ブログ記事161件
皆さんこんにちは😃昼食後に利用者様の隣でエプロンを畳もうと準備をしていたら「それ畳めばいいんやろ❓私がやったるわ」と一生懸命畳んで下さいましたたくさんお話もして下さり楽しいひとときを過ごせました
こんにちは😃かがみはらの憩です今日は何の日と調べたら、「正月事始めや大掃除の日」と出ました。旧暦の12月13日が鬼宿日(万事に吉)にあたることから、江戸城で煤払いが行われ、一般に広まったとされるそうです。みなさまのご家庭も大掃除は始まっていますか?かがみはらの憩も始めないとですね。
こんにちは。かがみはらの憩です今日は利用者様が顔拭きタオルを巻いて下さいましたとても綺麗です感謝です
こんにちは😃かがみはらの憩です♪今日の各務原は、雲☁️はありますが、晴れています。早いものでもう12月も半ばですね。今日は2階のクリスマスツリー🎄の飾り付けを行いました。ツリーが華やかになると、気持ちがウキウキしますね。
おはようございます。かがみはらの憩です先日、玄関にクリスマスの飾りをしました玄関が華やかになりました
こんにちは😃かがみはらの憩です♪今日の各務原は晴天です☀️毎日、お昼ごはんの前に口腔体操をしています。今日もみなさま、頑張っておられます。
こんにちは。かがみはらの憩です今日は利用者様とクリスマスツリー🌲の飾りをしました綺麗に飾って頂きました完成がこちら💁♀️です🎄クリスマス本番楽しみですね
こんにちは😃かがみはらの憩です今日の各務原は、薄い雲がかかっていますが、晴れています。今日の昼食は、豚肉と白菜の旨煮海藻サラダ🥗味噌汁です。旬の白菜を食べて、皆様、元気にお過ごしくださいね。
こんにちは😃かがみはらの憩です今日は、壁に飾るクリスマスツリーを作ろうと折り紙を選んで頂きました。緑色に統一される方、カラフルにいろんな色を選ばれる方と個性が出ていました。出来上がりが楽しみです😊
皆さんこんにちは今日から12月になりました今週からぐっと寒くなるみたいですねさて今日は入浴の風景です利用者の皆様最近は寒くなったので入浴のお声掛けをすると「いやだ入りたくない」としぶられていますがいざ入浴されると「やっぱりお風呂は気持ちいいね」とご満悦のご様子先程までのしぶられていた事がウソのよう(笑)そんな利用者さまを見てほっこりする私でした
みなさんこんばんわかがみはらの憩です今日はじめての夜勤の私ですが利用者の皆さまに「今夜は大変だろうけど頑張ってね」と優しいお言葉をいただきましたそして皆さまが就寝され静まりかえった廊下を眺めホッとひと息また明日の朝元気なお姿を見られることを楽しみにしていますね
こんにちは。かがみはらの憩です利用者様が進んで洗濯物を畳むよと言って下さりついつい甘えてしまいました畳み方も丁寧で感謝ですありがとうございます
こんにちは😃かがみはらの憩です今日は、勤労感謝の日です。「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを目的として、1948年に制定された国民の祝日。利用者様あってのお仕事。仕事が出来ることに感謝致します。
こんにちは😃かがみはらの憩です。今日の各務原は、西から張り出す高気圧に覆われ、晴れています。今日のお昼ごはんはご飯赤魚の竜田焼きキャベツと豚肉の煮物ポテトサラダすまし汁です。皆様美味しいと食べておられます。
こんにちはかがみはらの憩です今日は誕生花の紹介です🌷11月17日の誕生花:ネリネネリネの花言葉「華やかさ」「また会う日を楽しみに」「忍耐」「箱入り娘」花言葉の由来花名「ネリネ」は、ギリシア神話の水の精「ネレーイス」から名付けられています。花言葉「箱入り娘」は、ネレーイスが海底で歌ったり踊ったり糸をつむいだりして、箱入り娘のような生活をしていたことに由来します。「華やかさ」は、ネリネの花が光に当たるとキラキラ輝く姿が由来です。
こんにちは。かがみはらの憩です夕食の準備の様子です利用者様が飲まれるお茶の準備をしました
こんにちは😃かがみはらの憩です。今日の各務原は西から高気圧が張り出し、雲の少ない青空が広がって、たっぷりの日差しで暖かくなるそうです。今日は11月11日で、介護の日です。厚生労働省によって2008年(平成20年)に定められました。これからも、利用者様やご家族様を支援できるよう、努めてまいります。
今日は11月10日「ハンドクリームの日」です11月になり肌も乾燥してきました入浴の際にはしっかりとスキンケアしましょうね
こんにちは。かがみはらの憩です11月9日は何の日?119番の日:119番の語呂合わせで、消防に対する正しい理解と防災意識を高めるために消防庁が制定。ベルリンの壁崩壊の日:1989年、東西ドイツ分断の象徴であったベルリンの壁が取り壊された日。換気の日:「いい(11)くう(9)き」の語呂合わせ。アイシングクッキーの日:「アイ(11)シング(9)クッキー」の語呂合わせ。
こんにちは😃かがみはらの憩です今日11月7日は、何の日?と調べたら、いいおなかの日でした。タカナシ乳業が語呂合わせで制定したそうです。この日は、ヨーグルトなどを通じて「いいおなか」を意識するきっかけにしてほしいそうです。面白いですな🤣
こんにちは😃かがみはらの憩です。今日の各務原は、晴れています。今日の昼食は、ご飯鶏肉と青菜の玉子炒めボイルウインナー海藻サラダ🥗すまし汁です。皆様、美味しそうに食べておられます。
11月がスタートしました暑い夏も終わり涼しく過ごせる日々が増えました今月は運動会があります楽しみですね
こんにちは😃かがみはらの憩です。今日の各務原は、本州南岸を低気圧🌀が発達しながら東進する為、雲が広がり、午後は雨が降る☂️そうです。今日はハロウィン🎃👻。ご利用者様が、デビルのカチューシャをつけて下さいました。可愛くてお似合いです。
こんばんわかがみはらの憩です。夕食後は、のんびりと好きな曲(演歌)を聴いて過ごされています。仲の良いお二人です。
こんにちは😃かがみはらの憩です。今日の各務原は、朝はひんやりしましたが、昼間は穏やかに晴れて過ごしやすいです。今日の昼食は、舞茸ご飯島根名物鯖の煮食いチンゲン菜のわさび和えみそ汁です。皆様炊き込みご飯がお好きな様で、美味しく召し上がっておられます。
みなさま、こんにちは😃かがみはらの憩です今日、おしぼりをたたんでいたら、自ら手伝ってくださいました。ピンクのおしぼりを全部たたんでくださりとても嬉しかったです有り難うございました笑顔もとても素敵な方ですので紹介します
今日は何の日と調べたら、「あかりの日」とありました。トーマス・エジソンが白熱電球を完成させた日を記念しているそうです。あかりは生活の中でなくてはならない物になってますね。それも進化して変わってきています。発明者は、すごいですね
こんにちは😃かがみはらの憩です。今日の各務原は、雲が広がり、☔️が降っています。皆様、朝のコーヒーを飲みながらくつろいでいらっしゃます。今日は雨ですが、お元気に過ごしてくださいね。
こんにちは😃かがみはらの憩です。今日の各務原は湿った空気の影響が続き、雲が広がりやすく、湿気が多く蒸し蒸ししています。今日の昼食は、ご飯のり塩チキンカツとクリーミーコロッケ大根の煮物白菜のハムサラダみそ汁です。皆様美味しそうに召し上がっておられます。
みなさま、こんにちは😃かがみはらの憩です入居者様は、毎食後に歯磨きを行なっていますいつまでも、自分の歯で食事を摂れたらいいですね