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まいどおおきに!今日はスズキのジクサー150走行中にエンジンストップし止まったとのSOSセルの回りが弱く単純にバッテリー上がりかと思ったが無負荷で11.6Vセルボタンを押すと5Vまでダウン...バッテリーはパンクして終了...満充電12.8Vのテスト用バッテリーに交換すると元気にセルも回りエンジン始動。ただ回転を上げても電圧に変化無し....ってコトは発電してない?レギ壊れたか?レギもテスト用に交換するが残念ながら変化無
テレキャスK-GarageKTL-210Ashピックガードのネジを黒ネジに、スイッチレーバーを平たいやつにしました。いい感じだw気に入ってしまっているので、電装系をグレードアップすることにします。交換前標準的な激安ギター部品構成。トーンのA250の赤文字はマジックで私が書いたもの。一回試しにA500KΩ+0.022μFと交換してみたけど、結局元のA250K+0.047μFに戻した時の名残です。これがこうなってこうなる
こんにちは!今日はシグナスXの電装系修理から。キーをオフにしエンジンを切っても電気が点灯しっぱなしになってるとSOS。メインキーを何度もオンオフするが消えない。ポジション球とテールランプも点灯したまま....このままで作業するとバッテリー上がりになるので電気をカットする為に一旦、バッテリー上のメインヒューズを抜く。お客さんはこの後、用事があると言うのでとりあえず代車を乗って帰ってもらう。今回は症状からして大体想像が出来る。アソコの可能性大。
X4は2002年式登録から20年経過してる距離は走ってないがそれなりに経年変化は進んでるゴム類以外にもやれが出てきている電装系のリフレッシュを少しずつやっていかないと先ずは点火系からバッテリーとIGコイルの間にIGスイッチ,キル・スイッチ,サイドスタンド・スイッチを経由しており,その分電圧が降下してしまってるそれだけではなくイグニッションコイルに供給される電源線が細い0.75sq対策としてイグニッションコイルをバッ直してみます純正のイグニッションコイルの電源線をリレー
こんにちは!今日はCB400SBABSの電気トラブルでの引上げです。少し前からエンジンの掛かりが悪かったが掛かれば走れたのでまさか止るとは思わずそのまま高速に乗っててメーターの針がブルブル暴れ電源が落ちたと。何とかギリギリ出口までたどり着き下りた直後エンジンストップ。先日のGSX-R750と同じ様な症状。まさか重大な発電系統のトラブルになってるなんて...高速道路でバッテリー使い切ってしまったのだろ。電圧計を付けていればエンジンの掛かりが悪い時のもっと前、初期段階で
昨日、お金がないとしたらという架空の話をしました。クレアを買って、キャンピングカーの良いところと悪いところは一通り理解しました。一般人が1000万円を超えて買うのは人生の中であるかないかの決断です。それが今1300万円くらいしますね。たかだか1年で。5年目の雑誌を見たら、クレアは650万円でした。すさまじい勢いです。これを可能にしたのが、需要に対して供給が足りてないという売り手市場ですね。でもキャンピングカーの市場は今激変してます。それが昨日話した電装系の進歩です。前置きは
キャンピングカーを買って1年半たちました。まだ行く先はいっぱいありますが、人との出会いも色々あります。そこで話になるのが、「キャンピングカー」の快適化もはやログハウスを自分で作る人見たいに達人は多く存在します。快適化の順番は大きく書くと①電装系②シート③ハンドルということがわかりました。細かいことを書けば、傘立てや照明のリモコン化、カーテンレールの増設などもうマニアとしか思えないのも多いですね。私は工学や電機などに疎いので自分でボディーをはぐったり、くぎを打つ
こんにちは!今日は昨日の続きから。燃料ポンプが入荷したので早速取付ます。交換後はエンジンがすんなり始動。試乗して信号待ちでエンジンが止まるコトも無い。しかしアイドリングが高くしかもバラつく様な感じ。しばらく様子見ながら距離を走る。すると今度は信号待ちでダダッダダダダダッダダッダダダダダッとアイドリングが超不安定.....走行中は普通に走るが止まると大きく上がったり下がったりを繰り返すこれはもしかしてアドレスの持病「ソレノイドバルブの不良」
休みの日は何かと用事が入るので💦せめて仕事行く前に出来ることをしないとね💦って事で(・᷄д・᷅)汚ねぇ:;(∩´﹏`∩);:Amazonで購入した安いのだけど😅それから電装系いつでも電源が取れる様に😁そして最後に社外マフラー再び装着バッフルがないので早目に買わないとね…とりあえず今回はここまで(`・ω・´)キリッ
こんにちは暑い日が続きます。こんな日は涼しい部屋で「ジャンク品遊び」をして過すに限りますwジャンクその1ZZR1100(C)オルタネーター回転子のコアが小さく発電量が1番少ないのですが、その分回転マスの抵抗が少ないので私は好んで使ってます。ノーチェック、ジャンク品。車体が無い環境ならチェックのしようがないのでジャンクですよね。駄目ならほぼ産廃ですが、「絶版だし買っとけ」とお告げが聞こえたので買いましたw届いて検品の為中身ご開帳したら使った形跡が殆ど無いw
2023年1月終わりにダエグちゃんの車検の為にマフラーを純正に交換せなあかん!前回の車検時には大学生の次女が手伝ってくれてマフラー交換できた今回は社会人になった次女にまたマフラー交換をお願いしたら、嫌な顔されたでも、彼氏と一緒にマフラーを交換してもOKやったらええよって!・・おいおい・・デートかよ数日後マフラー交換隊が来てくれた!エキパイを外してエンジンオイル・エレメントを交換!オイルを入れてマフラー交換!完成したけど写真の撮り忘れ車検に出して一週間後バイクを
皆さんこんにちは♪もとあっしーずのしらたきです今回はホンダのGB250クラブマンの修理をしていきます。こちらのお客様は山梨県と千葉県を往来される方らしく、当店が通り道(あいだ)と言う事で、ご依頼いただきました当店は東京都八王子市ですよ修理の内容はキャブレターのセッティングと電装系の点検です。お客様から「セルスターターが反応しない(エンジンの始動が出来ない)時がある。」と聞いていましたので、まずは電装系から確認をしてみます確かに反応する時は元気にセルモーターが回ってく
毎年エアコンガスを充填していました。いわゆるスローリークってやつです。そうこうしている間にリークはひどくなり、レトロフィットに換装するも、部品の精度が悪くダダ漏れ状態。結局R12仕様に戻し、cold12で対応することなったのが昨年。やっとエアコンの問題から逃れられると思っていました、今年もエアコン効かず・・・ガス漏れかっと思っていましたが、エアコンスイッチの劣化による動作不良でした。ロータリースイッチは生産終了、在庫なく既存スイッチの加工で修理して頂きました。今後のエアコンはON/
ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで・・・。いまや昼に家に帰るだけに使っているFTR223(片道3km)・・・しばらく死んでおりました1ヶ月ほど前、エンジンをかけて・・・ちょっとしたら突然ストールその後、セル回しても、押し掛けしても反応なし・・・こりゃ電気っぽいな・・・ちょっとだけでもかかっていたので断線系ではないと思うとなるとレギュレーターかCDIかレギュレーターであればエンジン回転数を上げたときに過電流でヒューズが飛ぶ
こんにちは!今日はZX-14R(ZZR1400)昼から車検を通しに陸運局へ。車検場はガラガラ。サクっと通して帰宅後、ヘッドライトに加工をします。イカリングとデビルアイとLEDヘッドライトバルブをネット通販で買ったが自分で取付出来ないから付けて欲しいとの依頼。ノーマルのハイ・ローは点灯させるとこんな感じ。それでは早速。アッパーカウルを外して.前のオーナーさんが付けてたであろうネオン菅のイカリング。点灯はしてなかったので球切れかと思いきや
久々ブログですさてこの前からのJZX100チェイサーの燃料系のトラブルが、なかなか治りません迷宮入りして困ってます夜な夜な展示場に行きコソコソやってました昔の車いじりを思い出しますね(^◇^)しかし連日の雨で作業性も悪くしびれを切らして工場に持ってきました現状としては燃料を吹かないインジェクターが動いていないですでも火花は飛んでますパーツクリーナーをサージタンクに噴射すると初爆はあります!!!配線図を見てサーキットオープンリレーの1~2に電気は流れてるけどリレーが切り替わらない
今日、ほぼ4ヶ月ぶりにロードバイクに乗りました。まだ普段着で、スニーカーで3kmほどの距離をゆっくり走っただけですが、視線が高く、ちょっと怖かったです。、慣れるには時間がかかりそう。以前のように走れるようになるまで、すごく時間がかかりそうです。さて、2015年1月に購入して、今月が初回車検の我が家の車、SUBARUレヴォーグ1.6GT-SA型。サンデードライバーで、3年で走行距離はまだ2万km余りですが、趣味の1つ、車の電装系を触るのは一応終了したので、今回まとめて紹介します