ブログ記事25件
今月末でまた1人派遣の新人が辞めることになって、職場の人手不足がまた始まり憂鬱な踏切の番人であります。2ヶ月ぐらいで独り立ちした新人が月1ペースで1人辞める会社って•••去年の11月から辞めた新人は9人♪辞めるのが前提の奴に仕事教えるのはウンザリ。今回はザックリとした内容ですが•••9月7日に某模型会の集まりで新潟へ行った模様をサクッと綴らせていただきます冒頭は私のボヤキです新潟には7月に行ったばかり•••11月に別件でまた行く予定です人手不足で本当は行く余裕ないんだ
梅雨に入りキャンプにも行けないため、最近の癒しは鉄道模型の走行を楽しむことです6畳の部屋に敷いてるお座敷レイアウトですポイントの配線がごちゃごちゃして見た目に悪いのでまとめることにしました高架駅や奥のヤードのポイントの配線が気になってますまた切り替えもいちいちポイントまでいって手動で切り替えてましたリード線と収縮チューブを使ってまとめてみました高架駅がスッキリしましたホームも置いてみましたとりあえず手元でポイント、列車走行が制御できるようにしましたまだまだ手元の配線ごちゃごちゃ
御座敷レイアウトで遊んでみました地方私鉄が好きなので長編成の車両はないと思ってましたが6両編成の車両は幾つかありましたとりあえずレイアウトに並べられるだけ置いてみました向かって左から西武レッドアロー(トミックス)名鉄パノラマカー(トミックス)東武スペーシア(グリーンマックス塗装済キット)小田急HiSE(トミックス)向かって左から近鉄アーバンライナー(カトー)国鉄181系(カトー)京成AE100(遊々倶楽部キット)20年以上前に購入し、走行もしてなかったのでモーターが心配でしたが何とか走
朝の地方都市近郊都会からの夜行列車が終着駅へと速度をおとす。向こうから都会を目指す特急が意気揚々と出発。側線で早朝に着いた夜行が、昼の仕業を前に一休み。
今回のお話は、お題の通り、Nゲージの固定式レイアウト用のボードを製作していこうと思います。普段は、押入れの中段にそのままレールを敷いていましたが、ポイントを多用したレイアウトだと、配線がごちゃごちゃで、しまいにはレールを敷きたいところまでもスペースと取ってしまい、レイアウトボードの導入をずっと検討していたのですが、個人的には大掛かりな作業を想定していて、なかなか踏み切れずにいました。レイアウトボードと言うと、大手の模型メーカーなどからも販売されているのですが、買いに出かけるのもちょっ
こんにちは、akiringです。今日の名古屋は冬らしく冷えこみます。伊吹おろしがビュービュー吹いています。そんな伊吹山が一望できる顧客のもとで伊吹おろしに吹かれながらの打ち合わせは、まさに冷蔵庫の中で話をしてるようでありました。さて、今年はとにかく頑張っていることがあります。それは趣味の時間を確保すること、自分の時間を確保することであります。仕事柄時間が読めなかったり休日を返上することが常態化してしまっていましたが、今更ながらそれではつまらないと考えるようになりました。
今日で2023年も終わりですね😗皆さんはゆっくりお過ごしになられてるでしょうか?🙂私はと言うと…現在仕事の休憩中です(笑)ちょっとNゲージ関係やプライベートなどでバタバタしてしまい投稿ができていませんでしたが、今現状としてはこんな感じになっています…見ておわかりの通りレイアウトを解体いたしました何故かというと…この部屋よりちょっと広い部屋に移動することになったためですその部屋はまだ片付けをしてる最中ですが、片付き次第お座敷レイアウトの作成の様子を交えつつみなさんにご報告できたらと思
皆様今日もお疲れ様です仕事がハードモードだったり、娘がインフルエンザになったりと何かとバタバタしている今日この頃…娘のインフルエンザの方は薬を服用したりしてだいぶ快方に向かってきています🙂前々回のブログでもお話しましたが、寒くなり空気も乾燥してきてインフルエンザがさらに勢いを増しそうな時期になってきていますので、コロナにも気をつけながら、体調には十分お気をつけくださいさて今回のブログは、マイフェイバリットアイテムと題してN活での今お気に入りのグッズアイテムをご紹介したいと思いますダイ
皆さんお疲れ様です前回お話した職場のコロナのクラスターも昨日をもってようやく終息し、バタバタしていた仕事もようやく落ちつきました5類になったとはいえまだまだ衰え知らずのコロナに、これからインフルエンザも流行る時期…皆さんも体調にはお気をつけくださいね🎑さて、今日は前回お話したNゲージの所有車両やレイアウトの中で自分が今年の夏場から現在にかけて力を入れているのが…路面トラムライン今までは新幹線や在来線などのレイアウトを何度か敷設していましたが、ふと何か今までとは違ったスパイ
前回のブログ投稿から約7年ちょっと…趣味の草野球やNゲージの他の方のブログはちらちらと閲覧していたものの、いざ自分が書くとなると気が引けてしまい投稿できていませんでした😱💦月日が経ち、小さかった愛娘も今や小学5年生💦既に嫁の身長と同じくらいになり習い事のスイミングやチアダンスにも熱心に取り組んでいます✨さて以前は子供の成長や草野球についてを投稿していましたが、今回のブログ投稿再開の一発目のネタは…『鉄道模型(Nゲージ)』9つ上の兄の影響で小学生の時から始めたNゲージ
先日、映る範囲だけでも作り込むと書いたこちらのお座敷レイアウト実は、先日こちらが手に入りましてこれで、ようやくフル編成が揃いました✌️ケースの手作り感がハンパないですが😅7両基本セットを安く手に入れることが出来たことをきっかけに、これまでコツコツと集めてきました結構時間がかかりましたね〜で、編成が揃うと、やはり走らせたくなる訳でやはり、自分にとって新幹線と言えばこれですね〜昔、シンデレラエクスプレスのCMとかで、最後のカットで映ってたのもこちらの車両だっ
Aloha~先日、線路を繋げてソロ運転会を行いました今回のテーマは北海道KATOのユニトラック複線線路セットV11に複線駅構内線路セットV15をプラスして前回よりも少しスケールアップしたレイアウトを組みました島式ホームは実家から調達パワーパックも常点灯というものをやってみたくて、HYPERDXを追加室内灯付き車両は今回はないですけどしかしながらパワーパックの重さが軽いのにビックリしました(笑)黒ボディがマッシブでカッコいいレイアウトはこんな感じでリビングを完全に占拠何せワン
最近ら時間を見つけて手付かずだった模型に行先をつけたり色差ししたりと、ちょっと細かいことを。ないと締まらないけど行先のシールを切るのがいつまでたっても苦手(笑)KATOのシールはまだ切りやすかったけど失敗もそれなり。真面目につけたのは割と最近だから慣れていくしかないけど。03系や20000系など、日比谷線関連は特に好きなので失敗はしたくないけど・・・。で、作業したいくつか。8000系は赤い種別が入るだけで本線っぽくなるから多少雑だけどよかったかな。来月にはKATOの後期修繕車がくるけど
ガチで通過出来るハズない、天賞堂のEF66カンタム機。いくらか広い部屋だったからね。R610で走らせてたよ改造しても無駄だろう。と、踏んでたのですが・・・加えてお値段、7万円もする。自分にとっては、かなり、高嶺の品。おまけに、グレー台車のは、めったに出回らないし。でも。。。やっちゃいましたよNゲージが、良い参考になりました。ボディに固定された梁に、台車がぶつかるから、首が触れない。モーターの回転シャフトとのかね合いなのだろう。Tomixのキハ181も動力車は、台車の可動範囲が狭い
鉄道模型の記事ばかり続きますが・・・実は、ちょっとしたサプライズがありまして。我が鉄道局のお座敷レイアウトは、キツイ曲線だからね。まず、走らせられないだろうと、踏んでいた客車がね。なんと。そう。なんと。走らせられるのでありました。Tomixの14系寝台だよ。8両あったのだが、間引いて2両はオークションに。ブルトレの中では、いちばんのお気に入り車両なんで、走行姿を見れるのは、とても嬉しい。最初は当初の想像通り、カーブで脱線してたけど。ちょっとしたコツがあってね。車端の妻面に着い
PanasonicHX-A1Hが稼働し始めましたぁ。模型で運転席気分を味わうには、とても良いカメラです。レイアウトスペースは、畳1畳より、少し大きく占有。面積は、1m×2mほどです。vol.2をお楽しみに。(^^)/~~~
ぶり久のHOゲージ。KATOのHOユニトラックの最小半径R370を使ったので、大きさは、長さ約2m✕幅1m。Nゲージと、さほど変わらない感じだね。モジュールを入れたエンドレスを組むのはお初。思っていたほど、場所を占有されないので、なんとか生活共存できるかな。各モジュールの詳しいところは、過去記事をご覧ください。https://ameblo.jp/waikikiedu/entry-12654065544.html『ローカル駅のモジュールレイアウト&EF66カンタムサウンド♪』良いス
Aloha~先日中古で購入したKATOの複線線路セットV11を使って、初のソロ運転会を致しましたセットに入っていなかったフィーダー付き線路(複線)も購入済みですまずは先走る気持ちを抑えつつ、中古ですので線路のクリーニングから行いましたクリーニングに使用したのはポポンデッタの『クイックレールクリーナー』ペン状になっているこんな便利な商品があるんだととても感動して即買いしました(笑)線路幅の9mmにぴったりサイズなので使いやすい全部の線路をクリーニ
お座敷レイアウトの場合は、お片付けしないといけません↑これがなかなか面倒臭い(*_*)KATOの中古レールチェックを兼ねた本日のお座敷レイアウトを撤収する前に、久しぶりにこのコを走らせました(*´-`)マイクロエースの小田急3100形ロマンスカーNSEです(^^)まな急電鉄のジオラマだと直線区間が短いのと、架線柱や勾配があったりして、ロマンスカーのような連接車はレールに乗せるのも一苦労なのですが、今日は楽チンでした(*´-`)ところで全くの私見ですが…あくまでも自分の中ではこの4種
少し前にKATOのレールとパワーパックを中古で購入していたので、今日は初心にかえったつもりで、レールの点検も兼ねてお座敷レイアウトを組んでみました(^^)まだ単純な線形しか組めないですけど、これでも現状のまな急電鉄のジオラマに比べると直線部分がだいぶ長く取れてます(^^;)ヤードも2本試運転したところ、ポイントも含め通電は全て大丈夫そうでした(^^)走行させた時の感じがなかなか良い感じなので、次回作はKATOで進めることも検討しているのですが、TOMIXに比べるとレイアウトプラン作
みなさん、おつかれさまです🙇すっかり更新が止まっておりました。仕事が忙しく休日も横になっている時間が多くなっているうえ、とりたてて記事にするネタもありませんでしたもので😅とは言いつつNの方は従来通りちょこちょこと旧客やら貨車の導入にいそしんでおりまして、オハ61、スハ43、ワ12000など増備が進んでます。そんな中、もう買わないだろうと思っていたトミックスのレールやポイントを少し買い足してお座敷レイアウトの留置線の改修をしました。で、いきなり改修後の状態なんですが…(笑)以前からぼんや
子供の頃、小学5年生くらいだったかな?とりあえず機関車と客車とパワーユニットが揃って、小判型のエンドレスレイアウトで近所の友達と遊んでいた頃は、「大人になったらあれも買ってこれも買って…」と、いつか大きなレイアウトを作ってみたいと思っていたでも…中学に入ったら野球⚾️に夢中高校に入ったら部活(バレーボール)もだけど、麻雀🀄️やバイク🏍に夢中大学生になってからは、車🚘とバイト💰と飲み🍺と女の子🕵️♀️(笑)に夢中になってしまい、いつのまにか鉄道模型のプライオリティはかなり下がっていた
(続き)モノの見事にハマった(笑)日に日に増えていく車両たち自分の中でとりあえず当面は基本的に「国鉄」「昭和」にこだわろう!と決めた安くて程度が良さそうに見えても「JR」マークが入っていたら見送る後輩には「なんで?」と言われたけど…毎日のように届く宅配便(笑)車両が増えれば当然走らせたくなる(^^;)「ジオラマ」があればなぁとは思うものの、物理的にも自分の不器用さ加減からもそれは到底叶わぬ夢…と、この頃は思ってた(笑)なので、毎回毎回設置とお片付けで数時間(*_*)
久しぶりにお座敷レイアウトで、走らせて見ました。上と同じですが、闇鉄です
以前まで細々としていたNゲージ。ある諸事情で片付けていました。(詳しくは以前投稿した、最近鉄道模型ネタを投稿できない理由をクリックしてください)今回、畳1畳程の規模になり、復活させましたやはり、駅は必要不可欠4両停車できるように設置。走行させました。虫干しの意味も込めて、最近走らせてなかった(スーパーあずさ)を試走。なんだか4両だと、迫力がありませんやはりここは、キハ40系の気動車を走らせました小さいながら、久しぶりのNの走行。やっぱり楽しいな〜TEL0738-22-22