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昔のフォークリフトのおもちゃ手に入れた時はフォーク(荷物を上げる部分)がなくってこれは完成した状態フォークの部分をなんとかしたくググル便利な時代画像が出てきたこうなってるんやね~さっそく図面を…珍しく図面用紙でうまいこと紙でできたら鉄板で切って曲げて穴あけてやればできるやん(^^)ミスって二個目なのは内緒(^^;都合よく家にオレンジ色がなかったんで赤と黄色を混ぜて作ろう息子と一緒にちょう色二人で『赤が足りんじゃ、黄色入れすぎたじゃ』言いながら近い色に(^^)
お久しぶりアナログな測量器こいつをカッコよくしたくてバラバラにします所々に真鍮の光がこの辺りはバラすとわかんなくなるんで写真を撮っときます塗装を剥離剤で剥ぎますかなり頑固剥いで掃除して塗っての繰り返し実は真鍮でできてるんですね~塗装してるわりには中の状態が悪い(^^;ここらはひたすら磨きます指紋がなくなるまで磨いたらピカピカに‼️アルミの部分は黒に塗装しまして組み上げましたカッコいい(^^)前に大きい方もピカピカにしたんで並べたカッコいい❗後ろがごちゃごちゃ
フレンチキスしたバルブ&ピストンなぜそんなことに…バルブを抜いてみたお~曲がっとるでないか!バルブ開いて曲がって閉まらなくなってピストンとキス💕なんで曲がったのか…峠の下り坂あの鈍い音がキスの音??えっあの音が…バルブはピストンに恋をしていたのか…己を曲げてまでキスしたかったのか…いつも開くとどうじに逃げていくピストン近づいて来ても開かないバルブキスしたインテークバルブにエキゾーストバルブは嫉妬しなかったのか…いや次は俺の番だと準備万端のエキゾースト…
早朝お散歩号のC200休みの日はパン買って眺めのいいとこでってのが日課ナカヨシの所に工具を使わせてもらいに車で行ってもよかったけどあまりにも天気イイんでC200で峠ごえ無事に作業がおえ帰路へ峠の下り坂で『カキン』今までで聞いたことない鈍い音ともにエンジンストール(^^;ギリギリ歩道に入れてラッキーさてさてどうしたものかと…とりあえずキックするがスカスカで軽い手で下ろせる(><)ガビーンお迎えよんで近くのコンビニまで押してで翌朝調整したはずのタペットがガ
春ごろいつものお一人様モーニングツーリングふと思いつきガサゴソポイント周りを外すガバナースプリングよ~~~く見ると折れる寸前(^^;バイアルスでその辺り見てたんでふとC200はどうなってるの?と…寸法を書き出すスプリング屋さんに見積りを…1個2万円ですと…2ついるので4万(><)ヒェ~~~eBayさんで検索アルじゃないか!遥々タイより新品が届いたがしかし何か形が違うような…取り付けるがエンジン始動せず…形状が違うカムだけ変えたりしみるがダメだ(-.-)
サビサビだったフロントフォークこのままでもよかったけど~お初の再メッキ(^^)ピカーン気持ちイイピか~ン(^^)ある程度汚れをとってキレイにしながら組むレバー周りもキレイにしよそして試乗へTM24のセッティング夏休みは雨ばっかなんで前期のエンジン掃除しながらイイ感じになってきた!高回転が回らなかったのはポイントの隙間が狭かった(^^;ドロドロだったシリンダーにHmマーク発見バルブもキレイに見えにくいけど三菱マーク
フォークまで抜いたんでついれにステム周りをここのキャップナットが変なサイズでまたまたHm工具が役立つ(^^)分解グリスはあったけどカチカチでした(^^;スチールボールは上下同じサイズ&数で掃除したらレース部に虫食い発見こちらは夏恒例の早朝虫取り(^^)給油だけでイイかと思ったが…ベアリング交換ボールを落とさないようにね~カブトムシがおらんね~夏やね~雨ばっかやね~(-.-)
キャブレターが付いたと喜んでたらあら?フォークオイルが漏れてる(><)サビもひどい状態しゃ~ないシール交換しようフォークのトップボルトはこんな構造でねじ込むと何か変わるのか?サクサク分解オイルぬいて~汚いし底はヘドロ朝陽がキレイ分解分解今回一番難儀したんが底の銅ワッシャーが外れん(^^;いろんな工具でつついて最終昔作った工具で外せた(^^)さてさて
ご近所さんが譲ってくれたミクニフラット24バイアルスに付いてた純正のインシュレータを外してあてがってみる付くんじゃね?分解中の前期のヘッドのスタッドボルト抜きキタコさんから出てるインシュレータをホントはM8のボルトやけどバイアルスはM6ボルト締めにしたら付いた!若干インマニのズレあり(^^;付くやん(^^)車上でボルト穴のズレはしゃ~ないちょっとズレるのもしゃ~ない(^^;でも付いたぞ(^^)スタッドボルト抜いてボルトでインシュレータ取り付けたらキタコフラット24
クラッチの部品が到着新品ガスケットがあるのは嬉しいね~掃除掃除クラッチはドロドロで大変やった(^^;気持ちイイ新品よっしゃきた~エンジン静か~フロントスプロケのカバーのボルトが折れたんで~摘出手術こいつは今までで一番の強敵(*_*)作業しやすいように斜めにして~何回も何回もチャレンジホント心が折れそうに勝利(^-^)vちょろっと裏を走って『キャブレターがいまいちなんですよね~』なんてご近所さんと話してたらフラット24キャブレター持って来てくれた!ありがとうござ
予備エンジンを搭載して~クラッチワイヤーを取り付けるチェーンんも取り付けてクラッチ握ってギヤ入れる…クラッチ切れてない…ヤッパリ(-.-)そんなわけで搭載したままバラす(^^;くっさ~底にはオイルへ泥(^^;オイルフィルターはキレイですあれ?クラッチってこんなに枚数あったっけ?きたね~くっせ~ガッチリ噛み合ってます(><)金麦で乾杯前期と後期で枚数違うのね~前期は4枚で後期は5枚違いがわかっておもしろい(^^)
ヘッドを外したら~カムテンショナーからビロ~ン(^^;ヘッドにチェーンがすれたあとミッションケースをのぞくと~チェーンが通る所が!ガッツリ削れとる(><)シリンダー外してピストンは以外とキレイです(^^)シリンダーも(^^)合いそうなボルトを借りてきた(^^;パカ~ンアルミえぐれとる!チェーンテンショナーから手が生えた(^^;あははは~笑える~後期型のテンショナーは自動調整で前期型は手動調整勉強になるね~トホホトホホ(;´д`)
アルミ混じりのオイルが蓄積ってことは~ここがオイルフィルターらしいカバーを外しましたうぇ~えらいことになっとる‼️アルミ&オイルが硬化して固まりに!大漁大漁キスも大漁うかれてる~(^^)オイルポンプはそうでもなかったがOリングの中に小さいサイズのOリングが!ダブルOリングなんでじゃ~テーブルに乗せてまずおビールをにしてもピンボケするくらいオイルフィルターが…真ん中のナットは特殊工具いるしここを外したいけど合うボルトがナイ暴れたカムチェーンんをなんとか外したい
エンジン始動してちょっと安定したらガチャガチャ音が激しくてたぶんアソコかなと…エンジン下ろしまして(^^;地べたでやると腰が痛くのるので机を作った机あるのにね…いつもぐちゃぐちゃ(^^;バイアルス前期は122cc朝焼けがキレイですとりあえずエンジン底を掃除後ろ側をと底はブローバイのホースがあってドロドロだった(^^;クラッチ側をオープン(^^)あ~アルミ混じりのオイルが蓄積してる~あ~あ~
ガチャガチャ音しよるけど大丈夫か?聴いてないふりしてブレーキ回りをチェック(^^;シューを広げるカムがサビサビで回りにくいHmの純正ブレーキシュースイングアームも各部給油してリアブレーキアームの位置調整するところがグンニャリ変形してるんで溶接して修正フロントのブレーキ周りもチェックそんでエンジンオイル見てみたら~あらららららら~(><)チーン(-.-)最初に見とけよ~(*_*)
ヤフオクで買ったインシュレータさんボルトが通る穴の内側にマルが4つちょうどパッキンが当たる場所でガタガタなんで手動ふらいす盤でフラットにジミーな作業そんでお久しぶりですYZ80さんバイアルスのキャブレターがよろしくないのでYZに装着してたVM20がつかないかなと…残念ながら加工&インシュレータの製作が必要ん~イロイロ考えながら各部シール類を交換そんで~部品取りの車両をおろすおろしたらフックが外れてた(^^;あぶね~ナンヤラ不動車両ばかりあれとこれ外してこっち
1年くらい前の作業風景背景の工具棚が懐かしいバイアルスを譲っていただき動くようにまた新しいプロジェクトのはじまりはじまり~長期放置車両なんでエアークリーナー粉々粉砕してます(^^;キャブレターのゴムカチコチドロドロで~いつものように掃除してパッキン作ってココまでが1年前の下書きでしてそろそろ復活させようと再開スタッドボルトを抜くのに大変苦労しましてナンヤラを新品にして動くかな?(^^)
のんびりキリン号ベルカバーがないので手持ちのチープなアルミベルにしてみたしっくりこないち~~んち~~んじゃナシにやっぱりジリリンジリリンがいいなとかたづけしてたらBSのベルが出てきたんでこっちに交換しっくり(^^)ハンモックサドルの革がきっちり張れてないのでいろいろ考えて調整工具を作るホントはこんな工具で張るんやけどね~なるほどソコを引っかけてああやれば…そこら辺にある物でここに引っかけてここに工具突っ込んで回すあとあと~キリン号サビサビの真っ黒なん
とりあえず走れるようになったキリン号ホイールベース長いね~やっぱりリアフェンダーが欲しいが半分腐ってる半分だけでも付けようとキャリアとステーの間に薄い鉄板をはめて折ってクランプで挟んで位置調整これは古いフェンダーに穴をあける工具昔は一台一台自転車屋さんが組んでた時の物このアールがフェンダーの曲線に合う構造考えたられてるね~マイナスネジを使って取り付け前半分も欲しいな(^^;未舗装の道がお似合い(^^)この自転車で…早く出前がしたいな(*´-`)出前-
大問題だったタイヤが付いた!早く乗りたい!つ~ことでチェーンカバーの修理をなくても乗れるんやけどね~最近得意の半だ付けで試してみるよ~しうまくいった!と思ってボルト閉めこんだら外れた(^^;ガビーン(..)やっぱり力がかかる所なんで最近ご無沙汰の100v溶接で~二つ万力使って位置を正確に~鉄板が薄いんでドキドキ何回かに分けて溶接相変わらずのウ〇コ溶接ですがなんとかなったクランクとチェーンの隙間が狭くてチェーンカバーがベコベコでいい位置に合わすのがムズい(^^
フロントができたのでリアタイヤを長期保存されてたタイヤは固いたぶん一家に数個はあるクランプで挟むと楽ですよクランプなんかあるかい!(ツッコミ)(笑)はめ込むときはクランプと一家に数本はあるタイヤレバーを使うと楽ですよ(笑)タイヤレバーなんかあるかい!(ツッコミ)ってことでフロントとリア組めました!イェーイ!諦めてたタイヤがなんとかなった!何回いうけどリムの直径違うのに同じ26インチって!イイ勉強になりました(^^)
リアタイヤがなんとかなることが判明し新品で26×21/2もヤフオクであったり~けど外すの面倒なんでそのままいこうかと思ってたら~なんと!!いつもお世話になってるフルモノ屋さんにあったりする!!ウァオ!元自転車屋さんのフルモノ屋さん『25インチの耳付きないッスか?』って声はかけてたけどこの26×2もリヤカー用だと思ってたらしいラッキー❗いつもありがとうございます(^^)2本購入(^^;フロントはヤフオクで購入先にフロントを組みましょうかねエアバルブの所はこの専用工具
真鍮製の付け替え噴霧器いつぐらいの物なんでしょうか?差し込みの所がコルクになっててたぶんいろんなサイズのビンに合うようにしてたんじゃないかと思われますそれにしても机の上が散らかり過ぎてわかりにくいですね~かたづけます(^^;この噴霧写真ではわかりにくいけど中途半端に長くてなかなか合うサイズのビンがなかったのよね~久しぶりに行ったナカヨシのパルさんとこで細長いビンを購入このガラがイイわかりにくいですね~(^^;meijiのエンボスだからわかりにくいってば~(*´-`
キリン号のつづきですタイヤがなくてこのまま保存?な感じでしたが…いつもお世話になってるスクラップ屋さんにリヤカーが転がってまして~サイズを見るとタイヤサイズが26×1/2このリムとタイヤを使えばイケるか?な感じがしたんで購入タイヤを外して比べてみるあれ?これがリヤカー57.5くらいキリン号のリア57.5くらいもしかして…そのままキリン号のホイールに入った‼️付けてみる入った‼️スタンドギリギリ(^^;ってことでフロントホイールの直径が60くらいだったので2
公道復活して数日朝散歩芝桜が見頃で田植えシーズンインカチコチ変形のエンブレムを付けようかなとこれ以上パラパラにならんように裏をボンドでこのカチカチ音はなんかね?ここじゃなさそうやしなんかポイントのヒールが当たる軸から音がしてるような…
プラグクリーナー昔、整備士やってた時にあったようなカッコいいねニッサン純正いくらボタン押してもプラグがキレイにならんので分解あららららエアーが通るホースに穴が!ガビーン(..)手でふさいでボタン押したら砂が出てきたんで穴が原因やね~しかしキレイに空きましたね溶接すると熱でパイプ曲がりそうなんで真鍮の板を切って最近得意のロウ付けをモリモリ使えるようになりました一家に一台プラグクリーナーどうでしょうか?
久しぶりにタンク装着ホース付けたり外したりしてると…付け根から外れる(^^;またガソリンが漏れた(^^;ちょっとづつ付け根かな~この小さな穴モリモリへたくそロウ付けガソリン満タン入れたらキャップからガソリン漏れ漏れ4月に入って自賠責安くなったんで登録いつもの場所で公道に出た瞬間がたまんないこれから何が起こるのかどこが壊れるのかワクワクドキドキ気長に付き合うよ帰ってさっそく漏らしたのは内緒で(^^;
ダイナモ側のガスケット失敗したんで作り直し(^^;オイルポンプ組んで珍しく集中してサクサクここまで組んだサイドカバーがキレイになっちゃったね(*´-`)そして最後にオイルストレーナーをしかし…作ったはずのガスケットがない…探す探すあっあっ机のすき間に落ちてました(^^;探すこと1時間(^^;整理整頓はせなね~ガソリンタンクの穴もうめなね~相変わらずヘタクソ(..)あともう少し(^^)
とりあえずクラッチを組んでみようキレイに掃除していろいろ考えてこんな感じでプレスして組みましたバラす時もプレスすればよかったなとカムシャフトはちゃんと愛マークがありオイルポンプのガスケットはないので製作結局全部全部製作いつものようにスタンプ使ってポンチコレクションで穴あけてカッターで切る一番キライあ~肩こった
部品が届いた❗ヤフオクで海外から~ガスケット作るのめんどくさいので試しにクラッチ盤も海外には純正品があるんやね~あら?なんか模様が違うようなてか車両に付いてたの矢印から模様が違うやん‼️届いた純正品あとガスケットは大丈夫かな~穴ちゃんと開いてないし~あてがってみたおいおいズレズレやん(^^;