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石油埋蔵量世界第2位アラビア半島ではナンバーワンの国のガソリン価格は一体いくらなのか?ガソリン1Lあたり日本円にして68円です。
水が氷になるまで水が塩を溶かす仕組みHowWaterDissolvesSalt3D分子可視化-水から氷へ3Dmolecularvisualisation-Waterturningintoice3Dmolecularvisualisation-AirNHKforSchoolNHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。www.nhk.or.j
仕事柄、塾生の幸せを考えます。それはさておき、当たり前かもしれませんが、塾の時間には塾に来てくれること、そして「こんにちは」とか「こんばんは」という挨拶をすること、そして授業が終わったら「ありがとうございました」とお礼の言葉が言えること。そういったことをすることが素晴らしいと私は思います。最近、そんな気持ちです。塾生はみんなそれをします。その習慣はこの籠原の地域に根付いていて、この可愛らしい小学生や中学生たちは皆それをします。
金融教育の研究機関が全国の中学3年生を対象に実施した調査によると、将来納める税や社会保険料を「知っておきたい」と考えている生徒が約7割に上った。社会に出た後の負担について、多くの中3生が不安に感じている姿が垣間見える結果となった。税や社会保険、7割が関心中3の意識調査―金融教育研究機関:時事ドットコム金融教育の研究機関が全国の中学3年生を対象に実施した調査によると、将来納める税や社会保険料を「知っておきたい」と考えている生徒が約7割に上った。社会に出た後の負担について、多くの中3
玉井中の中2数学ワークこちらの問題の解説をします。先月集めたアルミ缶の個数をx個スチール缶の個数をy個とします。金額はアルミ缶x個で2x円(2×x)スチール缶y個でy円(1×y)です。先月4000個集めたのでx+y=4000・・・①また、金額の合計について今月の合計金額-先月の合計金額=1150となります。アルミ缶2x円スチール缶y円だから先月の合計金額は2x+y円----せ今月はアルミ缶
林千晶さん「みんなクリエイティブ」だよね。自分が面白いって思うことその時は、誰もがクリエイティブになっている。自分がワクワクすること考える時みんな、クリエイティブになっている。
日曜日に、勉強会・読書会が開かれ見守り役として参加してきました。小学3年生から社会人まで様々な年齢の方が参加。注目だったのは、大学生。会の間、以下の本を片手に真剣にお金の勉強をしていました。本当の自由を手に入れるお金の大学|両@リベ大学長|本|通販|AmazonAmazonで両@リベ大学長の本当の自由を手に入れるお金の大学。アマゾンならポイント還元本が多数。両@リベ大学長作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また本当の自由を
主催された先生がおすすめ本をご自身のブログで紹介してくださいました。皆さんのおすすめ本-楽級通信ぷらす昨日の「おすすめの本を紹介し合う会」での皆さんのおすすめ本を、覚えている範囲で記録したいと思います。「風が強く吹いている」三浦しをん「君の膵臓を食べたい」すみのよる「あなたの授業力はどれくらい?」ジェフ・C・マーシャル他「教室マルトリートメント」川上康則「まんがで知る教師の学び」前田康裕「ポチらせる文書術」大橋一慶「海の底」有川浩「レインツリ…aytksh.hat
昨夜は、塾の業務が終わった後に友人の高校の先生が主催された「おすすめ本について語り合う会」こちらに参加しました。やはり、色々な参加者がおられたので、色々なおすすめ本がありました。私は有川浩さんの小説全般を私のおすすめ本としました。理由は各登場人物の心理描写や発言・行動の解説がさらりと書かれており、実生活における心情把握にとても役立つからです。私がこう話しますと、何人かの先生方から質問があったり有川浩さんのなかでお勧め本はと尋ねられたりと勉強熱心
昔、究極超人あ~るというマンガがあり、そこで、土木研究会という高校生が運営するクラブがあった。長期休暇の合宿は、土木会社でのアルバイト当然、そこで技術を磨くわけだから就職率100%。これは、出来すぎたストーリーかもしれない。そんな妄想を話題に専門高校の先生方と【高校生のアルバイト座談会】を開催しました。語り合うことによって、よりアイデアが具現化していく感覚仲間の先生のアイデアをきっかけに新しいアイデアが誕生する感覚どちらも最高に楽しい!!!
2022年度から高校の家庭科で「金融教育」が始まりました。以下のブログでは、生徒さんに自身の資産運用の状況を黒板に書きだす先生をご紹介しました。リアルな金融教育2022-06-1106:29:13詳細は以下のリンクからご覧ください。定例報告-楽級通信ぷらす生徒に長期分散投資をすすめています。さらに実感をもってもらおうと思い、自分のウェルスナビの状況を授業の前に報告することにしました。「そんなに減るの⁉︎」と言っている子もいました(笑)。なんと「卒業したらやってみ
お友達の先生の小学校では、学年が異なる生徒が参加してのアクティブラーニングを実践されています。低学年の果敢なチャレンジなど、一斉授業では見ることのできない子どもたちの頼もしい姿が見れるようです。全校『学び合い』初日-MYTEACHERACADEMIA~KUBOのティーチャーアカデミア~本日から全校児童が一斉に学び合う全校『学び合い』を再開しました。【全校『学び合い』in体育館】(概要)・好きなところに着座・全学年の課題を発表(パワポ)・異なる学年で学び
今日は、知り合いの先生のブログからです。2022年度から高校の家庭科で「金融教育」が始まりました。一緒に参加しているオンラインゼミの先生は、生徒に長期分散投資に興味を持ってもらおうとなんと、ご自分の資産運用の状況を授業の前に報告することにしたそうです。詳細は以下のリンクからご覧ください。定例報告-楽級通信ぷらす生徒に長期分散投資をすすめています。さらに実感をもってもらおうと思い、自分のウェルスナビの状況を授業の前に報告することにしまし
お友達の先生の小学校では、全校『学び合い』を実践されています。学年が異なる生徒が参加してのアクティブラーニングです。予想を超えたことが起きるようです。私も早くやってみたいです。そのためのまずは塾生という制限をとっぱらってみようかと思います。____________________熊谷市籠原ホール徒歩1分個別指導塾慶友塾【公式ホームページ】www.kyouj.com/youtubeチャンネル数学の解説googlema
日曜日に近くの公民館でテスト勉強会を開催しました。お互い知らない生徒さんばかりなので生徒が教え合う『学び合い』のようにはまったくならず各自、集中してそれぞれテスト勉強に取り組んでいました。お互いに知らないので、当然質問は私に来ます。私は、開催することで何かが見えて次につながるのかなぁ~と考えておりました。まずは、塾生という制限をとっぱらって「お友達を連れてきたい人は連れてきてもいいよぉ~」ということにして、参加人数を増
塾生の質問にLINEで答えたのですが、塾生とは授業を通して数学のやり取りをしているのでどのあたりがポイントなのかがわかります。そうすると、こんなシンプルな解説でも生徒はわかってくれますね。
林千晶さん「これからは、共助をどれだけ豊かにできるのかということをやってみたい。」
主な話題は、AIなのですが、話の流れは、研究の方法論へ。松尾豊先生がご専門のAI研究の世界、囲碁の世界でも上野愛咲美四段と大橋拓文七段が同じようなことを話されていたことが興味深いです。コミュニティの形成が成果が出やすいのかもしれません。____________________熊谷市籠原ホール徒歩1分個別指導塾慶友塾【公式ホームページ】www.kyouj.com/youtubeチャンネル
今、2030年教師の仕事はこう変わるを読んでいます。海外の学校と連携してオンライン学び合いが出来れば、日本に居ながらにして海外の価値観を皮膚感で養うことが出来そうです。子どもなら、自動翻訳を使いこなして、あっという間に海外の子と仲良くなれそうです。SugataMitraさんのselflearningと相性がよいように思います。仲良くなってそのまま大人になると週末の体育館のビジョンにオンラインで海外からもお友達にも参加
不定詞⇒to+動詞の原形wantto~したいUnit1part1Iwanttointroduceourschool.私は私たちの学校を紹介したい。Unit2part2share:シェアするthemそれらをwithmyfamily私の家族とIwanttosharethemwithmyfamily.私はそれらを私の家族とシェアしたい。英会話の練習のように何度も音読して覚えてしまいましょう。_
【解説】Qのx座標をtとするとPのx座標は同じなのでtとなります。Pはy=x+5上にあるからP(t、t+5)と表せます。図に記入していくとPROQが台形と分かりやすくなるように向きを変えます。上底:OR=5下底:QP=t+5高さ:OQ=tとなります。台形の面積:(上底+下底)×高さ÷2(5+t+5)×t÷2=72両辺に2をかけてかっこのなかを計算(t+10)×t=144t^2+10