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こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMW523iF10。『エアコンを使用すると、助手席辺りからブーンと大きな音がする。それとクーラントレベル低下のチェックが出る』との事。最近この子、点検もしていなかったので、その他の部分も含め点検も行います。早速作業開始!!!まずはエアコン使用時の異音から。これは5シリーズ定番的なトラブル。外気からの空気を入れる口のフィルターが無くなり、ゴミが入って異音な感じです!!最悪はゴミが詰まってモーターロックしモー
イグニッションオンにするたびにこんなのが表示されてました。これかなり鬱陶しいんですよね、コンビニの駐車場に停めてバックする時とかにいちいち表示されてバックモニターが映らないからOKボタンを毎回押す必要がありました。原因はこの中にあるフローターが沈んだままでセンサーが感知しない状態でした。とりあえずAliExpressで探してみるとあったwめちゃくちゃ安いしwで、2週間ぐらいで届いたのがコレ品質的に全く問題なし。センサーまで着いてるし。交換は簡単でボールの周りの爪を一個づつド
自分の車が手元になく、故障の原因が掴めない状況が続くと精神的負荷がかなり大きいですね。日常生活の様々な部分で悪影響が出てしまっておりました……。しかし!やっと!やっと完治しました!(TAT)藤井自動車さんとのやり取りで色々と行き違いはありましたが……。多少取っ付きにくいかもしれませんが、結果的には良いお店だなという感想です。新規の顧客なので多分警戒されていたんだと思います。藤井自動車さんからディーラーに問い合わせをして頂いていたそうなのですが、その時の回答が「バッテリーを新品に換え
またオイルが焼ける匂いに悩まされ始めました……。エンジンが排気側にバンク角が付いて搭載されているのでオイル漏れが起きると排気側に流てきてブラケットを伝ってキャタライザに垂れて焼けて大袈裟な感じの煙が出て来るんですよね……。前回パッキンを交換したヘッドカバーからは漏れてなさそうなんですが、如何せんヘッドカバーが樹脂なのでシール部に歪みが出てるんじゃないかという部分も疑ってます。とりあえず思い付く所としてオイルクーラーパッキンを交換してみる事にしました。オイルクーラー下面がオイルでかなり汚れ
コメントで頂きました、N20エンジンのエンジン直上に取り付けてあるカバーの外し方についてです。私もイグニッションコイル等を交換予定なので予行演習として脱着してみました。先ずはカバーの赤◯部の裏側にエアーのサージタンクのような物が組み付けしてあるのでRH側のバキュームホースを外します。上記の赤◯のジョイントの外し方が非常に分かりにくいロック構造になってました。ジョイントのロックにマイナスドライバーの先等を引っ掛けて矢印の方向にスライドすると外れるようになってます。手でスライドさせても外せま
走行中にエンストする事もなくなり漸く安心して乗れるようになりました。が、普通に走ってるだけでラジエタファンが轟音を上げてまして……。涼しくなって冷却効率は上がっているはずなんですが……。高速道路走行中に油温計の針が120℃を少し超えるところまで来ていたので多分オーバーヒート気味になっていたようです。サーモスタットのエラーコードも放置する予定でしたが流石に気になったのでサーモスタットを交換しました。因みに余談ですが、回転を拾うセンサ類に使用している磁石は120℃を超えると減磁し始めるので
1月4日にヘルプの電話。「エンジンはキュルキュルいうんですが、エンジンが全くかからないんで、診て欲しい!」聞けば、元々バッテリーが弱かった様で、バッテリー電圧低下の警告メッセージがメーターパネル内に表示されていたそうですが、その時は運悪く帰省中だったそうで。「愛媛に帰ったらバッテリー交換しよう!」と思い、お正月休みも終わろうとする1月3日にフェリーで愛媛へ。そしてまさかの、フェリーから降りようとする際にエンジン始動不良。ジャンプスタートしようとボンネット内からアクセ
ぬか喜びw昨日2時間乗り回して問題なし。今日の昼間に実家まで60kmの距離を乗って問題なし。さっき実家の駐車場でエンジン掛けてみて2~3分でまた燃料供給警告でエンジン停止……orz何度かクランキングしても再始動不可。かと思いきや5分ぐらい放置したら普通に始動出来るし……。少し走ってみたけど普通に走れる状態。その後何度かエンジン始動をしてみても普通にかかるし再発しない……なんぞこれ……。燃料系統以外は全く問題ないんだけどなあ……。ちょっとこれでは怖くて走れないですね。Carly
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMW523iF10。昨年販売した車両。販売時に左ライトAssy駄目で、新しい物にして納車した車両。今回右側も雨漏りが発生!!う~ん、何で5シリーズのヘッドライトってこんなに駄目なの~モジュールユニット類が駄目になる前に修理する事に。そして。。。フロントカメラ及び車線逸脱センサーエラーが!!エンジンONする度に、常に出るみたい・・・この部分も何とか直そうと思います。早速作業開始!!
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参りました。いきなり来ました。東名高速で追い越し車線を走行中に警告灯が点灯しました……。あまりにも焦っていて撮り忘れましたが突然「最大駆動力での走行が出来ません。安全に注意して正規ディーラーまで走行してください。」というメッセージがナビ画面に表示されました。アクセルを踏んでも加速せずにストールするというなんとも恐ろしい状況に遭遇しまして、幸い交通量も少なく路肩に停車出来ましたが本線上で止まりそうな勢いで走行速度が低下していたので流石に焦りましたよ……(゚д゚;)ゞ停車後にイグニッショ
他の中古車を見た時もフォグランプが白くなっている個体ばかりでしたけど、原因と思われるものを見つけました。こんな状態でした。一度取り外して掃除はしましたけどまだ汚れが残ってますね…。2度目のレンズの内側の掃除の為に外します。フォグランプの外し方ですが、ここのガーニッシュがロックで嵌め込んであるだけなので手で引っ張って外します。材質はPPなのでロックが折れるようなことはないと思います。この2点のボルトを外すだけです。M5ボルトなので8mmのボックスで外せます。で、ここの蓋を外してみ
フロントサスペンション周りからの異音に対して応急処置で誤魔化してましたが、流石に限界を感じたので交換しました。原因のフロント右側のロアコントロールアームのナックルと締結するボールジョイントについてですが、ブーツが完全に切れてました。酷くなると走行中にボールジョイントが外れて脱落して事故に繋がる懸念があります。結構よくある事故なので検索して頂くと、どうなってしまうのかがわかると思います。ちょっと古い記事ですが、自工会から注意喚起されてます。https://s.response.jp/ar
早いものでもう少しで2年になるんですね。購入時から相変わらず飽きの来ない良い車だと思います。車検前にとりあえず簡単に交換出来る部品だけ交換します。予防整備の第一段として・イグニッションコイルとスパークプラグ・ドライブベルト上記部品の交換をする事にしました。購入先は下記です。BMW5シリーズ(F10)XG20用イグニッションコイル4本セット☆送料無料☆当日発送可能(弊社在庫品の場合)楽天市場18,920円BMW5シリーズ(F10)XG20用スパークプ
12/30に塗装を依頼していた業者さんから予定より早く仕上がったと連絡が入ったので早速取りに行きまして、もう交換してしまいました。帰省Uターン直前にバタバタせずに済んだので良かったです。前回のブログ冒頭の画像では牽引フックカバーを色見本として渡していたので着いていないのはその為でした。先ず準備する物は先駆者のブログを参考に下記を揃えました。・T30トルクスレンチ・8mmボックス+小さめのラチェット・金属切断砥石+電動サンダー・シャシブラック缶スプレー等・3M自動車用両面テープ
エンコパ内からの煙が酷くなってきたのでちょっと優先度を上げてヘッドカバーパッキンを交換しました。車室内まで臭くなって服に臭いが着く程の状態でしたので……。そのままだと手が入らない所に色々着いてるので、ワイパーアームを外してカウル周りのカバーを外す必要があります。カバーはT30トルクスボルトと樹脂クリップで留まってるだけですが、ボルトが隠してあるので探すのに時間を取られますね……。雨が結構降ってましたがエンジンフードが雨避けになって雨が入り込む事もなさそうだったので強行しましたw先ずは
ナビ画面ブラックアウト・冷却水の漏れ点検でレッカー入庫されました明石市F様のE90320iです。一瞬BMWの表示が出て起動しようとはするのですがそのまま落ちてしまうのを繰り返しますナビは勿論の事、音楽等も楽しめない状況です、、、。これでは不便すぎますよね原因はオーディオのコントローラー(CCC)でした。取り外して交換します交換後は、コーディング作業が必要になります次に、冷却水の漏れ点検です。3-4日に1度は補充をしているそうなので漏れているでしょうやはり漏れがありました
新年早々えらいことになってますね……。名古屋もスマホのアラートが出た直後にかなり揺れてました。震度1とかになってましたけど絶対違う、体感震度4〜5ぐらいでしたよ。幸先悪過ぎる、というか令和になってから碌な事が無いですね……。さて、本日ユーザー車検を受けてきました。今回は帰省中の地元の陸運局で受けましたが、久々に来たので窓口の位置とか完全に忘れてしまってちょっと手間取りました。というか整備士時代に嫌というほど通ってたんですけどね……基本的な流れは同じなので何も難しい事はないんですが。
BMW528iF10皆様こんにちは続けてご紹介させていただきますお次は車両情報:BMW528iF10年式:2011年排気量:直6NA3.0L型式:DBA-FR30この度はリアのみ片側2本出しのご製作依頼となりまして、オーナー様、リアをストレートにされるか容量を小さくしたサイレンサーを入れるかとてもお悩みでございましたのでリアを切断し外した状態(リア直管)を聴いていただいてからどちらにされるかお決めいただくことにい
タイトル通りミッションマウントの交換です。※ミッションマウントの交換は分解整備に該当します。自身の所有車輌の分解整備を行った場合は、点検整備記録簿に記入して2年間保存しなければなりませんのでお忘れなく。(道路運送車両法第49条2、自動車点検基準第4条2)なんか最近アンダーカバーばっか脱着してる気がする……。そのうち近所の人から「あらやだ!またアンダーカバー外してるわよ!」「んま!昼間っから外で整備ばっかりして!やらしい!」とか言われるか!エンジンマウントと一緒に交換すれば良
前回に引き続きBMWF10523iのエンジンマウント交換です。※1自信のない方は実行せずに認可された整備工場に依頼しましょう。この記事を参考に実施した結果、万が一事故が起きても私は責任を負いかねますのでご了承下さい。※2エンジンマウントの交換、クロスメンバーの脱着は分解整備に該当します。自身の所有車輌の分解整備を行った場合は、点検整備記録簿に記入して2年間保存しなければなりませんのでお忘れなく。(道路運送車両法第49条2、自動車点検基準第4条2)エンジンレベラーを使って運転席
最初の発生から4ヶ月近く苦しめられたこの走行中に「燃料供給」の警告表示と共にエンジンが停止するという故障ですが、最後の再発はどうやら燃料ポンプ交換後のDMEアップデート時にCASのアップデートが上手く出来ていなかったのが原因っぽいです。いつ停まるかとヒヤヒヤしながら何度か長時間乗り回してみた後にCarlyforBMWでダイアグコードを読み込んでみましたが、それまで出ていた「11B401:燃圧が低い」のメモリーコードは出ていません。【前回】【現状】色々メモリーコードは残ってますが、
気付いたらもう走行距離11万km超えてました。然程劣化してる感じは無いんですよね、全体的に。やっぱ凄いわこの車。オイル交換も定期的にやってはいるんですけど、原油高の煽りを受けていつも買ってるモービル1もクソ高くなってますね……。ちょっと代替え品を色々探して使ってみて今はこちらのサクラオイルを使用してます。結論から云うと全く問題ないです、全化学合成油ですし。今回3回目ですが、5Lで発注出来る点も良いですね。販売しているのは櫻製油所さんなんですが、エンジンオイルOEM|大阪の株式
ちょっとちょっと〜!もう年末じゃないですか!どうなっとるんですか!フロントバンパーを交換したのもこんな時期だった気がする……。ハイラインの標準リアバンパーからMスポーツのリアバンパーへの換装です。前期後期とありますが、変更されてるのはリアバンパーロアカバーがデフューザーもどき形状からノッペリとした形状に変わってるぐらいです。バンパーだけでは部品が足りないのでリアバンパーアンダーカバーとリフレクターも購入。実はこれだけではまだ足りません……。とりあえずここまでにかかった費用はリ
またF10、、、F10に乗ってる人が多いだけなんですがあの人でしょ〜あの人でしょ〜🙄クーラントの代わりに塩水入れてた中国人もF10ですねその後も数々のぶっちぎりをかましてくれてましてとにかく面白いですΣ3〜4日前にも19インチのタイヤ交換出来ますか?何処もやってくれないんです📞...(本当は女性)と電話してきましてコオリツキマシタ...何回も来てるのに日本に4台しかない(1台消息不明)リーダーのタイヤチェンジャー結
車のエンジンオイル交換を自分でやる人って結構居るんじゃないでしょうか。オイル交換ごときでディーラー等へ持ち込むとかDIY派の私としては浪費にしか思えません。このF10523iですがオイルレベルゲージがないです。これではどれぐらい入れれば良いのか分かんないじゃんってなりますよね。ネットで調べても不親切この上ない感じでよく分からないんですよね……。そこで調べた事とやってみて解った事を纏めてみました。N20B20(直4ターボ2,000cc)の場合ですのでお間違いのないよう。同じ523i
(;∀;)やっぱり低ダストだったなーあ、いや、やっぱり低ダストなんですよ。前回フロントブレーキだけパッドの交換をしましたが、『BMWF10523iフロントブレーキパッド交換』久々の車ネタです。GW中にフロントブレーキパッドの交換をしたのですが、流石にブレーキ周りの作業内容を載せるのはどうかと思って記事にするかどうか迷いました。慣れ…ameblo.jpやっぱり低ダストなんですよコレ。3,000km程走行してフロントブレーキパッドの当たりが付いてきたんですけどほら、あまり汚れが
リペアニーズです。この数年、チラホラと相談いただき、程度の差はあれど、どれも軒並み修理不可になるのがコレ■BMW5シリーズF10F11アクティブステアリングモジュール不良----------------------------症状:アクティブステアリング異常検知etc----------------------------残念ながら開ければ、ほぼ水没です。水没基盤は、通電していない状態であれば現品修理の見込みもあり
BMW528F10がエアコン冷えずで入庫しました。まずはエアコンガス量の点検です。ガスが少ないので補充しました。結果、問題なく冷えるようになりました。エアコンのシステムには問題無さそうです。ガスが減っているということは漏れているということですが問題は漏れている量です。スローリークだと見つけるのが大変です。とりあえずお昼になったので昼食を食べて1時間後に点検したら冷えなくなってました。ガス量も補充前ぐらいに減っています。漏れは大量のようです。上から見える範囲で漏れは確
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMW523iF10。気が付いたら助手席後ろ足元のカーペットがビチョビチョ!!そしてお預かりして動かしたら、1気筒死んでいる感じの振動・・・早速作業開始!!まずは助手席側の雨漏り確認から。助手席側前後共に雨漏りは無い???全体的に湿っている部分は助手席後ろ。エアコンコンデンサーの水抜きからも考えにくい部分。あれ~????ドアの内張部分も問題無い。結構しぶとく上から下からも水をか