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30プリウス前期型のハイブリッドバッテリー冷却ファンとその周辺の掃除です冷却用の空気取り入れ口はリアシート右側のこちらのダクトです前期型はフィルターも無いのでホコリ等入り放題で中が心配ですバラシますダクトですホコリがついてますねこれもクリーニングしますハイブリッドバッテリーですこの白いのがファンです周りの部品を外します外しましたそんなに汚れてませんがフィンは黒ずんでますねクリーニングしました細かいフィンを掃除するには忍耐力が必要ですあとは戻すだけですハ
どうもです。ォ(◕๑)ハ(∀◕๑)ョ(◕∀◕๑)ノゥ!!本当に今年の梅雨は、ずーーーーと酷い雨ですね。例年だったら今日位で梅雨明けなのに、週間天気予報みたらまだまだ連日の雨の予報。本当にヤレヤレですなァ~。(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチあッ!!先週の金曜日は出張にて、静岡及び関東方面は大雨の予報が出ておりました。出発時と移動時と帰社時は常に雨で土砂降りの時間帯もありましたが、なんと!!現地に居る時は雨が振らなかった!!真面目に凄くないです
おはようございます。昨日の日中は春を思わせるポカポカ陽気。そして明日は静岡市は20℃超えになる模様。昔は四季を感じましたが今は冬から一瞬春めいて突然酷暑になるので大変です。今年もゴールデンウィーク明けたら体力勝負です。では何時もお世話になってますTさんプリウス30今回は前車から悲願だったアウターバッフルの製作をしました。施工前はインナーバッフルにMX-618とPCD-1を使用してBLAMWS6Multixを装着済み。そして今回アウター製作前に内張を眺める事20分••••外枠をど
こんばんは京都のタクシーメーターand自動ドア取付の(株)森商会です今回はディーラー様からのご依頼で自動ドア(手動式)の取付です車は30プリウス、タクシーとして使われることが多い車両のひとつです自動ドアキットは中原特殊九州製でした中原製なら慣れたものです手配にはお時間がかかりますが、取付は約2時間あまりで可能でございますーhttp://mori-shokai.wix.com/autopart
今日は30プリウスの後期仕様を制作するに当たり必要な物等をご紹介致します!!30プリウスの前期と後期の外見上の違いですがフロントバンパー形状変更ヘッドライト(LEDポジション採用)フォグ(ガラスレンズ⇒プラスチックレンズ)↑退化してる!!wフロントウィンカー形状テールランプデザイン(形状は同じ)ウィンカーミラー(LED⇒ウェッジ)↑ここも退化してる!!wアンテナ(ショート化)アルミホイールデザインと大まかにこんな部分でしょうか♪今回は特に見た目の変わるフロントバンパーと
30プリウスもすっかり10年前の車となりましたが、まだまだ稼働率は高いし、何よりうちのお客さんはみんな「まだまだ乗るぞ」と息巻いています。まぁ長年走ってるとHV車もいろいろメンテナンスが必要になるわけでしてまず30プリウスで抑えておきたいポイントはEGRですね。このEGRのパイプとバルブを掃除した上で、10年10万kmを超えているのならHV車と言えども5w-30を通年使用する事をオススメします。ここで色々反論が聞こえてくるわけです。「0w-8とか0w-16の時代にHV車に5w-
夏にソニックプラスを取付させていただきました30プリウスのシステムアップいたしました。音質向上に喜んで頂き、システムアップのご相談を頂きサブウーファーを取付させていただきました。ナビも古くなりナビの交換でも音質が変わりますかという事で、ケンウッドのフローティングナビMDV-M910HDFに交換いたしました。ナビの交換で細かな調整ができ、サブウーファーも付いたので全体のバランスが良くなりました。音質の変化にお客様も「全然違いますね。いいですね。」など、喜んで頂きま
昼は、ワークスの車速センサー取り付けして。夜は前から依頼されていた30プリウスの出張ECU書き換え。年式等、様々な要素から、ノーマルECUも同じ車種でかなり膨大な数のノーマルデータが存在します。トヨタやボッシュは多いです、ホンダは種類少な目かなと思います。まず、現状インストールされているデータの種類を把握する。で。。。。。マップ展開。これは目標空燃比マップの数枚の中の1枚この車両のマップは結構薄めのマップですね。私んちのテスト車両はもうちっと濃かったです。ほんとに種
【30プリウス】アムテックスEZSHIMでリアキャンバー&トー調整!さて今日は30プリウスで良く有るリアキャンバーとリアトーが大きくズレた車両が有ったのでアムテックスEZSHIMを使用し調整致しました。30プリウスのキャンバースタイル!カッコイイですね\(^o^)/しかし30プリウスのリアキャンバー加工を行うと左右のキャンバーがズレてたりトーがズレる事もしばしば・・・(;´Д`)正直、30プリウスのリアサスペンション構造上多少のズレは仕方ないのですが走行に支障を来たすレベル
当店をいつもご利用していただいているプリウスにお乗りのH様が前回当店ブログでスフィアライトウィンカーLEDをご紹介していた記事を見ていただいており、ご購入していただきました!!!ウィンカーバルブを前後交換されるとのことでしたので2セットご購入していただきました!!30プリウスは適合データ(リア)は取れていませんでしたが・・・前後バル
プリウスのホーンを交換したいと言うオーナー様必見です!!僕がオススメするプリウスに最適なホーンはこちら!!レクサスLS600h純正マルコホ-ンプリウスの純正ホーンは軽自動車とかと同じような昔ながらの”ピッツ!!”って言うホーンなんですよね(;'∀')こちらのレクサス純正ホーンはプリウスへカプラーオンで取り付け可能!!煩わしい配線加工やリレーの追加も必要在りません。バンパー内の純正ホーン取り付け位置に・・・そのまま付け替えれちゃいます♪\(^o^)/そのレクサ
30プリウスにお乗りのお客様、リヤのホイールを、ワイドドレッドスペーサーを装着して、ツライチ装着されていました。今回、50プリウス純正アルミホイールを手に入れられたので交換を試みたのですが、ワイドドレッドスペーサーから少しだけ頭を出しているホイールボルトがホイール裏面に思いっきり干渉し装着が出来ません。一先ず装着したアルミホイール。リヤが少し内側に深めに装着されるので、これをツライチまで出します。ワイドドレッドスペーサーを装着してツライチまで出しますが
さて!!本日よりご依頼頂いて居ります作業のスタートです!!(昨日は古物管理者講習の為、作業を始める事が出来ませんでしたm(__)m)まずは現在、数名の方から依頼を頂いて居ります内装LED打ち替え加工からです!!新型が出ても尚、人気の衰える事の無い30系プリウス!!しかしその内装の照明は高年式上級グレードの後期Gツーリングで有ってもトヨタ特有の薄いグリーンで兎に角ダサイ!!断言します!!笑👆そこで、ご依頼頂くのが内装LEDの打ち替え加工です!!30プリウスオーナーさんならこの違いが
続いて、30プリウス車検パート8タイヤ交換します🛞新品のタイヤ来る前にタイヤばらしておきますそして、ゴムバルブも新品へ交換しますそして、サイドブレーキ調整します軽く踏んでからここのナットをゆるめますちなみにダブルナットになってまぁす🛠️外側をゆるめて奥側で締め込んで調整しますサイドブレーキを奥まで踏まなくて良くなりました加○さんこれ見てまだまだお待ち下さいねぇ
今日はプリウスの謎に迫ります!!wププププリウスのヒ・ミ・ツ♪皆さんは30プリウスの後期のエアコンパネルが2種類有る事はご存知でしょうか?👇後期エアコンパネル見た目も品番も同じなのに適合しないエアコンパネルが存在します。👆ちなみにコチラは前期エアコンパネル前期と後期でエアコンパネルが違うのは周知の事実ですが今回は後期のエアコンパネルが2種類存在すると言う謎です。では謎に迫って行きたいと思います!!まず異なる後期エアコンパネルの裏の品番を確認すると・・・品番:75D7
今日の大和市は晴れ暖かいとは言っても、水は冷たく洗車はつらい一昨日暇だったんでたまに乗ってる30プリウスのEGRバルブ清掃をしてみました。去年の12月、車検でお預かりの同じく30プリウスは異音&振動によりEGRバルブ清掃をしました。その際の記事はこちらをクリックあんなになるんだね!!!って事で、前回のは12万キロ超えでしたが7万キロ弱でも結構汚れてるんじゃね???って事で興味が湧いたのと、何より暇だったので、お勉強の為にばらしてみました(笑)
過走行レクサスCTの実燃費とはお疲れ様です。というか随分ブログをサボってました(笑)故障はしてないですよ??直近何があったのかというと旅行に行ったりとやら色々ありましてバタバタしておりましたそんなことは置いといて…みなさんが知りたいのはぶっちゃけ燃費ってどんなもんよ?だよね?私はエコ運転とかでなんか踏みたいのにアクセル踏むの我慢するとかして苦痛になるので踏みたいときは上まで回すし、エコ運転なんて考えずに乗ってる燃費を教えます!ネットの情報だと絶対いい数字出そうと優
30プリウスカスタム特選中古車入庫しました!!※マフラーは純正に変更してあります。TOYOTAプリウスZVW30後期Sツーリングシルバー初年度登録24年走行距離40000km車検29年4月スペジールワンオフアクスルWORKMEISTERM13P18インチ社外ウィンカー社外テールイデアル極車高調フロントバンパースムージングetc...こちらの車両かなりお買い得です!!仕様変更などのご相談も大歓迎です!
30プリウスのオーナーさん!フリップダウンモニター取付できるんですよ!!!見ないときは閉じて収まるので見た目がスッキリするから人気なんですよ!ルームミラーの干渉を極力少なくするダイレクトマウント取付です!!しかも10.1/10.2インチの大画面!!10.1/10.2ではちょっと大きいな~って感じてた方!お待たせしました!!9インチ用も追加いたしました!!取付税込70000円から!!フリップダウンモニターはマッハワンにお任せくださいね!(^^)ご遠方でご来店頂けない方!!お陰
今日は在庫車のプリウスを後期仕様に仕上げたので前期⇒後期化に必要な部品をご紹介致します!!まずは必要なパーツを順にご紹介します。①後期純正バンパー純正バンパーは樹脂製でフィッティングも非常に良いです。②ロアグリル前期のフォグランプを流用しようと思うので今回はフォグランプ付にしました。US仕様が好みの方にはフォグレスも人気です!!③ヘッドライト明るさを求め後期純正HIDヘッドライトを用意。ハロゲン⇒後期HID変換ハーネスを使用して流用します。④後期LEDテ-ル社外テール
どもども~!!30プリウスのマフラー製作ですが・・・フロントパイプから製作してますが・・・穴が空いてますね~印を入れて・・・切断!!短縮しました~( ̄ー ̄)ステーをオフセットさせて、取り付け位置も上げてますよ~♪穴も埋めて、さらに補強してます♪ではでは~♪
鳥取県米子市の車屋さんからの依頼。ヴィッツに中古スマートキーを登録して欲しいそうです。部品は用意してあるそうなので登録とメカキー作製です。問題無く終了。次も、車屋さんからの依頼。30プリウスに用意した中古スマートキー登録して欲しいそうです。これも、登録とメカキー作製で終了。次は、カローラランクスの紛失作製。開錠し車内を探しましたが、見つからないので作製。今日は、トヨタ車が続きます。ヴィッツ・プリウス・カローラランクスも、
【ZVW30】プリウス専門店も驚きの稀少条件!程度良好車!25年プリウス後期Gツーリングレザーパッケージサンルーフ今回は大変珍しい30プリウスを買取致しましたのでご紹介します\(^o^)/25年式プリウスGツーリングレザーパッケージサンルーフ後期走行:48838K修復歴無し・パールホワイト・黒革Pシート・シートヒーター純正エアロ・純正8型SDナビ・Bカメラ・ETCetc内装は黒革シートが装着されたレザーパッケージ♪ナビゲーションは純正オプションのBlu-ray再
前回のリアスポイラーネタに続き今回もリアスポイラーネタです!!今日はO様のプリウスG'sに純正オプションのカラードリアスポイラーを装着させて頂きました!!交換手順を公開しますのでDIYチャレンジャーの方は参考にして見て下さい\(^o^)/純正だとブラックのリアスポイラーを写真のカラードタイプに交換します。①まずはトランクを開けリアハッチの内張りを取り外します。クリップで留まって居ますので内貼り剥がしを使いキズが付かない様に取外し作業を行います。②内張りの取外しが完了したらリアスポイラ
香川県高松市の電装サービス専門店MESです10月に入り緊急事態宣言も解除されどこか旅行に行きたいですが、人もかなり動き出すのでまだ怖いですよね〜ワクチンも2回摂取終わりましたが感染しない訳ではないので。。。治療薬が早く出来ることを祈ります本日は30プリウスのハイブリッドシステムチェック点灯。診断からの修理ですまずはスキャンツールで診ていきます。HVバッテリー系のチェックが沢山入ってますね〜ブロック123間の電圧がバラバラですねHVバッテリーかバッテリーセンサ
くんにちわ。今日はプリウスやレクサスのハイブリッド車に多い、異音の修理。結論から言いますと、ドライブシャフトの異音が殆どです。アウトボードと呼ばれる部分からの異音が原因で、ブレーキを踏んだ時に発生する事がおおいです。また、エンジン掛け始めは異音が出ず、温まってくると鳴り始める、等が特徴ですが、劣化が著しいといつでも鳴る様になります。こちらはどこの車屋さんで聞いてもその部分の交換と言われると思います。が、こちら部品だけで56000円もします。あたしゃ悩みま
TOYOTAPRIUSZVW30トヨタ30プリウスにスマートルームミラーの取り付けを行いました!!当店の代車で活躍中の30プリウス号になりますが、装着中のドラレコの調子が悪くなったのでドラレコ兼・スマートルームミラーに交換しました。取付した製品はルームミラーごと交換するタイプとなり、後付け感が無く純正の様に取り付けできます。配線を隠すカバーもセットになっているので後付け感ナシ♪リアカメラは室内に設置。30プリウスのリアガラスの下部分のガラスはプライバシーガ
Egチェックランプで入庫のヴォクシーZWR80。平成29年式とまだ比較的新しく、何のチェックランプだろ、と思いつつ。見てみると電動ウォーターポンプ。へーそんなん壊れるんだ、知らんかった。まぁウォーターポンプなんて消耗品か。ちなみに11万キロ越え。全然壊れてもおかしくないか。『コペンLA400Kウォーターポンプ交換』2代目コペンのLA400K。早くもエンジンから異音が…。エンジン始動中にガラガラ音。ユーザーいわく音が出ないときもある、とのことだが、自分が確認してるときは鳴…am
今回は、かなり久しぶりですが車ネタですプリウスのリアバンパーのズレと言いますか隙間といいますか30プリウスのウィークポイントの1つで私のプリウスもバンパーにズレが生じて隙間ができてましたここの隙間はバンパーを脱着したりエアロ等の重量物でバンパーの爪が柔い樹脂製なので引っ掛かりが悪くなってずれるらしいんですが・・・過去に3度ほどバンパーを脱着してて、なおかつエアロ装着車そりゃ、バンパーも下がってずれてきますわね・・・以前からこの箇所を改善するパーツ
昨日は、台風の影響で被害が出た地域や多くの方々がいらしたようですね!本当に、自然の力には敵いませんが日々生き延びることを意識していないとならない時代になりましたね!で!今日は♪エンジンオイルのお話でも✨最近、またガソリン代が高騰したままですよね!そうなると!車検・点検でオイル交換を断れたとしても・・・!ガソリンが入ってないと車は走りませんよね!!そこで!NEXZAS営業車両の30プリウスのお話を(^^♪縁あって、3月に376000㌔走ってくれていたプリウスから!11400