ブログ記事1,360件
平岩から糸魚川へ向かっていた列車は途中2度、緊急停車線路上に獣が侵入(詳細はどちらも見てなかったので不明)安全確認の為、運転手さんが開いた確認窓その後、後部乗降口から車外へ確認されていました根知で交換駅と列車が闇に遠ざかる頸城大野結局、糸魚川まで誰も乗って来ず平岩から糸魚川まで、あたし1人でした今日、あたしが乗ってなかったら、往復ほぼお客さんなし...姫川横の工場あたしのカメラくんでは何も写らなかったxxx糸魚川駅へ列車は早々に消灯
今年締めの温泉へ向かう為、新宿駅から特急あずさ号に乗車して松本駅に着きましたこの先は、特急しなの号に乗ってゆきます383系に乗り込みましょう坂北駅で行き違い停車します篠ノ井線は、ほぼ単線なので仕方が無い姨捨駅付近を走行です善光寺平の絶景ですねぇ終点の長野駅に到着しました飯でも食いに行きましょう駅前に信州十割そばてん店を見つけました新しい店舗かなぁと思いながら、入ってみましたカウンター席が主のちょっと狭い店ですが、店員が結構
今日は富山をスタートして長野へ。その後長野から十日町方面に向かって、最終的には千葉というロングライド。前日の模様はこちら。『【20年乗り鉄冬3日目①】2020年12月29日JR在来線全線乗り尽くしの旅(敦賀から七尾)』2024年10月以来のJR全線乗り尽くし続き。しかも2020年冬の旅分。紹介にも記載しているが、個人的で主観的な備忘録なのでご容赦願いたい。今回(2020年1…ameblo.jp『【'20年乗り鉄冬3日目②】2020年12月29日JR在来線全線乗り尽くしの旅(七尾から富山)
明日から週休日と振替休日消化で4連休です。なので、明日から3泊4日で旅に出ます!まぁ毎年恒例の冬の金沢です。もちろん今回はPCX125(JK05)での距離ガバツーリングでなく、電車でGO!!今回も行きは各駅停車乗り継ぎの旅です。始発の東武東上線下りに乗り、まずは小川町駅へ。小川町駅からはJR八高線で高崎駅へ。高崎駅からはJR上越線で越後湯沢駅へ。越後湯沢駅からは北越急行ほくほく線で直江津駅へ。直江津駅からはえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインで泊駅へ。泊駅からはあ
本日12/12に2026年のダイヤ改正の内容が発表されました。当ブログでは、ハピラインふくい、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道に視点を当てて見ていきます。目次ハピラインふくいリンク先しきぶ駅開業快速列車関連区間快速列車の設定臨時快速列車の廃止土休日ダイヤの設定早朝・深夜のダイヤの見直しIRいしかわ鉄道リンク先快速列車の増発普通列車の増発・運転区間延長早朝時間帯午後時間帯深夜時間帯福井〜富
NGT48の8枚目のシングル・渡り鳥たちに空は見えないが出てからもうすぐ3念です🎉NGTの初めての冬曲であり、年末頃に発売という珍しいというような感じですセンターは本間陽向日陽ちゃんが務め、MVの撮影場所はとき鉄(えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン)の有間川駅で撮影が行われました
プレゼン👉冬の兵庫県北野異人館街☕️旅の純喫茶隔日営業☕️🌳旅人の樹🌳12月12日金3488旅のこといっぱいおしゃべりしよう!ここに集え❗️旅人たち🎄著作権©️侵害に十分注意しながらお借りした画像等が含まれている記事があります不都合がありましたらご連絡くださいm(__)m12/12金曜日配信👨🦱ようこそ❗️旅の純喫茶🌳旅人の樹🌳へいらっしゃいませ‼️熱いコーヒー紅茶と旅先のお菓子をつまみながら楽しい旅のお話でもしませんか❓わたしマスター
今回は5月に撮った長野と新潟の列車の写真をご紹介します。軽井沢と妙高高原を結ぶしなの鉄道の特別快速軽井沢リゾート。北越急行の越後湯沢行き。えちごトキめき鉄道の直江津行きと新井行き。えちごトキめき鉄道の泊行き。上越妙高と新潟を結ぶ特急しらゆき。E653系の上沼垂色復刻カラーリングを撮ることができました。今年まで3年連続でレッズの応援で新潟に行っていたのですが、アルビレックスがJ2降格となってしまい来年は行く機会が今のところ無さそうです。そう遠くな
長い間ブログ更新してませんでした...この間6日に雪月花が富山に来ていたのでそれを撮影したのと、ついでで速星貨物(帰り)も撮ってきましたので載せておきます。雪月花です。まともな機材が無くてゴミみたいな写真しか撮れないですが悪しからず。列車案内の表示は「団体」(ChaterTrain)。実は団体列車はほかでも見たことがあるのですが実際撮影したのはこれが初めてです。(他のはとやま絵巻)直江津方には「能登半島地震復興支援」、金沢方には「3社改行10周年記念」のプレ
HK100-8+HK100-4直江津で乗り換え時間に撮影できるとは…E653系しらゆき1号上沼垂色上沼垂色E653系HK100復刻塗装ET122新井行ネタ列車並び↑11月22日撮影こっちの予定と運用が良くかみ合う復刻イベント対応車塗装2025年12月1日直江津にておわり
前回の続きになりますが急行色の返しは頭が陰るため、ここはサイドから雄大な妙高山を入れて風景的に撮ることにします。うっすらと雪を被った山々を見ていると富士山バックのドクターイエローをよく撮りに行ったことを思い出しました。更に駅への帰り道に続行の普電を後追いで撮りました。かって関山駅はスイッチバックになっていて、左手に伸びる線路の先に旧駅がありました。妙高高原でしなの鉄道に乗り換えますが、ちょうどお昼時なので急いで帰らず一駅先の黒姫で途中下車することにします。信州といえば
えちトキを走る急行色455・413系の塗装が来年に変更されるというので、初めて参戦しました。朝一の北陸新幹線で長野を経由して、旧信越線時代に何度も通った関山のポイントに向かいます。往年の急行ゆのくにのヘッドマークが付くとあって線路に近いエリアは既に鈴なりの人出ですが、小生はあまりマークに拘らないので空いているややサイド寄りの場所に構えました。前座にET127系の4連電車が来たので綿密にアングルや露出を確認して~本命も落ち着いて撮ることができました。新幹線が開業する前
市振駅から直江津駅行きの列車に乗車する。しかし、いつも思うのはえちごトキめき鉄道は常にコンスタントに乗客を乗せている。満員という訳でもないが、席が空いているのを滅多に見たことがない。それでも決して経営が安定している訳ではなさそうで、そうなると、都会の通勤ラッシュ並みの混雑でないと黒字化できないのであろうか。(写真/海の上を高速道路と国道が走る親不知駅付近にて)糸魚川では寿司を食べようと考えてきたが、年内にまた来る予定があるので、今日は駅前食堂を選択する。いつもなら満席で入れないことが多かっ
『四国フリーきっぷ旅1日目①〜久しぶりの四国〜』『サンライズ瀬戸の短い9時間半』サンライズ「ソロ」の室内「シングル」と比べるとやっぱり狭い立ち上がる時は階段へホーム向かい側の混雑した電車を見下ろせ…ameblo.jp『四国フリーきっぷ旅1日目②〜ビバ!徳島!!〜』『四国フリーきっぷ旅1日目①〜久しぶりの四国〜』『サンライズ瀬戸の短い9時間半』サンライズ「ソロ」の室内「シングル」と比べるとやっぱり狭い立ち上がる時…ameblo.jp『四国フリーきっぷ旅1日目③〜ゆうゆう
復路からサブ機でもう一丁2025.11.23妙高高原~関山画角を追い込んで紅葉を横目に先頭の413系が飛び込んできたところをシュートよく見ると団体表示なんですねワイヤーが目立ちますが紅葉が映えてこれはこれで良いカットになったかなとこの後もう1発撮れるかなと追いかけてみましたが関山は通過したようでその先は住宅が多くなってきたので下道でのんびりと投宿先の長岡を目指しました。塗装変更しなくてもいいのになぁ。
小豆色の急行電車を追いかけて撮ってみたはいいものの結果はイマイチなので割愛します115系と並ぶ妙高高原駅にも行ってみましたが当然の如くパニっててあの中に入る勇気もないのでUターンして先ほど見かけた背景が紅葉したポイントで構えてみました2025.11.23妙高高原~関山柔らかな光線が当たるなか真横からシュート今年は恒例行事の紅葉の西線行けなかったので最初で最後の紅葉カットになりました。今年はきれいな紅葉が見られたようです。
11月の終わり頃の木曜、週末何しようかと考えwindyを見てみたところ、妙高周辺の天気予報がいい感じだった。トキ鉄の455系の妙高カットは今まで全部天気予報が外れて失敗してるので、塗装変更前最後のチャンスだと思い、友人に頼んで車を出してもらった。通過40分前に現地に着いたら今まで見た事ないレベルの人出。かなりの出遅れ感があったが、なんとか立ち位置を確保。そして本命の455系が通過。直前到着だったが、マシな場所で撮れて良かった。ちゃんとカットが決まって久しぶりに気分が上がった。返し便を撮
再びえちごトキめき鉄道です。日本海ひすいラインの急行列車です。急行4号直江津行き短い停車時間でバルブに挑みます。厳しい条件でしたが良い記録になりました。懐かしい案内板が残っていました。待合室の1枚の写真に目が止まります。遠い昭和を偲ぶひとときでした。名立にて
大好評のウォーキングカズシリーズ😁今回は妻も同行!スタートは親不知駅。土曜日時刻は9時過ぎ。親不知駅前のマップ↓二見館、万年さんの常宿。まずは歌集落をぬける。まだ少し肌寒い。ゴーン、ゴーンと響き渡る荒波😨さすが天下の剣、親不知。最初はトンネル↓今回は交通量が少ない。旧道は立入禁止✖️↓柵を飛び越えるわけにはいかない。トンネル内は安全。歩道が整備されており危険を感じない。が、かなりうるさい。会話にならない(笑)トンネルを抜け振り返ると旧道の標識達。↓ここか
昨日・今日とお天気が良かったですね^0^今日は別荘の年末の大掃除をして来ました。こんなに快晴で気温が高い休日は、もう年内は無いかもしれないからね~そして昨日は、トキめき鉄道の観光列車「雪月花」がJR西日本の大糸線に乗り入れる日でした。雪月花が大糸線に乗り入れるのは7回目だそうです。それでは雪月花の追っかけスタートです!まずは中土駅近くで雪月花を待ちます当初、山が白くなっていたのでバックに山を入れて撮影しようと思ったのですが、雪
今回の遠征は前日から新潟入りして初日は団臨扱いのトキ鉄急行型から撮影スタートでした現着すると妙高山は見えていますがほぼ曇りベースそんな天気なので空はカットしようか悩みましたが冠雪した妙高山を見てしまったので定番アングルで落ち着きました風が冷たいので車内で待機していましたが予定より早く踏切が鳴り出したので慌ててスタンバイしたら本命の急行型の参上でした2025.11.23二本木~関山危うく撮り損ねるところでしたが無事にシュートできて何よりどうやら関山で停車があるようで早く通
この記事はこの記事は、駅訪問記のまとめページ(甲信越エリア)です。青くなっている駅名をクリック(タップ)して頂きますと、各駅の紹介記事に遷移致します。信越本線(直江津~新潟)羽越本線(新津~村上)白新線磐越西線(新津~会津若松)越後線弥彦線上越線(水上~長岡)越後湯沢上越国際スキー場前塩沢北越急行ほくほく線トキ鉄妙高はねうまライン只見線飯山線しなの鉄道線篠ノ井線・信越本線(塩尻~長野
今日は、11月26日。公休日\(^o^)/しかし、午後はお届け物の配達で仕事を少々(^_^;)午前中は、母のショートステイ先で12月以降のサービス担当者会議。母が特養に入居すれば必要の無い会議でしたが、この時点では入居が確定していなかったので開催されました。実は、この会議の前に済生会境港総合病院へ向かい、主治医の診療情報提供書を預かっていました。この紹介状を特養に提出すれば、判定会議が行われ入居の可否が決定されます。ただ、ほぼ入居は待ちがいないという事で、ショートステイ先のサービス
えちごトキめき鉄道を続けます。妙高高原から折り返しも同じエリアで狙います。8347M413+455系待機中にどんどん雲が増えましたが何とか通過時には陽が差してくれました。関山ー二本木にて
晩秋の上越路に今もなおいにしえの新潟色を今に伝える
秋の短い日差しを浴びて国鉄急行型が里へと下る
湘南色と国鉄急行色山間の駅でしばしの邂逅
8350M413系+455系ヘッドマークは快速幕は急行運行形態は普通列車新井~二本木にてバックで入線二本木にて長野方面・直江津方面8347M関山にて塗装変更が来年1月から始まるのであと1度くらい撮影できるかできないか…元々運転期間に上限がある車なのでいつかは…とは思っていましたが新北陸色に変更になるとはね~旧北陸色の赤い色のやつも見てみたかったですね。2025年11月22日撮影おわり
予定していた時間に能生駅へ戻って来る。ここからは市振駅まで行って、道の駅で飲み直そう。当初はそう考えてきた。(写真/能生駅の桜並木は秋色に彩られている)やって来たのは急行1号市振駅行き。古い国鉄時代の列車だ。別途急行料金が掛かると思っていたが、通常の運賃で乗車できるという。(写真/能生駅ではしばらく停車するため乗客が降りてきて撮影に興じている)車種にはそれほど興味がある訳ではないが、そうはいっても車内はどことなく懐かしい。匂いまでもが郷愁を誘う。ふと車内吊りをみると、当時の広告が使わ
糸魚川駅には定刻通り到着し、難なくえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン新井駅行きに乗り継ぐ。7分の乗り換え時間のこの列車に乗れなければ、約40分後に発つ反対方向の列車に揺られ、市振駅近くの道の駅をめざそうと、成り行き任せで行こうと考えてきた。車内吊りによると、JRからえちごトキめき鉄道に移管されて10周年なのだという(写真)。私の中では、それはもうだいぶ昔の出来事だったような気がしていたが、案外最近のことだった。それまでは青春18きっぷで来ることが多かったこの路線も、今は当たり前のように高