ブログ記事12件
鹿児島~福岡線「桜島号」を運行します、いわさきグループの鹿児島交通には、現在上の画像・以下画像のヒョンデ(ヒュンダイ)ユニバース(2DG-RD00)の高速車が運行されておりまして、連日運行する姿を見る事ができております。この「桜島号」と言いますと、共同運行会社でもあります西鉄バスが平成29年より4列シート車で運行されるようになって以来、順次他の運行事業者も4列化が進んでおりました。そして、令和3年12月より、鹿児島交通でも4列シート車が運行されるようになりましたが、それに伴
平成30年のある日、福岡市の天神高速バスターミナルの進入路から、1台の三菱エアロクィーン(鹿児島200か・420、KL-MS86MP)が降りてまいりまして、博多バスターミナル方面へ向けて向かっておりました(画像2)ので、画像1にもありますようにFTビル(福岡トヨタ本社ビル)付近で信号待ちの姿を収める事ができておりました。この車は、撮影当時は鹿児島交通に所有しておりました三菱エアロクィーンでありまして、実はタイトルにもありますように、外観からはわかりませんが元は高速車として使用されて
鹿児島県の事業者でありますいわさきグループのバスと言いますと、一番の印象のカラーは白地の塗装に緑や青色などヤシの木をかたどったデザインをよく見る事がありますが、それ以外にも「グリーントライアングル」と称しますデザインも存在しております。この「グリーントライアングル」とは、基本的には指宿・種子島・屋久島を表しておりまして、それぞれにありますいわさきグループのホテルを意味してもいます。実際に、指宿にはこの6月から改装のため休館しました指宿いわさきホテルが、種子島には種子島いわさきホテル
いわさきグループが運行します、鹿児島~福岡線「桜島号」には、鹿児島交通・鹿児島交通観光バスの2社によりまして運行されておりまして、両社合わせて各2往復で運行されておりまして、いずれも昼行便のみの運行でもあります。現在は「新型コロナウイルス」によります需要減から、さらに乗務員不足にもよりまして、福岡側の事業者であります西鉄バス、そして同じ鹿児島側の事業者であります南国交通・JR九州バスとともに減便がなされた事から計13往復で運行されておりまして、最盛期の頃からしますと大きく減便するに
鹿児島県内に路線網を持ちます鹿児島交通は、鹿児島市内をはじめ、指宿・枕崎・霧島・鹿屋各地区などにも路線網を持ちまして、まさに薩摩半島・大隅半島など県内でその姿を見る事ができております。元々は、いわさきグループの事業者として存在している訳ではありますが、この中でも旧林田バス系でありましたいわさきバスネットワーク、大隅半島内の路線を運行しておりました三州自動車も鹿児島交通に吸収されてもいまして、こういう所からもいわさきグループ内での変化を伺う事ができております。そんな鹿児島交通
かつて、九州内では夜行高速路線バスが福岡発着で2路線運行されておりまして、数少ない夜通しの交通機関として運行されていた姿が見られておりました。この2路線とは・・・福岡~鹿児島線「桜島号」西鉄バス・JR九州バス運行福岡~延岡・宮﨑線西鉄バス・宮崎交通運行でありまして、これら区間へは唯一の夜通しの交通機関として存在しておりました。しかし、これら2路線ともかねてから利用者減でもありましたし、かねてからの「新型コロナウイルス」によりまして令和2年春には「緊急事
いわさきグループバス事業者の塗装と言いますと、白地の塗装に、一般路線車の場合は鹿児島交通の場合は画像1の車(鹿児島200か13-74、三菱KC-MP317M)のように緑一色のヤシの木の場合あれば、画像2の車(鹿児島22か10-63、三菱KC-MP717M)のように、複数の色のヤシが描かれている形が一般的でもあります。また、高速用・貸切用・離島(種子島・屋久島)の一般路線車の各一部には「グリーントライアングル」と呼ばれますデザインも見られておりまして、それに加えましてグループ内をはじ
撮影日2025.27撮影場所天神バスターミナル付近たまたま撮影した、いわさきグループの鹿児島交通のヒョンデ高速車です。「桜島」号ですら4列ハイデッカーの時代になってしまいました。(一枚目)・天神バスターミナルから出発する2357号車です。「桜島」号で福岡に来ていました。2018年式2DG規制のヒョンデ車で、12m級大型ハイデッカー車です。韓国からの輸入車のユニバースシリーズでモデルチェンジ後のスタイルです。トップドアでスイングドア、全固定窓で濃色ガラス
令和2年4月30日(木)初回公開分おはようございます。(*^O^*)今日はかつて林田バスに配置された「桜島」号から1台をご覧に入れます。こちら、日産ディーゼル(スペースウイング)+富士の平成12年式で型式はKL-RA552RBNです。それでは、林田バス鹿児島営業所に配置されていた鹿児島200か116です!平成12年、鹿児島~福岡間の専用車として新製配置された2+1列シートの車両です。116~120の5台が一度に新製されました。こちらは昨年、廃車されましたが他の4台は現在も鹿児
令和2年4月28日(火)初回公開分おはようございます。(*^O^*)今日は昨日に引き続き、鹿児島交通に配置された「桜島」号から1台をご覧に入れます。こちら、日野(セレガGD)の平成9年で型式はKC-RU4FSCBです。それでは、鹿児島交通鹿児島営業所に配置されていた鹿児島22き943です!林田バス所属時に撮影したものです。鹿児島交通時に新製配置。その後、南九州バスネットワーク→林田バス→鹿児島交通観光バスと3度移管されました。確か、独立3列シートの車両。福岡線・大分線・大阪
令和2年4月27日(月)初回公開分こんばんは。(^。^)/今日は鹿児島交通に配置された「桜島」号から1台をご覧に入れます。こちら、三菱(エアロクイーンM)の平成2年で型式はP-MS729Sです。それでは、鹿児島交通鹿児島営業所に配置されていた鹿児島22き275です!こちらは平成2年、福岡~鹿児島間の高速バス路線新設時に新製配置された1台です。約15年もの間、福岡と鹿児島の間を走っていました。パンダエアロ懐かしのバスになっちゃいましたね。それでは、また明日の更新で!!
あべのハルカス近鉄で、10日まで開催された「おいしさのアート展」。食品サンプル製造のいわさきグループの展示会のうち、有料ゾーンのレポの続きです。食品サンプルをアート表現した作品がたくさん!リアル!!炭火焼肉と手ごねハンバーグ~!✊手ごねハンバーグを本当に焼いてるみたい!油のてかりもうまく表現してますね。クラッカーから、”パン”マーマレードジャムを作ってる!鮪がリアル過ぎる!かき氷が、ホントリアル!霜降り肉~~!まさにアート!テト
皆さん、おはようございます。阪神淡路大震災から28年。忘れたくても忘れられない記憶。あの日の朝の揺れはいまだに忘れられません。そして昼頃、泉北高速鉄道深井駅あたりから見た神戸の街からたくさん上がっている煙。あの光景は脳裏に焼き付いています。亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りします。話は変わります。あべのハルカス近鉄9階で開催されていた食品サンプル製造会社「いわさきグループ」の展示会。1月10日で終わってしまいましたが・・・。先日ブログで無料エリアを紹介しました。今回は有料エリアの紹介
令和4年11月7日(月)アメンバー先行公開令和4年11月23日(水)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙鹿児島交通鹿児島22き87日野(ブルーリボンHU):P-HU235BA改昭和63年式です!鹿児島交通で活躍していた1台です。20年以上もの間、鹿児島市内とその周辺の路線で運行されました。以上です。それでは明日の12時更新で!また、リクエストも募集していますのでAmebaのメッセージかTwitterのDM等でお知らせ下さいね。
撮影日2022.9.21撮影場所鹿児島交通他川内駅バス停同型車を各地で見かける、鹿児島交通の富士8Eです。(一枚目)・川内駅のロータリーを走る724号車です。川内市のコミュニティバス「くるくるバス」東回り、済生会病院・京セラ・総合運動公園方面行に使われていました。1996年式KC規制の日産ディーゼル車で、中型短尺でリーフサスのツーステップ車です。富士8Eボディです。前中引戸で銀サッシ2段窓になっています。行先表示器は幕式ですが、前事業者時代にLED改造
令和4年11月7日(月)アメンバー先行公開令和4年11月22日(火)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙鹿児島交通鹿児島22き65三菱ふそう(エアロスター):P-MP618M改昭和63年式です!鹿児島交通で活躍していた1台です。20年以上もの間、鹿児島市内とその周辺の路線で運行されました。以上です。それでは明日の20時更新で!また、リクエストも募集していますのでAmebaのメッセージかTwitterのDM等でお知らせ下さいね。
撮影日2022.9.21撮影場所川内駅付近同型車を各地で見かける、鹿児島交通のエアロスターワンステです。(一枚目)・川内駅近くの待機場に停まっていた2091号車です。川内市の市内横断シャトルバス(樋脇・入来コース)に使われており、前面窓内部に運行区間を書いた紙が置かれていました。2002年式KL規制の三菱車で、大型スロープ付きワンステップ車です。ニーリング装置やアイドリングストップ&スタート装置も付いていると思われます。前中引戸で銀サッシ逆T字窓、行先表
令和4年11月7日(月)アメンバー先行公開令和4年11月21日(月)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙鹿児島交通鹿児島22き55日産ディーゼル+西工58MC:P-UA32L昭和63年式です!鹿児島交通で活躍していた1台です。20年以上もの間、鹿児島市内とその周辺の路線で運行されました。以上です。それでは明日の12時更新で!また、リクエストも募集していますのでAmebaのメッセージかTwitterのDM等でお知らせ下さいね。
タイトルの付け方も面白い超リアルなものからこの色はないよな~というものまで材質の表面のテカリをいかに無くすかがリアルな作品とそうでないのとが分かれる!ザブトンは若干テカって瑞々しい肉といかにもプラスチックのギリギリってとこ。雨降り始め■■■■
鹿児島空港から鹿児島市街地へはリムジンバスを利用します.鹿児島市街地までのリムジンバスは、鹿児島交通(いわさきグループ)と南国交通が運行してます↑↓鹿児島交通のバスですね.天文館通りで下車しホテルへ·泊まりは、東横イン天文館Ⅰ(翌朝撮影)ちなみにⅡの方が立地は自分にとって良いのですがみなさまご存じの理由で利用出来ませ…レセプションと朝食会場↓アメニティグッズバー.いつものお部屋です(笑)朝食をご紹介いた
令和4年5月30日(月)アメンバー先行公開令和4年6月15日(水)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙鹿児島交通鹿児島200か461日産ディーゼル+富士8E:U-UA440LSN平成6年式です!平成17年に移籍配置された3扉の路線車です。元は西武バスです。移籍後約10年くらい鹿児島中央駅~ドルフィンポート間を中心に運行されてきましたが現在は既に廃車となっています。以上です。それでは明日の12時更新で!また、リクエストも募集していますのでAmebaのメッセージかTwitte
令和4年5月30日(月)アメンバー先行公開令和4年6月14日(火)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙鹿児島交通鹿児島200か373いすゞ(キュービック):P-LV314L平成2年式です!平成16年に移籍配置された路線車です。元は千葉グリーンバスです。移籍後約10年くらい鹿児島市内を中心に運行されてきましたが現在は既に廃車となっています。以上です。それでは明日の20時更新で!また、リクエストも募集していますのでAmebaのメッセージかTwitterのDM等でお知らせ下さい
令和4年5月30日(月)アメンバー先行公開令和4年6月13日(月)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙鹿児島交通鹿児島200か66日野(ブルーリボンHU):KC-HU2MMCA平成12年式です!平成12年に新製配置されたハイバックシートの路線車です。新製から20年以上経過したベテランの車両ですが鹿児島市内を中心に運行されています。以上です。それでは明日の12時更新で!また、リクエストも募集していますのでAmebaのメッセージかTwitterのDM等でお知らせ下さいね。
当ブログでは、NO.2587におきまして、いわさきグループであります鹿児島交通に所有しておりました富士重工1Sボディ架装の日産デイーゼルスペースウイング(KL-RA552RBN)が全車引退した話題をご紹介しておりました。この富士重工1Sボディ架装の日産デイーゼルスペースウイングは、平成12年に同じくいわさきグループでありました旧林田バスに5台導入されていたものでありまして、旧林田バス時代に存在しておりました同じく富士重工HD-II架装日産ディーゼルスペースウイング3軸車両の置き換え
令和元年9月21日初回掲載分こんばんは。🙋現在もなんですが先月から体調不良が続いていてブログに手が付きませんでした。申し訳ありません。ってことで、今週と来週の20時更新については過去に更新した分の再掲としてアップいたします。見たことあるって方には申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。今夜はいわさきグループから鹿児島空港リムジンを取り上げます。それでは、鹿児島22き767です。こちら、日産ディーゼル+富士(スペースアロー)の平成7年式で型式はU-RA520RBLです。
令和元年12月28日初回掲載分こんばんは。🙋現在もなんですが先月から体調不良が続いていてブログに手が付きませんでした。申し訳ありません。ってことで、今週と来週の20時更新については過去に更新した分の再掲としてアップいたします。見たことあるって方には申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。今日の20時更新はいわさきグループからこちらもUFCを1台取り上げます。こちら、いすゞ+富士HD2でUFCの平成3年式、型式はU-LV771Rです。それでは、撮影時は南九州バスネッ
令和元年10月24日初回掲載分こんばんは。🙋現在もなんですが先月から体調不良が続いていてブログに手が付きませんでした。申し訳ありません。ってことで、今週と来週の20時更新については過去に更新した分の再掲としてアップいたします。見たことあるって方には申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。画像は桜島です。今日の6時更新は鹿児島のバスから1台を取り上げます。ちなみにこの桜島は平成15年1月に撮影しました。こちら、日産ディーゼル+西工58MCの平成8年式で型式はKC-UA4
いわさきグループが運行します、鹿児島~福岡線「桜島号」には、鹿児島交通(旧いわさきバスネットワーク)・鹿児島交通観光バスの2社によりまして運行されておりまして、両社合わせて各2往復(運休分含みます)で運行されておりまして、いずれも昼行便のみの運行でもあります。現在は「新型コロナウイルス」によります需要減によりまして、福岡側の事業者であります西鉄バス、そして同じ鹿児島側の事業者であります南国交通・JR九州バスとともに減便がなされた事から計13往復で運行されておりまして、最盛期の頃から
鹿児島県1泊2日旅行!「2大半島」をめぐる