ブログ記事152件
近年、スマホアプリやSNSなど、多様なメディアで笑いを享受できる時代になりました。しかし、従来のお笑い賞レースでは、視聴者の笑いを客観的に評価することが難しく、審査員の主観に左右されるという課題がありました。そこで注目されているのが、感情解析技術の応用です。感情解析技術を用いることで、視聴者の笑いを客観的に評価し、より公平な賞レースを実現することが可能になります。1.感情解析技術とは感情解析技術は、顔表情、声のトーン、文章の内容などを分析することで、人の感情を認識する技術です。近年、
そもそもお笑い賞レースの目的は、まだ見ぬ笑いの才能の発掘だったんです。その上で、漫才、コント、ピン芸を盛り上げる事でした。なのに、長くやりすぎて、いつの間にか、苦労芸人救済大会になってしまいました。令和ロマンさんのような若手芸人の優勝を望んでたけど、錦鯉さん、街裏ぴんくさん、サルゴリラさん……苦労人の優勝は感動はするけど、若手のチャンスを摘んでるんですよね。芸歴、結成年数……出場条件を決めるのは難しいです。でも、あまりにも中堅芸人の優勝が増えてくると、中途半端な芸人が辞める決意
今の芸人界、若手より遅咲きが多いです。理由で大きいのは、世代の人口です。とにかく世代の人口が右肩下がりです。若手を探すより、世代が上の人が探しやすい。若手は荒削り、遅咲きは、色々試して完成されてるから完成度が高い。荒削りが悪い訳ではない。荒削りを磨く時間はテレビにはないという事です。お笑い賞レース頼りになると、結果苦労人の印象が強いんです。若手を使いたければ、テレビ局のスタッフの見立てを信じるしかない。信じないから遅咲きを使うんです。テレビ局は芸人発掘に時間をかけて
第2話のご視聴ありがとうございました!ぜひ#春になったらで感想をお寄せ下さい💐❀┈┈┈┈┈┈┈┈.*✿次回、第3話は1/29(月)夜10時!瞳(#奈緒)との結婚を反対されている一馬(#濱田岳)はお笑い賞レースで勝負に出る!そんな中、雅彦(#木梨憲武)は瞳と2人で遊園地を訪れるが…pic.twitter.com/teFprlPAPmメニューを開く『春になったら』奈緒×木梨憲武W主演【月曜よる10時カンテレ・フジテレビ系】2話は1月22日@haru_ktv7
これもお笑い賞レースの影響の1つです。芸人が芸人のネタを分析してます。芸人が増えて、お笑い賞レースで勝つ事を目標になって、自分のネタより他の芸人のネタが気になるって、おかしいですよね。まずは自分のネタを確立する事が先でしょ?人を気にしてる場合じゃないでしょ。特にお笑い賞レースで優勝すると分析に拍車がかかります。芸人より評論家寄りになります。優勝した=確立された訳だから自分の芸を見ろよ!って思うんです。大学受験じゃないんだから。大学受験でも1人でやるでしょ?お笑い賞レー
【本題】別の番組観てたためM-1ファイナリストのネタはちゃんと観てなかったが、最終決戦の審査結果からエンディングまでは観ました。特に優勝した令和ロマンという漫才コンビのどっちかが言った番組の最後の一言がインパクトに残りました。それは「来年も出ます!」です。そのあともう一人も困惑しながら「出るみたいです…」と言ったのが面白かったです!!【僕が思ったこと】M-1に限らず来年のお笑い賞レースの王者はプレッシャーになると思いましたwww【最後に】令和ロマンのお二人優勝おめでとうございます!!
THEWが放送されてます。女芸人No.1決定戦……一部では「やる意味ある?」と言われてます。やってる理由は2つだと思います。1つは、女性芸人の過小評価。お笑い賞レースで、女性芸人が普通に決勝進出してたら、THEWは存在しないと思います。男性芸人より女性芸人の方が、芸にストイックと言われてます。男性芸人が芸人になる理由は不順な理由があります。モテたいから。売れたい、稼ぎたいから。女性芸人がモテたいために芸人にはならない。面白い事をやりたい気持ちは女性の方が強いと言われてます
女芸人は、どんなにネタに定評があってもネタよりキャラクターで売れる事が多い。お笑い賞レースでは辛酸を嘗める事が多い。女芸人の優勝は、R−1ぐらんぷりの初代優勝のだいたひかるさん、ゆりやんレトリィバァさんだけです。M-1グランプリでは決勝進出したのは、アジアン、ハリセンボン、変ホ長調、ヨネダ2000のみ。男女コンビは、南海キャンディーズ、ゆにばーす、相席スタートだけです。キングオブコントは、女芸人の決勝進出ない。男女コンビでは、パーパー、にゃんこスター、蛙亭、最高の人間(岡野陽
26日㈫に「THEW2023」準決勝進出者38組が発表女芸人No.1決定戦THEW2023日本テレビ「女芸人No.1決定戦THEW2023」公式サイト。“この世で一番オモシロイ女性”を決める祭典いま乗りに乗っている女性芸人たち待望のコンテストが今年も開幕!www.ntv.co.jp27日㈬に「キングオブコント2023」決勝進出者10組が発表キングオブコント2023コントの怪物になれ!『キングオブコント2023』優勝賞金1000万円は誰の手に!?king-of-co
これは、M−1グランプリは一時なくなり、再開された2015年以降の事です。平成中期まであった、「笑い=大阪の吉本」という図式が変わった時が2015年だと思います。大阪でネタをやっていた吉本芸人さんは東京に行き、さらに東京のお笑い芸人のネタも面白くなりました。大阪のお笑いは大阪、関西だけ、東京のお笑いに全国で笑えるものになった気がします。もっと例えるなら、大阪のお笑いは伝統の笑い、東京の笑いは革新的です。M−1グランプリが、決勝進出者が、大阪より東京の方が増え、キン
「若手芸人にチャンスを」が普通の世の中に、おじさん芸人のチャンスが増えてる。どんなにお笑い賞レースでチャンスをつかんでも、結局時間がかかればおじさんになる訳です。若手の才能よりおじさんの苦労が美談になると、なかなか芸人を辞めなくなるよね。ただ、おじさんだろうと若手だろうと才能だけでは売れない。動かないと、誰にも引っかかならない。動いたら人がよるんです。でも、おじさんが増えても困る。変に期待するおじさんが増えるから。若手にチャンスを!
史上最強の移動遊園地DREAMSCOMETRUEWONDERLAND2023supportedbyU-NEXT4年に一度の大規模ライヴ「史上最強の移動遊園地DREAMSCOMETRUEWONDERLAND2023」5大都市ドームツアー開催決定!!ミニも開催決定!dreamscometrue.com※「年」ではなく「年度」開催・シーズンを対象1991年史上最強の移動遊園地DREAMSCOMETRUEWONDERLAND1991史上最強の移動遊
今の芸人さんは、芸人同士の勝ち負けを重視する人がいます。お笑い賞レースで勝ったから面白い。あいつより面白い。あいつより売れてる。お笑い賞レースに勝ったから面白いは、お笑い賞レースに出なくても面白い芸人は沢山います。審査員に認められるより、お客さんの笑いを重視して、自分のライブがやれるか?にかける人もいれば、テレビ出演本数を重視する人もいます。あいつより面白いあいつより売れてるこれは、個人の尺度です。本当に面白いか?は日本全国のデータが必要です。そして、認知度も必要です。売れ
お笑い賞レースは、優勝したら仕事が激増する流れです。でもTHESECONDの優勝者は当てはまるんでしょうか?「芸歴16年以上」って、THESECONDに出場してる時点で実力があるから芸人として残ってる訳ですよね?実力なかったら解散してます。だから、芸人、漫才師として箔はつくと思うけど、さらに売れるとは思えないんですよね。そう考えると、本当にTHESECONDって必要なのかな?って思うんです。すべては来年にわかります。
“結成16年以上”の漫才師を対象にした新たなお笑い賞レース『THESECOND~漫才トーナメント~』が始まった。トーナメント形式で闘う漫才師を会場にいる100名のお笑い好きな観客が審査員となってジャッジする。お笑い芸人が審査員になると、結構叩かれる今。観客を審査員にする・・・上手く逃げたなって感じ。ジャッジの仕方も工夫されている。とても面白かったら3点、面白かったら2点、面白くなかったら1点をいれる方式。今後どんどん改定していくとは思うけ
THESECOND見てます。感想は明日書きます。ただ見ていて思う事があります。THESECONDが4時間越えの放送ができるならRー1グランプリも3時間放送できるよね!なぜやらないの?ピン芸より漫才の方が上?お笑いにどっちが上かある?賞レースの放送時間って何が基準なのかな?スポンサーの数なの?Rー1の価値って一体……
テレビ局って、芸人さんが多い事をいいことに、色々求めすぎてますよね?ネタだけじゃない。トークにドラマに脚本にコメンテーターにMCにお笑い賞レースなんて、出場者も芸人なら司会も芸人、審査員も芸人。芸人ばっかり負担が大きい。芸人は消耗品じゃない!YouTubeも芸人ばかり。芸人に背負わせて、テレビの責任とらそうとしてる?芸人が多いからからな?ニュースターも芸人に求めてるし……芸人がいなくなったらテレビが終わるの?
“結成16年以上”お笑い賞レース『THESECOND』スピードワゴン、三四郎、ランジャタイら本戦出場32組が決定“結成16年以上”の漫才師たちが渾身のネタでしのぎを削る、新たなお笑い賞レース『THESECOND~漫才トーナメント~』(フジテレビ系/5月放送予定)の本戦トーナメント「ノックアウトステージ」に出場する32組が27日に発表された。『THESECOND~漫才トーナメント~』事務局公認の審査員が選出したのは、囲碁将棋、インポッシブル、COWCOW、かもめんたる、ガクテンソク
正式にフジテレビで、THESecond〜漫才トーナメント開催が発表されました。何個ある、お笑い賞レース?芸人さんは誰を笑わせたいの?お客さん?審査員になる人達?お笑い賞レース中心で芸人をやるのは危険です。辞めやすいというのもあるけど、なりやすいというのもある。タイトルないと芸人じゃない……とは一般人は思わないでしょ。全芸人をフォローできる賞レースはない❗結局、優勝して苦しんでる芸人さんもいます。毎年ストレス抱えて、ネタ作ってるのを知って芸人さんのネタって笑えるの?ち
お笑い賞レースがあると、この3つが入り乱れる。芸人さん、お笑い評論家、お笑いファン。どう見ても、この3つの中では芸人さんが強いです。芸人さんはネタを作った上で、他の芸人さんのネタを分析できます。だから、審査員ができます。私の中ではお笑い評論家とお笑いファンは同じ位置です。共通点は2つ。ネタを作れない。偏見を持ってる。芸人さんには、それがない。偏見を持ってる人に審査員はできないんです。だからお笑い評論家とお笑いファンは、何も言わず、ただネタを見てほしいんです。偏見を持
世の中、そんなにお笑い賞レースに興味ある?興味があるのと文句を言うのは違うと思います。THEWが予選出場者が少ないのに、賞金1000万円は多いって言ってる人がいるみたいだけど……言ってるの絶対男性でしょ❗いくら女芸人が増えたからといっても男芸人より増える事はない。じゃあ、男芸人No.1を決める?そっちの方が難しいよ❗M-1グランプリ。なぜ人気芸人を落とすって言ってるようですね。人気者を有名にする大会じゃない。そもそも、漫才の面白い若手漫才師発掘大会なんです。人気だけで
芸人さんがやりたい事で売れるためには、とにかくチャンスが来たら逃さない事。最初は仕事を断らない。そして、インパクトを残し、実績を残す事。ぼる塾さんは、それに当てはまります。今は、売れてやりたい事が仕事になってます。確かにTHEWの決勝に一度いきましたが、あくまでも名を売るためで、賞レースとは無縁です。NGも多いけど、他で実績を上げてます。テレビでは笑いが少なめだけど、舞台で笑いもやってます。めちゃくちゃ忙しいというより、程よく忙しい感じです。芸人さんが売れるパターンは色々
昨日の情熱大陸を見ました。コント師ジャルジャル。これを見て、芸人さんが売れる条件を改めて知りました。決してお笑い賞レースに勝つ事じゃない。自分達のお笑いの形を見つける事。それが唯一無二な事。島田紳助さんは、「芸人とは自分の山を作る事」と言いました。似てるネタもダメなんです。「こういうネタは、あの芸人」と言われないといけない。それで面白いと認知されたら売れるになります。これだけ芸人さんがいます。使われてない型があるでしょうか?大変な仕事ですね。
M-1グランプリ2022準決勝進出者が決まりました。けっこう衝撃だったみたいですね。実力コンビ、人気コンビが落ちてました。キングオブコントでも同じ事がありました。賞レースで決勝進出した芸人さんがテレビ露出が増え、特に全国放送のレギュラーを持つと賞レースでは厳しい査定がでます。理由は2つあると思います。1つは、ネタの進化を無名芸人さんより高く持たれる。もう1つは、人気を度外視される。そもそも、お笑い賞レースのネタは、普段劇場やライブでやるネタとは違います。私はそれを「競技ネタ
ブームの終わりを感じた『お笑い賞レース』『ラップ』『ディベート』
お笑い賞レースは、大きい賞レースが4つあって、その下にけっこうあります。お笑い賞レースがあってよかった事は1つだけです。売れない芸人が辞めやすくなった事。才能がない事に見切りがつきやすい。良くない部分が多いです。まず、優勝したら売れる、決勝にいって爪痕残したら売れると思いすぎてる。優勝したら売れる、決勝にいって爪痕残したら売れるは迷信です。そこからバブルが1年続いて、次の一手を打たないと沈みます。それなのに、優勝や決勝の肩書きでマウントとる芸人を見て、「芸人の世界わかってないな」と
前日開催されたお笑い賞レース「ビリオングランプリ2」優勝賞金30万円や特別賞のキャビア10万円分他多数の賞も設けられ決勝にコマを進めた芸人さんたちの真剣な戦いにこちらまでドキドキ💓今回優勝されたマントフフさんのネタスーパーでおじいちゃん2人が👴👴ってのは本当に好きで演技力の高さにはほんとほれぼれ。マントフフさんに限らずすごいクオリティーでめちゃくちゃ練習しないと絶対できない神業なネタも沢山で決勝に参加された芸人さんみなさん本当に楽しい時間をありが
ピン芸人同士でコンビになってお笑い賞レースに参加するようになった。その火付け役がおいでやすこがさんでしょう。それから、今年のキングオブコント決勝に吉住さんと岡野陽一さんのコンビ「最高の人間」もいます。ピン芸人同士のコンビをやる条件があります。これは普通のコンビでもいえる事です。それは、ネタを作る人の意見に必ず文句を言わない。提案だけにする。ピン芸人は自己主張が強いです。でもコンビになると、その自己主張を抑えないといけない場面はあります。できないなら、やめた方がいい。どうせ
夏が終わっちゃう~🌺みなさん、元気にしてますか??絶対楽しいに決まってます🏆💓💓💓2回目となるお笑い賞レース「ビリオングランプリ2決勝戦」あまたの人気芸人を見いだしてきた主催者によるこちらのコンテストは今見ておきたい芸人さんが目白押しです!ガチンコ対決、期待しかありません🔥ゲストMCは青木さやかさんMCはばいそんさんです!!🗓9月3日(土)⏰開場18:40開演19:00🎪なかの芸能小劇場🎫2500円(全席自由)🎟チケット販売→ptix.at/jw4vw9
こんにちは昨日はお笑い賞レース「ビリオングランプリ2」本戦1日目でしたMCは、ばいそんさん私はアシスタントとして出演させていただきました第1回目に続いて、また呼んでいただけたこと、とても嬉しかったです!!!会場は中野芸能小劇場です8/2までの本戦すべての中から決勝進出者が決まりますちゃんぴおんずさんとマイアミバスケットボールクラブさん気になりました~会場では、爆笑が響いてましたねっ個人的には、ストロベリーロマンスの皆様と同じステージに立てたことが嬉しかったです。大昔