ブログ記事451件
2024年4月4日(木)以前、当ブログで取り上げた肥薩線の災害について、この日にようやく、八代~人吉間の鉄道復旧での合意となりました。画像のリンクで公式ページに入れます合意は予想外で率直に嬉しいものの、これで再び鉄路が戻れるかと言えば、まだまだ安心できないと言うのが正直な感想です。現時点で復旧までに100億円以上の費用が掛かるだけでなく、少なくても期間も5年以上は確実に掛かります。これだけの期間があれば、今後の状況次第でどうなるか予測できないです。最近、新線の
昨日、鉄印帳の旅を完了する証として、鉄印帳マイスターカードが届きました。完了までには3年弱の時間がかかりました。昨日のニュースでは、今年の元旦に発生した能登半島地震の影響で被災した「のと鉄道」の復旧作業後の試運転が報じられていました。もう少しで日常生活に戻れそうで安心しました。「のと鉄道」を訪れる予定だった今年の1月9日からの宿泊予約も全てキャンセルしましたが、今となってはこれも鉄印帳収集の思い出の一つです。もう一つ、2020年の豪雨災害で被害を受けた「くま川鉄道」
3月31日。早くも3月もおしまい・・・。明日から4月です。恐ろしい・・・。さて、12月26日。湯前駅から再びくま川鉄道に乗り込みます。今度は終着の肥後西村駅まで行かず、途中のあさぎり駅で初めて降りました。このあさぎり駅はくま川鉄道で唯一列車交換ができる駅で、部分復旧させるにあたり駅のわきには仮設車両基地が設けられています。かつては免田駅という駅名でした。もともと免田町にあったからですが、合併であさぎり町(「ちょう」と読みます)になり、それに遅れること約6
3月30日。年度末も週末を迎え、昨日が年度末最後の仕事だった方が多いかと思います。こちらは子どもたちと同じなので春休みがあり、あと1週間(4月5日は出勤しますが。。)休みです。さて、忘れたころにこの記事の続きです。『人吉鉄道ミュージアムMozocaステーション868と人吉駅~令和5年冬休み旅(その13)~』3月13日。36年前の1988年(昭和63年)のこの日に本州と北海道が線路でつながりました。青函トンネルを含む海峡線が開業した日です。寝台特急北斗星号と日本海…ameblo.j
今日は、急遽予定が空いたので多良木駅に行ってきました。春になって、点字ブロックの雑草が青々としていますね。動画の最後らへんに出てますが、桜もほぼ満開でした。2024年3月29日の多良木駅熊本豪雨で被災した「くま川鉄道」の点字ブロックを復活させたい!くま川鉄道多良木駅ホームの点字ブロック(2024/3/29)「熊本豪雨で被害を受けた『くま川鉄道』の点字ブロックを復活させたい!」クラウドファンディングを実施中です。くま川鉄道は、熊本県南(人吉球磨地域)を走るローカル鉄道です。令和2年7月豪
くま川鉄道とも今日でお別れ。(マニアとして)快適にすごさせていただいた、ブルートレインたらぎともお別れです。くま川鉄道の朝の便が多良木駅に向かいます。前身の湯前線は、今年で100周年です。人吉までつながっていないのが残念。でも、こういう100周年も、記憶にのこりますね。本当は湯前-多良木も走りたかったのですが、前2日の雨で、この先の多良木から球磨川サイクリングロードに入ります。多良木には川沿いに公園があり、この橋と木が目印(すこし人吉よりから撮影)前写真も含めお分かりかとお
今日のクラウドファンディング熊本豪雨で被災した「くま川鉄道」の点字ブロックを復活させたい!熊本豪雨で被災した「くま川鉄道」の点字ブロックを復活させたい!令和2年7月豪雨ので甚大な被害を受けた「くま川鉄道」支援!多良木駅の破損した点字ブロックを張替えする費用をクラウドファンディングで募集します。camp-fire.jpくま川鉄道は、熊本県南(人吉球磨地域)を走るローカル鉄道です。地域の足として残された第三セクター方式で運営する鉄道で、開業以来、赤字経営の中、令和2年7月豪雨災害により甚
1月9日に訪れる予定だった「のと鉄道」は、元旦に発生した能登半島地震のため、延期せざるを得なくなりました。この決定の背景には、令和3年3月30日に鳥取県八頭郡に本社を構える若桜鉄道から始めた鉄印収集を、丸3年で完了させるという個人的な目標があります。亡くなった方々や、被災によりまだ自宅に戻れない生活を送っている方々から見れば、「お前何を言っているんだ」と叱られそうですが、何とか目標を達成できないかと模索していました。地震に関するニュースを見るたびに、同じ第三セクターで鉄
先ほどクラウドファンディングのスタート延期のお知らせをしたのですが、プラットフォーム(キャンプファイヤー)さんが頑張ってくれたのか、審査が無事通過したとの連絡がありました。(通知のメールがきたのが20時近かったので、もしかしてキャンプファイヤーさん残業してくれたの?)という訳で、クラウドファンディングやっぱり本日スタートします!3月18日は「点字ブロックの日」ですから、今日のうちに始めたいのですよ。構想8年、企画書作成から約2年、3月18日スタートを目標に半年近く準備してきたプロジェクト
3月13日。36年前の1988年(昭和63年)のこの日に本州と北海道が線路でつながりました。青函トンネルを含む海峡線が開業した日です。寝台特急北斗星号と日本海1、4号、急行はまなす号、快速海峡号は今となってはとても懐かしい客車列車での運転でした。特急「はつかり」号だけ電車で運転されました。青函トンネル内は防災上気動車の自走走行ができないため、営業列車で気動車が自走で運転されたことはありません。(過去に気動車列車がトンネルを営業運転したことがありますが、電気機関車牽引で運転されました。
「熊本豪雨で被害を受けた『くま川鉄道』の点字ブロックを復活させたい!」くま川鉄道は、熊本県南(人吉球磨地域)を走るローカル鉄道です。地域の足として残された第三セクター方式で運営する鉄道で、開業以来、赤字経営の中、令和2年7月豪雨災害により甚大な被害をうけた現在も、部分運行を続けながら令和7年度(2025年度)の全線再開に向けて復旧工事が行われています。そのような状況のため、施設整備が行き届かず、点字ブロックが設置されたホームでも劣化し補修・メンテナンスが行き届いていません。そこで、体の不
7年前の今日はこんなことをしてました!『全都道府県乗り撮り鉄の旅第19弾「2017年3月鹿児島・宮崎の旅」1日目③』1日目①1日目②人吉駅に戻ってきました。今さらですが、JR人吉駅に隣接するくま川鉄道の駅の駅名は人吉温泉駅です。前とその前の記事ではめんどくさくてくま川鉄道…ameblo.jp
くま川鉄道の鉄印をもらいに九州へ!!九州南部にあるくま川鉄道は現在、大雨被害により部分運休を余儀なくされています。人吉から肥後西村までが不通で、しかも八代から人吉の肥薩線まで大雨被害で運休しているため、最もアプローチが困難な鉄印収集場所になっています😆朝イチの高速バスに乗って人吉まで移動。路線バスに乗り換えあさぎり駅まで移動します。あさぎり駅で1時間半の待ち時間。ホームに列車がやってくるのを待ちます。。。座席はロングシートながら、手作りの寄せ書き的なものが陳列されており雰囲気はよろ
くま川鉄道多良木駅の点字ブロックメンテナンス工事の概要です。どこをどんな風に、おいくらかかるのか、大まかに書いてみました。メンテナンス工事の費用は、業者さんの見積りによると550,000円ほど。工事の内容は以下の通りです。①埋め込みタイプの点字ブロック清掃126枚②埋め込みタイプの点字ブロック塗装46枚③ゴムタイプの点字ブロック新しいものに張り替え69枚点字ブロックのサイズは30cm×30cm(1枚)です。②と③で約34メートルほどの作業で、55万円かかります。リター
久々というか1年ぶりでしょうかこちらは地方自治法60周年記念銀貨の熊本県です今回は外ケースはあるけど記念切手なしのCセットです熊本県の有名人(?)と言えば、やはりゆるキャラ「くまモン」でしょうか。ふなっしーに続いてプリキュア映画にもサプライズ出演してくれたこともありますくま川鉄道の景色1|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)八代駅から肥薩線へ!|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)熊本と言えば5年半前に青春18きっぷで
くま川鉄道は、平成元年10月1日に、第三セクター方式により開業しました。利用客の8割が沿線の高校に通う通学生で、近年は少子化の影響で利用人員は減り、開業時の約半分となっています。令和2年7月4日人吉球磨地方を襲った集中豪雨は、くま川鉄道にも大きな被害をもたらし、長期間運休することとなり、全区間を代替バスによる輸送する期間が1年半続きました。令和3年11月28日からは、肥後西村~湯前区間の部分運行を再開しています。令和7年度には全線再開予定です。そんなことより、YOUTUBEが味わい深い
今回は、くま川鉄道の多良木駅をアップします。多良木町の代表駅ということもあって、大きな駅舎を有する多良木駅ですが、棒線駅という駅構内です。駅のすぐ近くには「えびすの湯」という入浴施設もあります。多良木駅の駅舎の中です。かつては有人駅だった名残があります。テーブルが置かれているのは待ち時間にも勉強できるように配慮したものだと思います。多良木町は、恵比寿様が町のシンボル的な存在になっていて、ホームにも恵比須様の彫刻像が置かれています。豪雨災害の復旧中のため、鉄印が
鉄印マイスター取得のために熊本に旅行した時に下車した無人駅を紹介します。今回はくま川鉄道の肥後西村駅です。2020年の豪雨災害で被災した、くま川鉄道ですが、2021年の11月に肥後西村~湯前間は運行再開にこぎつけられました。たたずまいを見れば、ごく普通の無人駅ですが、この駅まで走らせたのはもちろん理由があるからなんですよね。肥後西村駅は全線運行ができていたら、折り返し不可の棒線駅の構内です。駅出入口の改札枠とか、無人駅の割には多い自動販売機とかがありますが、改札に関しては
私は鉄印を収集する鉄道ファンの一人として、令和6年度の能登半島地震により被害を受けた「のと鉄道」に関するニュースに注目しています。相当な被害を受けたことや、現時点で復旧の見通しが立っていないとの情報には、やはりショックを受けました。復旧に関して、JR西日本が協力し、途中駅までの工事を請け負い、早期復旧を目指すとのニュースを聞いて少し安堵しました。同じ鉄印を発行している九州の「くま川鉄道」は、令和2年7月の豪雨で橋梁が流出する被害に遭い、全線復旧の予定が令和7年になっ
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・【部屋に飾った2024年鉄道カレンダー】鉄道ファン2024車両カレンダー(『鉄道ファン』2024年2月号別冊付録)千葉都市モノレール伊豆箱根鉄道いすみ鉄道(キハ28)昨年のカレンダーですが、写真が気に入ったので今年もポスター代わりに掲出しておこうと思います。(上2枚)ロフトベッドの上に飾ったカレンダーの全容(プリンタの上)「サンライズ」カレンダー2024
ブレイルフレンドの新たな取り組みとして、点字ブロックサポーター(一口オーナー)を募集するプロジェクトを始めます。記念すべき第一回目は、くま川鉄道多良木駅ホームの点字ブロックです。くま川鉄道は、熊本県南(人吉球磨地域)を走るローカル鉄道で、令和2年7月豪雨で大きな被害を受けました。駅舎や線路の流失があり、現在も部分運行が続いています。多良木駅のホームの点字ブロックが破損しており、視覚障害者が安全に利用出来ないばかりか、一般の人も転倒の恐れがあります。くま川鉄道としても、体の不自由な人に配
味のあるローカル鉄道のくま川鉄道のおかどめ幸福駅駅の近くに、夏目友人帳に出てお地蔵様
点字アート作品展~テンジノテンジin多良木町~が、無事に終わりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。以前からちょこちょこ登場していた点字ブロックを床の間に飾ってみたら、違和感がありつつ馴染んでもいるようで、面白かったです。この点字ブロックは、多良木駅のホームにあった(はがれていた)のを、くま川鉄道さんの許可を得て1枚もらってきたものです。同じ球磨郡でお隣五木村の民謡「五木の子守歌」の横に置いたら、収まりがいいんですかね(^_^)そして、来年はこの点字ブロックを使って、プ
皆さんこんにちは。急行えびの3号に乗って人吉駅に。くま川鉄道KT200車両。1989年にJR湯前線から第3セクターくま川鉄道に転換されました。その開業時の車両です。KT200の車内はロングシートでお手洗いが設置されていました、そのお手洗いのある窓のない部分には、人吉地方の民芸品の「きじ馬」が描かれていました。このKT200型は老朽化で2014年ごろに引退しています。このくま川鉄道も2020年の豪雨災害で全線運休の甚大な被害を受けましたが、2021年
肥薩線が復旧へ少し前進しました!絶対復旧しないだろと思っていた路線だったのに。2020年7月豪雨で肥薩線の八代〜吉松が大きな被害に遭いました。この区間にはくま川鉄道などが走っている人吉駅も含まれており、この路線が廃線になると人吉市自体が衰退の一途を辿ると言われていました。JR九州が提示した復旧費用は一同驚愕の235億円。よく復旧したなと言われていた只見線の復旧費用さえ100億円でしたから、この金額の異次元さがわかります。しかし県、自治体は復旧の夢を諦めず。何度も会議を開き、とりあえ
10月25日。1週間後の水曜日はもう11月に・・・。今年もホント恐ろしく早く過ぎていきます。さて、8月20日。人吉駅前のホテルで朝を迎えました。この日もかなり暑くなりそうです。朝、鉄印女王と待ち合わせをし、2人で人吉温泉駅にくま鉄の鉄印をいただきに行くことに・・。令和2年の豪雨で被災し、今も肥薩線等は運転見合わせが続いています。列車が来ない人吉駅・・閑散としています。駅の窓口は営業時間内であればいつものように営業していて、きっぷの発売等をしています。
10月21日。今日は愛知県岡崎市で行われている「第11回マンホールサミットIN岡崎」へ。マンホールカードを集め始めてから初めてマンホール関連のイベントに参加しました。こちらの詳細はまたのちほど・・・。さて、8月19日。代行バスで人吉駅に着き、駅のすぐ前にあるホテルに入りました。ここも予約は別々ですが鉄印女王と同じ宿です。ホテルの部屋に荷物を置いて少ししたら夕食に出ました。人吉市はアニメ「夏目友人帳」の聖地と言われ、影絵を点灯しています。人
9月30日にツイッター検索したらこんなツイートを発見。夏目友人帳祈念乗車券2023追加販売のお知らせ。おかげさまで完売しておりましたが、10月1日(日)午前8:30より追加にて販売いたします。詳しくはホームページをご覧ください。https://t.co/VQxZzjZ9ncpic.twitter.com/Gv9r7E5SiE—くま川鉄道【公式】(@kumatetu_rail)September30,2023この夏目友人帳祈念乗車券2023は今年8月発売になっ
肥薩線が八代-吉松とかなりの長い区間が2020年7月の豪雨で運休となっています。鉄道で人吉駅へ行けないので,高速(でなくても)バスで行く方法を調べたところ,福岡市内,熊本市内,八代市内から人吉駅へ直通運転してないことが判りました。宮崎行き等の高速バスに乗って『人吉I.C.』バス停で下車,そこから『人吉駅』行のバスに乗り継ぐ必要があるようです。『人吉I.C.』~『人吉駅』は約2Kmあるので,徒歩ではちょっと。。。そんなに人吉駅って需要が無いのかな~と思いました。人吉市の人口(
令和2年7月熊本豪雨令和2年(2020年)7月3日から4日にかけて時間雨量30mmを超える激しい雨が降り続き、この豪雨により球磨川流域では甚大な災害が発生、人々の生活に大きな爪痕を残した。<2022年11月に熊本県人吉市に訪れたブログ>『熊本県人吉市人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868』前回ブログ人吉城跡を後にして、九州自動車道人吉IC方面に進みます。『熊本県人吉市人吉城跡』宮崎県えびの市を後にして、国道221号を北上します。途中見事…amebl