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デジカメの調子が悪くピントが合いません画像フォルダでお気に入りは⇩11か月もBLOGを休んでるあいだも仕事や買い物以外殆んど外出してませんコロナ感染が怖くて2020年から外出を控える生活になれ市外に出たのも数えるほどです・・・3月に春のダイヤ変更で無くなる電車に乗りましたJR相模線『横浜線直通電車』に乗りました朝と夕方の3往復ずつ残ってた茅ヶ崎~八王子の直通運転JR東日本の鉄道部門の人員削減のため廃止となり
ハーディーです🗽『´20東武線お出かけ6』ハーディーです🗽『´20東武線お出かけ5』ハーディーです🗽間空きまして、梅雨が始まります🐌6月となりました。その前哨戦の雨が☔先日ありましたが、沖縄で…ameblo.jpこちらの続きより✏️⏩2年前秋の4連休中となった🎌9月21日(月)敬老の日に出かけている🚴東武スカイツリーラインの駅訪問🚉📷👀この日に予定していた五反野(ごたんの)駅の訪問まで終了🚉📷👀🔚時刻は15:00すぎ⌚帰るのには早すぎるので、前回のラストに行った小菅(こすげ
3月6日で定期運用から外れた「きりふり号」前日、渡良瀬遊水地で行われたヨシ焼きの煙と350系きりふり号ですこの取り合わせはもう二度と見ることは出来ないでしょう最終日前日のきりふり号東武日光行きいよいよスペーシアの廃車が始まりましたねまさか350系より早いとは、、、オリジナルカラーのスペーシア
大きな青空を隠す様な大小様々な雲の下を走る先日運行を終えた昭和レトロな特急きりふり号はこの地域特有なスッキリした風景に囲まれて爽快に駆けて行きました。東武日光線.栗橋〜新古河にて
前回記事の鐘ヶ淵詣は上りきりふり号を撮るための訪問でした。きりふり号は鐘ヶ淵を16時前の通過でしたが、正面にはバッチリ陽が当たるものの後方は学校影。バックショットではリバティーとのすれ違いでしたが、イマイチタイミング合わずでした。まあそれでも上り方で前面に陽が当たるアングルをゲットしたので、満足して次の普通電車に乗りました。鐘ヶ淵からは次の普通電車に乗りましたが、向ったのは旧業平橋。程なく回送の35
今回は2022年2月20日冷たい雨が降る東武鉄道杉戸高野台駅付近で撮影した"東武鉄道350系回送電車&東武鉄道100系スペ-シア4色"の写真を掲載しますこの日は早朝から冷たい雨の降る中での撮影となってしまいました。撮影デ-タ-撮影地東武鉄道杉戸高野台-東武動物公園間撮影日2022年2月20日先ずはこの回送電車の写真から↓1枚目電車名東武鉄道350系春日部始発きりふり82号送り込み回送電車通過時刻9時06分
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡2月23日にJR日光線の205系を撮影した後に東武日光線のきりふり号が3月のダイヤ改正で引退すると言うの撮影に行きました、有名撮影地は多くの撮影者がいましたので人のいない場所を探して撮影しました。「きりふり」284号浅草行を周りの景色を入れて撮影しましたきりふり号、350系電車、運行開始2006年3月18日下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ2022ねん2月2
2021年10月31日に春日部始発の特急きりふり82号(春日部9:16発~浅草9:52着)に乗車し、春日部駅での様子をその1で、とうきょうスカイツリー駅及び浅草駅で車内の様子をその2で紹介しましたが、その後浅草駅構内でも撮影していますので紹介します。(ちなみに原形の1800系1819F編成の様子はこちら)2021年10月31日に浅草駅にて撮影した特急きりふり82号。車内を撮影後、東武日光寄り先頭車353-4側から撮影。角度を変えて撮影。全面の愛称表示がきりふりからちょうど変わる
この日は春日部駅で最近の東武特急を見に行きました。当初は上りきりふりで帰宅しようと考えていましたが、運用情報でスペーシアのDRC塗装が上りきりふりの1分後に下り列車としてやって来るということで、上りきりふりへの乗車は止めました。ということで、きりふり号は上りホームで流してみました。春日部からはきりふり後直ぐのリバティーで戻ったところ、旧業平橋駅できりふりの回送を見ることに。後続のリバティーで浅草とうちゃこ後、少し
今回は2022年1月10日東武鉄道堀切駅付近で撮影した"東武鉄道350系特急きりふり82号他"の写真を掲載します今回の写真は少し前になりますがこの日は京成電鉄荒川橋梁で京成電鉄AE形成田山開運号を撮影した後すぐ側を走る東武鉄道に転戦350系特急きりふり号等を撮影しました。撮影デ-タ-撮影地東武鉄道堀切駅付近撮影日2022年1月10日京成で撮影した後急いで堀切駅付近へ移動この電車に間に合いました↓1枚目~2枚目電車名東武鉄道3
その1からのつづきです。正月休みの特急きりふり号での復路はやっぱりきりふり号(爆)!!復路はスペーシアでもよかったのですが、せっかくの機会ですのでボロ特急にすますた(笑)。。。。。。。車内は東武日光発車時よりそこそこの乗車率でしたが、最終的にはほぼ満席状態に。そして、ストレスを感じるような低速走行もなく、気持ちよく走ってくれました。車内には東武日光駅で売られていた宇都宮駅松廼家「宮の釜めし」を持ち込んで車内新年
元旦の大阪行き翌日は東武の古参車両を使用した特急きりふり号に乗車。浅草入線時は車止付近から幕回しを楽しみました。幕は一旦停止するタイプではないので、毎度シャッタータイミングに苦労します。きりふり号は急行りょうもう号1800系からの改造車。車内はほぼ急行時代と変わらないので、リクライニングしない回転クロスシートが並びます。天井のクーラー吹き出し口も天井に対してツライチですが、形状はいかにも昭和40年代の雰
今日は京成線の成田山開運91号を千住大橋駅で、東武鉄道のきりふり281号を小菅駅に撮りに行きました。成田山開運号を撮りに来た人は一人でしたが、東武は相互乗り入れをしているので各社色々な形式が撮れるので10人位の人達が入れ代わり立ち代わり撮りに来ていました。電車好きな人は何時間いても飽きない路線です。成田山開運号送り込み回送AE8F8時33分ー43分千住大橋駅にて千住大橋駅で撮るのは2年ぶり歌舞伎の隈取のHMももう5年目A
2021年10月31日に春日部始発の特急きりふり82号(春日部9:16発~浅草9:52着)に乗車した様子をその1で紹介しましたが、その続きを紹介します。(ちなみに原形の1800系1819F編成の様子はこちら)2021年10月31日にとうきょうスカイツリー駅にて撮影した特急きりふり82号。とうきょうスカイツリー駅でちょっとした停車時間があったので撮影。始発の春日部駅で撮影時は全面の愛称表示が回送の状態でしか撮影できなかったので、ようやく特急きりふりの表示で撮影できました。角度を変
東武鉄道で2021年11月時点の特急車両の1つに350型があり、元々、伊勢崎線の急行列車に使用されていた1800系を日光線の急行に使用するため、発電ブレーキ・抑速ブレーキを追加装備等の改造で登場した車両で6両編成の300系と共に4両編成版として共に1991年に登場しました。改造時は元の1800系同様に急行でしたが、2006年3月のダイヤ改正より特急として使用されたものの500系「リバティ」の登場により6両編成の300型が2017年に運行終了後は4両編成の350型のみが運用しています。350型
2021年元旦は東武ボロ特急に乗るために東北新幹線グランクラス&東武ボロ特急ツアーを行いました。その後はコロナ禍というとで、きりふり号に乗ることもなく、更には東武へ行くこともなく11月を迎えてしまいました。2022年は元旦こそは別の場所へ行きますが、正月休みはやはりこの東武ボロ特急に乗りたいものです。で、今年の元旦は東京からこちらの記念駅弁を持ち込みました。大型テーブルに広げたのは所謂NREの福袋弁当♪♪楽しい車中となりま
月と金星が大接近右下にポチっとしているのが金星ですまさにムーンスター(月が逆ですが🌜⭐)コンバース、ニューバランス等のライセンス契約が有名ですよね小生は上履きを連想しますが、、、昨夜は雲が多く僅かな切れ間から撮すことが出来ましたきりふり号、東武日光行きですこの古参列車も残された時間も僅かなのかな
日光方面へ撮影に行く道の途中に三毳(みかも)山をバックに映るようなちょっと気になる区間がありまして行こう行こうと思いながらも他へ行ってしまい後回し状態(^_^;)このままではイケナイと思い重い腰を上げちょっと線路の様子を見にいってきました(笑)風景的にはいいんだけどいいなという場所で構えるといい場所に工場や民家、草が伸びて車両を大きく隠す場所があったりでどう処理するかで苦労しそうな場所ばかりでちょっと研究が必要そうな場所でした(^_^;)その中の一つで草が生えそろっ
少し前の2017年頃に俄か東武ファンになりましたが、その際の撮影最寄駅は春日部。で、その際になんども利用したのが、本線上りホームにあった「カフェと~ぶ」。友人からはホームカレーが食べれる店と言われて訪問しましたが、個人的にはBGMで流れていたAM文化放送。当時は土曜日の午後に訪問していましたが、そこで流れていたのが、ミスDJリクエストパレードの復活版。今も日曜日の午後13時からオンエアされていますが、DJはもちろんあの千倉真理さん!!ラジオは家
その後は…『特急きりふり号』に乗り浅草へ行きました。
今回は2021年8月15日大雨の東武鉄道谷塚駅&新田駅で撮影した"東武鉄道350系特急きりふり82&281号"の写真を掲載しますこの日は東武鉄道350系も撮影しました撮影デ-タ-撮影日2021年8月15日先ずは上り方面の電車から↓1枚目~2枚目電車名東武鉄道350系特急きりふり82号撮影地東武鉄道谷塚駅通過時刻9時31分そして下り方面電車はこの駅で撮影↓3枚目~4枚目電車名
こちらは、昨年(2020(令和2)年)9月6日と10月4日に、東武鉄道東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の浅草駅で撮影した、350系による特急きりふり283号(新栃木行き)🚃💺です。9月6日は353F、10月4日は351Fが使われていたけど、10月4日には、浅草駅から春日部駅までの乗車も行いました。きりふり283号🚃💺は、土休日のみ運転される列車で、浅草駅の4番線(特急ホーム)を16時39分に発車し、途中、とうきょうスカイツリー、北千住、春日部、栃木の各駅に停車してから新栃木駅(栃木県栃木市
(前回記事の続き)(特急きりふり号@東武日光駅)★過去記事↓↓↓東武臨時特急きりふり号の旅【最後の活躍・東武鉄道350系①】『東武臨時特急きりふり号の旅【最後の活躍・東武鉄道350系①】』東武鉄道浅草駅特急りょうもう号が到着特急りょうもう号用の200系・250系電車午前10時00分発、特急「きぬ115号」鬼怒川温泉行き特急用電車100系「ス…ameblo.jp臨時特急「きりふり281号」で東武日光へ土休日だけ運行する東武鉄道350系臨時特急きりふり号に乗車。浅草を出発し
今日は、東武鉄道で呑み鉄をしました。スカイツリー駅も、北千住も特急停車駅なんですけど、始発の浅草から乗りました。東武特急っていうと、スペーシア・リバティ・りょうもうといった辺りが有名どころだと思うんです。でも今日は、元急行車を改造した350型という電車を使っている“きりふり号”に乗りました。土休日にしか走らない、レア特急です。ただ、元急行用車両なのでリクライニングはしません。座席の間隔もちょい狭め。そのかわり、特急料金は安くなってます。浅草から日光まで、1050円です。リバティだ
去年も新年に京成の成田山開運号を撮りましたが、今年はコロナ禍で撮っていませんでしたが明日運転最終日なので、今日は成田山開運号と東武のきりふり号をセットで撮って来ました。府中に住んでいると京成や東武は余り縁が無く方向感覚も分からなくなる位で、ブロ友のMasaさんがブログで詳しく紹介して頂いていたので参考にさせて頂きました。成田山開運号送り込み回送8時32分着千住大橋駅にて昨年も千住大橋駅で撮っており全く同じスジでした今年の隈取は青が追加され良い
前回記事からのつづきです。こちらが今回のメインイベントの東武350系特急きりふり号。私の仲間内では通称「ボロ特急」と呼ばれています。グランクラスが天国列車なら、こちらはまさに昭和の匂いが漂う修行列車というか地獄列車(スミマセン)。この日は国鉄185に乗るか、東武元1800に乗るかで大いに迷いましたが、なんだかんだ東武に軍配。ということで元旦早々東武日光まで出掛けてきた次第です。ボロ特急は下りきりふりでお昼過ぎに東武日光に
さぁ大晦日の乗り収め、今年はまだ未乗車の東武350型を乗りに行こうと決意しました。曳舟田園都市線は8500系半蔵門は2020系と50050系と乗り継いで10000系に、チョッパ聞きながら北千住へ向かいました新鹿沼モハ104-6逆GOTOの割増料金ですが比較的混んでいて中間層の乗車が見受けられ、今回の100系はサニーコーラルでした。いつまでGTO維持できるのかな?6050系の回送が通過したので1枚、前パンも上げておりインフレ車番からして野岩車でしょうか?
昨日(10月4日)は、浅草から春日部まで、東武鉄道350系による、特急きりふり283号(新栃木行き)🚃💺に乗りました。きりふり283号🚃💺は、土休日のみ運転される列車で、浅草駅の4番線(特急ホーム)を16時39分に発車し、途中、とうきょうスカイツリー、北千住、春日部、栃木の各駅に停車してから新栃木駅(栃木県栃木市)へと向かう列車であり、新栃木駅で、6050系による始発の東武日光行き🚃に接続しています。その前の運用は、東武日光駅(栃木県日光市)を14時ちょうどに発車する、特急きりふり284号🚃
こちらは、昨日(9月6日)、東武鉄道の浅草駅で撮影した、350系の353Fによる特急きりふり283号の新栃木行き🚃💺です。きりふり283号🚃💺は、土休日のみ運転される列車で、浅草駅の4番線(特急ホーム)を16時39分に発車し、途中、とうきょうスカイツリー、北千住、春日部、栃木の各駅に停車してから新栃木駅(栃木県栃木市)へと向かう列車であり、新栃木駅で、6050系による始発の東武日光行きに接続しています。その前の運用は、東武日光駅(栃木県日光市)を14時ちょうどに発車する、特急きりふり284号
前回記事からのつづきです。きりふり281号は10:38に浅草を出発。浅草駅の売店が閉まっていたので、外のコンビニで飲み物やおつまみを購入。350系に乾杯♪♪東武趣味が全開だった2017年は350系に何度も乗車しましたが、その後はパッタリ。約2年ぶりの乗車でした。複々線区間は気持ちよく走ってくれました。仕切り扉のオレンジ色のガラスが昭和を感じ