ブログ記事3,478件
変態系真面目系車屋のムラサメでございます。スポーツ系の車種の真面目系チューニングが得意分野です。特にロータリーエンジンはスペシャリストです。ちなみに、賢そうに見せるためにお客様の前ではメガネをしてますがレンズは入ってません(;゚;ж;゚;)ブッ若い頃はレース屋をしていた時期もあり、いわゆるエンジンチューナーと呼ばれる仕事もしてましたので、数々の競技車輌の製作や記録を打ち立ててきました。最近は、普通の車屋さんのような仕事が増えてきましたが・・・今日は久しぶりにσ(`ε´)
S様号のエンジンは製作真っ最中!Oメカはエンジン本体、Aメカは補機類の点検と洗浄。エンジンはシンプルでも、FDの場合、補機類は超複雑で部品点数はレシプロより断然多い、全部チェックする。神奈川のN様号はイロイロ点検中、、。S様号ベンツは変なアラートが消せない。Dラー行かな。明日は晴れそうですね。
通称『スロポジ』と呼ばれるセンサーの調整です。エンジンの稼働状態を判定する重要なセンサーです。スロットルボディの横にあり、アクセル操作と連動し、信号をECUに送っています。センサーの中は金属の接点が入っています。アクセル操作を行う毎に接点が磨耗し、年数が経つと数値に変化が起きてきます。数値が変化する=ECUへの信号が変わる変化するとECUは正しい制御が行えず、不調の原因にもなります。測定はテスターを使用し、電圧を測定します。センサーのフルレンジ出力とナ
先週末入荷したホイール。泣く子も黙る『BBS』の3文字!高ぶる気持ちを抑えきれず箱を開けると、おお!ホイール見る前からテンション上がります(笑)キター!LMです。もう言葉も出ない美しさ。ホイールデザインの一つの完成形です。ダイヤモンドブラックという色ですが、ツヤ感と色の深みがたまりません。サクッと組み込み!やりすぎてない上品な軽めの引っ張りがいいあんばいです。そして装着!株式会社渡邉様の極上FD!あまりにもハマり過ぎて、これ以上足しても引いてもバランスが崩れそう
こんにちはこんばんは。最近の暑さはパネーので熱中症注意で過ごしましょう!(わたくしもサーキットでよく熱中症気味になりますが、、、)さて、今回はFD3Sオールペンのご依頼です。オールペンのご依頼は入庫から納車までそこそこお時間掛かりますのでゆとりある計画でおねがいしますwこちらのFD3S、最終6型とは言えもう20年前の車輛なんですよね保存状態によってはスゴイ事になっています、、、(^_^;)&雹害、、、板金&カスタムで
RX-8買ってみた。今既に持ってるけど。持ってるのは5速車。買ってみたのは6速車。まあ、訳ありで、走行78000キロ、不動。「RX-8あるんだけど買ってくんね?」と、同業さんから「エンジンかからなくてさ、あんたんとこなら何とかなるでしょ」「若い子が免許取って買ったんだけどすぐ壊れちゃってさあ。」という。不動車売りつけるのかよ(笑)巷で言う「RX-8は壊れる」「ロータリーエンジン(RE)は短命」のやつだね。NAのロータリーがどうしてどうなったら8万キロぽっちで壊れてしまうの
【撮影日2024年03月17日】ここ(日本自動車博物館)に来た目的は(´ω`)が今まで所有してきた車の愛車遍歴を作成しようと思ったからですセリカに始まりマークIIRX-7(FD3S)S2000フェアレディZで現在のNDロードスターを乗り継いできましたでも残念な事に展示されている車の中であったのはRX-7だけだったこのリトラクタブルヘッドライトがスーパーカーに乗ってるみたいで憧れだったんだよね結局走行中にロータリーエンジンが止まったりヘ
RGNCTAMONO4ブレーキKITRX7FD3S用1セット入荷しました。即納です!17インチ仕様ブレーキローター対応モノブロックキャリパーと高剛性のブラケット、専用ブレーキラインの組み合わせです!ブレーキパッドを含めた前後バランスの最適化によりかなり乗り易くなりますので初心者またタイムが伸び悩んでる中級者におススメです。マスターシリンダーはノーマルでセットアップしてるので変に効きすぎる事もありません。最高なんですが上級者以外には全く伝わりませんw新定
OS技研ドグミッションFR7RevolverではOS技研さんのドグミッションFR7があります当社デモカーや他ショップさんで実用経験も豊富です写真のS2000他、シルビア、86,FD3S等の後輪駆動車に対応しておりますなお、S2000に関してはプロペラシャフトもボルトオンのため、当社のキットを使うことにより簡単に搭載できます
A様号FD3Sはセッティング終了。400馬力の47キロ、ブーストはEVC7で4パターンで、ABCDのCとDは3Dマップ機能。パワーFCだとマップが小さいので、負荷が近いと濃かったり薄かったりするから、特性を見極めてお客さんに説明して、例えばCとDならどっちがサーキットに適しているかとかをアドバイスする。そんなのは当たり前。後期RX8、奥の白はO様号、手前青はM様号オイル交換ほかメンテナンス。無料だったオイル交換工賃を5月から有料にします!クルマによって500円から1万円ぐらいかな
ウオタニSP2とか純正の点火システムのイグナイターには「イグナイター」が内蔵されています。フルコンは4気筒からV12気筒、ロータリーエンジンまで扱う汎用機の為か点火機能のイグナイターは内蔵されていません。フルコンLINKは点火するための信号を送るだけです。使っているイグナイターは同時点火なので2chのハルテックのを使っていますが、元々はボッシュ製のOEM。このイグナイターは発熱するためヒートシンク用のL字のアルミプレートが付いてきます。これまでは暫定だったので、そのまま使
こんにちはこんばんはおはようございます。さて、久々の?長年所有されているFD3Sオーナーさん、今回リフレッシュオールペンのご依頼です(^^)/一生所有する!と宣言されていましたのでメンテ次第で10年以上綺麗を保てるように綺麗にしていきましょう!過去に何度も何台も取付けしてきましたRE雨宮AD-GTキットが装着済みの車輛ですが、長年装着でしたのでFRP表面の引け、によるナミナミがかなり気になる感じでしたのでまずは表面
続いて、お預かり中のFD3Sのタイヤ交換見積もりしますフロント235/40-17リア255/40-17お見積もりします📝阿○さん後ほどご連絡しますねぇ
続いて、FD3Sボンネット塗装見積もりします📝RE雨宮ボンネットカッコいい〜阿○さんお見積もり📝お待ちくださいねぇRE雨宮オフィシャルサイトRE雨宮ホームページwww.re-amemiya.co.jp
FD3SのAT車を5速にしました。リビルトミッションです。配線の加工やら部品の調達やらで、激早で一発始動で完璧作業です。そろそろ自社部品在庫も少なく、たくさん製作したクラッチパイプ(純正廃盤)もあと5本ぐらい。Y様号FDはフロントのインナーフェンダーを新品に交換しつつ、ワイドトレッドに対応した加工を施してます。見た目はわからないけど、炙ったり曲げたり伸ばしたり最後はビスも打ちます。FD3Sの改良ノウハウはいっぱいあります。
A様号FD3Sはフルタービン仕様にアップデイト中。その昔は月イチぐらいでやってたけど、今では年イチかな?86はSC取り付け完了して、インジェクターやプラグも終了。オイルクーラー取り付け中。I様号FCはFポンプの交換で実験実車での無負荷で各2回計測、実車での測定は大切でフィルターの詰まりや、パイプの変形なんかで影響ある。その昔沢山使われていたポンプは少し性能落ちていた、逆に300Lと言われるてるポンプは320L以上出てた。負荷状態での吐出量が最も重要だけど、交換すべき
ボディ製作15です。タミヤマツダFD3SRX-7パールクリヤー+イエローにしました。ナローボディなんでアウトリップ‼️やはりstance系になってしまいますね😅控えめな純正ウイング、あとで久しぶりにGTウイングに変更しようかな。純正市販車仕様でも車高ダウンとホイールでシンプルに格好いい😆リトラクタブルライトはキット指定で開いた状態に結局してしまいました。初リトラボディ、開いていると新鮮です✨ボンネット、リアゲートの位置が過去製作車で1番低いので、マグネット取付け高さ再
S様号FD3Sはエンジン降りました。明日分解で、内部点検。今回もバラしてからの部品は発注なので時間掛かりますが、前回リビルトからの距離を考慮すれば、最善の方法です。コッチの都合ではなく、まずお客様優先ですね。マツダのエンジンパーツのデリバリーが気まぐれ?なので恐怖ですけどね。今日は、埼玉、東京と関東からのお客様もあり多数ご来店ありがとうございました。明日は三重とか西からのお客様です。そういえば私(個人)は来月の19日RH9のイベントに参加します。一緒にツーリング
FD3S5型のストック車両のオートマ改5速は、綺麗になりました。4.7万キロ!明日中古車情報は更新するつもり、、。※業者さんから問い合わせ来ますが、やりません。トラブルシューティングもやりません。エンジン製作はやります。高いです。F様号FDのスペシャルなエンジン完成しました。M様号GDAはクラッチ系はやっぱり改造されていました。降ろしてからの発注なのでタイムラグが出ます、リフトが6本あるのでなんとか、、。でも正直、GW前はキツイっす。頑張ります!以上、明日も大勢の
S様号FD3Sのエンジン降りました。朝10時半からはじめて5時過ぎにはシールの点検してました。すばらしいスタッフたちのチームワークでメチャ早!3機目です、壊れるエンジンです。日本中で、世界中で、年間何機も壊れたヤツを直します。『何でこわれるんですか?』と聞かれたら最近は『そういうエンジンです。』と答えます。以上、レシプロが楽に思える隊長でした。
その1書いてその2書いてなかった。。。もうどうでもいい気もするけど書いてみる笑----------------------------------------------普通っぽいFDのすすめ♪その1https://ameblo.jp/ready-go-next/entry-12411243417.html-----------------------------------------------デモカーのような中古車のようなRGNの白FDですが外観
昨日は休みました、FSWで走るつもりでしたが、混んでると知り、急遽、嫁と海へ行きました。30年以上つきあってくれてるのはうれしい事で、あと20回ぐらいは行けるのかな。さすがに2日も休む気にはなれず、今日はセッティングやってました。トラブル系はすべて払拭し、誰も来ないし電話も来ないので集中できた。濃すぎの上にノックの嵐だったセットは、キレイに吹けるようになりました。まだ少し修正して実走しセットもしますが、他のセットが滞ってるので、ダイナからは外れる予定。ちょっと面白がってダイ
N様号FDはソレノイド系のトラブルと車検もうすぐ完了。愛知のA様号SAフルチューンはいろいろメンテナンス中。先週ダイナパックで現車セッティングしたA様号は実走行チェック完了。明日には完成するかな?以上、今日はなんだかやたら眠たいので帰る。
オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。さて、関西マツダでRX-8のレストアサービスが始まったようです。関西マツダレストアサービス|関西マツダwww.kansai-mazda.co.jp新しい命を吹き込み、息を吹き返らせ、そして輝かしい未来へ送り出す。あなたの「まだまだ大切に乗りたい!」という願いを、関西マツダのレストアサービスが叶えます。お客様の大切な想い出が詰まった車を長くお乗りいただくために、レストアサービスを開始いたします。「長年乗っている
完成!ついに完成したアオシマの1/24RD雨宮FD3SRX-7'99。総括等は後にして。先ずは画像をどそ(╹▽╹)つ【画像】アオシマ【再生産】1/24ザ・チューンドカーNo.67RE雨宮FD3SRX-7'99(マツダ)【56264】プラモデル楽天市場2,200円ボディカラーライトブルー(Cスカイブルー・Cコバルトブルー)製作期間8/21〜9/12Part0は此方(*´ω`*)つ『新キット開始!レビュー&仮組み編』前
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2019年9月12日車種:RXー7型式:GF–FD3S年式:平成12年式作業依頼内容:エンジン載せ替え常連さんのRXー7です。いつもご利用ありがとうございます!独立開業前からのお付き合いのこのクルマ。走行距離も伸びてきたこともあり、今回はエンジン載せ換えを行ないます👍でもチューニングやパワ
もりたんです(*・ω・)ノ俺のFXホイールの時間です。東京都レイシーさんAddictionPANDEMRX-7(FD3S)神奈川県コミーさんアディクション製R32GTR神奈川県よしららさんPANDORAチェイサーJZX100BN-Sportsご応募ありがとうございました😊
削りとか加工が一段落したので、SPL低圧縮ローターの改良に着手します。(日本中のRE屋さんで、1件だけ壊して頂いたので設計変更です。)あわせて軽量化も進行します。お値段据え置きを目指していますが、周りからはマジに『バカな事はやめろ!』とか『アホちゃうか?』などと言われています。褒められているようで嬉しい、、。以上、タイから帰って多忙で、去年は救急搬送病院送りでしたが、今年は絶好調の隊長でした。
続いて、FD3S作業続きHKSエアフィルター交換します新品のエアフィルターへ交換しますグリーンからレッドへ交換ですそして、取付けしまぁす映えますねぇ阿○さんこれ見て今日もお仕事頑張ってくださいねぇ
埼玉のI様号TD系ターボフルチューンFCはモロモロ部品交換して他店仕様のパワーFCセッティングを現車で再セット中。イイ感じサクッと終わるハズだったのだが、途中から急にデトが入るようになって中断。復帰しない、、ハマりそうな予感。お客様に渡ってからじゃなくて良かった。壊せないから慎重にいかなければ。FDエンジンが搭載されていたり結構手が入っていて、しかも、わかってる店?がしっかり作ってあるのだが、肝心な箇所のアースが無かったり気が付くところは数点あるんで、その辺からやっていくしかない。ケ