ブログ記事1,496件
こんにちは!企業と従業員の”続ける”を応援する社労士、佐藤創子です。今日からついにゴールデンウィークが始まりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?気になるのはどこへ行っても混んでること。今は、連休だからといってもほとんどの人がお休みというわけではないので、オフィス街であってもそこそこ人はいそうですね。混んでるからトラブルも起こったりします。その中には混雑によるイライラから理不尽なものであることも。
この数年、「変化の年」とか「変化する時期」と言われ続けて来ました。確かに急速に色んな技術の革新であったり(AIがこんなに急速に普及するなんてね)、ものごとの価値観でさえも変わって来てるのかな⁉️なことを見聞きして、さて、どうしたものか。と悩ましいところです。いや、私個人がどうたらではなく。もはや一個人が何言ったってねえ、みたいな感覚もある。とある学校に講師として勤務している知人がいます。知人は今年も引き続きその学校に勤務することになったんだけど、一コマ減らされた上に反省文を提出させられたと
パートナー企業、わかりやすく言うと「お付き合いのある業者さん」ということです。それは・内装業者さん・広告代理店さん・システム屋さん・デザイナーさんなどなどお仕事をお願いする人や企業ですね。以前書いた本で何度も書いたのですが、この業者さんを軽く扱ったりないがしろにする人が多いんですよね。開業して自分の城を持つとそうなりがちに思います。「業者」と呼び捨てにはせずに「業者さん」と呼びたいし、正式に言うときにはパートナー企業と呼びたいと思っています。仕事を発注する側だから
反対勢力に対抗するお話。とある動画を観ましたのでご紹介。【炎上】母親がトイレに割り込み「子供が漏れそうなので譲って!」と頼むも「排便に大人も子供もないわ」と拒否されてしまう→ネットで賛否両論の一大議論へwwwwwhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm43660043ちなみに補足情報まで。この話題を提供したのは片岡凜さんという女優さんだそうです。こちら元ネタです。トイレ待ちしてたら子供が漏れるから先に入りたいと先頭のおばさんにお願いし
昨今は、『何でもHarassment(ハラスメント=嫌がらせ)・・・』の時代だが、昨夕のNews(=NHK)で、『カスハラ・・・』と云う言葉を初めて聴いて、一瞬、何のことか判らぬ時代遅れジジイは、『ンン・・・、何をカスッたんだ・・・?!』と勘違いし、想わず、耳だけ向けて居たTVの画面に眼を遣ると、『カスタマー・ハラスメント・・・』と云うカタカナが読めたので、一応、ジジイの半世紀前、中学生英語でも理解可能にはなったのだが、その意味が詳しく判らず、早速Net潜入を試みると、現
こんばんは昨日まで今週の売り上げ5,000円で死んでたけど、本日は午後から沢山の修理入庫のお客様で、6万円超えて本当に有難い事に最悪の事態は回避できました!本当に前のタイヤ交換のお客様!前後タイヤ交換のお客様!!タイヤ交換のお客様!!電動自転車の修理のお客様!!本当にありがとうございます!ほんまに!!お客様は神様でしたわ!今週は暇やって、今日も諦めてた時に修理にご来店頂けたら、やっぱりめちゃくちゃ嬉しいです!!ほんと、何とお礼を言えばいいのか…ただ、今月の売り上げペースは
【経営】お客さまに喜んでもらうことを本位とした商売は、目先の損得ばかりを考える商売とは格が違います。品位が違います。Myview✍️三波春夫は、「お客様は神様」と。今は「お客様は何様?」〈画〉いろいろなお客がいます
スーパーやコンビニで神を気取る客はいても、うちの塾で「私は神だ」と言い張る生徒や保護者には未だ出会ったことがない。幸いなことに。
「俺は客だぞ⁉️あんた、お客をバカにしてんのか⁉️💢」JRの駅員さんに言いがかりをつけているクレーマーを発見。うわー、いますよね、こういう人😅事情はよくわからないですが、ふと思ったのは「お客さんって、そんなに偉いの?」あなたは自分は客だと言って偉そうにしてるけどJRや地下鉄がなかったらあなた今と同じ生活できるの??JRや鉄道会社が莫大な費用と時間と労力をかけて交通インフラを作って運用してくれてるお陰で、我々は苦労せずに毎日長距離を移動出来てるのに、あんた、それ
飲食店は激務でクレームを言われることもある今日もあるお客様が私の態度が気に入らなかったようでなんだその態度は!お客様は神様だろうが!と言われたそしたらお連れのお客様がなだめて収めてくれた私は深々とお辞儀をした店を去っていくアポロンとポセイドンの背中に向かってスーパードライ[新・辛口生ビール]アサヒ缶[ビール350ml×24本]Amazon(アマゾン)
昨日は腰痛ベルトをして腰部を冷却、安静にして一日を過ごした。おかげで、一昨日のような激しい痛みは治まったが、あるラインからは下がらない。夜は酒も抜いたおかげで、眠りは浅く今朝は倦怠感がある。腰、変わらない痛みがある。「腰の吐き気」とも表現したくなるような「不快感」。両足親指先端の痛みも気になるレベルに増してきている。一体この痛みはなんなのだ?舌右側、以前白板症が出来たところにザラザラとした違和感が続いている。なんだか全てが悪い方向に向かっていると思ったら、去年もこの時期同じよ
土日に出かけるのは嫌なんだけど…なんか今日…予定外に休みだったし…欲しい物があったし…お買い得クーポン(これに弱い🤣)が発行されてたしお気に入りのショッピングモールに出かけた一気にあったかくなったから白のスニーカー👟が欲しくてA◯Cマートに行った。ちょっと予算オーバーだったけど気に入ったスニーカーがあったので買うことにしてレジに並んだ。オープンして30分くらいなのにレジは並んでてお店の人気度がわかった。スタッフのお姉さん👱🏻♀️が1人で頑張ってた。テキパキとやって
どうも皆さん、おこんにち羽〜( ̄▽ ̄)ポケットティッシュ配りに、スルーされがちな一羽です🪶…なして?さて、いふいふのコーナーもしも、お客様の回転率を上げるが、回転(物理)だったら!?気持ち悪くなって、結果的にお客様は退店するようにはなった。まぁ、リピーターはつかなそうですけどね( ̄▽ ̄;)はい。お客様は神様!なんて言われていましたが、、、神様は、あくまでもお客様なんですよね?(笑)ただ金を払うだけで偉そうにしたり、マナーも常識もねぇのは、お客様ではねぇんですよね(
はた迷惑なクレーマー。今は、カスタマーハラスメントって言うのかな?自分も知らず知らずのうちに、やってしまっているかも知れないので、気をつけたいところです。ところで、「お客様は神様だろ」って言ってくる客に対して、「それは本当の意味は、三波春夫さんが、お客様を神様に見立てて、神様の前のような神聖な気持ちで歌うっていう、その心構え的な意味で言っただけ」などと説明するのはめんどうなので、そういう客には、「そんなこと俺は言ってねぇ。三波春夫が勝手に言っただけだろ。俺の知
吉幾三さんのYouTubeは見てました議員の言い訳が出たから触れようと思います😁まずは吉幾三さんのYouTube事実なので公表します「一言いっちゃうよ!おっとちゃん」あの件の事実確認が取れましたので公表していく動画あの件の動画(180万再生突破)↓↓↓https://youtu.be/7tWwg2kV9aoこのチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:https://www.youtube.com/channel/UCW76XY...youtu.be
タカテルさんお気に入り記事続いてますね!笑わたしは実は接客業が苦手です!!笑(なのでやっぱり、カラオケ屋さんの面接行くのやめました!笑)クレーマーがもう、怖くて怖くて無理なんです!笑(基本超絶ビビりです!笑)この記事はタカテルさんの人格の素晴らしさで溢れています!こちらもめちゃくちゃおすすめです!笑
介護業界って案外カスハラ天国な気がします。~~~~~~~~~~~~「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とは、顧客が企業に対して理不尽なクレーム・言動をすることをいいます。~~~~~~~~~~~~~これって発生原因は何でしょう?傾聴側の介護事業所に問題は無いでしょうか?「甘やかしすぎ」「お客様は神様」そんな昭和サービス業感覚が介護業界ではまん延してるのも事実では。「家では看れんから、安くて、近くて、いつまでも居れる場所を」すでにこの時点でアウトですよね。なる
ホワイトデーにファンの方から嬉しいメッセージが届きました初めてあなたの踊りを観た時本当に女神なのかと、なんと愛と光に溢れた存在なのかと圧倒されたのを覚えておりますとおっしゃってくれましたしかもそれはバーレッスンをしている姿を見てだそうですphotobytoshihirohirakawaそれからずっと応援してくださっていてふとそんな風に感じてくださる美しい感性をお持ちの彼女こそ私の女神だと思いましたお客様は神様とはこのことですねホワ
浮気は絶対許さない!証拠集めのプロ・BROTHER探偵事務所のブログをご覧いただきありがとうございます。モンスター夫やモンスター妻が言い逃れの出来ない証拠を掴みます!配偶者の不倫でお悩みなら、BROTHER探偵事務所にご相談ください。あなたのお力になることをお約束します!何度相談しても無料!LINE公式アカウントBROTHER探偵事務所公式ホームページ浮気調査をする5つのメリットにほんブログ村今日は暖かくて、調査日和でいいですね・・・(´ω`)
へんてこイラストレーターのdokukinoko(どくきのこ)です。どうしてもお礼を申し上げたく遅い時間に更新。嬉しい報告とお知らせです。昨年の三月に正式オープンしたイラストレーターdokukinokoとしてのハンドメイドショップ「dokukinokoのへんてこショップ♪」が一周年を迎えました!!・メルカリShops※ハンドメイド品のお店【dokukinokoのへんてこショップ♪】https://mercari-shops
ハラスメントと言えば何でもハラスメントになる地位が上がれば偉くなる偉くなると自分が何でもしてよいと言うライセンスをもらったようなぁカスハラなんて「お客様は神様」「購入していただいております」「買ってあげている行為」上下関係が成立しているだけどお客様のクレームでお店のサービスが良くなるのですがクレーム言えばカスハラ?逆にお店が「お店ハラ」をするのかなぁハラスメントは逆にハラスメントになるだけどハラスメントと言え
ちょっともやった事がありましたので書きます。先日あるカフェに行ったのです。2回目。そこはカフェというか、喫茶店ですな。しかしお冷でない。コーヒーに砂糖やミルクなし。まあ、そういうスタイルなんだろうな。しかし問題はここから。出されたコーヒーカップを持つと、皿が水分でくっついてきた。で、皿が落ちた(木の皿だったから割れなかった)。すると店主。「あ、押さえて持ってくださいよ」いやいや。私が悪いの?皿とカップの裏をちゃんと拭いてたら、くっつかないでしょう?私が細かいのかも知れ
Whatisa"kasuhara"...?Iwonderedatfirst.Doesitmeanforcingpeopletoeatsakedregs?No,itmeanscustomerharassment.Theycriticizethecustomerservice,meals,products,etc.,thattheydon'tlikeandtheyattackthewaitersandemployees.
カスハラって何なんだろう…?とはじめは思った。酒かすを無理に食べさせることか…?いや、カスタマー(顧客)ハラスメントのことだった。接客・食事・商品などの気に食わないところところをあげつらって、居丈高に、これでもかというくらい店員・従業員を攻撃する。土下座を要求したり、時には法外な補償なども要求する。東京都がカスハラ条例の制定を考えているとか…。遅きに失したな…。既にカスハラで心が壊れたり仕事ができなくなった人は、たくさんいることだろう。第一、”お客様は神様だ”なんて
おはようございます☀️今日は、平日の28系統です。14時39分出勤で22時58分退勤です。労働時間は8時間18分ですので、計上される残業時間は0ですが、運行するだけで計上される残業時間が1時間10分計上されます。また、深夜手当が58分計上されます。休憩は1回で、1時間09分あります。走行は114キロです。なお、前日からの休息期間は15時間38分です。今日も、遅い時間での出勤と退勤です。でも、22時以降には深夜手当が計上されます。1ヶ月で数時間、時間単価は400円少々と僅かかも知れませんが0
私の経営する会社名は、株式会社N.D.Kと言います。NurtureingDreamsofKidsの略字なのですが、これは子供の夢をかなえる、というのが直訳で、子供の夢をかなえることが出来る社会を造るために働く会社という意味で設立しました。子供の夢をかなえることが出来る社会と言うのは、将来明るいですし、また誰もが安全で安心して生活できる社会だと思って、この様な社名にしました。先日、旧TwitterのXで、有名な元明石市市長の泉さんが、『「大人のための政治は子どもを犠牲にするが、
カスタマーハラスメントだと思わない人が多い。お客様は神様感覚は捨てなさい。長時間接客させるのは駄目だと思いますし、店長呼んでこいはその時点で完全にカスタマーハラスメントですね。スーパーなら食材が傷んでたと言うのは簡単ですが吟味して買うことですし、家電量販店などで部品取り寄せは今は時間がかかりますから。機種や対応部品の保管期限は短いです。メーカーに一旦問い合わせしてわかることが多いです。また修理見積りしても逆に新品を買うほうが安いものもあります。修理の人件費や輸送コスト
こんにちは、サトシです。「お客様は神様です」だって?昭和かよ?でも、自分が客だからと横柄に振る舞ってもいいと、勘違いする者が増えているらしい。高収入や経営者、50代が多いそうだ。東京都が労働者の人手不足に歯止めをかけようと、ついにカスハラ防止条例を制定しようとしている。これは良い動きだと思うよ。他道府県にも広がっていくことを望む。それにしても、「カスハラ」という言葉を言い始めた人はなかなかセンスがいいよね?「カスタマー(顧客)ハラスメント」を略
2003年1月26日に某オンバトファンサイトの掲示板の書き込みで私のそこをアク禁する署名があった。提案者は、私の不用意な書き込みや、管理人のANKENの注意に聞く耳を持たなかったことだ。不満を抱いた提案者は、私のアク禁させるよう、何人かが、応じた。そして、ANKENも、同意して、私にアク禁通告を出された。これで私が潔く降参すると誰もが思った。ところが、私は、2003年2月8日にボキャブラ天国に出演の元芸人の解散したかの是非を掲示板に書き込みした。某オンバトファンサイトの掲示板に書き込みした。アク
昔からよく聞く言葉。「お客様は神様だ」この考えは古いと思う。実際に、何かとケチをつけてくるのは、老年の方が多い。もしくは、まだ心が子供の大人だ。自分的には、店員も客も同等だ。なぜなら、同じ「人間」だからだ。当たり前だが、相手は「店員」だから何をしても良い、と言う訳ではない。仕事がうまくいかなかった時、何かむしゃくしゃすることがあった時、店員に八つ当たりされても困る。それをきっかけに接客が怖くなる人も少なくは無い。もし本当に「お客様が神様」であるならば、「