ブログ記事30件
久々の上信パトロールw下仁田へ♪2021.-9.19
2022年1月3日(月)お得な切符を利用して、日帰りで草津温泉に行って来ました♨️ぐんまワンデー世界遺産パス群馬県内のJRと私鉄の普通列車、そして長野原草津口駅と草津温泉バスターミナルを結ぶバスが一日乗り放題で、特急券を買い足せば特急列車や新幹線にも乗車できます。日帰りで列車とバスで草津温泉に行く時、この切符なら普段の半額で往復できるので、重宝しています。草津温泉バスターミナル寒いね~!!氷点下です❄️元旦二日は嵐だったそう☃️☃️☃️草津山光泉寺にて初詣。おみくじは…ま
あけましておめでとうございます本年もよろしくお願い致します2021年12月30日特急草津2号乗車長野原草津口13時07発〜渋川13時47分着停車駅長野原草津口中之条渋川仕事納めで都内から始発で高崎駅へ、今回使用した切符がぐんまワンデー世界遺産パス2240円です今回の旅の目的が●特急水上91号に乗車する●特急草津に乗車する●草津温泉♨️に行く以上の3点でした吾妻線高崎駅7時26分発スタートです列車は渋川駅を過ぎると上越線と別れ吾妻線へ
2021年12月30日特急水上91号渋川駅14時49分発〜水上駅15時20分着停車駅渋川沼田後閑水上仕事納めで午前中、草津温泉でゆっくりしました後日、記事を書きます特急水上運転日上野〜水上2021年12月29〜3191号13時00発〜15時20着水上〜上野2022年1月1日〜2日92号11時15発〜13時42着渋川から特急水上91号に乗車今回使用した切符が●ぐんまワンデー世界遺産パス●自由席特急券520円です何と渋川
#3334今日は寒かったね~。ほぼ日本中が寒かったようで北海道じゃ大雪になってるって。また鉄分濃厚記事になりそうだね。今日はジャブ程度にしておこうか。10月10日の事です。夜の明けきらぬうちからお出かけ。心ココにあらずでピンボケ写真。湘南新宿ラインのグリーン車で北へ向かいます。この日も休日お出かけパス買って。おトクなきっぷ:JR東日本JR東日本の特別企画乗車券「おトクなきっぷ」をご紹介します。フリーエリアが乗り放題になるき
新幹線が経路にある企画乗車券だとわりかし簡単に可能。通常の乗車券で新幹線利用すると乗車駅の自動改札で入場時間が印字、下車駅の自動改札で出場時間が印字されますが、このぐんまワンデー世界遺産パスは往路で長岡~上毛高原の乗車券で入場したので高崎駅では出場時間のみ印字、復路は上毛高原~越後湯沢の乗車券と組みわせたので高崎駅は入場時間のみ印字されるので、順序が逆みたいになります。
上信電鉄からこんにつあー!!今日は富岡製糸場よりも先へ行ってみました。高崎から上信電鉄に乗りました。待っていたのは・・・以前前橋駅を通っていた700形です。車両自体は新しくないのですが、車内は比較的キレイでした。これに乗って、先へ進みます。ちなみに、今回利用したフリーきっぷは・・・ぐんまワンデー世界遺産パスです。板倉東洋大前駅を除く群馬県内(+栃木県の一部と深谷・本庄エリア)の鉄道路線に乗ることができます。料金は2240円で、上信電鉄全線を1往復すると、元が取れます。列車は上州富岡に到
毎度ご訪問ありがとうございます梅雨本番直前☀☀☀に、3月以来となる上越線に乗車してきましたしばらくは近場乗車・日帰り旅が続いていますが今回はやや遠出で、昨年11月の碓氷峠越え(横川-軽井沢5時間徒歩)以来となる徒歩記の下見も兼ねています●いつものメトロポリタンから高崎線に乗車※写真は別日撮影分🙇🙇🙇●下車したのはこちら👇👇👇※橋上駅舎で赤煉瓦🧱🧱🧱のようです●駅舎を記念撮影📷📷📷※東京駅ではございません(*_*)●深谷10:19着※埼玉県深谷市いつもは
ぐんまワンデー世界遺産パス発売期間2021年3月22日〜2021年9月30日利用期間2021年4月1日〜2021年9月30日有効期間1日間価格大人2240円小児1120円発売箇所フリーエリア内のJR東日本の主な駅の指定席券売機、みどりの窓口、主な旅行会社フリーエリアは上の地図を参考にして下さい2021年6月26日SLYOGISHAみなかみに乗車する為、ぐんまワンデー世界遺産パスを購入しました、SLは高崎駅を夕方発なので、それまでの時間を有効に使いたいと思いま
2021年発売分のぐんまワンデー世界遺産パスから自動改札対応型に変わっています。発売当初の仕様に近い感じ。ただし東武鉄道の自動改札には対応していないので伊勢崎や佐野では有人改札からの乗り換えになります。
無事行ってまいりました。西は富岡(もちろん群馬のです。福島ではありません。)、東は小山まで電車を乗りまくりました。まさか両毛線を全線踏破するとは。なかなか気分がいいですね全線踏破って。それにしても中央前橋駅から高崎駅まで、ほぼ両毛線に沿って自転車自走したのですが強烈な向かい風には閉口しました。一応無事たどり着けましたが、まだからっ風が残っているかと思うとかなり凹みますね。今回の経路はこんな形になりました。電車・自転車自走を合わせてトータルで259kmとのこと。両毛線の区間区
皆様、こんにちは。今年度から受持ちの仕事量が昨年度の倍になり、毎日、職場に居る間は多忙の日々を送っております(笑)忙しすぎて、本当に、出勤していると一瞬で1日が終わります。居心地悪い職場ですので、それはそれで有り難いのですが(笑)さて、今回は、社会人になって2度目の乗り鉄旅です。前回投稿の乗り鉄から、3ヶ月後のお話です(笑)その間、趣味で鉄道に乗ることがありませんでした…【2020年9月6日】8月下旬頃、職場から県外へのお出かけOKのアナウンスがあり、社会人初の
コロナウイルスの影響で乗り鉄が出来ないので、昨年の乗車を書きます。2019年6月22日SLYOGISHAみなかみ高崎16時50〜水上18時52昨年は群馬プレデステネーションキャンペーンでした、今年は本番のデステネーションキャンペーンでしたが、コロナウイルスの影響で春の臨時列車が全て運休になってしまい残念です。SLの乗車は夕方なので、その前に駅近日帰り温泉♨️に行きました。高崎駅から吾妻線に乗り換えて、約1時間30分川原湯温泉駅に到着です。徒歩15分で王湯に到着です、料金は
2019年度版の取説「新幹線を利用してフリーエリア外にまたがって乗車する場合は特急券と高崎・安中榛名・上毛高原駅からエリア外までの乗車券が必要」と記載されています。上越新幹線は運賃計算が上越線扱いですから、高崎~越後湯沢を新幹線利用するのに通常であれば本きっぷ+土合~越後湯沢の乗車券と高崎~越後湯沢の特急券でもOKのはずですが、ぐんまワンデー世界遺産パスはローカルルールが適用されており、上毛高原~越後湯沢の乗車券と高崎~越後湯沢の特急券が必要になっています。
ご訪問いだたき、ありがとうございます。旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら秋空の下にひまわり12万本!群馬・笠懸のひまわり畑鮮烈な赤と静謐の石仏に心つかまれる群馬「常楽寺」の彼岸花*文章・画像の無断転載はご遠慮ください。先日、「ぐんま世界遺産ワンデーパス」は9月30日までだよ~という記事を書きましたが、私自身、駆け込みでこのきっぷを使って旅をしてきました。群馬県
某ドラマで、一人旅してたら旅先で出会ったイケメンといい関係になったけどーみたいな話があった様ですが、そんなのねえからああ!!あれか!ただし美女に限るってやつか!!(血涙さて・…・…落ち着いて、続きです!【ぐんまワンデー世界遺産パスで】ニコニコ町会議に参加してみた【乗り鉄篇】の続きです!ここではいよいよニコニコ町会議に行きます。お昼休憩も終わり、いよいよニコニコ町会議の最寄駅JR群馬原町駅へ向かいます!さてさて、吾妻線の電車を待ちますかと斜に構えて電光掲示板を
最近、雄志は迷子になることが多い。再びの雄志です。昨日、ニコニコ町会議群馬に行ってきました!予定より時間があった&今回移動手段で「ぐんまワンデー世界遺産パス」を使用したため、午前は乗り鉄コース、お昼頃から移動して午後から町会議参戦!って感じの流れでプラン建てをしました。プラン建てした後から歌ってみた関係が早めの時間帯と分かり、迷ったりもしたのですが、今回は諦めで。でも、歌ってみて企画も面白そうだったなーまたの機会にこの枠では、午前の乗り鉄コースの話をし
ネタが滞留しすぎて、何を書いたかわかんなくなってきてアワアワしておりますが(^0^;)、4月のぐんまワンデー世界遺産パスの旅、3回目はわたらせ渓谷鐵道神戸駅編です!前回まではコチラ昨日の撮り鉄・乗り鉄は・・・ぐんまワンデー世界遺産パスの旅2019春プロローグぐんまワンデー世界遺産パスの旅2019春その1新前橋定点観測ミニ(2019年4月6日号)ぐんまワンデー世界遺産パスの旅2019春その2わたらせ渓谷鐵道の運動公園駅から間藤行きに乗り込み、花桃祭りの開かれ
元東武1720系デラックスロマンスカー(DRC)を利用した列車レストランがある神戸駅を出発です。レストラン兼売店でもありますが見えるでしょうか?朝とか夕方とか店閉まってる時の救世主。アルコール類の自販機!大抵列車交換待ち合わせしますからご利用くださいね^^長大トンネルを抜けるを山深く。おかあさんは晩御飯の支度wクルマでよく来る沢入駅で降ります(汗)ぐんまワンデー世界遺産パスを利用しておりますがこの先は栃木県。エリア外となります。トロッコわ
わたらせ渓谷鐵道の相老駅まで来ました。ぐんまワンデー世界遺産パスを使用しています。午後の便ですがお客さんそこそこ乗ってて安心(何故?)この車両はトロッコわっしー号の伴車で活躍したクロスシートタイプですね。乗り鉄に不評なロングシートタイプもあります。行けるところまで行ってみましょう。ほんとはあのクルマ乗りたかった、、、午前のSLは生憎の天気でしたが県東部は梅雨の晴れ間。アテンダントさんも乗務しています。クルマでよく来る上神梅駅(^^;乗る
JR前橋駅から徒歩10分足らず。上毛電気鉄道の中央前橋駅に来ました。ぐんまワンデー世界遺産パスを利用しております。この駅は「オモテ」「ウラ」が凄い!オモテ。最近リニューアルされたようです。ウラwカド。この駅はその昔、知ってる限り駅ビルさながらボーリング場→パチンコ屋→知らんホームに入ります。入ってもやっぱりウラ感満載w出発おしんこー!客寄せパンダ、失礼デハ101とスライド。本日は貸し切り「枡酒列車」ですと。乗りたい・・
SLぐんまみなかみ号を沼田駅で降ります。終点水上の転車台も魅力ですが後の行程が繋がりません><メーテルー!!いつもの儀式を終えますw乗ってちゃドラフト音やブラスト音感じられないものです。さて降り立ったのは沼田駅。私の生まれ故郷でもあります。親の地元ってだけで住んだことはありませんが親が生きているうちは頻繁に訪れていました。戻りの列車まで時間もありますのでジモティーぶってご紹介にお付き合い下さい。車社会となった今では昔話になっちゃいますか
ぐんまワンデー世界遺産パス。ときわ路パスと並んで北関東2大お得フリーきっぷ。2200円グンマの全鉄道しかり栃木・埼玉までかなり浸食しています。エリア拡大のたびにしれっと値上げしてますけど(^^;年に数回、なんもやることねーなーのたび利用させて頂いています。東武も巻き込んでいるのはサスガ自治体パワーです。最寄東武の駅から出発!発売はJRの駅ですので前日に買い込んでね。伊勢崎で両毛線に乗り換えます。エリアの端から端まで乗るだけで十分元取れますが。
ご訪問いだたき、ありがとうございます。旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちらお花見シーズンが1か月!茨城「常陸風土記の丘」の桜は三度満開に!街なかに春だけの藤雲海大阪「信達宿の野田藤」は民家を包む花冠*文章・画像の無断転載はご遠慮ください。個人的によく利用していた「ぐんまワンデー世界遺産パス」。ここ数年は年の後半、7月~12月の利用だったんですが、今年は4月~9月と前
4月6日(土)のぐんまワンデー世界遺産パスの旅2019春、本編に入ります。第一回目は、各所で撮影した列車と春景を掲載します(^_^)プロローグ編等はコチラ昨日の撮り鉄・乗り鉄は・・・ぐんまワンデー世界遺産パスの旅2019春プロローグ東武鉄道特急りょうもう18号200系204編成赤城~相老(上毛電気鉄道桐生球場前駅ホームにて撮影)上毛電気鉄道700形716編成桐生球場前~天王宿わたらせ渓谷鐵道花桃号神戸駅わたらせ渓谷鐵道WKT510
昨日の「昨日の撮り鉄・乗り鉄は・・・」の答え合わせ!(以下2枚、4月6日撮影)答えその1上毛電気鉄道700形718編成桐生球場前~天王宿1枚目は上毛電気鉄道、桐生市運動公園の桜並木との競演です!答えその2わたらせ渓谷鐵道WKT-510形511+WKT-550形551沢入~神戸2枚目は「神戸駅花桃まつり」で賑やかな神戸駅にて、色鮮やかな木々と列車の競演であります!次回より「ぐんまワンデー世界遺産パスの旅2019春」本編スタート(。・_・)ノ
シーハイルのり鉄です。前回の予告したように、今回は土合駅に行ってきましたので、そのブログになります。今日のスタートは館林駅です。佐野線に乗って、佐野に行きぐんまワンデー世界遺産パスを買います。私の最寄りは小泉線の沿線にあります。伊勢崎経由で行くより、佐野経由で行った方が安く済むので佐野から行きます。ちなみにこの車両800系ですが、昨年ダイヤ改正で伊勢崎線のワンマン列車が増発したため、佐野線での3両編成の運用は少なくなりましたので、乗れたらラッキーですね(笑)館林9:23→佐野9
雪国観光パスとぐんまワンデー世界遺産パスの組み合わせ通常の往復乗車券より2000円ほど安くなります。この組み合わせで便利なのが上越国境で、今回のように高崎~上毛高原を上越新幹線、上毛高原~水上を路線バス、水上~越後湯沢を上越線で移動という変則的なルートにも使えます。
ーーーーーーーーーー先日東京都の全駅をアクセスし終え、しばし余韻に浸っていました。そういえばもうすぐ我らが埼玉県民の日(11/14)...。この日は県内の鉄道各社がべらぼうに安いフリー切符を発売するので、今年はこれで駅メモの埼玉県を全て終わらせよう、そんなことを考えていると、ふと頭に浮かんできました。「果たして他の県ではこの類のフリー切符あるのだろうか...?」早速調べてみると、県民の日関連のものはなかったものの、多くの鉄道に乗車できるフリー切符を通