ブログ記事1,188件
放デイでは昼食作りプログラム「クリームシチュー」でした各班に分かれてクッキングスタートです鶏肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、じゃがいもを用意しました人参は可愛く星型や花型に型抜きしましたしっかりと炒めてから煮込みましたルーを入れて更に煮込み、みんなで協力して完成ですパンとコロッケも用意しました美味しそうにできましたいただきまーすおかわりもしてくれましたお鍋いっぱいのシチューがあっ
本日は「ダーツ」プログラムでした本日もみんなでルールやプレー中のマナー、安全に楽しく取り組むことを再確認しました。他者のプレーに注目する、応援する、称賛し合う、ルールを守るな楽しみながらダーツを行ったあとには、今日の自分自身のよかった点や次回は改善すべき点など話し合う時間も設けております本日マナーシールとbullシールがグラフの頂点に達し、「ベストマナー賞」「ベストプレー賞」を受賞されましたこれからもがんばってくださいね
本日は「ボードゲーム」プログラムしたボードゲームをグループで楽しみながら、対人コミニュケーション・ソーシャルスキルを学ぶ内容となっております。グループに分かれて取り組みましたゲームを通じて自分の思いを伝えることや、聞く力、話し合う力を伸ばしていきます困難な場面のフォローを行いながら、決められたルールを守り、まわりと楽しむことでコミュニケーションを深めておりますみんなでお片付けもできましたぐんぐん伸ばそうのシールをゲットされています
今日は料理プログラム「デコレーションケーキ」でした🍰子どもたちとトッピングの取り分けから始めました。人数分に分けられています。スポンジケーキにフルーツを挟み、各自でトッピングのアレンジをしています。生クリームをたっぷりと用意しました同じ材料でしたが、それぞれに可愛いデコレーションケーキが出来上がりましたよいただきますみんなで和気あいあいと楽しい時間を過ごしました今年もあっという間に時が過
本日は「習字プログラム」でした毛筆は「空」の字を選ばれ、「とめ」「はね」「はらい」に注意して取り組まれました講師に力の入れ方など丁寧な指導を受けながら硬筆も頑張りました「よくがんばりました」をもらいました日中はお天気も良く、公園で遊びました
今日は「学習プログラム」でした学校からの宿題やルームの課題に取り組まれております自由時間のご様子です
本日は「ダーツ」プログラムでしたみんなでルールやプレー中のマナー、安全に楽しく取り組むことを再確認しました。他者のプレーに注目する、応援する、称賛し合う、ルールを守るな楽しみながらダーツを行ったあとには、今日の自分自身のよかった点や次回は改善すべき点など話し合う時間も設けております今日も自分の成績を記入して、がんばったシールを伸ばしました本日の個別課題のご様子です
本日は、「みんな遊び」プログラムに取り組みました。目的は、運動能力、社会性、思考力、情緒面など、子どもの全人的な発達を促すことです。具体的には、集団遊びを通してコミュニケーション能力や協調性を養い、ルールの理解や問題解決能力を育みます。今回の遊びの内容①サッカー①サッカー最初はみんなでパス回しをしました!最後はチームに分かれて試合をしました!下級生に対してハンデをあげたり特別に配慮する姿に文句を言わず優しく応援する姿が見られました
今日は「買物」プログラムでした。出発前におこづかいを確認して、おこづかい帳に記入します車に気をつけながらスーパーへ向かいました。安全に通行できました。買いたい商品は見つかりましたか?商品の金額を確認しました。複数買いたい時はおこづかいの範囲内であるかも合わせて確認します。予算内でお家からのおつかいや自分のおやつなどを購入しました。順番にレジに並びました。自動精算機の扱いも慣れてきました。
今日のプログラムは「SST」でした。今月のテーマは、「人と合わせる」です。2人1組のペアに分かれました。引っ付いた紙コップをペースを合わせて運び、指定された色のかごに入れるゲームを行いました。声をかけ合いながら、同じタイミングで持ち上げたり歩くペースを合わせたりする配慮が必要です。人と協力し合う活動を通じて「人と合わせる」ことを体験できました。プログラム前のウォーミングアップのご様子ですグループでバランス
今日のプログラムは「お金の学習」でしたお金の種類を説明しながら、本物の硬貨に触れてもらっています机上学習では、硬貨の種類や読み方・金額の大小のお勉強をしました上級生組はお金の両替も行いました疑似買物学習のご様子です店員役にも挑戦しました「決められた予算内で買い物する」「指定した商品を買ってくる」「金額丁度の支払いをする」など…個々の課題を果たし、買い物することが出来ました公園遊びのご様子です
本日は「ダーツ」プログラムでしたルールやプレー中のマナー、安全に楽しく取り組むことを再確認しました。他者のプレーに注目する、応援する、称賛し合う、ルールを守るな楽しみながらダーツを行ったあとには、今日の自分自身のよかった点や次回は改善すべき点など話し合う時間も設けておりますマナーシールがグラフの頂点に達し、「ベストマナー賞」を受賞されましたこれからもがんばってくださいね今日も自分の成績を記入して、がんばったシールを伸ばしました
昨日は、プログラム「みんな遊び」に取り組みました。目的は、運動能力、社会性、思考力、情緒面など、子どもの全人的な発達を促すことです。具体的には、集団遊びを通してコミュニケーション能力や協調性を養い、ルールの理解や問題解決能力を育みます。今回の遊びの内容①ピンポンカップインゲーム②陣取りゲーム①ピンポンカップインゲームピンポン球を投げて、カップに入った得点を合計しますとても盛り上がりました②陣取りゲーム
本日は「習字プログラム」でした毛筆は「月見」「紅葉」の字を選ばれ、止め・撥ね・払いに注意して取り組まれました講師に力の入れ方など丁寧な指導を受けながら硬筆も頑張りました
今日は「買物」プログラムでした。近隣のスーパーに行ってお昼ご飯を買いました。お昼時で混雑している中、落ち着いて食べたいものを選んで支払うことができましたルームに戻り、使ったお金やおつりの確認を行い、おこづかい帳に今日の買物の感想を記入しました。自分で選んで買ったお昼ご飯に満足そうなご様子です。ごちそうさまでした午後からはカラオケをしましたたくさんのリクエストがあり、自分の歌う曲やおともだち
本日は外食プログラム「マクドナルド」に行きました他にもたくさんのお客様がいましたが、皆さん落ち着いて自分の注文をタッチパネルで注文され、各自支払いを行いました前もってメニューを決めておられスムーズに注文されていました全員のメニューが揃ったところで「いただきまーす」作りたてのハンバーガーやポテトは最高に美味しかったね自分のプレートやゴミは自分で片付けます外食時にマナーを守ることで自
本日は「ダーツ」プログラムでしたみんなでルールやプレー中のマナー、安全に楽しく取り組むことを再確認しました。他者のプレーに注目する、応援する、称賛し合う、ルールを守るな楽しみながらダーツを行ったあとには、今日の自分自身のよかった点や次回は改善すべき点など話し合う時間も設けております今日も自分の成績を記入して、がんばったシールを伸ばしました
本日は「コグトレ」プログラムでしたコグトレとは、「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」力を伸ばすためのトレーニングです。子どもたちが楽しく参加することを主に考えたプログラム内容になっています★〇、数字はどこかな?16マスの枠に丸がどこにあるか10秒で覚え、手元にある枠に正しく置くことができるかな?★ビジョントレーニングコグトレプリントに取り組まれています。★新聞棒新聞紙で作った認知作業トレーニングで使
今日は「テーブル卓球」プログラムでした先ずは、準備運動として、しっかりと柔軟体操を行いました。ラケットの持ち方やかまえ方、姿勢を確認し、丁寧に素振りを繰り返しますリフティングはラケットと球のコントロールの練習です。練習回数を重ねていくと少しずつ数も増えていきました。しっかりと球に追いついて相手に返球する練習をしましたラリー後は試合形式で行いました。テーブル卓球は、個々のレベルに合わせて取り
今日のプログラムは「SST」でした。今月のテーマは「マナー」。マナーとは、みんなが気持ちよく過ごすための相手への配慮や思いやりですね。今日は子どもたちと一緒に「電車乗車時のマナー」について考えました。イラストを見ながらのマナー違反と思うところを見つけました。それがどうしてマナー違反なのかを発表していただきました。またどうしたらよかったのかも合わせて意見を出し合いました。自分の思いを人前で話したり他の人の意見を聞いたりすること
本日は「ダーツ」プログラムでした本日から来所された新しいお友だちと一緒にルールやプレー中のマナー、安全に楽しく取り組むことを再確認しました。他者のプレーに注目する、応援する、称賛し合う、ルールを守るな楽しみながらダーツを行ったあとには、今日の自分自身のよかった点や次回は改善すべき点など話し合う時間も設けておりますマナーシールがグラフの頂点に達し、「ベストマナー賞」を受賞されましたこれからもがんばってくださいね今日も自分の成績
本日は「ボードゲーム」プログラムしたボードゲームをグループで楽しみながら、対人コミニュケーション・ソーシャルスキルを学ぶ内容となっております。グループに分かれて取り組みましたゲームを通じて自分の思いを伝えることや、聞く力、話し合う力を伸ばしていきます困難な場面のフォローを行いながら、決められたルールを守り、まわりと楽しむことでコミュニケーションを深めておりますみんなでお片付けもできましたぐんぐん伸ばそうのシールをゲットされていま
今日は料理プログラムでした。「スイートポテト」を作りましたふかしたさつま芋をつぶしました。順番に交代しながら行いました。砂糖、生クリーム、バターを加え、なめらかになるまで混ぜました。一口大に丸めたりアレンジしたり自由に形を作りました黄身を丁寧に塗りトースターで焼きました。ホクホクのスイートポテトが焼き上がりました甘い匂いが漂いました「
今日は「習字プログラム」でした毛筆は、カレンダーいっぱいに来年の干支「馬」の字を書きました止め・撥ねに注意して取り組まれましたカレンダーに清書する前の半紙での練習にも、一生懸命取り組まれました講師に力の入れ方など丁寧な指導を受けながら硬筆も頑張りましたお手本を見ながらひとつひとつ丁寧に文字を書き、講師に花丸を貰いました
今日のプログラムは「お金の学習」でしたお金の種類を説明しながら、本物の硬貨に触れてもらっています机上学習では、硬貨の種類や読み方・金額の大小のお勉強をしました上級生組はお金の出し方も各自で考えて取り組まれました疑似買物学習のご様子です「決められた予算内で買い物する」「指定した商品を買ってくる」「金額丁度の支払いをする」など…個々の課題を果たし、買い物することが出来ました公園遊びのご様子です
放デイでは本日「外出プログラム」でした。午後から長居公園の中にあります「大阪市立自然史博物館」へ行ってきました。とても暖かく気持ちの良い外出になりましたまず、入口にあるクジラや館内の恐竜の復元骨格標本に圧倒されましたこの博物館は人間をとりまく「自然」について、その成り立ちやしくみ、歴史、展示を幅広く知る施設になっていました。自然をメインに「身近な自然」「地球と生命の歴史」「生命の進化」「生物の多様性」
本日は「ダーツ」プログラムでしたみんなでルールやプレー中のマナー、安全に楽しく取り組むことを再確認しました。他者のプレーに注目する、応援する、称賛し合う、ルールを守るな楽しみながらダーツを行ったあとには、今日の自分自身のよかった点や次回は改善すべき点など話し合う時間も設けております今日も自分の成績を記入して、がんばったシールを伸ばしましたダーツプログラム前に皆で裏の公園に行きました本日の個別課題のご様子です
本日は「コグトレ」プログラムでしたコグトレとは、「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」力を伸ばすためのトレーニングです。子どもたちが楽しく参加することを主に考えたプログラム内容になっています★〇、数字はどこかな?16マスの枠に丸がどこにあるか10秒で覚え、手元にある枠に正しく置くことができるかな?★ビジョントレーニングコグトレプリントに取り組まれています。★新聞棒新聞紙で作った認知作業トレーニングで使用する棒です
今日は「買物」プログラムでした。出発前におこづかいを確認して、おこづかい帳に記入します車に気をつけながらスーパーへ向かいました。安全に通行できました。買いたい商品は見つかりましたか?商品の金額を確認しました。複数買いたい時はおこづかいの範囲内であるかも合わせて確認します。予算内でお家からのおつかいや自分のおやつなどを購入しました。順番にレジに並びました。自動精算機の扱いも慣れてきました。満足した買物ができたようです