ブログ記事24件
今では収集するのが趣味となった鉄道模型。では、そもそもいつ・何がキッカケで鉄道に興味を持ったのか。今回はそのへんを書いてみたいと思います。あれは伯備線のD51の三重連だったのでしょうか・・・小学2年の頃、よく行っていた駄菓子屋に、蒸気機関車の大きなポストカードが飾ってあったんです。カッコいい‼️って思いました。それは売り物ではなく当たりの景品でした。それを得るためには、1枚10円のくじ引き、「アマダの特急急行カード」を買って当たりを引く必要があったようでした。(写真載せました)結局、
キハ181系の中間車のキハ180です。JR西日本塗装になっている末期の姿です。TOMIXの「はまかぜ」セットの増結用中間車として発売されていたものです。品番#2435。TOMIXの181系は同社が発売した気動車特急の中では最も古い製品ですが小改良を加えながら現在まで発売されています。そろそろフルリニューアルされてもいいんじゃないかなと思っていますが。実ははまかぜなのは塗装だけで、車体は国鉄色の塗替えだったりします。貫通扉とか修正するのはたいへんなのでそのままにしています。
集め、持ってきたフレコンの中に入れていきます。
模型では特定列車の再現やディティールアップには欠かせないトレインマークやヘッドマーク、サボなどのステッカーやインレタなど。製品に添付されているものや、メーカーからオプションパーツで発売されているもの、サードパーティから発売されているものなど様々ありますね。1枚に色んな種類が入っていて、全部使い切ることなく糊が乾いたり賞味期限切れになって捨ててしまうこともあるんじゃないでしょうか。もうちょっと少量単位で発売してくれたら無駄にならなくていいと思うのですが、売る側の都合としてもそれはなかなか難し
皆さんこんにちは。1997年に戻って米子駅0番乗場。(現在だと霊番乗り場?)境線普通627D境港行。目玉おやじ列車。境線のゲゲの鬼太郎ラッピングは、1993年から始まっていてそうです。この頃は、車両の装飾のみでした。入れ替え作業中?DE10-1057号機。この頃はあまり機関車や貨物には興味がなかったのでほとんど撮影していなかったんですが、今となっては。せめて客車列車ぐらいは撮っておけばよかったと思います。特急おき3号小郡行です。小郡駅は現
いよいよ今日からスピッツのひみスタアリーナツアーが始まります。静岡に向かうスピ友さんのツイートを「良いな〜マサムネに会えるんだ〜」と羨ましく見ています。でも私も来月には横浜と福岡でまぁくんに会えるんで今日は福岡行きのJRのチケットを予約しました。以前にも書いたけど、JRってよく分からないから苦手なんで、駅にチケット買いに行こうと思ってたんだけど、気まぐれにネット予約にチャレンジしました。予約はできたけど、これって本当に最善の方法だったのかな?みどりの窓口のおじさんに色々
横浜街散歩で伊勢佐木町を歩いていてその場所を通ると今でも思い出します。以前ここには「おき」というお店があってランチで随分とお世話になったなーと。2008年から2014年に掛けての事で間口の狭いお店の中へ入るとそこではとんでもないコスパを誇るランチの数々を頂く事が出来ました。2012年5月時のお店2008年10月のランチにて出来たら赤貝を入れてと図々しいお願いをしてお刺身単品を注文したところ、赤貝・中とろ・ハマチ・甘エビ・ホタテを出して頂きました、これで800円
皆さんこんにちは。735レに乗って福知山に到着後は、京都から来た同じ旧型客車の鈍行普通837レ出雲市行に乗りました。837レは40分ほど停車した後福知山を12時15分に発車しました。八鹿駅にて。特急あさしお2号京都行と交換。鳥取を過ぎて雨が降ってきた宝木駅か浜村駅にて。寝台特急出雲2号東京行きと行き違い。18時前由良駅だったと思います。特急おき2号鳥取行き。鳥取駅付近では通学の高校生が乗ってきて賑やかだった車内もガラガラになり雨と相まってかなり寂しい
列車は「おき」山陽新幹線博多開業の1975年にデビュー。新幹線停車駅である小郡(現:新山口)から山口線を経由、山陰の小京都と呼ばれる津和野を通り、益田から山陰本線を米子・鳥取まで走るキハ181系のディーゼル特急。名称には、過去にも山陰を走る列車に用いられた「おき」が採用され、ヘッドマークには日本海に浮かぶ隠岐諸島が描かれた。2001年、キハ187系の「スーパーおき」に置き換えられた。[220903購入55**番台]ーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【記念きっぷ】懐鉄入場券(JR西
久しぶりの潜水訓練手順はどうだった?起動救難士も潜水士もみんな頑張っているよ空白地帯を作ったのは行政巡視船も航空機(ヘリ)も人材も欲しいと願って簡単に補充できるわけじゃないでも現場は頼もしい存在だめげずに頑張って
冬期間は、日本海側は動きが少ない通常なら、名古屋や神戸へ走るのだがコロナではどうしようもない2020年のデータから変わった角度でご紹介真正面の巡視船まずは、舞鶴PL75わかさ同じく舞鶴のPLH21ふそう船橋の窓の数がすごい境の巡視船を舞鶴でゲットPL01おき舞鶴は、真正面からの撮影が可能です
2017年3月13日に山陽本線新山口駅で写したキハ187系特急「おき」です。平面顔であまりかっこいいとは言えませんが、乗ってみるとすごいスピード感があります。特急「おき」は鳥取駅~新山口駅間を走ります。
おき同じに見える図象符おどおとわおき鹿威し音羽の滝奥離る波沖凪ぎ振動不動波紋33首かむながらえひめさぬきぢあわとさぢあめのおしころおきみつごつくしとよわけひのくにくまそいやしろちばいきつさきよりいやしろことさとり37首かむながらあめのくひさもちかたかむなくにのくひさもちおきみつごさきかぜしなつひこきのくくのちいやみそぎみちおほやまつみかやぬひめつちいやみそぎ44首
ゴールデンウイークです。緊急事態宣言です。蔓延措置重点防止です。県境を越えないで、要請中。あ~~ぁ舞鶴!手前から、だいせん、ふそう。奥にわかさ。ふそうと並ぶとPLHのだいせんが小さく見える。別の日のわかさ。珍しく、だいせんの位置に。またまた別の日のだいせん定位置。普段は境港にいるおきも来ます。さすが、管区本部。舞鶴、行きて~~~ぇ。大型巡視船が見て~~~~ぇ。
普段は、境港にいるおきが、舞鶴港に居ました。ちょっと、得した気分!このタイプ、九管にも欲しいなあ。
スーパー早起きでスーパーおき1号に乗る。鳥取県から島根県に突入。日曜早朝ながら、松江からも多く乗って来て、かなりの乗客数。宍道駅に奥出雲おろち号。(すっごく分かりづらいけど…。)以前、江津から山陰本線に乗り、米子経由で岡山へ抜けた時は、出雲市でも米子でもなく、何故かこの宍道で特急やくもに乗り換えたんだよな。で、出雲市に到着。
HELLO(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ランチタイムでございます!お腹のたるみが気になるので本格的なダイエットを始めます!明日からね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙*)⸝どうも私です昨夜も、お客様から餃子を頂きました*\(^o^)/*北海道の餃子です。名前分からない(;´Д`)↑ちょー美味しいのですがニンニク強めです★この焼き上がり、前回同様Ladyが焼き上げました(笑)↑半目だったので私にもモザイク入れましたwさすが相変わらずお上手です~餃子の匠お客様とLady達で美
年末に、大掃除の機会を与えよう、という神様の思し召し・・・的な?晴れ。「9」の付く日は働いてはいけない!と、義母が言うので(そんな時は、率先して姑の言う事を聞く嫁)、今年の12月29日もダラダラ・・・思ったほどの雪にはなっていないので、よかった。新年も穏やかにお願いしたいです。昨日のつづき。巡視船おき入港です。するする巡視船わかさの位置まで後進。「わかさ」左舷に接舷するところまで。レッド投げの瞬間が撮れてなかった( ̄_ ̄i)二隻の巡視
昨日うっかり見損ねたスーパームーンを、今朝お弁当を作りに起きたらTVで「まだ、今なら月の入りを見る事ができます!」と言うので、西向きの2階の窓から見ました。スーパームーンの「入り」(__。)オレンジ色でとても大きかったけど、「入り」(´(ェ)`)微妙さ!今週もがんばっていきましょ~!JCGフェスタ、最後の巡視船おきフェアウェルです。普通、あれこれ仮装して、踊ってお手振りして・・・と言う所。「おき」の皆さんは、前後の甲板で展示訓練をしながら「だいせん
1975年、小郡駅(現在の新山口駅)~鳥取駅・米子駅を結ぶ山口線初の特急列車。当初は、キハ80系であったが、1976年からはキハ181系へ変更。特急「おき」は2005年廃止。特急おき2号1022Dキハ181系小郡駅にて1981年8月31日撮影
境海上保安部の担当海域は、兵庫県境から出雲市沖、竹島を含む日本海広域に至り、日々、治安維持や海難救助の任に当たっています。1月に退役した境海上保安部の巡視船「おき」(全長85メートル、幅11.5メートル、820トン)の後継船「おき(三代目)」(全長96メートル、幅11.5メートル、1500トン)が8日、境港に入港しました。新船の速力は旧船よりも5ノット速い25ノット以上で、海上火災消火や逃走制圧用の遠隔放水銃、夜間監視も可能な監視採証装置、日・英・ロ・中・韓の五カ国語対応の停
黒猫です…誰がなんと言おうとしっぽ付きそれどころか、まさかのお腹シースルー…ネットショッピングの恐ろしさですものすごい、褒めてもらって、『写真撮らせて下さい』と私の写真を撮って帰ってくれた人もお見苦しくてスミマセンそんな今日の1番乗りは超キュートなお客さんいつも来てくれてる、いっちゃんですキキやんかわいい〜💙💚💛💜❤私は黒猫…ということで!実写版『猫の宅急便』…キキちゃん、引きつってないかい??ありがとーねそして、去年に引き続き、今年も来てくれた美玲ちゃん帽子
皆さま今晩は〜波のサイズは期待しないで!とりあえずいつものポイントへ久々の休日サーフ満潮なんで波割れない名前わからない小さい花自分が上がってから仙人入水上手いんだよな!お手本です最大セット膝でなんとか遊べました新メニューの潮ラーメンまぁまぁでした来週は沖縄からお届けしますまたいい波乗れますように
ご訪問ありがとうございますJGAグルーデコ®認定ユリシスドンネ認定&サブ本部校アロマフレグランスストーン認定トールペイントアップルシード認定教室コサージュレッスンAtelierLaMer⚓アトリエラメールです今月に入って予定していなかったことが次から次に起こり福岡から始まり姫路、京都、奈良そして沖縄に行って来ました旅行記⁉は追い追いアップということで今日はその合間に行ったレッスンレポです先週、新しくアロマフレグランスストーン認定講師様が誕生いた
ドラゴンフルーツのiPhoneカバー♡♡よくわかんないけど、可愛い♡♡笑笑
1971年は山陽新幹線の岡山開業の前年です。当時6歳だった僕は大阪方面にはまだ出かけたことがなく、ここに載せる切符はいずれも父が公務で使用したものです。1971年11月26日、岡山→大阪。寝台特急「月光2号」の特急券。これは我家に残されていた一番古い切符です。この頃の指定席券はこんな形をしていたんですね。寝台特急「月光」は1967年から、新幹線が博多まで伸びた1975年まで、新大阪・岡山-博多・