ブログ記事14件
いや〜明日から寒くなるそうで雪の北陸、ちょっと興味ありますが撮りたいモノは無くなりましたね…トキ鉄の急行色撮りたかったんですけど…残念ながら新北陸色に塗り変わるとの事で、少しがっかりしてます😞リバイバルくずりゅうこの時はこの九頭竜川土手に何人居たでしょうか…高速で追っかけて敦賀〜新疋田にて復路も同じように新疋田〜敦賀にてしばらく経って、初めて買ったEOS50D導入後、初めて撮った急行色✨2編成ありましたが、なかなか巡り合わないんですよね最後は2014年、トワイライト大幅遅延で
車で日野川に向かう途中、2つの種類の異なる小鳥の集団が飛ぶのを見かけた。田んぼの横に車を停める。種類が違うと分かったのは、鳥の大きさが全く違っていたから。その2つの集団が交差するようにして飛んでいた。小さい方はスズメだった。大きい方はもう飛んでいない。電線にいた。ムクドリか。スズメも止まっている。お互いに退け合うようなことはしないんだ。カラスは縄張り意識が強いようで、よくほかの鳥を攻撃している。確かではないが、セキレイも自分より大きな
皆さんこんにちは。本題に入る前にまたまたまたお詫びです。前回の記事で寝台特急ゆうづるを東北本線経由はくつるを常磐線経由と書いてしまいましたが、正しくは逆で「ゆうづる」の方が常磐線経由。「はくつる」の方が東北線経由でした。すいません。前回の記事も訂正しました。上野駅からは22時11分発の上越夜行の普通長岡行に乗って長岡の一つ手前の宮内で下車、宮内からは、旧型客車の普通522レで富山まで5時間ほどの客車旅。522レは長岡発米原行の長距離鈍行でした。当
この日は前日に引き続いて、えちごトキめき鉄道の朝から夕まで455指定席に乗車してきました。今回は指定席利用通算10回目、自由席利用を含めると12回目になりました。東横イン上越妙高駅西口ホテルで朝食を済ませてからチェックアウトします。今日は車に乗り換えて直江津駅に向かいます。直江津駅直江津駅南口のコインバーキングに車を止めて駅に向かいます。まずは出札窓口で朝から夕まで455指定席の受付を済ませてからホームに入ります。直江津駅に停車中の回送列車JR東日本・新潟車両センター所
電車を見に行った。金沢行き普通電車が見えてきた。陸橋の下を通る時は黒くなった。福井県警のヘリ「くずりゅう」。この飛行機が旋回してた。日の丸が付いていたように思う。自衛隊の多目的機か。少なくとも3周してた。その飛行機が見えなくなったら現れたセスナ。ちゃんと連絡取り合って飛んでいるんだろう。上りサンダーバード。そしてすぐに下りしらさぎ。今日は暑くなりそう。寝てたら、開けっ放しにしてた窓から陽が射して足が熱くて目
国鉄時代という鉄道雑誌の発売に合わせて、我が自宅レイアウトでも、北陸本線運転会をしました。かつて自分が見てきた列車たちを模型で再現できるのが良いですね!左から特急加越、急行くずりゅう、特急しらさぎ、EF70普通列車。左から3編成はトミックス製品でEF701次型はトラムウェイ製品で、客車はカトー製品のオハ35系。懐かしい特急「加越」の方向幕。奥にも飾ってあります。お気に入りのアイテムヤフー株式会社Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)ヤフーカードで、らくらくショッピングを(^
何度目かの狐川桜づつみ。「あじさいロード」でもある。10日ほど前の写真で、この時はまだ早かった。今はもう遅いだろうな。頭上をバリバリという音。見上げると、福井県警ヘリ「くずりゅう」。ホバリングしている。アジサイを見てるのか?まさかね。それからしばらくして大きな機影に驚いた。日の丸付いてる。海上自衛隊と書かれていて、機体番号は5508。P-1という哨戒機みたいだ。哨戒機とは、敵の侵入を警戒して見まわる飛行機。
磐越西線のSLクリスマストレインの日程が大人の休日クラブパスが利用できる日程でしたので、これを利用して新潟からはレンタカーという方法での遠征を選択しました。4日間15270円で新幹線にも乗れますので、前日金曜日を活用して未踏の地を旅します。午前中は自宅で在宅勤務。昼前に家を出て東京駅から新幹線で上越妙高へここから初めての越後トキめき鉄道で直江津に向かいます。学生時代に妙高高原駅まで列車でスキーに行ったことはありますが、ここから直江津に向かうのは初めてです。直江津駅に到着すると向かい
折り返し駅では方向幕回しがあります。ス駒は撮影に失敗しましが撮れたものだけ載せておきます。市振駅に停車中の急行「くずりゅう」2号市振駅では18分停車します。急行1号だけ乗車して直ぐに戻りたい方は12時57分発の直江津ゆきがあります。この列車を利用すると直江津に30分早く到着することができます。当駅では車内整備が行われないので自由席の乗客も引き続いて乗車できます。モハ412-6号車の屋根上この形式では空気遮断器(ABB)が使用されています。これはナイフスイッチが切れた瞬間に発
2021年11月27日は、えちごトキめき鉄道(以下、トキ鉄)の観光急行列車「朝から晩まで455」に乗車してきました。それでは当日の記録を。。。★★★★★★★★★★朝の直江津運転センター深夜1時に目が覚めた際は一面真っ白でしたが朝までに解けたようです。今朝は観光急行編成と115系3次新潟色が並んで留置されていました。今日は4観光急行編成が移動を始める前に駅へ向かいます。駅から見た観光急行編成そろそろ出てくるようです。出札窓口で受付を済ませて指定席
えちごトキめき鉄道413・455系のマークが立山とくずりゅう。ドラ割も始まったので申し込んで遠征。まずは立山。復路は山が見えなかったので撮らずに柿崎~米山に移動。そしてShu*Kura.運用追っていくと、未撮影の旧弥彦色のN33が撮れそうなので白山~新潟の鉄橋へ。現着したら1本前のN36、N37の6連も撮影できました。そして自身ようやく撮影できたN33編成。そして、N38湘南色も撮れそうだったので、すく高速に上がり出雲崎目指しましたが、きつそうなので柏崎よりの西山で降りてロケハン
散歩に出かける際の服装に少し悩むこの頃。堤防を歩くと北風が強いことも多く、そんな時は寒い。でも、陽が射してなくても歩いているうちに暑くなることもある。帰りに買い物にいく予定がある時が一番困る。きれいな蛾がじっとしていた。蝶は暖かい日に一度見た。タンポポを見たのは今年初めて。セイヨウタンポポなんかな。冬の数か月を除いて、ほぼ一年中見られるような。証拠写真にもならないがこれも今年初めてのヒバリ。高らかに鳴きながら上昇してすぐに地上に下りてし
先日BlueArrow号の記事を書いた。もう一つこの場所で訓練しているのが県警ヘリ「くずりゅう」。こちらも何度か記事にしている。両方とも堤防を歩いているとしょっちゅう上空を飛んでいる。こちらのくずりゅうには大きなカメラが据えられていることがあり、そのカメラでこちらを撮影しているのではないかと思うことがある。こちらも撮影しているのだからお互い様なんだけど。ちょっと傾いた。機体番号JA110K。Japan電話110番の警察のKなのかくずり
なにか登山者のようなお題ですが(笑)、このほどTOMIXさんより、リニューアル発売された455系・475系セットの話です。以前の記事でも、TOMIXさんのリニューアル475系を買うか、まだ全然先が見えないKATOさんを待つかと悩ましい選択をしてたのですが、TOMIXさんが今回のリニューアルでモーターを一新した事により、一気に気持ちが傾きました。ということで、まずは先陣とも言うべくこの6両を導入しました。型名は省略して、クモハ-モハ(M)-クハ-クモハ-モハ-クハです。本当はこの6両に、サ
皆さんこんにちは。阪急電車最後の金属バネ台車使用の3000系3054Fが人知れず引退したとネットで見たんですが、真偽の程は不明みたいで事実なら残念だと思います。自粛要請がなければ、さよなら運転なども絶対にあったと思うのですが。3100系の時は、ありましたし。惜別記念のヘッドマークマグネットも販売されましたし。前置きが長くなりました、3054Fの過去写真を紹介しようと在庫を探していたら、いつもコメントをくださるブロ友さん地元の写真が出てきたのでそちらをご紹介しようと思い
2週連続で週末に合わせて台風に来られては何も出来ません。今日、引っ張り出したのは475系とキハ58系です。475系は交直流の急行用電車で、晩年は北陸本線の普通列車として長年に渡り活躍しました。70年代の富山駅あたりでは、こんな光景が見られたのではないでしょうか。↓夏山やスキー客で賑わった急行「立山」「ゆのくに」「くずりゅう」が懐かしい(KATO)。↓KATOのキハ58系は、TOMIXと比較すると、かなりトイぽいですね。