ブログ記事4,761件
生後2ヶ月の赤ちゃんと2歳半くらいの上の子と久々に会った夫と私の4人で、夫の海外赴任先へ長距離フライトをした話です日本国内→成田(1泊)成田→ヒューストン→目的地ようやく離陸と同時に授乳です。このときは授乳ケープは使わず、チュニックタイプの服を着て、赤ちゃんをその中に入れて、授乳するスタイルにしました。ケープって私、どうも苦手でうまくいかないんですよね。うまく隠れているのかも心配で、集中できないので、赤ちゃんをすぽっと囲めるのびる服で授乳しました
さて………搭乗しました夕日🌇や無事に搭乗しました席は一番後ろの次の席離陸する前からシートを倒すやつが前にいます離陸してから倒してな~到着今からイミグレ並んで〜ホテルチェックインしてパラダイスシティへ向かいますかねいつ出れるかはわからないですけど……
御覧頂きありがとうございます。NO2です。二日目の朝、ホテルの部屋からの景色です。観光見学出発、ホテル前にて。地元の識名君手配のジャンボハイヤー沖縄美ら海水族館へ岸本食堂でお昼。沖縄そばを頂きます。道の駅かでなにて嘉手納基地の見学。輸送機、オスプレイ、戦闘機の離陸、着陸が見られましたが、オスプレイもかなりの騒音でしたが、戦闘機の離陸時の音はまさに爆音で、近くの方々が相当迷惑を受けている実態が良く理解出来ました。この後那覇市内に戻り国際通りの見学。そして首里城公園見学
予定より早くに搭乗して離陸しました。救命胴衣をつけて安全説明を受けていざ!パイロットさんがめちゃくちゃカッコよくてドキドキしました😆私は、助手席に乗れました😆ね、カッコいいでしょ💕いざ、離陸です。フワァっと浮いた時点でちがう意味でドキドキ✨
韓国からの帰り、ソウル駅事前チェックインの時に「お客様の飛行機は遅延しています。」と言われ、え?ってなりましたが、聞いたら10分の遅れだったので、その程度ならよかった〜と。それが空港に着くと15:00発→15:40発出発時刻が延びていました。搭乗ゲートで待っていると15:30に搭乗開始優先搭乗なので1番先に案内され今回はいつもより長い滞在で疲れていたからか、珍しく座ったらすぐウトウトしてしまい…ふと目が覚めるとこの景色あれ?まだ動いてないんだー、、と思って時計を見たら
晴れの日曜日大型連休も始まって、何処も人出でいっぱいでしょうね。さて、ツツジ満開の松山地方、気になっていた松山空港、「JAL機の珍しい飛行機が来るよ!」との情報、行って見れば到着した後、お尻しか見れません。離陸するまで緑地からツツジ絡みの飛行機を撮って見ました。ではでは!1ツツジ越しの松山空港(スマホ撮影)2大阪行きANAJA451AエコボンQ400が出発しました。3ソウル行きチエジュ航空機が出発4滑走するチエジュ機5J-AIR福岡便、陸上がりです。
飛行機内で女性乗客が座席に横たわったまま、離陸遅れ他の乗客ら「降りろ」大合唱https://t.co/dxzoX5kXBFpic.twitter.com/rNTsaZmA7U—中国動画(@RC00547555)April18,2024RecordChina2024年4月20日(土)0時0分中国メディアによると、中国の桂林から済南に向かう桂林航空GT1013便で16日、女性乗客が搭乗後に2人分の座席に横になったまま起き上がらず、客室乗務員から離陸時は横にな
おはようございます、昨日の続きです。離陸中のエンジン故障が最もリスクが高いというお話と、離陸継続後のコースについてお話しました。ではV1以前のエンジン故障が起こった場合、どうすると言ったでしょうか?「RTO」ですね。RejectTakeOff、離陸中止です。離陸中止を判断するのは常に「機長」の役割です。もし副操縦士が離陸操作をしていても、スラストレバーだけは機長が握っています。離陸中止を判断すると、すぐにスラストレバーをアイドルにしてリバース(逆噴射)を行いま
SIDChartPBNDEP(TRNSのみは除く)→ClimbonHeading→そのHDGで上昇ConventionalDEP→Climb/FlyRunwayHeading→そのRWYTRKの維持を求められている(AIMJ441)※FlyRunwayHeadingは以前、滑走路番号を10倍にしたHDGでの飛行であった。離陸直後のレーダー誘導ContinueRunwayHeading→
2023年11月ハワイ旅行記1日目無事搭乗しました一番後ろの座席を予約したので、後ろを気にせずリクライニングし放題で超楽ちん離陸してしばらくして食事タイムです今回の機内食は生江史伸シェフ監修メニューです東京のフレンチレストラン、レフェルヴェソンスでミシュランガイド東京2023では3年連続三つ星レストランだそうです。そこのエグゼクティブシェフの生江氏の機内食です。秋の野菜と豚バラのゆずブランケットフレ
ドンが離陸します!https://t.me/c/1419741858/241033イラクディナールがRVしたらベトナムドンもついていきます。何故なら両国の貿易額は非常に大きいからです‼️
先日、ご近所のMさんとチョイと空の旅に神戸空港~新千歳空港けやき(札幌味噌ラーメン)蝦夷国一の宮北海道神宮北海道神宮頓宮サッポロビール園札幌から、新千歳空港に早速展望デッキに上がりました新千歳空港展望デッキ、次々に発着する旅客機を見学!曇りの夕刻で気温が下がって温度計の表示は、11℃でした。4階の屋上で風がきつくで結構寒い中じっと2時間発着する旅客機を見学アホなおっちゃん2人ターミナルに入るスカイマー
先日埼玉県北越谷の「カラオケ友」さんにてキャンペーンいろいろとお気遣いいただいたマスターさんと「田園調布」「岬にひとり」「麻布十番」「愛じゃなくても・・・」をお聴きいただき「離陸前夜」で握手に廻らせていただきました他店でもお逢いしたお客さまが応援に来てくださいました。CDをお求めいただきありがとうございました。歌っていただけますようにお願いいたします。またお
いきなり帰る日の話ですがバンコクから関空に帰る日はなんと大阪の台風直撃の日でした(こんな事初めて)さすがに2018年の台風で関空の橋にタンカーがぶつかって停電になって3日間閉鎖もあったりで、JALなんかは早々に2日前には全面運休と出してましたが、タイ航空は当日になっても、キャンセルを言ってこないもしかしたら、ダイバート(他の都市に着陸)や超快速で関空着?でも、関空着なら最悪、関空泊まりになるかも?えぇー、ロビーで寝るとか?えー!関空
こんばんは。寝る準備を始める前に、flightradarを見ていたら、成田を離陸したドバイ行きの便が、こちらに向かっていました。世界最大の航空機です。少し遠めでしたが、やはり大きな機体です。はっきり姿をとらえることができました。あまりないことです。以前真上に来たこともありますが。また真上に来て欲しいです。航空機ファンでなければ、どうでも良いことですね。では。小さくてもはっきり見えています。
今夜は、常滑りんくうビーチから打ち上げられた花火を観覧して来ました。本日から2回に渡って、その様子をレポートします。今回は、前編をお送りします。花火打ち上げ開始前に沖合いに目をやると、警備船と思われる船が何艘も浮かんでいました。その奥のセントレアではタイガーエア台湾のA320の楽天モンキーズジェット(B-50006)がRW18に入り滑走を始め、高雄向けて離陸して行きました。その後花火の打ち上げが始まりましたが、最初の内はまだ明るかったため写真のような感じでした。
今日は面白い所に行ってきました今から滑走路に侵入する飛行機離陸直前飛行機のお尻可愛くないですか?こちらは降りてきた飛行機です周りの人の声が入ってしまいました(^_^;)迫力ありました飛行機の真下から見ることができてなかなかレアな経験でした😄
おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は「燃料を捨てる場合とはどんな時か?」という質問をしました。たくさんのお答え、ありがとうございました。そして、さすがお詳しい皆さん正解でした!ちょっと簡単すぎたかな?と思っています💦ちょっと解説すると・・・皆さんが解答して下さったように、旅客機には「最大離陸重量」と「最大着陸重量」があります。例えばA330を例に上げると・・最大離陸重量:242トン最大着陸重量:187トンつまり、この飛行機
先日トルコの民間機が間違って出発後,都心上空を通って東京湾に出たって新聞に大きく報道されていたけれど、でも、時々こういった離陸コースの飛行機を見かけます、今回もその例で、私はいつもデジカメを持ち歩いているので、偶然見かけると撮っておくのですが、常にウオッチしてるわけでもないから、もっと事例は多いのかな?①離陸後、都心を通って北へ②黄色の星の民間機ですね③笹塚付近で、高圧電線の間からここからおまけで(記録です)航路よりも、どこの機体なのかなということが主眼です④正規の
旧羽田空港時代のことは記憶にありませんが…新RWY22になってから初めて体験しました4月13日(木)は朝5時半に起床して昼まで神奈川県央地区で仕事し、13時頃に会社を出て東名・保土ヶ谷バイパス・首都高湾岸線を経由して羽田空港へだからタキシング中にウトウト…んっ?C-TWYを通っている…4チャイムが鳴って目覚めると景色が違う!居眠り中にこんな経路を辿っていました離陸滑走開始!エンジン換装した影響かナセルの色が異なり、PWマークも大きくなったエアボーン賑わ
こんにちは。今日は気持ちよく晴れてます、東京。てか、お空がキレイ〜〜〜〜澄み切ってる感じ?バリ島の青空と違う気がするのは、日本が今、冬だから?(笑)(バリ島→ジャカルタのフライト。ジャカルタ郊外?です。以下同じ)昨日、インドネシアで大きい地震(M7.6)がありましたが。大丈夫だったんでしょうか。7cm津波があったらしいですが。大丈夫だったんでしょうか。さてさて。先日、ジャカルタでの奇跡的?な再会↓について書きましたが。『こんな偶然てあるんだ!?』おはようございます。
佐久バルーンフェスティバル2023コロナ渦で3年振りの開催となった「佐久バルーンフェスティバル2023」楽しみにしていましたが、大失敗しましたいつも4時頃から起きてるのに、今日に限って目が覚めたら5時45分だったとりあえずカメラだけ持って出かけてみました。予想通り会場手前で大渋滞です既に競技は開始しています。早いバルーンは上昇を始めています上空の色違いは車のドアバイザーの影響です今年は会場手前で諦めるしかないと思いつつ・・・ようやく会場に入りましたが下流側の一番遠
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー4/27(土)15:04FNNプライム飛行中のデルタ航空機から“緊急脱出用スライド”が落下異常音や振動を感知…離陸30分後に引き返すアメリカで26日、飛行中のデルタ航空機から緊急時に使用する脱出用スライドが落下するトラブルがあった。デルタ航空などによると、26日朝、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港を出発し、ロサンゼルスに向かっていたボーイング767のデルタ航空520便が飛行中に異常音や振動を感知したため、離陸から約30分後に
おはようございます。たくさんのコメントありがとうございました!いろんな考えをしていただいて、私もなるほどー!と思った解答もありました。では、「なぜ離陸時は着陸時よりも浅いフラップ角度なのか?」という問いに対しての答えです。フラップは、展張角度によって・「LIFT(揚力)のみ増加する角度」と・「LIFT(揚力)とDRAG(抵抗)両方が増加する角度」があるんです。浅いフラップ角度ではLIFT(揚力)のみの増加ですが、徐々に深くしていくとLIFT(揚
こんにちは羽田エクセルホテル東急に宿泊してきました。このホテルは羽田空港第2ターミナルの出発ロビーに直結しているので、ホテルを1歩出るとすぐそこが出発ロビーです。ですが、実は今回は飛行機には乗っていません。空港ってあまりゆっくりする機会がないので、遊びに来てみました。※このホテルに泊まった次の日です↓せっかくPCR検査を受けたのでもう1泊…『ザ・ブラッサム日比谷スーペリアツイン宿泊記』こんにちはTHEBLOSSOMHIBIYA(ザ・ブラ
プロペラの4効果の中で、記載してなかった「反トルク」と「ジャイロ効果」については次のとおりです。「反トルク」はプロペラ軸上のもので、単にプロペラの回転方向と逆のローリングの要因となるものです。「ジャイロ効果」はヨーイングの要因ですがピッチを変化させる間のみ発生するもので、離陸時の機首上げ操作ではプロペラ後流によるヨーイングとは真逆の方向に発生するため、相殺される程度のものです。さて、本日の本題、「機体の風見効果」についてです。離着陸時の方向保持に大きく影響を及ぼすもう1つの要素に、「機体
4月も終わり1年の1/3が終わる進歩の無いまままぁ、毎年思うことですが(^ω^)・・・ツツジ・・・何時もの居酒屋「庄や」で刺身を頂き羽田空港…この飛行機で🛫離陸アクアマン/失われた王国を観てゴルフの勉強をして那覇空港着陸!・雨模様の沖縄・・・のんびり過ごしますー噂話ー気象学的には、沖縄はGW期間中に梅雨入りしているのだが、観光業界への配慮(忖度)により、この時季の雨を「梅雨の走り」と呼んでいる…その真偽は?それでも晴れ間には
これをみつけるのに4日もかかってしまった。まずはじめにFS2020の操縦の難易度の設定(PIROTINGの設定)のEASYかHARDでスロットルの動きが異なるのだ。EASYはなにもしなくてもいいが失速か暴走の2拓で終わる。HARD(またミディアム)は失速はないが操作を忘れると暴走が待っている。難易度の設定(PIROTING)↓をEASYにしている場合は詳細をクリックして上から4番目と5番目をOFFすること。特に上から5番目EA
航空機の運航にあたり、・離陸経路・航路(巡航中における経路)・着陸経路・待機経路および離陸・着陸における気象条件の設定にあたり決め事が記載しているものがあります。現在は『飛行方式設定基準』と言われるものになります。また似たようなものとして『管制方式基準』と言われるものがありますが、こちらは管制官およびパイロットの管制に必要なものが記載されていますが、今回は割愛したいと思います。今回はこの飛行方式設定基準と言われるものについて書きたいと思います。この基準が設定されたの
ズニーシャが海水をマグマ溜まりにかけると水蒸気が熱膨張を起こして大噴火を起こす。大噴火によりワノ国が地上を離れて天空に移ることになる。ウラヌスは空島化したワノ国だったりするのかもしれない。空中移動要塞となり行きたい場所に自由に大軍を送り込むことが出来るようになる。離陸と着水に関してはモモの助のほむら雲を利用すればいい。