ブログ記事765件
久々の車ネタです。GW中にフロントブレーキパッドの交換をしたのですが、流石にブレーキ周りの作業内容を載せるのはどうかと思って記事にするかどうか迷いました。慣れていないと危険な気がしますので。載せたところでどうなるという訳でもないですが、画像は雰囲気だけにさせてください。というか元々載せるつもりもなかったので圧倒的に画像が足りないですが、ご了承ください……。連休前ぐらいにこれが出ました。というかブレーキパッドを交換してからメンテナンスリセット出来ずに今日まで点灯してましたが……。
1月4日にヘルプの電話。「エンジンはキュルキュルいうんですが、エンジンが全くかからないんで、診て欲しい!」聞けば、元々バッテリーが弱かった様で、バッテリー電圧低下の警告メッセージがメーターパネル内に表示されていたそうですが、その時は運悪く帰省中だったそうで。「愛媛に帰ったらバッテリー交換しよう!」と思い、お正月休みも終わろうとする1月3日にフェリーで愛媛へ。そしてまさかの、フェリーから降りようとする際にエンジン始動不良。ジャンプスタートしようとボンネット内からアクセ
ぬか喜びw昨日2時間乗り回して問題なし。今日の昼間に実家まで60kmの距離を乗って問題なし。さっき実家の駐車場でエンジン掛けてみて2~3分でまた燃料供給警告でエンジン停止……orz何度かクランキングしても再始動不可。かと思いきや5分ぐらい放置したら普通に始動出来るし……。少し走ってみたけど普通に走れる状態。その後何度かエンジン始動をしてみても普通にかかるし再発しない……なんぞこれ……。燃料系統以外は全く問題ないんだけどなあ……。ちょっとこれでは怖くて走れないですね。Carly
エンコパ内からの煙が酷くなってきたのでちょっと優先度を上げてヘッドカバーパッキンを交換しました。車室内まで臭くなって服に臭いが着く程の状態でしたので……。そのままだと手が入らない所に色々着いてるので、ワイパーアームを外してカウル周りのカバーを外す必要があります。カバーはT30トルクスボルトと樹脂クリップで留まってるだけですが、ボルトが隠してあるので探すのに時間を取られますね……。雨が結構降ってましたがエンジンフードが雨避けになって雨が入り込む事もなさそうだったので強行しましたw先ずは
長く乗っててちょっと思ったんですけど、この車って音響がなんか変なんですよね。一応、i-driveのサウンド設定から高音と低音のバランス調整は出来るけど、中間がスカスカというか無いに等しいというか。ラジオ流してても走行中だと聴き取り難い感じで気付いたら無音にして走ってる事に最近気付きまして。とりあえずフロントドアスピーカーだけ換えてみる事にしました。トレードインのクソ高いスピーカーなんぞ要らんのでcarrozzeriaのコレにしました。カロッツェリア(パイオニア)10cm2ウェイス
オリンピックも残すところあと3日。最終日の女子オムニアムまでメダルの期待があるので目が離せません。日本人はもちろん各国の選手がベストを尽くせますように。私が出る予定だったシマノ鈴鹿ロードは今年も中止となりました。残念。先週の夏休みで宇治の中村藤吉に行ってきました。もちろん夏だからパフェですね。抹茶にゆずが効いていてめっちゃ美味しく体をクールダウンできました。また行きたい。今度は隣の伊藤久右衛門に行こうかな。ごちそうさまでした。さてお仕事前にオリンピックが開催された県からやってきた
早いものでもう少しで2年になるんですね。購入時から相変わらず飽きの来ない良い車だと思います。車検前にとりあえず簡単に交換出来る部品だけ交換します。予防整備の第一段として・イグニッションコイルとスパークプラグ・ドライブベルト上記部品の交換をする事にしました。購入先は下記です。BMW5シリーズ(F10)XG20用イグニッションコイル4本セット☆送料無料☆当日発送可能(弊社在庫品の場合)楽天市場18,920円BMW5シリーズ(F10)XG20用スパークプ
走行中にエンストする事もなくなり漸く安心して乗れるようになりました。が、普通に走ってるだけでラジエタファンが轟音を上げてまして……。涼しくなって冷却効率は上がっているはずなんですが……。高速道路走行中に油温計の針が120℃を少し超えるところまで来ていたので多分オーバーヒート気味になっていたようです。サーモスタットのエラーコードも放置する予定でしたが流石に気になったのでサーモスタットを交換しました。因みに余談ですが、回転を拾うセンサ類に使用している磁石は120℃を超えると減磁し始めるので
前回に引き続きBMWF10523iのエンジンマウント交換です。※1自信のない方は実行せずに認可された整備工場に依頼しましょう。この記事を参考に実施した結果、万が一事故が起きても私は責任を負いかねますのでご了承下さい。※2エンジンマウントの交換、クロスメンバーの脱着は分解整備に該当します。自身の所有車輌の分解整備を行った場合は、点検整備記録簿に記入して2年間保存しなければなりませんのでお忘れなく。(道路運送車両法第49条2、自動車点検基準第4条2)エンジンレベラーを使って運転席
お盆直前にカスタムで入庫したF10の535!ブローオフバルブとブースト計の取り付け依頼を頂きました。ブローオフバルブはForge社の物を用意!F10の535には商品設定はありませんでしたが、同じN55Bのエンジンを搭載するモデルでは設定がありましたので、少し加工して取り付けさせて頂きました。ブースト計はシンプルな1連メーターを取り付けます。ブローオフバルブは外からは見ない場所についているのですが、大気開放型をチョイスしましたので変速時やアクセルオフで「プシュー」と音が響
ブログ放置し過ぎました。見てる人居んのかなこのブログ……。まだF10乗ってますよ。先日の月曜日の夜、会社からの帰りの途中にそのままゴルフの打ちっ放しに行った帰り道、走ってると左後ろからパタパタパタパタと嫌な音が鳴り始めまして…。昔峠道を夜通し走ってた時の帰り道でも同じ事があったなと、ふと思い出しました。車から降りて後ろから覗いてみるとリアタイヤの内側が左右両方ともワイヤーが出てる…。翌日の仕事の予定が頭を駆け巡り、画像を撮ってる余裕がなかったです。自宅駐車場に停めていると何やらシ
やられました。高速道路走行中にかなり大きな衝撃音がしたので車から降りて確認するとやっぱな……。飛石でフロントガラスに傷が……。これ本当に腹立ちますね。歴代乗って来た車全部やられてます。前方にトラックが居る時は距離を取って気を付けてはいるんですけど、飛んで来る小石なんぞ見えるわけもなく追越し時なんて尚更どうしようもないわけで。石を飛ばした張本人はこんな被害が起きてるなんて気付きもしないし、そいつが石を飛ばしたという確証もないからどうする事も出来ないという。なんとも憤りしかない心境で
気付いたらもう走行距離11万km超えてました。然程劣化してる感じは無いんですよね、全体的に。やっぱ凄いわこの車。オイル交換も定期的にやってはいるんですけど、原油高の煽りを受けていつも買ってるモービル1もクソ高くなってますね……。ちょっと代替え品を色々探して使ってみて今はこちらのサクラオイルを使用してます。結論から云うと全く問題ないです、全化学合成油ですし。今回3回目ですが、5Lで発注出来る点も良いですね。販売しているのは櫻製油所さんなんですが、エンジンオイルOEM|大阪の株式
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMW523iF10。『エアコンを使用すると、助手席辺りからブーンと大きな音がする。それとクーラントレベル低下のチェックが出る』との事。最近この子、点検もしていなかったので、その他の部分も含め点検も行います。早速作業開始!!!まずはエアコン使用時の異音から。これは5シリーズ定番的なトラブル。外気からの空気を入れる口のフィルターが無くなり、ゴミが入って異音な感じです!!最悪はゴミが詰まってモーターロックしモー
(;∀;)やっぱり低ダストだったなーあ、いや、やっぱり低ダストなんですよ。前回フロントブレーキだけパッドの交換をしましたが、『BMWF10523iフロントブレーキパッド交換』久々の車ネタです。GW中にフロントブレーキパッドの交換をしたのですが、流石にブレーキ周りの作業内容を載せるのはどうかと思って記事にするかどうか迷いました。慣れ…ameblo.jpやっぱり低ダストなんですよコレ。3,000km程走行してフロントブレーキパッドの当たりが付いてきたんですけどほら、あまり汚れが
12/30に塗装を依頼していた業者さんから予定より早く仕上がったと連絡が入ったので早速取りに行きまして、もう交換してしまいました。帰省Uターン直前にバタバタせずに済んだので良かったです。前回のブログ冒頭の画像では牽引フックカバーを色見本として渡していたので着いていないのはその為でした。先ず準備する物は先駆者のブログを参考に下記を揃えました。・T30トルクスレンチ・8mmボックス+小さめのラチェット・金属切断砥石+電動サンダー・シャシブラック缶スプレー等・3M自動車用両面テープ
BMW定番の不具合と言うと、雨漏り。一番多いのはドア内側のインシュレーターのブチルゴム剥がれ。さんざん直した記憶があります。あとはサンルーフの水抜きホースの詰まりも定番ですよね。SUVとかワゴンに装着される2枚ガラスのパノラマサンルーフなんて、正常に水抜きホースから水が排出されても、水が室内に侵入したりしますしね(笑)今回はF10系5シリーズなのですが、サンルーフ未装着で、ドアのシャワーテストも問題なし。でも雨が降ると、左リア席の足元に水が溜まる。。。左フロントは
BMW528F10がエアコン冷えずで入庫しました。まずはエアコンガス量の点検です。ガスが少ないので補充しました。結果、問題なく冷えるようになりました。エアコンのシステムには問題無さそうです。ガスが減っているということは漏れているということですが問題は漏れている量です。スローリークだと見つけるのが大変です。とりあえずお昼になったので昼食を食べて1時間後に点検したら冷えなくなってました。ガス量も補充前ぐらいに減っています。漏れは大量のようです。上から見える範囲で漏れは確
助手席側のシートの背面に着いているポケットのヒンジ部分が破損したらしくこんな状態になってました。ぶっちゃけ使いにくいので全然使ってなかったんですが、足を引っ掛けたか何かの拍子に破損したんだと思います。みすぼらしいので交換しようと思いAliExpressで探してみたらありました。最近AliExpressで買った商品が届くのがかなり早くなっているようで1週間も掛からずに届きました。税関の処理も早くなってるっぽいです。まあ中国なんて飛行機で3時間強なのでローカル配送含めてもコレぐらいで
自分の車が手元になく、故障の原因が掴めない状況が続くと精神的負荷がかなり大きいですね。日常生活の様々な部分で悪影響が出てしまっておりました……。しかし!やっと!やっと完治しました!(TAT)藤井自動車さんとのやり取りで色々と行き違いはありましたが……。多少取っ付きにくいかもしれませんが、結果的には良いお店だなという感想です。新規の顧客なので多分警戒されていたんだと思います。藤井自動車さんからディーラーに問い合わせをして頂いていたそうなのですが、その時の回答が「バッテリーを新品に換え
車のエンジンオイル交換を自分でやる人って結構居るんじゃないでしょうか。オイル交換ごときでディーラー等へ持ち込むとかDIY派の私としては浪費にしか思えません。このF10523iですがオイルレベルゲージがないです。これではどれぐらい入れれば良いのか分かんないじゃんってなりますよね。ネットで調べても不親切この上ない感じでよく分からないんですよね……。そこで調べた事とやってみて解った事を纏めてみました。N20B20(直4ターボ2,000cc)の場合ですのでお間違いのないよう。同じ523i
コメントで頂きました、N20エンジンのエンジン直上に取り付けてあるカバーの外し方についてです。私もイグニッションコイル等を交換予定なので予行演習として脱着してみました。先ずはカバーの赤◯部の裏側にエアーのサージタンクのような物が組み付けしてあるのでRH側のバキュームホースを外します。上記の赤◯のジョイントの外し方が非常に分かりにくいロック構造になってました。ジョイントのロックにマイナスドライバーの先等を引っ掛けて矢印の方向にスライドすると外れるようになってます。手でスライドさせても外せま
イグニッションオンにするたびにこんなのが表示されてました。これかなり鬱陶しいんですよね、コンビニの駐車場に停めてバックする時とかにいちいち表示されてバックモニターが映らないからOKボタンを毎回押す必要がありました。原因はこの中にあるフローターが沈んだままでセンサーが感知しない状態でした。とりあえずAliExpressで探してみるとあったwめちゃくちゃ安いしwで、2週間ぐらいで届いたのがコレ品質的に全く問題なし。センサーまで着いてるし。交換は簡単でボールの周りの爪を一個づつド