ブログ記事1,102件
撮影日2024/04/29ホテルアルファーワン柏崎4:56チェックアウトここから歩く鵜川を渡る大洲橋このへんは有名撮影地みたいやからな鯨波駅8:24到着9:02発の上り電車に乗る青海川駅通過土底浜9:28着ここから歩き犀潟駅10:25到着駅前のもぉにんぐでパン購入車でひき殺した八田、仲間入りしとるやんなんで道路交通法違反やねん意図的にひいてるんやから殺人だろうが
【トキ鉄】ET127系V8編成が横須賀色(スカ色)となり営業運転開始|2nd-train鉄道ニュースJIMA2さん撮影2024年5月5日に、えちごトキめき鉄道のET127系V8編成が田島塗の横須賀色(スカ色)のラッピング塗装車となり営業運転を開始しました。また、合わせて出発式も開催されました。長岡方はクハユニ風で、〒マークの代わりに田島ルーフィン...2nd-train.net新潟県を走る第3セクター鉄道・えちごトキめき鉄道。この度、所有するET127系の内1編成が横須賀色(スカ
山側は険しい山がありますが、よく見ると石灰をその山から採掘しているのが判りました。かつては使用された信号機も使用停止処置として90度に曲げられています。この高さのホームは客車列車用のホーム。いつまで使われていたのか?
5月2日。明日からゴールデンウイーク後半の4連休です。お出掛け予定はありません。今までの旅のおさらいと出納簿作成、今後の旅の青写真作成等で終わりそうです。さて、4月27日。糸魚川駅ホームに入ると・・・。また「雪月花」と会いました。直江津駅、高田駅に続いてこの旅で3回目・・・。糸魚川駅から乗ったのは・・・。このきっぷを買って・・・。懐かしい硬券きっぷです。そして地紋も「こくてつ」と「JNR」です。この日から運転再開された国
松代うさぎさん「ほくほく線HK100の終点駅のひとつ直江津駅の、道路を挟んで反対側にはホテルハイマートさん♪」【公式】上越直江津駅前ホテルハイマート宿泊・駅弁・仕出し弁当www.heimat.co.jp「ちなみに“ハイマート”とはドイツ語でふるさとという意味だそうです📝」「こちらには、駅弁販売所として気軽に購入できる窓口が🎵」「各賞受賞の栄に浴する駅弁各種が陳列されています🎶」「ちなみに、時間とともに売り切れてゆくので、購入可能な種類も時間とともに減少してゆきますので御承知
えちごトキめき鉄道ET127系に2本目の田島塗り(鳥塚社長の親友が経営するデザイナー会社のラッピング)が出没するようです。鳥塚社長のブログによると・・・https://www.torizuka.club/2024/04/29/%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af3%e6%97%a5%e7%9b%ae/ゴールデンウィーク3日目|えちごトキめき鉄道社長(いすみ鉄道
暑さに負け、デットセクションからの帰りは糸魚川総合病院から糸魚川バスに乗車して糸魚川駅まで戻りました。運賃100円にはビックリ!大糸線のキハが出庫して来たので形式写真撮影糸魚川駅の西隣、青海駅になります。青海川駅や青梅駅と似た駅名として話題にもなります。実際に都内に青海駅も存在しています。この駅はセメント関連企業の専用線が集まり、かつてはセメント専用貨車で側線が埋め尽くされていましたが、今では全廃されていますね。バブル崩壊がなけれは、もしかしたら貨物列車発着が今もあった可能性がある・・
カタカナ表記の場所が続きます。根知駅から大糸線で糸魚川に戻って。えちごトキめき鐡道に乗り換え、一駅で降ります。直江津側市振方面糸魚川駅の場内信号機が近くに見えます。ここから歩いてこの路線にある交流20000Vと直流1500Vの切り替わるデットセクションに向かいます。そこそこ歩くので、暑い日には熱中症対策をしておくことをお勧めします。目標としては糸魚川総合病院を目指す感じで進むといいでしょう。交流電化側いきなり踏切が鳴り出して1本やってきました。
直江津に来ています。本日から本来の急行運用再開です。乗り倒します❗えちごトキめき鉄道の挑戦(旅鉄Biz)Amazon(アマゾン)えちごトキめき鉄道・観光急行繫盛記Amazon(アマゾン)えちごトキめき鉄道~妙高はねうまライン~妙高高原~直江津往復【Blu-rayDisc】Amazon(アマゾン)A6622えちごトキめき鉄道413系急行色4両セットAmazon(アマゾン)JR北越急行えちごトキめき鉄道3.13改正ポケット時
旅の3日目最終日(2023年9月24日)、JR信越本線を走る特急「しらゆき4号」で、新潟駅から直江津駅まで乗車して、街を歩いた続きになります。「直江津D51レールパーク」を見物したあと、へ向かいます。直江津駅南口には、D51形蒸気機関車の動輪が展示されてます。「直江津D51レールパーク」から直江津駅南口までは徒歩3~4分ほどですが、改札口までは長い通路を渡るので、5分以上は余裕があったほうがいいですね。直江津駅からは、えちごトキめき鉄道のホームから、15:27発車の妙
旅の3日目最終日(2023年9月24日)、JR信越本線を走る特急「しらゆき4号」で、新潟駅から直江津駅まで乗車して、街を歩いた続きになります。街を歩いたあとは、「直江津D51レールパーク」を見物します。https://www.naoetsu-d51-railpark.com/入場料金300円(こども無料)を支払って園内へ入ると、工場のような建物へ入ります。建物に入るとすぐに、ワフ29500形貨車(ワフ29603)が展示されてます。デッキまで登って車内も見物できます。車内
旅の3日目最終日(2023年9月24日)、JR信越本線を走る特急「しらゆき4号」で、新潟駅から直江津駅へ向かった続きになります。そば処「直江津庵」で昼食と、ホテルハイマートの駅弁販売所で予約していた駅弁を受け取って、駅前から海(北側)へ向かって歩きます。直江津駅から7~8分ほど歩くと、高台にある神社らしき建物が見えます。行ってみようと道を探していると、建物の間にある階段を登るようです。階段を上ると鳥居があります。境内は狭いようで、鳥居からすぐに拝殿があります。こちら
先週の京都・滋賀に続いて、日本三大夜桜高田城址公園観桜会に行ってきました。上越妙高までは車窓が素晴らしい中央本線経由で移動します。WINS立川にて皐月賞の前日売りを購入。ここからあずさ号に乗車山間部は桜が満開塩山駅手前からの眺め甲府を過ぎると富士山が見えました長野県境付近からは残雪の山並み塩尻駅で普通列車に乗り換え松本へ松本からはしなの号に乗車自由席は空いてましたね梓川と並走姨捨付近からの善光寺平の眺めいい眺めです約1時間で長野に到着長野からは北しなの鉄
■令和6年(2024年)4月2日(火・264日/9か月目(44歳))酸素飽和度。今までは99%で推移して来ましたが、一昨日の夜に測ると、95%。安静にしても97%までしか上がらず、焦りました。食後、風呂上がりなど、原因はあると思います。急いであれこれ検索すると、90%以上は正常の範囲と見なせるようです(93%以上と言う話もありました)。昨日の朝改めて測ると、99%。とりあえずホッとしました。ポジティブに考えようと言われましたが、少し違うかなと思います。だからと言
流し撮りの練習をしました。久しぶりと言うだけに、腕が鈍っていや、最初から技術が未熟です^^;対象物は、北陸新幹線(何と無謀な)ピンボケ量産の中から、目を細めると少しは見られる写真を2枚UPします。ss1/50F11ISO100NDフィルタ使用まだまだ修行が必要です(泣)金曜日に開花宣言が出た我が地方次の新幹線が来るまでの時間は、咲き始めの桜を写して暇つぶし。そして最後は
筒石から乗車NIHONKAISTREAM車ボックス席トンネルを出て青海海がきれい市振県境を渡り減速警戒予告停止場内停止場内警戒2番線入線あいの風と同一線停車ではまとめて、パラパラ楽しいよね楽しいよね乗り換え〆ぷりん駅に着くたび乗客が増えていきます鏝絵のまちを通り過ぎ終点、高岡少々早いけれど、今日はここまで無
トキめき鉄道ひすいライン海岸線から列車はトンネルへここで下車11353mの頸城トンネル内トンネル断面を減らす為、ホームは千鳥式モグラ駅筒石それにしても手持ちカメラくんだと光量不足モデルが立ってたことも貼ってから気付きましたwめんどくさいけど補正・・・なんと向こうのホームに人も居たwww3セク移管前までは安全上の理由で有人駅でした今ではこのトンネルを高速で通過する特急電車いなくなりました貨物は走っていますが・・・出口
こんばんは今日は本当に暖かい一日でした暖かいというよりはもう暑い、かな我が家のリクガメちゃんや水亀ちゃんたちも今日は外で日向ぼっこさせましたリクガメちゃんたちはなんだかまた一回り大きくなったような気が…もう飼い始めてから20年近くになるんですが、まだ大きくなるのかな?でも、元気でいてくれるのは嬉しいです今度亀ちゃんたちの記事も書いてみたいと思いますさてさて旅行記の続きですが、カズマさんが画像をくれたので、今日は有間川で別れた後のカズマさんの行程を書いておこうと思います
糸魚川から数駅のところにある珍し駅へ、ここは日本海の荒波を避け掘削されたトンネルの途中にある駅で、地上まで約40mの標高を階段駆け上がりが必要(笑)列車からホームに降り立つと、列車の音と風圧に圧倒されてましたが、反対の列車で帰りたく階段を必死に昇り降りしていたら、ちょうど列車がやってきました〜たった1両で座れない(^^);
鉄印収集の旅は北陸地方から甲信越地方へと向かいます。今回の目的は新潟県にある「えちごトキめき鉄道」です。ただし、記帳する駅は富山県の富山駅から北陸新幹線で2駅目の糸魚川駅になります。富山県を走る「あいの風とやま鉄道」が新潟県に入ると、そこからは「えちごトキめき鉄道」の一部である「日本海ひすいライン」に変わります。つまり、糸魚川駅までの区間は、「あいの風とやま鉄道」や「IRいしかわ鉄道」を含む北陸新幹線の並行在来線となります。「日本海ひすいライン」は糸魚川駅から直江津
千佳北陸新幹線開業に続きましてはのと鉄道はい。4月6日復旧です。七尾線これで新学期からは鉄道で通学が可能だぞ。千佳それに、桜の綺麗な駅がありましたけど、桜に間に合いますね。のと鉄道能登鹿島駅のことですね。七尾線春の景色があれば前途洋々といった気持ちになるわな。北陸新幹線前途洋々、それは私の話ですか。北陸本線違うわ、とは言い切れないわな。七尾線ただ、大阪直通の『サンダーバード』はなくなってしまったからなあ。のと鉄道七尾や和倉温泉まで2回は乗り換えの必要があるん
千佳北陸新幹線延伸開業の話はIRいしかわ鉄道さんの話に移っていました。IRいしかわ鉄道これまでも石川県内の北陸本線は普通列車の設定しかなかったわけですし、松任や大聖寺に停まる特急もありましたが、基本は小松と加賀温泉でした。小松、加賀温泉に急ぐお客様は新幹線、これは前と変わらないわけです。千佳なるほど。IRいしかわ鉄道金沢ー小松間の列車が多い等、輸送実態に応じたダイヤにしたつもりです。あいの風とやま鉄道まあ、どうしてもダイヤって派手なところに目がいきますからね。豚白ダイヤって
日本海側最大級のレイアウトに入線!午後〜帰宅の記事は「24/3/16第3章」としてまとめます.これまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を強固に繋げる新幹線2024/3/16,北陸新幹線の金沢〜敦賀が開業し,筆者は以下の列車に,金沢〜小松で乗車しました.つるぎ1号かがやき502号また…ameblo.jp『24/3/16第1章その1これが最後しらさぎ65号・夜1時の金沢駅』これが最後前回の記事から約10時間前,金沢駅
特急「しらゆき」の概要特急「しらゆき」は新井・上越妙高から新潟を結ぶ特急列車です。「しらゆき」の前身の前身は長野から新潟を結んでいた特急「みのり」でしたが、この「みのり」はわずか5年ほどで廃止され、新井から新潟の間で快速「くびき野」が運行を開始します。この「くびき野」は特急車両である485系を使用しており、停車駅も特急と殆ど変わらない超乗り得列車でした。2015年3月に「くびき野」の特急格上げと、この年開業した北陸新幹線の上越妙高と新潟の各都市を結ぶ列車として特急「しらゆき」が運行を
千佳前回の続きからです。北陸本線これまで日本海縦貫線の大きな柱であった自覚はあるよ。でも、これからはお前の時代だからな。北陸新幹線時代、ですか。湖西線下手なことして旅客減少にならなきゃいいがな。北陸新幹線そう言ってプレッシャーかける。それにお二人ともまだまだ日本海縦貫線の柱なんだから。北陸本線とはいえ俺はほとんど第3セクターになったからなあ。千佳ということで次は第3セクター、ハピラインふくいさんです。ハピラインふくいどうも、ハピラインふくいです。大聖寺ー敦賀間を経営
トキ鉄の社長さんのブログです。https://www.torizuka.club/2024/03/13/cafe-in-%e6%9c%89%e9%96%93%e5%b7%9d/Cafein有間川|えちごトキめき鉄道社長(いすみ鉄道前社長)鳥塚亮の地域を元気にするブログ先日お知らせしました有間川駅のカフェが3月10日に開店いたしました。本日さっそくお伺いしてまいりました。カフェは海の見える駅有間川の駅舎の中にあります。カウンターのお席からはこの景色です。早速メニューを見てみま
久しぶりの探検隊えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインあ!すみません電車の写真撮り忘れましたまずは直江津駅ここから出発ですまずはみどりの窓口へ平日の1日間有効のフリー切符「トキ鉄ツアーパス」を購入1番線からの発車1両編成のちっちゃい車両まぁ平日の朝だしこんなもんよねとドキドキとワクワクと乗客の少なさに安心とゆったり気分が発車時刻が近づくにつれ乗客が増えそこそこ満員に近いくらい観光客と思しき人が結構いらっしゃいましたねさて出発まずは市振まで一気に行きます1
今日の天気はポカポカ陽気で、久しぶりに春らしくなりました。しかし、このように日々や日中の寒暖差が激しいと、自律神経がおかしくなりそうです。日中こんなにいい天気になると、自分の心の中に住み着いている「遊びたい虫」も啓蟄を迎え、外に出たくなります。そう言えば、昨年末から今年の1月9日に予定していた北陸・信越地方の「鉄印収集及び現存天守12城を巡る旅」は、元旦の能登半島地震で中止となりました。この旅を終えれば、鉄印帳収集がコンプリートする予定でしたので、非常に残念です。
撮影日2022.5.28撮影場所えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン高田駅前回に続き、一昨年の北陸・中部旅行の記事の続きです。特急「しらゆき」を降り立って次の列車を待っていると、まさかの車両がやって来ました。(一枚目)・古レールを使った上屋と、貨物列車用と思しき停車位置目標の向こうに赤い列車がやって来ました。昨日北越急行線内で見かけた、えちごトキめき鉄道の観光列車「えちごトキめきリゾート雪月花(せつげつか)」(以下、雪月花)ことET122形1000番台です
能生白山神社|あきべや☆鉄(ameblo.jp)『能生白山神社』久比岐自転車道(旧北陸本線跡)今年初、道の駅能生にお立ち寄りライバルだと思ってるここにも値上げの波が・・・まわして当てよう!!街ガチャin糸魚…ameblo.jp奴奈川姫(ぬなかわひめ)めぐりのつづきです交流デッドセクション交流側と直流側での架線の違いは??と、以前から宿題を投げかけられていてみているもののようわからん直流デッドセクションより交流側には(よくわ