き)と同様に、東京メトロ千代田線直通メトロホームウェイ号に繋がる運用であることから、60000形MSEの6+4の10両編成に限定されています。
こちらは、昨年12月31日に、小田急電鉄の新宿駅で撮影した、50000形ロマンスカーVSEの50002Fによる、さがみ73号(秦野行き)🚃です。土休日のさがみ73号🚃は、新宿駅を17時40分に発車し、途中、新百合ヶ丘、相模大野、本厚木の各駅に停車してから秦野へと向かう列車(箱根湯本15時54分発のはこね56号の折り返し)であり、みんな大好き喜多見の展望席付きロマンスカーである50000形VSEまたは70000形GSE🚃が使われているけど、土休日ダイヤでは、展望席付きロマンスカーの4本がフル稼
こちらは、昨日(12月31日)、小田急電鉄の新宿駅で撮影した、60000形ロマンスカーMSE車の60254Fによる、さがみ71号(本厚木行き)です。この日は年末年始に伴う土休日ダイヤで運転されていたので、新宿16時ちょうど発のさがみ71号(30000形EXE(EXEα)または60000形MSEの6両編成、海老名の通勤向けロマンスカー)が運転されていました。ロマンスカーの干支ヘッドマークは、今年(2020(令和2)年)がねずみ年(子)🐭なので、ねずみ🐭が描かれており、小田原、藤沢、御殿場寄りが
昨日(11月6日)は、新宿から相模大野まで、小田急電鉄60000形の60255+60053Fによる、特急ロマンスカーのさがみ75号🚃💺に乗りました。さがみ75号は、平日のみ運転で、新宿駅を17時40分に発車した後、途中、新百合ヶ丘、相模大野の両駅に停車してから本厚木へと向かう列車(平日N22+72運用の一つ)であり、本厚木に到着した後に地下鉄千代田線🚇の湯島駅まで回送され、大手町始発(20時30分発)のメトロホームウェイ45号🚇🌃で本厚木へと向かうことになるので、地下鉄乗り入れが可能な6000
9月23日は、新宿から本厚木まで、小田急電鉄30000形ロマンスカーEXEαの30052F(4両編成、EXE4)による、さがみ71号🚃に乗りました。土休日のさがみ71号は、モーニングウェイ74号🚃🌅→スーパーはこね9号→はこね52号の後に運転される海老名検車区(海老名車両基地)への入庫運用(土休日N75運用の一つ)であり、30000形EXE(EXEα)または60000形MSEの6両編成が使われることになっているけど、10月14日(月・祝)までの土休日には、30000形EXEαの30052F(4
こちらは、8月24日に小田急電鉄の新宿駅で撮影した、30000形ロマンスカーEXEαの30052F(4両編成)🚃による、さがみ71号です。この列車は、30000形EXE(EXEα)または60000形MSEの6両編成が使われているけど、8月14日に30000形EXEαの30252+30052Fによるホームウェイ13号(新宿発小田原行き)🌃で、栢山~富水間の踏切を通過中に乗用車との接触事故を起こしていたことにより、被害にあった6両基本編成(30252F)側が修復作業の為に使用不能となったので、車両
こちらは、昨日(7月6日)、小田急電鉄の新宿駅で撮影した、60000形MSEの60251Fによる、特急ロマンスカーのさがみ73号(秦野行き)です。土休日のさがみ73号は、新宿駅を17時40分に発車し、途中、新百合ヶ丘、相模大野、本厚木の各駅に停車してから秦野へと向かう列車であり、展望席付きの50000形VSEや70000形GSEが使われているけど、60000形MSEや30000形EXE(EXEα)が使われることもあります。この日は、70000形GSEの70052FによるGSE1周年記念ツアー
VSE車@百合ヶ丘VSE車が戻ってくるまで粘っていましたが…悲しみの被り、コレは辛いorz
小田急電鉄の新型ロマンスカーであるGSE(GracefulSuperExpress)こと70000形がデビューしてから、昨日(3月17日)で1周年を迎えていました。それを記念して、昨日から5月31日(金)までの予定で、1号車と7号車の側面に、GSEデビュー1周年記念ステッカーが取り付けられているので、昨日は、新宿駅で70000形GSEの70051F(デビュー当時から活躍している編成)による特急ロマンスカーさがみ73号(秦野行き)を撮影したのであります。前面と4号車部分のグッドデザイン金賞
昨日(1月1日)は、新年最初の鉄道撮影として、小田急線の新宿駅で、50000形VSEの50002Fによる、特急ロマンスカーさがみ73号(秦野行き)🚃🐗を撮影しました。今年の干支ヘッドマークは、50000形VSEの50002Fと、60000形MSEの60251Fと60252+60051Fに取りつけられ、恒例の臨時ロマンスカーであるニューイヤーエクスプレス号(メトロニューイヤー号)にも使われていました。土休日のさがみ73号は、新宿駅を17時40分に発車し、途中、新百合ヶ丘、相模大野、本厚木に停車
昨日(10月20日)は、小田急電鉄の海老名検車区(海老名電車基地)で行われた、小田急ファミリー鉄道展2018に行ってきました。今年の小田急ファミリー鉄道展(海老名電車基地の第一会場)の主役は、10月13日のさよならツアー列車をもって最後を迎えていた7000形ロマンスカーLSE車の7004Fであり、今後廃車解体される予定となっているので、今回11両のフル編成での最後の晴れ姿が披露されていました。自分(しゃもじ)は午後の1時頃に入ったけど、予想していた入場制限もなく、すんなり入ることが出来たのが
2017年11月12日(日)、小田急現役最古参の特急車両である7000形LSEによる「さがみ」の撮影を行いました。≪小田急7000形車両データ≫編成:11両編成全長:1号車16,310mm、11号車16,390mm、中間車12,500mm全幅:2,900mm全高:先頭車4,060mm、中間車3,835mm(集電装置設置車4,015mm)軌間:1,067mm営業最高速度:110km/h設計最高速度:145km/h路線:小田急線、箱根登山鉄道運行期間:1980年(昭
続いては、7月8日に、小田急電鉄の新宿駅で、ロマンスカー60周年記念ヘッドマーク付きの30000形EXEαの30251+30051Fによるさがみ・えのしま73号(小田原、片瀬江ノ島行き)です。土休日のえのしま73号(新宿16時50分発)は、平日とは異なり、30000形EXE(EXEα)による運転であり、前の6両(1~6号車)がさがみ73号の小田原行き、後ろの4両(7~10号車)がえのしま73号の片瀬江ノ島行き(相模大野駅で分割)となります。途中停車駅は、新百合ヶ丘、相模大野、本厚木、秦野で
3月2日は、町田から新宿まで、30000形ロマンスカーEXEの30257+30057Fによるさがみ90号に乗りました。この日は相模大野から藤沢までEXEαによるホームウェイ81号に乗ったので、比較する為にリニューアル前のEXEに乗ったのであります。平日のさがみ90号は、小田原駅を21時01分に発車し、途中、新松田、本厚木、町田、向ヶ丘遊園に停車してから新宿へと向かう列車であり、1999(平成11)年7月16日まで運転されていた旧さがみ号の停車駅に町田駅を加えたものとなっています。向ヶ丘遊園
昨日(3月2日)は、小田急線の相模大野駅で、一昨日(3月1日)に営業運転が開始されたばかりの30000形ロマンスカーEXEのリニューアル車であるEXEα(30251+30051F)によるさがみ・えのしま82号を撮影しました。この時には、現時点で新宿~町田(相模大野)間で見ることが出来ない貫通型の先頭車を撮影出来たほか、連結シーンも見ることが出来たのであります。EXEαは、3月1日に新宿16時30分発のはこね41号(箱根湯本、小田原行き)で営業運転入りしていたけど、この時に出発式が盛大に行わ
こちらは10月15日に、小田急線の新宿駅で撮影した、小田急ロマンスカーの30000形EXE(30252+30052F)によるさがみ/えのしま73号です。この列車は、新宿駅を16時50分に発車し、相模大野で前の6両がさがみ73号小田原行き、後ろの4両が片瀬江ノ島行きとなるけど、この日はふじさわ江ノ島花火大会が行われていた為に、藤沢止まりとなっていました。相模大野駅で小田原、箱根湯本、御殿場方面と片瀬江ノ島方面に分割されるロマンスカーは、平日2往復、土休日下り10本、上り9本であり、土休日のうち
6月27日は、相模大野から新宿まで、小田急電鉄の30000形EXEの30252+30052Fによる特急さがみ96号(上りの最終ロマンスカー)に乗りました。この列車は、小田原21時35分発(平日は22時01分発)新宿行きの上りの最終ロマンスカーで、途中停車駅は、秦野、本厚木、相模大野、新百合ヶ丘と、さがみ号の標準パターンとなっています。折り返しは、新宿23時ちょうど発のホームウェイ21号の本厚木行き(途中、町田駅に停車)となっていたので、記念撮影することも出来ました。平日には、同じ時間帯