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2025.11.30友と旅1日目東京に住んでる友達と2人旅。今回は姫路駅で待ち合わせ!11:45新幹線で到着後、再会荷物はコインロッカーが埋まっていたので近くのJTBみゆき通り店の「ecbocloak」へ預ける。まずは歩いて姫路城へ行く姫路城では船に乗る。和船でとても乗り心地の良い船だった。16:31姫路駅発↓播但線(普通)17:11寺前駅(乗り換え)17:16↓播但線18:08和田山駅到着↓徒歩(数分)「ファーストホテルいず
京都から城崎温泉へ移動します🚃🚃🚃京都から福知山まで、特急はしだて。福知山から城崎温泉まで、特急こうのとり。今回の大きな目的の豊岡芸術祭は豊岡駅周辺だけでなく、広範囲でさまざまなプログラムが行われております。その中でも気になった、貸切観光列車「うみやまむすび」での演劇を予約しました✨城崎温泉駅に着いたらどしゃぶりのため、どこにも行かずに30分ほど待合室で待機☔️少し止んだところで、ランチを探しに雨の中出ます。おけしょう鮮魚の海中苑さんにて、海鮮丼御膳にしました🦐まだツアーまで時
山陰本線佐津~竹野(城山俯瞰)171D・14:24532D・15:02を撮影173D(キハ402007「うみやまむすび」)15:08遠景で目立たない車両が登場朱色の車両が登場すると思い込んでいたところ、何が来たのか一瞬躊躇しました神出鬼没の観光列車です
3月11日(火)春の青春18きっぷを使った旅も2日め。今日はまずは姫路発5時47分の播但線始発寺前行きに乗り兵庫県を北上、その後は山陰本線和田山駅から福知山・舞鶴経由で敦賀駅へ向かおうと思っています。一応現時点ではそのまま静岡へと戻り、明日はまた改めて自宅から今度は東日本方面への日帰り旅へ繰り出そうと思ってはいますが、とりあえずまだどうするか決めかねているのが正直なところ。せっかく西日本へ来ていることだし、もう1泊どこかでしてもいいかなという気持ちもあるわけで・・・とにかく当日
撮影日2023.12.14撮影場所JR西日本播但線寺前駅及び車内前回に続き、2023年末の旅行の記事の続きです。初乗車の播但線で珍車・キハ41形に乗りながら電化区間との境目・寺前駅を目指しました。今回は今でも国鉄型だらけの播但線のキハ40系を紹介します。(一枚目)・播但線は瀬戸内海側の山陽本線姫路駅と日本海側の山陰本線和田山駅を結ぶ全長65.7kmの路線で、全区間単線です。閉そく方式は自動閉そく式(特殊)となっています。姫路駅~寺前駅
豊岡で一泊し、夜は海鮮を堪能、大満足でした。\(^o^)/日が変わって、1/12は豊岡から城崎を経由し、餘部まで向かいます。豊岡駅で列車を待ってると、入線してきたのはなんと【うみやまむすび】です(#^.^#)キハ40を改造して造った観光列車です。これも偶然乗る予定の列車が【うみやまむすび】国鉄時代から現役を続ける気動車キハ40は様々な観光列車となって、乗る人を楽しませてくれるんです。キハ402007良き縁がありますようにと、、、ハ
現在地は京都の福知山駅神戸空港から姫路を経由して京都の福知山までやって来ました。羽田空港のサテライトから乗った飛行機は神戸空港行き。座席は5A朝焼けが綺麗。富士山のほぼ真上を飛行。隣に残念ながら乗客がいました。領土侵犯❗️神戸空港には15分遅れで到着。神戸空港から新交通システムを使って三ノ宮に移動。三ノ宮から新快速で姫路まで移動。ここから播但線に乗車。懐かしい103系電車。途中から非電化区間でキハ40の観光列車に乗り換え山に入ると雪が降って来ました。天空の竹田城跡が
2024年10月18日、吹田総合車両所福知山支所豊岡派出所所属のキハ402007(うみやまむすび)を使用した団体臨時列車が豊岡→姫路→仁豊野→豊岡の経路で運転されました。姫路にて。留置されているところを撮影しました。先日福知山でも撮影しましたが、立派な高架駅にキハ40がいるのは違和感がありますね。香呂~仁豊野にて。背景のお宅の雰囲気が何となく「うみやまむすび」の雰囲気と合っているなと撮ってから思いましたw溝口にて。比較的街中の電化区間で豊岡のキハを見るのは新鮮でしたね。103系との
寺前駅で、可愛い1両編成のラッピング電車を見かけました。ディーゼルカー?なんだか懐かしい。電車は「うみやまむすび」宝箱をイメージしたデザインだそう。【10/25!クーポンで3,140円】ケープニットドッキングポンチョニットレディースリブニットケープトップス長袖ショート丈セータープルオーバー体型カバーニットセーターセクシー細見え着痩せオフィスカジュアル大人可愛い秋冬秋冬韓国cocomomo楽天市場${EVENT_LABEL_01
2024年10月14日、吹田総合車両所福知山支所豊岡派出所所属のキハ402007を使用した団体臨時列車が福知山⇔浜坂で運転されました。福知山にて。イベント車両とはいえ西日本のキハ40がこんな立派な高架駅に来るというのも、キハ85(KTR8500)と並んでいるのも違和感しかないですね。我ながら良い並びだと思います。折り返しは回送として所属先の豊岡まで回送されました。「うみやまむすび」車両は初めて撮影しましたが、良いデザインですね。先日播但線でも撮影しましたので、また後日記事にしたいと思
本日は台風待機って話だったが、台風居ないし、解除された(笑)判断遅いねんヽ(`Д´)ノプンプンせっかく出たし、そのまま青春18切符にて城崎で温泉?この前入ったが(笑)福知山駅で、天橋立のポスターと特急はしだてが次に来るって話だったので、ありやなぁ~しかし、特急はしだては18切符では乗れないよ(笑)?しかし、京都丹後鉄道線内は18切符使えないし、ワンちゃんあるかも?京都丹後鉄道側の改札に話を聞くと、天橋立駅までの通常料金と特急料金払えば乗れるって話しかも往復
今年は地震(南海トラフ地震注意報)・台風・暑さ。そして大阪市内では停電もあって大変なお盆でしたよね…皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?お盆明けに但馬観光へ行ってきました!城崎温泉駅まで特急「こうのとり」1号にて移動です。★山陰本線城崎温泉駅新大阪駅などの案内ディスプレイで表示をよく見かけますが、実際に訪れたのは初めてでした。当駅から伯耆大山駅までは非電化区間になります。駅舎は1926年に建築されたものだそう。再来年で築100年ですね〜当駅は1909年豊岡駅〜城崎温泉駅まで
豊岡演劇祭フェスティバルプロデュース『うみやまむすび夢十夜こんなゆめをみた!!の旅』リターンズ〜TAJIMA発☆奇々怪々方面、ヘンテコ!?夢うつつ行き。ぶらりとご乗車くださいませ〜に出演いたします。昨年に続きの出演です。メインビジュアルにもなっておりますので、ぜひHPをご覧ください。https://toyooka-theaterfestival.jp/program/9153/『うみやまむすび夢十夜こんなゆめをみた!!の旅』リターンズ〜TAJIMA発☆奇々怪々方面、ヘンテ
14:47、餘部駅到着です。此処で約30分間フリータイムです。涼しい車内から灼熱の駅ホームへ。暑過ぎる~Yさんと、とりあえず道の駅に、避難しようとエレベーターで全面ガラス張りのエレベーター「クリスタルタワー」は、余部鉄橋から地上までのやく41mの高さを、約45秒間、日本海の絶景を眺めながら地
「うみやまむすび」の車窓から望む、日本海の絶景「淀の洞門」切浜海岸の湾内に位置する「淀の洞門」は、幅24m、奥行き約40m、高さ14mの大きさで、日本海を見通すことができますと木村さんの談です。最初の停車駅「佐津駅」で、22分間停車します。「佐津駅」は、木造駅舎の無人駅です。ノスタルジック感半端ない風情ある改札口ですが、涼
観光列車「うみやまむすび」は、兵庫県北部、温泉で有名な城崎温泉駅から、余部鉄橋「空の駅」で絶景を楽しめる餘部駅まで走ります。しあわせ結び宝箱」をコンセプトにデザインされた車両で、列車で過ごすひと時が旅の宝物になって欲しいという願いが込められ車体
餘部から更に東に向かい初めて遭遇した9545D単行ディーゼル動車の団体列車として運行された
(前回記事の続き)(JR播但線キハ41形気動車@寺前駅)★過去記事↓さよなら湖西線117系・113系(京都→近江舞子)【近畿の国鉄型列車の旅①】引退・湖西線117系京都車車内探訪【近畿の国鉄型列車の旅②】さよなら草津線113系・117系(草津線→柘植)【近畿の国鉄型列車の旅③】ハイスピードで駆け抜ける元・国電103系/JR播但線の旅【近畿の国鉄型列車の旅④】JR西日本播但線寺前→和田山姫路から乗車したJR播但線103系電車は、終点の寺前駅に到着。寺前駅には特
こんばんは。訪問ありがとうございます。今回は、ツアーで城崎温泉・餘部鉄橋に行って来た内容になります。城崎温泉に向かいます。きのさき1号に乗車します。京都7:32➡️きのさき1号➡️9:52城崎温泉城崎温泉で2時間程度自由時間があり、昼食は、海鮮丼てます。(ツアー指定)城崎温泉駅、カニの爪このツアーメインの団体臨時列車に乗車します。うみやまむすび車内は、こんな感じ途中の佐津駅普通列車と離合餘部駅まで乗車しました。ここで、自由時間です。お立ち台に行って来ました実は、
昨日は、大回りでたまに播但線を走る観光列車『うみやまむすび』に乗ることにしました。今回の大回りは、須磨海浜公園駅からスタートします。ホームに行くと、221系のB11編成が通過しました。さっきの電車が去った後に、207系がやってきました。この電車で、隣の須磨まで行きました。その後にやってきた、223系2000番台のV35編成に乗って加古川へ行きました。加古川に着いたあとは、225系100番台のI14編成に乗って姫路へ行きました。現在のところ、8両編成の中で最も新しい編成です。
青春18きっぷは、¥12050-で5回分日本全国のJR普通列車が1日中乗り放題というものすごーーーくお得な切符ですひとりで5日間使用するもよし5人で一緒に日帰り旅行するもよし2人で1泊2日で利用するもよし(1回分余ります)私の場合、高松への日帰りで1回利用長野旅行で2回分利用して、まだ2回分残ってますので使用期限内に近場でウロウロしよう松本城へ行ったことで変に火がついてそうだ、城めぐりしよう…とこんな本を買ってしまいましたちなみに、お城・神社仏閣・宿場町
和田山駅の跨線橋をぶらぶらと歩きます。山陰本線の電車がやって来ました。223系5500番台です。キハ40と共に電車と気動車のツーショット。続いて113系5300番台が登場。電車が2編成並びました。城崎温泉行のワンマン列車です。地域色の抹茶です。すぐに去っていきました。続いて先に来た223系も福知山へ向けて発車。狭いコンコースにあるかわいいクッション。和田山
トミックス製キハ40系JR西日本更新車をベースにR-工房製デカールを使用して製作しました。前面上までデカールが届かないので黒を塗ってからデカールを貼り付けました。京都丹後鉄道や北近畿特急と並べて楽しみます。
「あぶり牛とろ玉丼が食べた~い」という衝動に京都に行くことになりました。ちょうど夕方に心斎橋に行く用事もあるし、時間つぶしを兼ねて大回りすることととしました。家から志都美駅まで歩いて行って和歌山線、大和路線、奈良線で京都に向かいます。今回のパターンは“大和路快速”ではないので“みやこ路快速”に接続していません。向いのホームに停車していたのは221系6両編成の普通京都行きです。宇治駅で“みやこ路快速”が追いついてきたので乗り換えました。奈良線ホームから上がったところの弁当屋さんが非常事
京都・兵庫の北部を中心に走る「うみやまむすび」車両。観光客向けに1両だけの気動車として運転されることが多くなっています。この9月には、温泉地・城崎温泉駅と、日本三景の天橋立駅の間を、「城崎・天橋立ダイレクト」運行が行われました。■うみやまむすび、華やかな塗装9月の土曜休日に、城崎~豊岡~天橋立を1日1往復、山陰本線と京都丹後鉄道に乗り入れる「城崎・天橋立ダイレクト」運行が行われました。「うみやまむすび」車両に乗りたかったのに加え、観光列車としてのイベントがあると聞いていました。運
播但線。キハ402007号機。紫陽花の見頃を迎えつつある播但線へ撮影に行って参りました\(^o^)/ほんでもって偶然にもうみやまむすび号が運用についており嬉しいしコラボレーションが撮影できた♪♪山間の非電化区間は四季折々の風情が楽しめていつもながら癒される♪♪
3月に入り三寒四温で寒くなったり暖かくなったり、天気も晴れが続いたと思うとその次には雨が降るという、「春に三日の晴れ無し」と言われるような天気になっており、季節はすこしずつ春に近づいているという感じるようになりましたね。昨日6日土曜日は晴れ予報🌤日曜日は雨予報☂、その貴重な週末の晴れの一日を逃してはいけないと鉄フィールドへ出撃してまいりました!かと言っても西日本ではまだ復活蒸気営業運転は始まってないので、目的はこのところ嵌まっているローカル路線です。最近世間を騒がせている
寺前駅前で予期せぬ絶品に出会い、お土産は後は京都で。と、満足して駅に戻ります。和田山行きのホームに居たのは…ん?うみやまむすび!あれ、これ観光用車両だよね?普通で使うの?だとしたらラッキー!!でも、本当は期待していたのはこの車両の方なんです。キハ41。全国でここでしか見られないレア車両。播但線に乗ればこれに乗れる!と思ってきたので、うみやまむすびは嬉しいけどちょっと残念さも。車内はどうせ普通のキハ47なので、留置線に居るのを見ただけでも良しとしましょうか。どうやら本気でうみやまむすびで
(トリミング有り)ぐると北近畿号。JR西日本のうみやまむすび号と京都丹後鉄道の黒松号との珍ドコ編成♪♪第三セクターとJRの会社の垣根を超えたコラボ♪♪天候は微妙ではあったがこの様な素敵なイベントがあるのは良いですね♪♪
(トリミング有り)224D。キハ402007。またまた、うみやまむすび号が竹田城跡号に就かずに播但線の通常運用に就いたので前回はアウトカーブからの撮影やったから今回はインカーブから撮影してきた\(^o^)/1枚目が狙いの切り位置でいい具合撮れたがワイパーの位置が残念だったのでワイパーの位置が良いやつをトリミングww227D。こちらはケツウチで雨雲のかかった生野峠をキハ40とキハ41が力を合わせて登ってゆきます。