ブログ記事4,737件
やっぱり離陸機の写真は迫力があります。まずはJALのB789から。JapanAirlinesB787-9JA879J軽々と離陸していきます。お隣のカナダから。AirCanadaB787-8C-GHPQ燃料の搭載も少ないでしょうから、だいぶ手前で離陸していきます。KLMRoyalDutchAirlinesB787-10PH-BKD新型エンジンは強力なんでしょうね。B777だと、けっこう引っ張ります。BritishAirwaysB777-
おはようございます羽田エクセルホテル東急に宿泊してきました。このホテルは羽田空港第2ターミナルの出発ロビーに直結しているので、ホテルを1歩出るとすぐそこが出発ロビーです。ですが、実は今回は飛行機には乗っていません。空港ってあまりゆっくりする機会がないので、遊びに来てみました。※このホテルに泊まった次の日です↓せっかくPCR検査を受けたのでもう1泊…『ザ・ブラッサム日比谷スーペリアツイン宿泊記』こんにちはTHEBLOSSOMHIBIYA(ザ・
おはようございます。いつもありがとうございます。途中に講座案内を挟みましたが・・・フローコントロールについて説明しています。今日は詳しく実運用のことも含めてお話します。フローコントロールを発出する機関は「航空交通管理センター(ATMC)」という名称で、2005年に設置されました。まだ最近ですね。この機関の特徴は、「フライト中の飛行機に指示を与える」ものではなく、「フライト前の飛行機の時間調整をする」ところにあります。その一環で我々パイロットに与えられるのが「ED
前回のブログでは航空会社の社員が業務中の移動のために旅客機に乗客として搭乗するデッドヘッド(通称DH)での一コマについてお話させていただきました。『新人CAの本音11手土産持参の謎』CAのスケジュールをみると時々DHと記載があります。これはデッドヘッドと呼ばれており航空会社のパイロットやCAなどの社員が業務中の移動のために旅客機に乗客とし…ameblo.jp今回もこのDHでの暗黙のルールお伝えしていきます。離陸後に出されるお飲み物。こちらは先輩独自ルールで「社員は水しか頼
240414ICN🛫️💚澳门见啦@bornfreeonekiss#김재중#ジェジュン#金在中pic.twitter.com/QTlktD8juj—金在中_DreamyRoad(@KJJ_DreamyRoad)April13,2024ファンからのHBDプレゼント꺄오랜만에봤는데생일때준선물하구왔네고마워🫶✨️@bornfreeonekisspic.twitter.com/tGFXkAoYa5—챠밍(@our_1226)April13,2024
先日千葉県山武郡横芝光町宮川の「やまぶき」さんにてキャンペーンお世話になったママさん(左端)スタッフさんお二人と「田園調布」「岬にひとり」「麻布十番」「愛じゃなくても・・・」「離陸前夜」をお聴きいただいた後はデュエットタイムママさんスタッフさんは島麗二先生とご一緒にCDを多数お求めいただきありがとうございました。お世話いただいたFa
前回の記事はこちら↓『石垣空港から石垣島を左回りで観光/石垣島の旅Vol.42022-07』前回の記事はこちら↓『石垣島へ無事到着/石垣島の旅Vol.32022-07』前回の記事はこちら↓『台風で大揺れ/石垣島の旅Vol.22022-07』前…ameblo.jp前回に続き、玉取崎展望台からパチリ。観光客もけっこう多い。ジャングルのような道があり、とりあえず進んでみる。階段があり、のぼってみた。どこに出るんだろう。今回は、石垣島に行ったことが
2024年4月12日金曜日の顔ハメ写真だよ。インスタグラムのストーリーズに載せたけど、こちらにも。2024年4月12日金曜日は、娘がA型事業所を休んで成田病院に連れてったよ。顔面痙攣の診察予約を入れてたから。もうこの時期は、ぽんを病院の駐車場に置いとくわけにはいかないので、パワーコメリにあずけてったの。病院の方は、とりあえずおしまい。今の状態が変化したら、また予約を入れて診察する事になりました。もう来ないかも知れないので、また病院のレストランでお昼を食べましたŧ‹"ŧ‹"(๑´〰`
おはようございます。たくさんのコメントありがとうございました!いろんな考えをしていただいて、私もなるほどー!と思った解答もありました。では、「なぜ離陸時は着陸時よりも浅いフラップ角度なのか?」という問いに対しての答えです。フラップは、展張角度によって・「LIFT(揚力)のみ増加する角度」と・「LIFT(揚力)とDRAG(抵抗)両方が増加する角度」があるんです。浅いフラップ角度ではLIFT(揚力)のみの増加ですが、徐々に深くしていくとLIFT(揚
さて、神出鬼没のANAポケモンジェットですが、先日台北松山空港周辺で撮影していたのですが、偶然この日の運航がポケモンジェットでした。来た来た!圓山飯店をバックに撮りました。離陸は滑走路後ろの撮影ポイント(動画のキャプチャーです)動画は1分以内に収める為に尻切れトンボになってしまっています。チリチリ雑音が入っていますが、雨の音です(汗)全編はYOUTUBEでご覧に頂けると嬉しいです。機長が貴重なお手振
SIDChartPBNDEP(TRNSのみは除く)→ClimbonHeading→そのHDGで上昇ConventionalDEP→Climb/FlyRunwayHeading→そのRWYTRKの維持を求められている(AIMJ441)※FlyRunwayHeadingは以前、滑走路番号を10倍にしたHDGでの飛行であった。離陸直後のレーダー誘導ContinueRunwayHeading→
アメリカ海軍アクロバット飛行チーム「ブルーエンジェルス」のサポート機、C130Tファットアルバートのど派手な離陸シーンがXに投稿されていました。JATO(補助推進ロケット)を使用して離陸するC130T(ウィキペディア画像より)C-130RocketAssistedTakeoff!🔥📹:Air2Airpic.twitter.com/aGo2qN10FE—Aviation(@webflite)2024年4月3日ブルーエンジェルス-Wikipediaja.m.
ズニーシャが海水をマグマ溜まりにかけると水蒸気が熱膨張を起こして大噴火を起こす。大噴火によりワノ国が地上を離れて天空に移ることになる。ウラヌスは空島化したワノ国だったりするのかもしれない。空中移動要塞となり行きたい場所に自由に大軍を送り込むことが出来るようになる。離陸と着水に関してはモモの助のほむら雲を利用すればいい。
最近は、YouTubeなどでコックピット内での映像が数多く公開されており、その中で登場する用語について、お客様よりご質問を頂戴することがございます。本日はその中から、離陸の際にパイロットなどから聞こえてくる【V1(ブイワン)】【Vr(ブイアール)】について解説してまいります。航空機の世界では、V()というのは速度のことを表しています。今回のV1とは、「離陸決心速度」とも呼ばれており、文字通り、離陸するかしないかを決める速度を言います。耐空
これをみつけるのに4日もかかってしまった。まずはじめにFS2020の操縦の難易度の設定(PIROTINGの設定)のEASYかHARDでスロットルの動きが異なるのだ。EASYはなにもしなくてもいいが失速か暴走の2拓で終わる。HARD(またミディアム)は失速はないが操作を忘れると暴走が待っている。難易度の設定(PIROTING)↓をEASYにしている場合は詳細をクリックして上から4番目と5番目をOFFすること。特に上から5番目EA
おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます!今日は、「離陸後フラップはいつ収納しているのか?」という疑問に答えます。離陸時にフラップが必要な理由は昨日説明しました。『離陸フラップが浅い理由』おはようございます。たくさんのコメントありがとうございました!いろんな考えをしていただいて、私もなるほどー!と思った解答もありました。では、「なぜ離陸時は着…ameblo.jpでは、いつまで必要なのか??一般的に、最近の旅客機では対地3000Feet(91
オカンの病院送迎の後、久しぶりに「山口宇部空港」へ行ってみました…🛫ちょうど東京行きの日航機が離陸するところでした…🫡手前にはヘリコプター、小型飛行機用のエプロンに1機駐機がありますね…この空港の送迎デッキ、無料なんですよね〜…他は結構有料が多いかな?黄砂の影響か本日は大分県・国東半島がよく見えませんでした…😟在職中にはこの航空コンテナの積み込み等の仕事もありましたね…🚛トーイングトラクター…コレも以前の航空学校時代に大型ヘリを引っ張ってました(まだ免許が無かったので周囲警戒役でし
レストラン街で夕食をいただいた後手荷物検査場を通過して搭乗エリアに入りました。目指すはいつものラウンジです。内部の様子は何度もUpしてるので省略(笑)ハイボールでほろ酔い気分になった頃、搭乗時間となりゲートを目指しました。ゲートに着いた時に丁度group2の搭乗が始まったいたので迷わず搭乗!!離陸したところまでは覚えてましたが、意識が戻ったのは着陸の時でした(笑)長崎旅行の始まりです。飛行機が着いたのは福岡空港なんですけどね、、、
おはようございます。先日からの続きで、エルロンとスピードブレーキの関係について、少しお話します。強い横風の離陸時、ボーイングでは操縦桿を風上に切って離陸滑走をしています。窓側に座られるとき、風上側ならばエルロンが翼下げ(エルロンが上がっている)かつ、場合によってはフライトスポイラーも少し立ち上がっている状態が見えるかと思います。「離陸なのにスポイラー?」と驚かれるかもしれませんが、操縦桿を一定以上傾けると、エルロンとともにスポイラーもロールコントロールをアシストします。その
航空機の運航にあたり、・離陸経路・航路(巡航中における経路)・着陸経路・待機経路および離陸・着陸における気象条件の設定にあたり決め事が記載しているものがあります。現在は『飛行方式設定基準』と言われるものになります。また似たようなものとして『管制方式基準』と言われるものがありますが、こちらは管制官およびパイロットの管制に必要なものが記載されていますが、今回は割愛したいと思います。今回はこの飛行方式設定基準と言われるものについて書きたいと思います。この基準が設定されたの