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東日本大震災の時、ネットで話題になっていた「民の竃」の物語。私は、子供の頃になにかで読んでいてこの話を知っていましたが、すっかり忘れていましたし、子供の頃の読解力ではこの話の凄さをわかっていませんでした。子供の頃はただ読んでいただけだったのです。東日本大震災の頃、私はちょうど古事記をちゃんと読もうとしたり歴史の学び直しをしようとしていた時でした。そんな時期に、ネットで民の竃が話題になっていたのです。古から伝えられる物語の力をこの時強く感じました。というのも、民の竃の物語は、国民が一致
ブログ訪問ありがとうございます東大阪市花園ラグビー場近くの自宅で藍香(らんこう)書道教室を開いている藍香こと正戸恵ですいつも頑張っているあなたへ日本の文化の素晴らしさをお伝えして今を愉しく幸せに生きていきたい今日は天皇陛下誕生日心よりお祝い申し上げます一般参賀でのご挨拶をテレビで拝見しました(画像お借りしました)陛下の優し〜いお声聴き入っていますと突然、涙がポロリ陛下の大きな愛を感じたのだと思います陛下は国民の事を大御宝(おおみたから)と呼ばれます『お宝』
本日は旧暦の四月一日ですが、仁徳天皇七年四月一日に仁徳天皇が出された詔があります。改暦は何度もありましたので、単純に現在の旧暦に当てはめていますが、この時期のことだったのはこれから農業が始まる春だったからだと思います。仁徳天皇は、聖の帝として御歴代の天皇の見本とされてきた天皇ですが、それはこの詔の存在が大きいと思います。その詔とは、「天の君を立つるは、是れ百姓(おおみたから)の為なり。然らば、即ち君は百姓(おおみたから)を以て本となす」。「天皇は『おおみたから』のためにある」と詔さ
前回の最後、「天皇陛下のご存在はこの日本人としての在り方を示して下さっているのです」の続きです。天照大御神の孫がこの地上に降りてくるときに天照大御神が伝えた言葉がありました。天壌無窮(てんじょうむきゅう)の神勅です。「豊葦原(とよあしはら)の千五百秋(ちいほあき)の瑞穂(みづほ)の國(くに)は、是(これ)、吾(あ)が子孫(うみのこ)の王(きみ)たる可(べ)き地(くに)なり。宜しく爾皇孫(いましすめみま)、就(ゆ)きて治(しら)せ。行矣(さきくませ)、宝祚(あまつひつぎ
持統天皇さま。もう氣になるので、分からないまま行ってみることにしました私の知ってることは、ー春すぎて、夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山ー百人一首だけですね。一昨日、杉森八幡宮さまにご縁いただき、持統天皇さまが、この地で何をなされたのだろうと。今まで申し訳ないですが、この三河地方何も知らなかった。というより、歴史的にも興味なかったし。だけど、参河、尾張がすごいとこだよって教えていただいて、興味津々になってしまいました。行くなら、まずは、こち
本日は旧暦の四月一日ですが、仁徳天皇七年四月一日に仁徳天皇が出された詔があります。改暦は何度もありましたので、単純に現在の旧暦に当てはめていますが、この時期のことだったのはこれから農業が始まる春だったからだと思います。仁徳天皇は、聖の帝として御歴代の天皇の見本とされてきた天皇ですが、それはこの詔の存在も大きいと思います。その詔とは、「天の君を立つるは、是れ百姓(おおみたから)の為なり。然らば、即ち君は百姓(おおみたから)を以て本となす」。「天皇は『おおみたから』のためにある」と詔さ
【明治天皇の御製】国のためあだなす仇はくだくともいつくしむべき事なわすれそ○訳我が国の為めに仇を為す敵は打ち砕くとも、其の半面には又其の人々に対して残忍なる行為はなすな、仁徳の心を以て、慈愛を垂るゝことを忘れてはならぬぞ。○まとめ殲滅思想は外来の思想です。これに対して、我が国は敵を殲滅するのではなく、平定した敵の神様も一緒にお祀りして、その民も、おおみたからとして慈しみ、みんなで和を以って国を作っていくという大きな和の国が我が国の成り立ちですから、大和国といいます。それが
東日本大震災の時、ネットで話題になっていたのが「民の竃」の話でした。私は、子供の頃になにかで読んでいてこの話を知っていましたが、すっかり忘れていましたし、子供の頃の読解力ではこの話の凄さをわかっていませんでした。子供の頃はただ読んでいただけだったのです。東日本大震災の頃、私はちょうど古事記をちゃんと読もうとしたり歴史の学び直しをしようとしていた時でした。そんな時期に、ネットで民の竃が話題になっていたのです。古から伝えられる物語の力をこの時強く感じました。というのも、民の竃の物語は、国
我が国の国旗が青空にはためいていました。美しい国旗です。ご近所にまた新たな日の丸が上がりました。嬉しい
アフガニスタンにて、タリバン幕府が暫定政権をつくったようだ。そして、女子に對する政策を復活させる兆しもある旨が、批判的に報道されている向きもある。なんでも、タリバンに反抗する女子を鞭打ちしたり棒で殴ったりしているという。鞭や棒ですますとは、タリバンも大人しくなったものよのぉ・・という感はさておき。また、勧善懲悪省!なる、面白い名前の省も、復活させたそうな。主に、風紀を取り締まるのが役割の省だそうである。こういった、タリバンが復活させようとしているという政策は、他国、例えば欧米諸国、支那、イ
神話カタリストたけみつです!神話カタリストとは?悩みのあるある!あなたは、自分の国のことは、好きですか?好きではないなら日本は、良い国ですか?そう聞かれてハイ、良い国です。とは答えられないのでは日本以外の国では自分の国のことが好きです自国に誇りを持っているかという世界33ヵ国の調査で日本は、最下位点数は、56点トップは、オーストラリアで90点アメリカは、11位で70点どうして、こんなに自国に誇りを持てないのでしょうか?もし、あなたが海外に
教えていきましょう。伝えていきましょう。
明治天皇の御誕生日に心にありがたく浮かぶ神勅、勅語、宸翰(おことば)、御製は次の通り。○五箇条のご誓文勅語(明治元年三月十四日)我が国未曾有の変革を為んとし、朕、躬を以て衆に先んし、天地神明に誓ひ、大に斯国是を定め、萬民保全の道を立んとす。衆亦此旨趣に基き、協心努力せよ。○国威宣布の宸翰(明治元年三月十四日)朕幼弱を以て、猝(にわか)に大統を紹(つ)き、爾来何を以て万国に対立し、列祖に事へ奉らむやと、朝夕恐懼に堪さるなり。・・・今般朝政一新の時にあたり、天下億
こんにちは!自然の力を信頼し、心と体をエネルギーで満たし、魂の望みを生きる手助けをするマインドフル・ヘルスコーチのMakiです。最近スタッフとして仲間入りさせてもらい、共に立ち上げた「発酵/発光」を軸に、食とウェルネス・健康と幸せをお届けする”Ohmammy”をフォローいただけると嬉しいです!・Ohmammy公式ウェブサイト・OhmammyOfficialFacebookページさて、ここのところ、なぜ日本の歴史の話ばかりしているのでし
本日は端午の節句、子供の日です。明日は立夏ですが、私はGWをいつも衣替えの目印にしています。GWまではまだ寒い日が戻ってくるという風に目安にしているのですが、昨日の関東は晴天で暑かったけれども、夕方突然の雷雨、24節気は季節の変わり目が本当にわかりやすいと思います。子供の日といえば鯉のぼりや武者人形ですが昨今は子供の家でもあまり大きな鯉のぼりが揚げられることが減ってしまって、田舎に行かないとあまり鯉のぼりを見ることもなくなりましたが、その田舎でも減ってきている風景のように感じられます。
新元号が発表され、五月一日からは「令和」になるのですね。今回の動画は、他の国では見られない、天皇と国民が理想的に結ばれている、日本独自の伝統についてのお話です。そのことについての国民の声も載せられていますが、ともにお写真を拝見して思いだし、心に滲みて涙が出てきました。【新元号は令和】天皇家だけ唯一、他国とは違う決定的差〖海外の反応-日本人に誇りを!〗14:05https://youtu.be/S8LZkOmEFQk【海外の反応-日本人に誇りを!】内容書き起こし天皇家、日本の天皇は古
こんばんは、ともです今の私が、古事記を読んで、心に残ったお話を紹介しようと思います。それは、「下つ巻」の一番初めに書かれている、第十六代仁徳天皇(にんとくてんのう)のお話です。一番大きな前方後円墳に葬られていると言われている天皇なので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうかえっと、これより以下、くだけた口調になりますが、お許しください。この仁徳天皇なんですが、茨田堤(うまらたのつつみ)を築いたり、難波之堀江(なにわのほりえ)を掘って、海に通したりと、治水事業
神話カタリストたけみつです。古事記を逆から読んだら?名前の専門家キヨミンとのお茶会から始まった逆読み古事記毎月、第3週水曜日夜19時から東大阪市長田神社さんで開催です古事記を最初から読むと「神様がたくさんでてくるし、名前も長すぎて..覚えられへん!」そんな話をよく聴きますキヨミンとの話の中で「逆から読んでみたらどうやろ?」やってみたら、長い名前の神様は出てこないさらに日本人が大切にしていきたこと
明治23年(1890)10月30日、教育勅語が当時の内閣総理大臣山形有朋と文部大臣吉川顕正に下賜され発布されました。本日は教育勅語が明治天皇に下賜されてから128年目の日です。翌明治24年には小学校祝日大祭日儀式規定制定、学校などで式典がある場合に朗読されました。その時に歌われたのが勅語奉答の歌で勝海舟作詞となっています。作詞もやっていたとは驚きですが、和歌が長くなったと思えば不思議ではないのかもしれません。明治神宮には明治天皇の事績が描かれた絵画の小さいコピー写真がありま
ど〜も、MAXです。おおみたからのお話し外国の人に、「あなたの国はどんな国ですか?」と聞かれたら?自分の子供や孫に「日本ってどんな国なの?」って聞かれたら?なんて答えますか日本人の統合の象徴とされる存在とはいったい何んなのかご存知ですか?それは、天皇陛下です※これは日本国憲法で決められています日本国憲法〔第1条〕天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であってこの地位は主権の存する日本国民の総意に基づく日本は立憲君主制を
神話カタリストたけみつです。最近、”おおみたから”って言葉耳にすることがあります明治天皇の玄孫の竹田恒泰さんがTV番組でよく、話されていますおおみたから...という言葉でも、知らない人の方が多いどんな意味なんでしょうか?古事記の中では仁徳(にんとく)天皇の話で出てきます天皇にとって、”国民は、宝物のような存在”だから、おおみたから(大御宝)と呼びました仁徳天皇の有名なお話ある時、山に登り皆が暮らす村を観たら炊煙が、ま
本日は旧暦では四月一日ですが、仁徳天皇七年四月一日に仁徳天皇が出された詔があります。民のかまどで有名な仁徳天皇ですが、仁徳天皇が聖の帝として御歴代の天皇の見本とされたのは、この詔の存在も大きいと思います。「天の君を立つるは、是れ百姓(おおみたから)の為なり。然らば、即ち君は百姓(おおみたから)を以て本となす」天皇は「おおみたから」のためにある」と詔されているのです。百姓と書いて「おおみたから」と読みます。百姓が差別用語なんてとんでもありません。百姓は「おおみたから」
日本の明るい明日のためのお話です。明るい明日のためには経済が不可欠ですが、その経済の語源は、経国済民、または経世済民といわれています。これは中国の古典に登場する言葉で、「世を経(おさ)め、民を済(すく)う」という意味で、本来は政治・経済・行政全般についての言葉でした。ところが、明治の世に多くの翻訳語が出来た時に、この言葉から英語のEconomy(エコノミー)の翻訳語が創られ定着していったのには、江戸時代に経世済民という言葉が盛んに用いられ、経世済民論が流行したことが大きいようです。江戸
去年の12月にふと考えていたメモから。先日、「百姓」と書いて「おおみたから」と読む天皇の詔を読んでいてふと、そういえば「百姓」は放送禁止用語になっていなかったか?と思いだしました。昔は何も考えずにそうなんだ~、と思っていたことですが、農耕民族で米を作ることが中心の社会が長く続いてきた日本で、その米を作ることを生業とした百姓が放送禁止用語だなんてありえないとは思いませんか?放送禁止用語は、差別用語だとして放送禁止用語になってゐるとか。本当でしょうか?だとしたらなぜ昔の人は自らを百