ブログ記事58件
ミドフォー母の愛用品。一見、ごくシンプルなデザインのスニーカーですがバックジップが便利なのです!ゴールドジップでバックシャン♥︎今回の購入で3代目!左が2代目です。お疲れさまでした!3年ごとに買い替えており今後も買い続けるであろう逸品です。廃盤になりませんように!【Mazell】バックZIPスニーカー4BARNYARDSTORMバンヤードストームシューズ・靴スニーカーホワイトブラック【送料無料】[RakutenFashion]楽天市場13,750円$
息子は毎日同じドリルをやるのを嫌がるので、色々取り寄せたらやりかけのドリルが溜まる溜まる…あと数ページだけど、やらずには捨てられない…やるなら通塾してない今でしょ!というわけで『がい数』をやらせてみたら、ちょ待てよキムタク状態。ちらほら間違えてるやん『上から何桁のがい数で』とか『千の位までのがい数で』とかある意味国語力が試されるので、ふんわり覚えてたらすぐ間違えるやつ。SAPIXに通っていた頃と比べて学習量が大幅に減った5月。ただ息子なりの背徳感があるのか?算数タブレットRISUだ
おはようございます♡昨日は疲れすぎて…脚が重くて久々にオイルマッサージしました🤣こういうやつでふくらはぎゴリゴリしたらめっちゃ気持ちいい〜✨😭↓てかこれめっちゃおしゃれやんね、販売元が整骨院なのも信頼出来そう。【正規販売店】高評価★4.69特典あり【整骨院オリジナル説明書付】ズボラでも続けれる\ヨガマット不要/マッサージローラー筋膜ローラーふくらはぎローラー足むくみ解消筋膜リリースローラー挟めるから指が疲れない【お客様満足度99.8%】部門内レビュー件数No1楽
小学校の宿題は毎日出る。1枚のプリントに算数半分・漢字の書き取り半分。音読。私は算数が大のニガテで…2けた3けたの割り算の筆算で「…どうやるんだっけか」とフリーズしてしまう程。現在の単元「概数」なんて初耳状態。聞いてきた息子に「え・何それ」と返してしまった。教科書を読むと…「およその数」と。その言い方なら聞いたことがある。今は「概数」って言い方するんだね特に算数は私が小学校で習ったやり方と今では大分表現の仕方や計算のやり方も変わってきているような気がする…もともとニガテなのに以前
こんにちは😃ブログ読んで頂きありがとうございます😊昨日は次男の算数のがい数のテスト。1学期の通知表がひぃーな結果だったため2学期は頑張ろってことでまずはきちんとチャレンジのがい数をクリア次はチャレンジ100点問題をクリア間違えたところを一緒にやってここが1番大変、、、😱宿題もやり終わり、、、て感じだったけど学校のテストなんて基本的なことしか出ないだろーこれで高得点はこっちのもんだと万全の感じで送り出し、、、帰ってきたよーテストがテストどうだった捨てたよーの返事が、、、
昨日判明した混乱ポイントです。混乱ポイントシェアしても有益ではないかもしれませんが…四捨五入で95を100にするのはいいけど、50を100にするのは許せないと。感覚的に5‰ほどを丸めるのか、100‰丸めるのかがわかっていて倍にするとは何事だ!という怒りのようです。四捨五入自体はわかってくれているので、口では50は十の位で四捨五入すると100でしょ!でもダメ!と小1みたいなことをいってます。まぁ、いままでの算数は厳密だったので、50を100とすることが許せないのでしょう。今日調べた限りですが、
皆さん、こんばんは!シュンタです。概数について、教科書レベルの最後です。レベル1、レベル2の続き、レベル3に行ってみよう概数で身につけるべきことは、次の3点です。①□の位を四捨五入して概数にする。②△の位までの概数にする。③上から〇けたの概数にする。以下、息子に初めて概数を教えた時の流れです。【レベル3】上から○けたの概数にする。【問】13594を上から2けたのがい数にしましょう。息子とのやりとり父「上から2けたの
皆さん、こんばんは~シュンタです。金曜日、うれしいですね!さて、前回(レベル1)の続き、今日は概数のレベル2です。(まだの方はぜひレベル1をご覧ください)概数で身につけるべきことは、次の3点です。①□の位を四捨五入して概数にする。②△の位までの概数にする。③上から〇けたの概数にするではいきます。以下、息子に初めて概数を教えた時の流れです。【レベル2】△の位までの概数にする。問題を解く前に、以下のように大まかな概念を理解させました。
皆さん、こんばんは~!シュンタです。突然ですが、お子さん、概数は得意ですか?どの位を四捨五入するか瞬時に分かりますか?「で、どこを四捨五入するの?」ってなりませんか?今回は私、シュンタが誰でも分かる方法で概数をお伝えしますたぶん、どこの学校や塾よりも分かりやすい方法だと自負しています。(言い過ぎ?)でも、これで苦手なお子さんも、きっと出来るようになりますよーでは概数の講義を始めましょう。私なら次のように教えます。以下、息子に教えた方法。小学校では4年2学期に習います
いつもブログを見に来てくださりありがとうございます。いいねもコメントもありがとうございます、励みになります。長女ちゃん、今日は国語の授業が先生が他の部屋からパソコンでやるって言ってました、オンライン授業風にやったみたいです、それは楽しみだったようで、歩いては行けなかったけど、早めに学校に行けました帰って来てから話を聞きました、一時間目の漢字の小テストが満点だったって、国語のオンラインはすぐ止まってしまってあまり良くわからなかったって。算数は概数が始まって、昨日のチャレンジで勉強したので、
昨日帰宅15:30ゲームの持ち時間1:30友達と約束している日は18:00まで。だいたいは約束してきますが雨が降ってきたため、習い事は急遽中止その後も全く宿題をする気配無し。宿題を終えている小1が見ている動画をチラ見そうこうして気づいたらScratch。Scratchをゲームにいれるのは可哀想だけど、それにしてもずっとさわっていられるとイライラする小1が自主学習している間もピアノ弾いたりなんかして結局勉強をする気が最後まであんまり起きなかったようです。基本的に「勉強しな
従妹が遊びに来ました雰囲気がちょっと似ているので、こうしていると姉妹のようです2人が遊んでいる隙に通学リュックを物色し、見せてくれない算数のプリントを見ると、やはり躓いているようですしかも、算数が関係ないようなところで・家で1秒も勉強せずに今まで全部わかったのが奇跡的で、みんなもっと家で勉強している。・この単元は算数というより国語に近いと思う。国語が嫌いなのは知っている。2行以上の文章題は読まずに勘で答えるというのも同時に克服すべき。・大人になると計算なんて概ねいくらかでし
引き続き、がい数についてお話しします。☆前回のおさらい☆がい数の単元では、子どもたちには初めての用語や考え方が続々と出てきます。まず「以上/以下」「未満」が出てきます。次に、「切り上げ」「切り下げ」「四捨五入」これは、単体ではそんなに困らない子がほとんどです。困るのは、「どこの位(桁)でやるか」なんです。問題文には、さりげないトラップが潜んでいるんですよね。「~までの位で」、「~の位で」、「上から〇桁の」このように、問題文の指示内容が微妙~な感じなんです。ですから、以前に書い
小学生算数の世界へようこそ!今回のテーマはがい数の範囲と表し方皆さん!以上・以下・未満などについて正確に説明できますか?★何となくわかるけど・・・★がい数って何だっけ?★四捨五入の正確なやり方を忘れた1つでも当てはまれば、今すぐ再生ボタンをクリック!!高評価・チャンネル登録よろしくお願いします!!YouTubeチャンネルでガチの授業動画を配信しています。興味のある方は、ぜひ遊びに来てください!→こばちゃん塾▲▲▲コチラをクリック!!
小学校3年生の11月ハイレベル算数ドリル小学4年500題文理(2周目)学力診断テスト総仕上げテスト(4)(P110)差集め算以前出来なかったところの復習。今回は特殊算の中では差集め算と呼ぶらしい。面積として考え求める方法と、図表にして解いてゆく方法があったので面積の方で教えてみた。何か図を描かないと解けなそうとは分かっている息子君だが書いた図は残念ながら的を射たものではなかった。途中まで手助けしてみたが答えには辿り着けなかった。今日こなせたのはこの一問だ
小学校3年生の11月ハイレベル算数ドリル小学4年500題文理(2周目)9章【量と測定】量と測定(トップレベルにトライ10)(P97)規則性規則性は無事見つけられた。しかもパパと違う見方で。計算も途中までは合っていた。でも最後で計算ミス。よくやらかしてくれる。10章【さらに進んだ算数】整数の性質を使った問題(ハイレベル)(P100)不明な数を推理する二問のうち一問は全く手が出ずにパパの解説のみ。もう一問は虫食い状態であっても文章から式を立てるといろいろ見え
小学校3年生の11月ハイレベル算数ドリル小学4年500題文理(2周目)4章【少数】少数(トップレベルにトライ5)(P43)がい数、四捨五入前回解答まで至らなかった2問にチャレンジ。2問とも今回もまだ自力では難しい。4章【少数】少数(文章問題にチャレンジ)(P44)がい数、四捨五入前回解答まで至らなかった1問にチャレンジ。これも途中までは出来ているが、式が雑で正答が導き出せていない。7章【面積】面積(トップレベルにトライ8)(P75)三枚の折り紙を
小学校3年生の11月ハイレベル算数ドリル小学4年500題文理(2周目)3章【いろいろな数と計算】いろいろな数と計算(トップレベルにトライ4)(P27)がい数、四捨五入問題文より、逆算などを使って正確な数字を推理する。トップレベルの問題では進め方が見つけられない。これも少したってから復習しないと。4章【少数】かんたんな割合(ハイレベル)(P40)割合前回できなかった2問はやはり出来ない。解説のみする。その他の学習慣用句辞典eライブラリ
算数の四捨五入でつまずく子多いです。4以下は、切り捨て5以上は、切り上げここは理解できます。実際の問題場面になるとどこをどのように四捨五入すればよいかわかかりません。でも、あるコツを覚えれば楽勝なのです。「で」で四捨五入なのです。例えば、1万の位までの概数にしなさい。という問題ではまで12345671万の位に「ま」と書くと、千の位の4が「で」なので、千の位の4で四捨五入します。例えば、千の位で四捨五入しなさい。という問題ではで12345678
整数0とそれに1ずつ加えていって得られる数、および1ずつ引いていって得られる数。0,1,2,3,4,5,…※負の数は未習■偶数2でわり切れる整数一の位が0,2,4,6,8■奇数2でわり切れない整数一の位が1,3,5,7,9■倍数ある整数を整数倍した数。公倍数いくつの整数に共通な倍数。最小公倍数公倍数のうち最も小さな数。(例)2の倍数…246810
小学校2年生の3月ハイレベル算数ドリル小学4年500題文理4章【少数】少数(トップレベル)(P43)小数の復習。今回も簡単な植木算の問題が1問、今回は自力で出来た。複数の不明な数を方程式のようにして解く問題が1問、これは特殊算の中では消去算というらしい。大分長い時間かかったが集中力が途切れずにできたのはチョコレートのおかげ。6年教科書レベルの算数の復習数問消化。その他ママと息子君は久しぶりに区の大きな公園に行ったが遊具は使用禁止だったよう
小学校2年生の3月ハイレベル算数ドリル小学4年500題文理4章【少数】かんたんな割合(標準レベル)(P39)割合の基本。数問手を付け、問題なし。4章【少数】かんたんな割合(ハイレベル)(P40)割合の基本。基準となる値を見失うことがある。兎に角沢山こなして慣れていこう。4章【少数】4章のまとめ(標準レベル)(P41)小数計算の復習。今日も植木算の初歩的な問題でミス。4章【少数】4章のまとめ(ハイレベル)(P42)小数計算の復習。問
小学校2年生の3月ハイレベル算数ドリル小学4年500題文理4章【少数】少数のわり算1(標準レベル)(P35)少数のわり算。確認程度に数問消化。問題なし。4章【少数】少数のわり算1(ハイレベル)(P36)少数のわり算。植木算に躓き悔しそう。次回からは間違えないだろう、いい経験。4章【少数】少数のわり算2(標準レベル)(P37)少数のわり算の続き。確認程度に数問消化。4章【少数】少数のわり算2(ハイレベル)(P38)少数のわり算の続き。
小学校2年生の3月ハイレベル算数ドリル小学4年500題文理4章【少数】少数のしくみ(ハイレベル)(P30)単位変換、少数の計算。確認程度に数問消化。問題なし。4章【少数】少数のたし算、ひき算(標準レベル)(P31)基本事項の確認。数問だけ手を付け終わり。問題なし。4章【少数】少数のたし算、ひき算(ハイレベル)(P32)同じく基本事項の確認程度。ハイレベルとなっているがこの辺りは造作もなく答えられる。ここも問題なし。4章【少数】少数のかけ
小学校2年生の3月ハイレベル算数ドリル小学4年500題文理3章【いろいろな数と計算】いろいろな計算1(P28)複雑な算式の扱い。計算の優先順位はしっかり把握できている。加減乗除が混在し多重括弧で式が長くなるものは考え込む時間が長くなるが慣れてくれば大丈夫そう。計算のコツもしっかり話し合えたので有意義な時間になった。4章【少数】少数のしくみ(標準レベル)(P29)少数について。確認程度に数問消化。問題なし。6年教科書レベルの算数の復習数