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ボディ製作15です。タミヤマツダFD3SRX-7パールクリヤー+イエローにしました。ナローボディなんでアウトリップ‼️やはりstance系になってしまいますね😅控えめな純正ウイング、あとで久しぶりにGTウイングに変更しようかな。純正市販車仕様でも車高ダウンとホイールでシンプルに格好いい😆リトラクタブルライトはキット指定で開いた状態に結局してしまいました。初リトラボディ、開いていると新鮮です✨ボンネット、リアゲートの位置が過去製作車で1番低いので、マグネット取付け高さ再
にほんブログ村こんばんは。今日は、須賀川の嫁さんの実家に稲刈りお手伝いに行きました。しかし、昨日からの雨で稲刈りは中止!そこで、”スルス”(磨臼)をする事に、※スルス(稲のモミ殻が付いた状態から皮をむき玄米にする事!用は籾摺りのこと)コンバインで稲刈り脱穀を済ませたモミを乾燥機で適度に乾燥後、モミを貯めてある所から搬送機で移送、スルス機に投入します。そこでモミ殻と玄米に分けます。振り分けた後、玄米を更に粒の大きさでふるいにかけます。その後、良品だけを計量しパレットに
こんにちはこんばんは。最近の暑さはパネーので熱中症注意で過ごしましょう!(わたくしもサーキットでよく熱中症気味になりますが、、、)さて、今回はFD3Sオールペンのご依頼です。オールペンのご依頼は入庫から納車までそこそこお時間掛かりますのでゆとりある計画でおねがいしますwこちらのFD3S、最終6型とは言えもう20年前の車輛なんですよね保存状態によってはスゴイ事になっています、、、(^_^;)&雹害、、、板金&カスタムで
こんにちは(^^)日に日にくしゃみの回数が多くなってきている今日この頃です🤧今年も苦手な花粉症の時期がきたようですね・・・(・_・;)早いうちに耳鼻科へ行ってくることにします!では作業が終わりましたお車をご紹介いたします(^^)v長きにわたりお世話になっております、常連M様の戦闘機・・・?FD(RX7)をまたまた施工させていただきました今回のご依頼は、ドラレコとセキュリティのメンテになります。まずはドライブレコーダーから!アクロバティッ
完成!ついに完成したアオシマの1/24RD雨宮FD3SRX-7'99。総括等は後にして。先ずは画像をどそ(╹▽╹)つ【画像】アオシマ【再生産】1/24ザ・チューンドカーNo.67RE雨宮FD3SRX-7'99(マツダ)【56264】プラモデル楽天市場2,200円ボディカラーライトブルー(Cスカイブルー・Cコバルトブルー)製作期間8/21〜9/12Part0は此方(*´ω`*)つ『新キット開始!レビュー&仮組み編』前
S様号FDはメタポンのチューブが溶けてました。この現象はフロントパイプがノーマルでブーストアップした車輌にありがち、、。SE3PはT-ROMインストール、今回はサーキットが多いということで通常よりサーキット走行でよく使うメタポンのオイル噴出量を変更しました。(増減)経験上このマッピングは耐久性アップに効きます。メタリングポンプ=能書き。REでは主にアペックスシール部の金属同士の摩擦、摺動距離が長いため、材質相違だけの自己潤滑では補いきれない潤滑を直接オイルをエンジン内部に垂ら
A様号FD3Sはセッティング終了。400馬力の47キロ、ブーストはEVC7で4パターンで、ABCDのCとDは3Dマップ機能。パワーFCだとマップが小さいので、負荷が近いと濃かったり薄かったりするから、特性を見極めてお客さんに説明して、例えばCとDならどっちがサーキットに適しているかとかをアドバイスする。そんなのは当たり前。後期RX8、奥の白はO様号、手前青はM様号オイル交換ほかメンテナンス。無料だったオイル交換工賃を5月から有料にします!クルマによって500円から1万円ぐらいかな
こんにちはこんばんはおはようございます。さて、久々の?長年所有されているFD3Sオーナーさん、今回リフレッシュオールペンのご依頼です(^^)/一生所有する!と宣言されていましたのでメンテ次第で10年以上綺麗を保てるように綺麗にしていきましょう!過去に何度も何台も取付けしてきましたRE雨宮AD-GTキットが装着済みの車輛ですが、長年装着でしたのでFRP表面の引け、によるナミナミがかなり気になる感じでしたのでまずは表面
【RX-7リフレッシュ計画⑲】90年代の車両に最新SDナビ&バックカメラ取付車は実際所有して見ないと良い部分も悪い部分も解らない!と言う事で購入したマツダRX-7初めて所有するロータリーエンジン車は維持し切れるのか?それともリタイアか?RX-7の実情が気に成る方へのブログです。今日はRX-7に快適性を求め最新のSDナビとバックカメラを装着します\(^o^)/今、付けてるナビは少し古く(10年前位の物)地デジもワンセグでBluetooth機能も無し・・・時々動作不良も起こし
Mazda2のCPU、少し修正してより良くしました。スカイアクティブD1.5Lです。出だしの過激さをマイルドにしてアクセル開度が少し開くと劇的にパワーが出るようにしました。もっと凄いのも前にやりましたが、軽油のオイル希釈量増大するので、今はココでおちついています。とある業者様から依頼のチップ加工ランド加工の抑えたヤツです。この方が燃焼ガスによるサイドシールへの損傷が少ない上に、ブローバイガス量も控えめでかつ、ブロー回避の効果は同等です。さて、『毒』相変わらず、マツダ
A様号RX8後期はエグゼのマフラーとミッションの5速がカジルのでストックの4.7万キロミッションと交換。これで中古品後期は完売。外した13万キロのミッションは補修用に保管。前期(アイシン6速)は新品がまだ注文できるが、後期(マツダ6速)は生産廃止なんで、、。後期はまだバラした事が無いので早くやってみたい、道具はおそらく全部ある。A様号FDフルタービン仕様は絶賛熱対策中。Fパイプにバンテージ巻いたり、遮熱板作ったり、加工したり。養生だけでも1日掛かる。つけりゃイイってもんじゃな
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2019年9月12日車種:RXー7型式:GF–FD3S年式:平成12年式作業依頼内容:エンジン載せ替え常連さんのRXー7です。いつもご利用ありがとうございます!独立開業前からのお付き合いのこのクルマ。走行距離も伸びてきたこともあり、今回はエンジン載せ換えを行ないます👍でもチューニングやパワ
と、言うわけで日本海間瀬サーキットhttp://www.mazecircuit.jp/コースレコード達成!しました!まあすぐ抜かれると思いますが・・・コースレコードははじめてなので結構うれしいw59秒699!!間瀬の路面はすごく難しいんですがDG-5CTAのおかげで運転自体は簡単ですwが間瀬のライン取りがいまいち決まらずまだまだ苦戦中・・・間瀬サーキットが盛り上がるきっかけになればなーと思います。
12日(日)ヨタハチで榛名山へ行きました榛名山と言ったら、インシャルD途中、車と撮れるインシャルDのマンホールへ寄って撮影ヤセネオ峠の拓海AE86と啓介FD3Sちなみに、この絵柄のマンホールカードはありません少し移動してイニシャルDのマンホールは全7ヶ所にあり「頭文字D」X渋川市コラボ企画第1弾デジタルスタンプラリー令和2年8月1日~令和4年3月31日マンホール7ヶ所コンプリートでクリアファイルがいただけます。自分は、こちらはR2
みなさんこんにちは♪それなりに充実してたGWになったかなと自分では思ってます。そんな中、9月上旬に展示会の出展を控えておりそれに向けて新たに1台製作を始めました!イニシャルDのFD3Sです。プロジェクトDが始まって最初のセブンスターリーフ戦の時の仕様です。マツダスピードのA-specっていう名前だったはずです…(そんなにFDは詳しくないのである😭)パッと見た限り簡単そうなので、きっちり部品の合いを気にしながら8月末までには仕上げたいという目標で製作を進めていきます。これは助手席のシー
こんにちは!(・∀・)ノ※今回のブログのテキスト分がなぜかアップロードされまさんでしたので、再アップとなります。塗装に進みたいと思います。ボディカラーはコスミックブルーマイカ(M)を意識して塗料の選択から…。用意できたのが、左からクレオスGXディープクリアブルー(103)クレオスクリアーブルー(50)※キャンディ塗装想定クレオスGXメタルダークブルー(216)クレオスGXメタルブルー(204)クレオスメタリックブルー(76)色見本…下地はカ
FD3SのAT車を5速にしました。リビルトミッションです。配線の加工やら部品の調達やらで、激早で一発始動で完璧作業です。そろそろ自社部品在庫も少なく、たくさん製作したクラッチパイプ(純正廃盤)もあと5本ぐらい。Y様号FDはフロントのインナーフェンダーを新品に交換しつつ、ワイドトレッドに対応した加工を施してます。見た目はわからないけど、炙ったり曲げたり伸ばしたり最後はビスも打ちます。FD3Sの改良ノウハウはいっぱいあります。
先日テレビで映画名探偵コナン、ゼロの執行人をやっていました。劇中では安室透の乗るRX-7が大活躍していました。けれど活躍するにつれどんどん壊れていくのを見るのは、辛いものがありましたが。さて、そう言えば名探偵コナンには、同じ型のRX-7に乗っているキャラクターが確かいましたよね。佐藤美和子刑事。愛車は真っ赤なRX-7です。峠でのドリフト走行が得意で、タイヤのスキール音に加え、本人が叫ぶという少々奇妙なクセの強いキャラクターです。で、以前安室透のRX-7についての考察をしましたが、佐
去年夏ごろからFD3Sのローターは新しくなっております。コレ見てわかる人はヤッテルひとですね、、。ゼロバランスは取りにくくなってしまったが、何とかしてる。当然少し軽くなってるハズ、燃焼室も形状が変わり3室差はゼロに近くなってる、心なしかウチのSPL低圧縮に似てる。表面の加工精度も抜群でそれは、切削機械や刃物の進歩もひと役かっている。購入を検討している8C充電用のロータリーエンジン。エキセンの肉抜きがウチの三日月カットっぽい。上のFDローターも加工は似てる、進化したわけだよね
M様号RX-8ハイチューンエンジン進行中。インジェクターチェック。オート測定で5CC違う、セカンダリー。プライマリはバッチリ。このあと超音波洗浄もう1回やって揃った。ウチでエンジン載せ替えやる場合は標準作業でオマケです。持ち込みのSA22LSDは、ネットオークション仕入れなので、怪しいのでまずはバラシ。んで洗って。測定。問題無いと思いきや、、。イニシャルトルクが出なかった。プレートがあんまり久しぶりで行方不明なのでじっくりやるつもりの隊長でした。
愛知のI様号ユーノスコスモは足回りの修理、ストック車両と部品交換試みましたが、ダメでした。作るしかなさそうです。画見ると旧車屋さんですね。S様号FD3Sはエンジン修理中ですが、タービンがバックプレートとセンターとの間でけっこうなオイル漏れ。臭いや煙が出ていたはずで、最悪は燃える。バラスのはなかなか大変ですが、中古ストックの良品と交換。コストを抑えるには中古ストックが良いけど、段々数も少なくなっているので、よそのお客さんにまでは廻せないな、、。以上、昨日アップし忘れた内容でし
A様号FD3Sはフルタービン仕様にアップデイト中。その昔は月イチぐらいでやってたけど、今では年イチかな?86はSC取り付け完了して、インジェクターやプラグも終了。オイルクーラー取り付け中。I様号FCはFポンプの交換で実験実車での無負荷で各2回計測、実車での測定は大切でフィルターの詰まりや、パイプの変形なんかで影響ある。その昔沢山使われていたポンプは少し性能落ちていた、逆に300Lと言われるてるポンプは320L以上出てた。負荷状態での吐出量が最も重要だけど、交換すべき
6型FDのエンジンハーネス修理しています。ボロボロなのを巻きなおしたりヤバいところは付け直したりして、以降の電気的不良の予防。S様号FC3SのアンダーパネルはドライカーボンでGT車両からの流用。バッキバキだったので修理中、デカイワッシャー製作して簡単じゃない。GTカー並みにパワーあるクルマなので簡易修理とか無理。テキトーには直せない。FD3Sツインターボは150馬力ほど下げてリセッティングの真っ最中。ちょっと気になる所があるので明日も継続。ツインウエストゲート大
SAクラッチはもう少し。RX-8インマニ削ろうと準備したら、、。アライメントでトラブル。中断。フロントのロアアームの調整ボルトがブッシュ内で固着。結局両側でボルトとカラーを同時にカット。カラーもボルトも切れてるけどゴムで繋がっている。最近こういうのは『普通』になってきた。FC黒は全塗装中、同色のリフレッシュです。売り物です。2月中にはステージの上がるかな?以上、休み明け初日から超ハードです!
ヨドバシから着弾♪ヽ(`▽´)/巷でウワサのフィニッシャーズ製コンパウンドミクロHG。今裏でつついてるキットでほんの少し使ってみたけど、性能ヤバすぎ!一切研いでないボディが軽くペーパー掛けて粗目コンパウンド掛けた。ってくらい綺麗なりおったよ(゚д゚)ただヨドバシって商品の数や金額関係なしで常に送料無料だし。梱包やら配送とかの手間暇やら店の売上けとかその辺り考えるとコンパウンド1つだけで頼むのも申し訳ないなぁ……となるわけで。なら前から気になってたFDのマツダスピ
ありましたわ、噂の中古屋販売店w個人的に大当たりはプレハブ店だったり(๑•﹏•)2回チャレンジじゃ(ノ゚0゚)ノ欲しかったプレハブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!のは良いが、まさかのダブり(´⊙ω⊙`)え…序にこの間回したコイツ、カークラフトのR30&R33ガチャを見てみると1/3くらい残ってたので。残り物には福が……で1回!でチャレンジR33のブラック♪ヽ(=´▽`=)ノやはりガチャってクジみたいなワクワク感たまらんっすね(
埼玉のI様号TD系ターボフルチューンFCはモロモロ部品交換して他店仕様のパワーFCセッティングを現車で再セット中。イイ感じサクッと終わるハズだったのだが、途中から急にデトが入るようになって中断。復帰しない、、ハマりそうな予感。お客様に渡ってからじゃなくて良かった。壊せないから慎重にいかなければ。FDエンジンが搭載されていたり結構手が入っていて、しかも、わかってる店?がしっかり作ってあるのだが、肝心な箇所のアースが無かったり気が付くところは数点あるんで、その辺からやっていくしかない。ケ
S様号FD3Sのエンジン降りました。朝10時半からはじめて5時過ぎにはシールの点検してました。すばらしいスタッフたちのチームワークでメチャ早!3機目です、壊れるエンジンです。日本中で、世界中で、年間何機も壊れたヤツを直します。『何でこわれるんですか?』と聞かれたら最近は『そういうエンジンです。』と答えます。以上、レシプロが楽に思える隊長でした。
問い合わせ多いFD3SのNA化やってます。ターボ外すとめちゃくちゃ遅くなります、トルクは半分ぐらいになっちゃう。いくら説明してもNAロータリーのフィーリングを楽しみたい人は世の中にいっぱいいるので、年間7件以上は電話やメール対応してるかな?過去に何台か作りましたが、FDはシャシーが勝ってるので全開時間が長く、案外楽しかったりします。ターボ外すには不要なソレノイドやオイル、水回りの配管をやり直すので、加工や裏技のオンパレードです。エキマニは今回型取りして純正触媒に装着できるも
FD3S5型のストック車両のオートマ改5速は、綺麗になりました。4.7万キロ!明日中古車情報は更新するつもり、、。※業者さんから問い合わせ来ますが、やりません。トラブルシューティングもやりません。エンジン製作はやります。高いです。F様号FDのスペシャルなエンジン完成しました。M様号GDAはクラッチ系はやっぱり改造されていました。降ろしてからの発注なのでタイムラグが出ます、リフトが6本あるのでなんとか、、。でも正直、GW前はキツイっす。頑張ります!以上、明日も大勢の