ブログ記事148件
こんにちは!車検預かりだが電装系に問題ありのCBR600RRPC37先日、転倒した後に電装系がおかしいと。本人は大きなケガが無くて良かった。ホーン・ウインカー・ブレーキランプの3点が全滅。この場合、一番怪しのはヒューズ飛び。スイッチボックスを開ける前に簡単な所から。10A1個で3点連動。やはり飛んでました。ホーン・ブレーキランプは復活しましたがウインカーは前後左右すべて反応無し・・・。4個同時に球が切れるコトは.
皆さんこんにちは♪もとあっしーずのしらたきです今回はホンダのGB250クラブマンの修理をしていきます。こちらのお客様は山梨県と千葉県を往来される方らしく、当店が通り道(あいだ)と言う事で、ご依頼いただきました当店は東京都八王子市ですよ修理の内容はキャブレターのセッティングと電装系の点検です。お客様から「セルスターターが反応しない(エンジンの始動が出来ない)時がある。」と聞いていましたので、まずは電装系から確認をしてみます確かに反応する時は元気にセルモーターが回ってく
テレキャスK-GarageKTL-210Ashピックガードのネジを黒ネジに、スイッチレーバーを平たいやつにしました。いい感じだw気に入ってしまっているので、電装系をグレードアップすることにします。交換前標準的な激安ギター部品構成。トーンのA250の赤文字はマジックで私が書いたもの。一回試しにA500KΩ+0.022μFと交換してみたけど、結局元のA250K+0.047μFに戻した時の名残です。これがこうなってこうなる
こんにちは!今日はシグナスXの電装系修理から。キーをオフにしエンジンを切っても電気が点灯しっぱなしになってるとSOS。メインキーを何度もオンオフするが消えない。ポジション球とテールランプも点灯したまま....このままで作業するとバッテリー上がりになるので電気をカットする為に一旦、バッテリー上のメインヒューズを抜く。お客さんはこの後、用事があると言うのでとりあえず代車を乗って帰ってもらう。今回は症状からして大体想像が出来る。アソコの可能性大。
まいどおおきに!今日はスズキのジクサー150走行中にエンジンストップし止まったとのSOSセルの回りが弱く単純にバッテリー上がりかと思ったが無負荷で11.6Vセルボタンを押すと5Vまでダウン...バッテリーはパンクして終了...満充電12.8Vのテスト用バッテリーに交換すると元気にセルも回りエンジン始動。ただ回転を上げても電圧に変化無し....ってコトは発電してない?レギ壊れたか?レギもテスト用に交換するが残念ながら変化無
セル無音回らない病になったので、デジタルマルチメーターでいろんなところを測定してみた。FLUKEの107という機種。しっかりとした作りでとても使いやすいと思ってますが…どうでしょうか?最初に怪しいと思ったのはバッテリー。去年の8月に交換。あんまり乗ってないからバッテリー上がりかな?ということで電圧測定したら規定値以上なのでバッテリーが原因ではない…次はレギュレーター。外してダイオードチェック。レギュレーター電圧も規定値内…スタータースイッチのカプラとサイドスタンドスイッチの導通もチェ
先日ポジションランプをLED球に替えてから、更に気分が加速し、ヘッドライトもLED球に替えて見ました。中華製の商品を選択、価格もこなれてきましたので、失敗してもダメージが少ないです。今回の目標は省電力化です。純正のダストカバーはLEDのヒートシンクに密着し冷却効果が低下するため、社外品を調達。汎用品ゆえ自分で穴あけの必要があります。ストック部品で取り付けテストをします。サイズはバッチリ、押し込んだ方が冷却効果ありそう。↑社外製のダストカバーを用意、そして穴あけ。↑サイ
ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで・・・。いまや昼に家に帰るだけに使っているFTR223(片道3km)・・・しばらく死んでおりました1ヶ月ほど前、エンジンをかけて・・・ちょっとしたら突然ストールその後、セル回しても、押し掛けしても反応なし・・・こりゃ電気っぽいな・・・ちょっとだけでもかかっていたので断線系ではないと思うとなるとレギュレーターかCDIかレギュレーターであればエンジン回転数を上げたときに過電流でヒューズが飛ぶ
毎年エアコンガスを充填していました。いわゆるスローリークってやつです。そうこうしている間にリークはひどくなり、レトロフィットに換装するも、部品の精度が悪くダダ漏れ状態。結局R12仕様に戻し、cold12で対応することなったのが昨年。やっとエアコンの問題から逃れられると思っていました、今年もエアコン効かず・・・ガス漏れかっと思っていましたが、エアコンスイッチの劣化による動作不良でした。ロータリースイッチは生産終了、在庫なく既存スイッチの加工で修理して頂きました。今後のエアコンはON/
久々ブログですさてこの前からのJZX100チェイサーの燃料系のトラブルが、なかなか治りません迷宮入りして困ってます夜な夜な展示場に行きコソコソやってました昔の車いじりを思い出しますね(^◇^)しかし連日の雨で作業性も悪くしびれを切らして工場に持ってきました現状としては燃料を吹かないインジェクターが動いていないですでも火花は飛んでますパーツクリーナーをサージタンクに噴射すると初爆はあります!!!配線図を見てサーキットオープンリレーの1~2に電気は流れてるけどリレーが切り替わらない
昨日、お金がないとしたらという架空の話をしました。クレアを買って、キャンピングカーの良いところと悪いところは一通り理解しました。一般人が1000万円を超えて買うのは人生の中であるかないかの決断です。それが今1300万円くらいしますね。たかだか1年で。5年目の雑誌を見たら、クレアは650万円でした。すさまじい勢いです。これを可能にしたのが、需要に対して供給が足りてないという売り手市場ですね。でもキャンピングカーの市場は今激変してます。それが昨日話した電装系の進歩です。前置きは
さぁ~て!モンキーくんの電装系のチェック後にホーンの配線皮膜がボロっとさっそく手持ちの配線キットを引っ張り出して、ハーネスを作り直しました+が赤色で、−が黒色の配線純正の配線と同じ色がなかった〜だけど+と−の配線が分かりやすいよね~!早く路上復帰しないと…
MMIが…起動しないコトが増えたぁ〜頭髪は増えないケドね今朝も出勤しようとしてエンジンかけた…ら「ブラックアウト」状態真っ暗wwなのでリアのラゲッヂの右側に鎮座しているTVチューナーに繋がっている光ファイバーケーブルをチャチャっとパイパスしてみるとぉなんと言うコトでしょう!何事もなく普通に起動するでわアリマセンか多分…たぶん…だけど……ヘッドユニットには問題はないと思うからきっときっと・カット?テレビチューナーが「犯人」でわ。。いつもBASEに確認したら
2023年1月終わりにダエグちゃんの車検の為にマフラーを純正に交換せなあかん!前回の車検時には大学生の次女が手伝ってくれてマフラー交換できた今回は社会人になった次女にまたマフラー交換をお願いしたら、嫌な顔されたでも、彼氏と一緒にマフラーを交換してもOKやったらええよって!・・おいおい・・デートかよ数日後マフラー交換隊が来てくれた!エキパイを外してエンジンオイル・エレメントを交換!オイルを入れてマフラー交換!完成したけど写真の撮り忘れ車検に出して一週間後バイクを
今日、ほぼ4ヶ月ぶりにロードバイクに乗りました。まだ普段着で、スニーカーで3kmほどの距離をゆっくり走っただけですが、視線が高く、ちょっと怖かったです。、慣れるには時間がかかりそう。以前のように走れるようになるまで、すごく時間がかかりそうです。さて、2015年1月に購入して、今月が初回車検の我が家の車、SUBARUレヴォーグ1.6GT-SA型。サンデードライバーで、3年で走行距離はまだ2万km余りですが、趣味の1つ、車の電装系を触るのは一応終了したので、今回まとめて紹介します
ライトが暗い対策で15年前にヘッドライトブースターを取り付けました。ヘッドライトスイッチもつけたかったので自作となりました。あれから15年・・・、ビニールはカチカチ、長年のホコリで真っ黒です。照度はいまだ絶好調なのですが、配線の劣化とコンパクト化を目指し作り直しました。↑現状の配線バッテリー上部を整理したい。ギボシ端子で配線がもっさりちなみにダイレクトイグニッション化で純正コイル無し↑取り外した配線、15年おつかれ~↑ほぼ完成、細長いリレーはヘッドライトONOF
こんにちは!今日は昨日の続きから。燃料ポンプが入荷したので早速取付ます。交換後はエンジンがすんなり始動。試乗して信号待ちでエンジンが止まるコトも無い。しかしアイドリングが高くしかもバラつく様な感じ。しばらく様子見ながら距離を走る。すると今度は信号待ちでダダッダダダダダッダダッダダダダダッとアイドリングが超不安定.....走行中は普通に走るが止まると大きく上がったり下がったりを繰り返すこれはもしかしてアドレスの持病「ソレノイドバルブの不良」
こんにちは!今日はCB400SBABSの電気トラブルでの引上げです。少し前からエンジンの掛かりが悪かったが掛かれば走れたのでまさか止るとは思わずそのまま高速に乗っててメーターの針がブルブル暴れ電源が落ちたと。何とかギリギリ出口までたどり着き下りた直後エンジンストップ。先日のGSX-R750と同じ様な症状。まさか重大な発電系統のトラブルになってるなんて...高速道路でバッテリー使い切ってしまったのだろ。電圧計を付けていればエンジンの掛かりが悪い時のもっと前、初期段階で
X4は2002年式登録から20年経過してる距離は走ってないがそれなりに経年変化は進んでるゴム類以外にもやれが出てきている電装系のリフレッシュを少しずつやっていかないと先ずは点火系からバッテリーとIGコイルの間にIGスイッチ,キル・スイッチ,サイドスタンド・スイッチを経由しており,その分電圧が降下してしまってるそれだけではなくイグニッションコイルに供給される電源線が細い0.75sq対策としてイグニッションコイルをバッ直してみます純正のイグニッションコイルの電源線をリレー