ブログ記事2件
自学自習が宿題に出されるようになって4日。配布されたやり方のプリントを見ると、国語や算数に留まらず、発見した事や何か調べたこと、観察した事でも良いと書かれていた。自学自習初日は何に取り組もうか悩んだが、漢字なら毎日行うのにピッタリかなぁ…と、自宅で使用しているワークを早速コピー。終わった後に、それを自学自習専用のノートに貼り付けた。けれど翌日。帰宅した息子くんの話によると、『プリントも良いけど、自分で書くように。』『1日1ページで良いのよ。』と言われたとの事。…めんどくさっ。自学自
年長2月から始めたスーパーエリート問題集1年生。問題集の付録、えかき算が先月修了しました。最後の問題はこちらえかき算というより、スケッチして解いているだけですが・・・(笑)ちゃんと問題を理解し、ベン図を使いこなしてました。ちなみに、えかき算をスタートした1問目の問題はこちら↓https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12247463519.html20問目はこちら↓https://ameblo.jp/saruru-kiriri/e
小1のわが子は、スーパーエリート問題集に取り組んでいます。相性がよかったので、2月から同問題集の2年生に進む予定です。さて、わが子的に退屈だった筆算問題が終わり、また面白い問題が出てきました。お~!この法則探しは、なかなか難しそうだな~と、解答を見てみると、え!この解法は、小1にはヒラメかないでしょ・・・。こんな解法思いつく子、いるのかな・・・。そこで、1年生でも思いつきそうな解法を考えてみました。母「法則を見つける時、1段目、2段目、3段目の数をまとめたり、
小1のわが子は、スーパーエリート問題集に取り組んでいます。相性がよかったので、2月から同問題集の2年生に進む予定です。さて、わが子的に退屈だった筆算問題が終わり、再び好きそうな問題が出てきました。問題を読んだ直後、子「1段目も2段目も3段目も、並べ替えたら正方形でしょ。だから、1、4、9、16、25って増えていく。」正方形?何を言ってるんだろう・・・。・・・あ!もしかして、こういうこと!?相変わらず見苦しい字ですが・・・。なるほど、どの段も、キューブを動か
小1のわが子の算数は、・ピグマリオン家庭学習・スーパーエリート問題集の2つをベースとして進めています。スーパーエリート問題集には「えかきざん」がついています。「えかきざん」の紹介はこちら↓https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12247463519.htmlこの「えかきざん」のおかげで、算数の問題を解くときに、絵を描いてイメージしながら解くクセが付きました。ザツさは相変わらずですが・・・。手を動かしながら考えるのはとてもいい練
面倒くさい?「線分図」を好きにする作戦!①の続きです。こちらからお読みください。面倒くさい?「線分図」を好きにする作戦!①https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12311223671.html線分図を面倒くさがっていたわが子が、ようやく線分図の良さに気付いたようです。そこで、「なぞなぞ」や「問題」を出すのが好きなわが子に、こんな声掛けをしました。母「この前作った線分図の答えになるように、お母さんに問題作ってよ。」子「作る
わが子は、国語よりも算数の方が得意です。国語に関しては、算数のような「感性」を感じられず・・・。それでも、本の読み聞かせのおかげでしょうか、文章問題は大好きみたいです。「好きこそ物の上手なれ」ということで、文章問題は解きたい分だけ解かせてあげています。わが家で優先的に解いているのが、「論理エンジン」論理エンジン小学生版1年生―どっかい・さくぶんトレーニングAmazon論理エンジン―読かい・作文トレーニング(小学生版2年生)Amazonとても良質な問題ですが
年長2月から始めた、スーパーエリート問題集(1年生)少しずつですが、気が向いたときに解いています。スーパーエリートの文章題で、線分図で解く問題があります。小1の問題は、まだそれほど複雑な数になっていないので、わが子は頭の中で配分して解いてしまいます。なので、「線分図」をわざわざ書く必要がなく、答えが出た後で「線分図」を書くことを面倒くさがるわけです。まだ小1なので、「カン」や「ひらめき」で解くことも大切にしたいとは思っています。それでも、難しい問題を解くようになれば、