ブログ記事3,304件
今回は、千葉県からのお客様です!JZX100チェイサーツアラーVの、ECU(エンジンコントロールコンピューター)&スロットルコンピューターの修理です!!症状としては…◎TRCOFF点滅◎ETCSSNOW点灯◎ETCSPOWER点滅チェックランプのオンパレードです(*_*)早速、修理に取りかかります!↓↓↓まずは、スロットルコンピューターから!↓↓↓取り外した、コンデンサー!コンデンサーの液漏れで、基盤が損傷してます(*_*)↓↓↓赤○の部分は、企業秘密で公
普通デュアルマフラーってテールだけデュアルになってて車庫入れの時に輪留めをかわしてくれて便利なのですが全体的な地上高は普通のマフラーと同じなので車高を低くいているとジョリンジョリンに擦っちゃいますよね~そこで!2年前にフルデュアルマフラーをラインナップしました!一番擦りやすいフロントパイプ直後も極力あげる方向で製作されておりますので車高短派にも「このマフラーにしてから一切すらな
みなさまおはようございますお久しぶりですGWの忙しさでブログどころではありませんでした…すみませんでも仲間の走行会へ行ってきましたマーク2も走らさないとね😆富士スピードウェイのマルチパーパスコースへ通称マルパ前回の日光サーキットで縁石に負けたフロントホイールも直し曲がった足廻りを適当に治しフロントタイヤだけ組み直しアライメントも狂ったまま走り切れました笑カッコイイ写真ありがとうございます😭私の車馬力は出てますが足廻りはフロントナックル、ロアーム、テンシ
皆様コンニチハ(*'ω'*)3月も終わりだっつーのに雪ですか!こちら鴨川は雨で雪にはなりませんでしたがめちゃくちゃ寒い…東京とか雪降ったみたいですね。もう寒いのはお腹いっぱいですわ。温暖差で風引きそうなオイラです(´・ω・`)みなさんも体調管理には気を付けてください。今回はJZX100のアイドリング不調修理作業です。JZX100チェイサーツアラーV走行距離も増えてきてアイドリングもおかしいのでISCVの
少しずつ沖縄ドリフトのことも紹介して行きます。右から3人目がやんばるサーキットオーナーのつかささんです沖縄のドリフトを盛り上げる為に頑張っていらっしゃいます。車やドリフトの話以外にも沖縄の話などしていただきとても楽しかったです(*^^*)写真がヘタで申し訳ないのですが、仲間とのトリプルもとてもお上手でした(*^^*)車もおそろいです。そしてタイヤ組替えもつかささんの仲間の方々が手伝って下さいました。空気が入ってタイヤが突然パン
JZX100ツアラーVスロットルコンピューターの修理です!↓↓↓ETCSSNOWが点灯。TRCOFFが点滅しています(T_T)車輌に装着されていた、スロットルコンピューターを点検したところ…もはや、修復不能でした(T_T)なので、正常作動確認済みで、なおかつ作動保証付のスロットルコンピューターを入手!!某オークションサイトにありがちな、『取り外すまで正常に作動していました。ノークレーム・ノーリターンでお願いします。』と言った物とは訳が違います!取り付けし正常に作動し
皆様コンニチハ(^^)/もう3月ですよ。先月の2月後半は事務所缶詰めで申告のまとめをやりなんとか3月頭で無事提出できてほっとしております。まだ提出期限がまだなので今追い込みかけてる方も多いのではないでしょうか?こういうのはいつ出しても同じなのでなるべく早目に出すのが吉ですよ。オイラは嫌な事や面倒な事を先にやっとかないと気になってしょーがないので仕事の量を調整して早目にやっつけちゃいます。なんかあのソワソワ感があると仕事どころじゃ
本日は夏仕様に向けて久々にマフラー交換!ノーマルマフラーで3年くらい過ごしてましたが社外マフラーはやはり格別🎵1Jサウンドがたまりません🤩といってももう華の二十代ではありませんし、職業柄爆音はヤバいのでサイレンサーは絶対に外せません。一人で作業しながらだったので、あまり写真は撮れませんでしたが触媒後ろから交換するタイプなので、3ピース仕様なのでやや大変💦買った時からついてたマフラー。BLITZのニュルスペックです^-^個人的には好きなマフラーです↑でももう年数経ってますのでサ
皆様コンニチハ('ω')ノ昨夜めっちゃ寒くて夜中起きてしまい寝不足なオイラです(´・ω・`)あまりにも寒すぎて毛布とか引っ張り出してなんとか寝ました。そんな事をしたからだと思いますが遭難する夢を見ましたw眠りが浅いと夢見るんだっけ?オイラはいつも夢はフルカラーで2本立てですw今回はJZX100の車高調交換作業です。当初は車高調交換作業ではなく足回りからの異音、下回りからオイル漏れがあるので確認
Goodafternoon🌕欠品していた90後期100用のエンジンマウント入荷いたしまし‼️1セット左右set購入はこちらのリンクをクリック!https://www.kazamaauto.co.jp/products/detail/454もう残りわずかなので早いもん勝ちです🏆🥇こちらからの問い合わせがスムーズで便利です!!
カッコイイ風間のバイナルとかも出るのかな?🤔これは買いだな
続いて、JZX100チェイサーHKSカム仕様ライト光軸調整しますライト見て気づきましたが・・LEDバルブに変わってるんですねこれはLEDの角度が悪くて光が集束できてないようですヘッドライトを取り外してLEDバルブの角度を調整しますFKCくろっきーメカ宜しくお願いしますLEDバルブ取り外して角度を調整します反対側も同じ作業します作業完了しましてので納車準備します吉○先輩ぃお待たせしましたぁ後ほど、納車の連絡差し上げますねぇ
ツーリングの後遺症で手首足首が痛く車のハンドル操作やアクセル&ブレーキ操作が辛い。原因は軽いハイサイドを数度ほど起こし、マシンにしがみついたり踏ん張ったりした結果ww暫くは作る方も走らせる方もラジコンは出来無さそう。。。ちなみに、腰は早々に復帰しましたしかしながら先日は2週間ぶりにタムへGO!早々にパーツとケミカル系の購入で散財・・・。その後ドリフト走行を見学P先輩のマシンを見せて頂きました。窓を抜いているんで内装が見えてカッコいい!
ラーメンは1か月に1回のみというマイルールを設定しました(謎)どうも僕です!これぞチェイサーだ!ってな感じの白のチェイサーが入荷18インチのトラフィックスターRTSフロント9J、リア10Jでピッチピチです♪エアロはシンプルに純正エアロAT→MT車両ですが、ちゃんとMT用パワーFCをつけましたよ走行距離は10万キロ以下でグッドコンディションマフラーはおとなしくフジツボのレガリスR
今日もやりました!ミッションのオーバーホール(笑)このミッションは以前、、、とはいっても8年ほど前にシフトの入りが悪いまま使っていて結果的にブローさせてしまったモノ壊れるまえにおおよその見当はついていました。シフトフォークが原因だと。開けてみたらやはり。。。シフトフォークの先端が破損してた午前中にバラバラにしながら各部クリアランス確認とシャフトの振れをチェック気がついたらなんだか辺りはミッションのオカマちゃんだらけだわw運よくこのミッションはインプット側(4速)は生きていたので、
風が強すぎて立ってるだけでも疲れます…どうもたすくです🤧SD2.0のセッティングも現状では弄る必要がなくなりました。かと言って完成されたワケではなく、あくまで「単走特化スペシャル」として現在のオイラのレベルならこれ以上を望んだら、良くはなってもそれ以上に悪くなるであろう状態。まぁ本来ならブログネタにすらならない標準的な数値ではありますがwフロントからイニシャルトーアウト2度(サスマウントBB)キャンバー10度キャスター7度RD2.0純正樹脂アッパーIアーム、ロアアームア
段々と暑くなってきてますね。ウチの会社は9割バラ積みなんでキツいキツい。昨日降ろしからの即積み込みでぶっ倒れかけました。今からこんなんじゃ夏ヤバいなさて最近、競技車両ばっかり作ってたのでたまにはストリートな感じのをパンドラRCの「BNスポーツJZX100マークⅡ」得意なフロストレッド。上手く塗れました純正風ドアミラーや仮ナンバーの小物も付けてみました。100マークⅡはこれが今1番カッコイイかもToyotaMARKIIJZX100(BN-Sports公認)クリアボディセット
皆様☆Hey!ヽ('ー'#)/Hello!☆予報によるとようやく暖かくなってくるそうな。春は花粉症の季節で憂鬱なんですが陽気が良くなるのは嬉しいです。深夜残業の工場はとても寒くいかなる防寒をしても手がかじかんで辛かったのが解放されるだけでもとても嬉しいですね。でも残業が辛くなってきたのは主に歳のせいな気がするオイラです(´・ω・`)今年は暖かくなってきたらちょいと体力作りをしましょうかね。今回もJZX100マーク
180SXを買わせていただきました好きな車両だということと、写真映えの良さで購入いや、理由は他にもある好きだからサンルーフが付いているからTE37を履いているから内装が綺麗だから車検が付いているから調子が良いから等々の理由を付けて結構な高値で買ってはみたものの保管しておきたい気持ちと在庫が多くなることのストレスの狭間(笑)どうしようかなのクルマになりましたこちらのクルマは、あと少しで納車ができそう4台ほど立て続けにJZX100の
心理学者の見解ではSNSは自己顕示欲垂れ流しの場だそうです=(´□`)⇒グサッ!!(←激しく思い当たる)どうも僕です!今日はJZX100によくあるドアロックのトラブルを解決しましょまずはキーレスキーレスがうまく作動しないときはたいがい送信機側に不具合があります・電池の交換(CR1220)・送信機の交換(要再登録)で、だいたい解決します♪今日の時点ではまだ新品部品がありますので、交換可能です
「パワステオイル交換」をグーグル検索しても、上位に来るのはどれも??なやりかたばかり定番は「リザーブタンクからスポイトを使って抜き取り、新油を入れたらハンドルを操作するとオイルが混ざるので、そしたらまた抜き取って新油を入れて・・・コレをきれいになるまで繰り返す」ってヤーツんなもん日が暮れるわっ!って言いたくなる(笑)別に間違ってるわけじゃないけど、車屋さん的にはもっと確実で時間のかからない方法で交換します特にドリフトをする車にとってパワステの
皆様(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)昨日の雪空とはうってかわってピーカンのいい天気で仕事してても気分がいいですね。事務所の窓からみえる国道にツーリングのバイクが行き来しているととても羨ましい限りです。でもこんな良い天気だと敏感なオイラの鼻には花粉症っぽい感じがうっすらと…もう飛んでるのかよ、また辛い時期の到来だぜ。今日は忙しく工場にずーっといるので朝一で花粉症の薬を飲んできたオイラです(´・ω・`)今回もJZ
皆様*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノコンチコンチコンチッ♪予感が的中したと言うか前回のブログ冒頭でインフルの件を書きましたがすっかりインフルが発症し数日お休みにしていました。インフルのA型でしたわ…思えば発症する3日前くらいから腰が痛かったのはインフルの前兆だったんだね。今はすっかり回復し完調しております。それと同時に腰痛もすっかりありません。インフル休業でその間の仕事を延ばしていただきましたお客様にはご迷惑おかけしました。インフルで休んだ
書き忘れてた🥺どうもたすくです(*ˊᵕˋ)ノ日曜日は久しぶりのカスジャIN新品タイヤでの走行はまぁ苦行w中古タイヤに戻してコースイン白タイルってこんな難しかったっけ•́ω•̀)?ってくらいに苦戦してましたが、考えてみればこの2ヶ月間ずっと黒タイルで走らせてたので、感覚が狂ってるのも当然😂そんな感じで白タイルの低μに苦戦しつつ、SD2.0、SX3、バニングでの走りを堪能何故か調子いいSX3(゚∀゚):∵グハッ!!下手したらSD2.0よりもSX3の方が調子良かったかもwwそ
チェイサーオーナーのI様の車高調交換です!もともと車高調自体はついておりましたが、さらなるレベルアップを求めてDG-5へ!仕様はカザマオートおすすめのアンディースペック!ヘルパー付きのピロボール仕様です(^^)リアの減衰調整ダイヤルの延長アダプターも一緒に取り付けます!ツアラー系はこれがないと内装をばらさないと減衰調整ができないことになってしまいます、、、最後にアライメント調整を行って作業終了です!ご用命ありがとうございました!ブログ記事にする
皆様コンニチハ('ω')ノもう世間ではお盆休み真っ只中ですね。こんなご時世なのに周りは県外ナンバーの車でごった返しております。最近は仕事終わりが遅くなっての帰り道に道路の真ん中にポツンと1台止まってる車を見かけます。何してるんだろーなー?って見るとカブトムシ探してる。道のど真ん中で懐中電灯片手に地面見てるんで危険極まりないですぜ。カブトムシ採りは夏の風物詩にも見えますが田舎住みとしては昔、散々カブトムシの業者にガッツリやられたんで
久しぶりの晴天☀️どうもたすくです🙇♂️我らがボス加藤パパがアンプデータを公開俺も作っていただいた事があるので、そのデータは取ってあります☺️んで…せっかく作っていただいたデータも、時が経つと何故か合わなくなる🥺って事で先日カスジャで作ったオイラのデータ。タカヒロ君のレクチャー動画や、加藤パパに作っていただいたデータを元に今の俺の指にどうすれば合うのか?どう作れば乗れるのか?を数日考えました。その結果がこちら👇正直な話Generalは晒した所で…ってのは思いますが、タイ
仕入れたLS500hが到着しましたスタッドレス仕様のホイールが残念ですが、まぁ仕方ない替えればよろしいのでリアエンターテイメントはエグゼクティブの証他のグレードでは選択できない装備でございますマークレビンソンサウンドも、もちのろんで装備されておる距離は10万キロ台20万キロ超えも珍しくないLSなので、これくらいはまだまだ通過点すぎるなかなか安く仕入れることができましたのだこちらの車両は買い取らせていただきました本日中に到着予定最近は100系ブームの弊社
JZ系エンジンのオイル漏れの原因の中でもけっこう高価な部類に入る「VVTプーリー」からのオイル漏れここからオイルが漏れた場合には、プーリー本体を交換しなきゃいけませんVVTプーリーは現在の設定価格で4万円ほどするのでそれプラス工賃ともなるとまぁまぁな痛手ですでもでも15年もこの手の車ばかり修理していると知恵もつくものですだいたいこんな感じのオイル漏れの場合原因は「クランクとカムのオイルシールからのオイル
S14シルビア後期モデルS15シルビアspecRのミッションに載せ替え見た目からは分からない中身違いS14ボディのスペックRと言えるとか言えないとか。。。最近は100系の波と年度末ということもあり、在庫を早く捌きたいので、買取価格のまま業者オークションにて販売できそうななので業者オークション出品へJZX100マークⅡVERTEXRIDGEエアロこちらも中身違いATからMT【R154】に載せ替えこちらの車両は準備が終わりましたので、そろそろ出品いたしま