ブログ記事5,047件
おはようございます昨日は久しぶりの羊毛フェルト…楽しかったぁ〜可愛い子が出来上がったのでそのうちご紹介しますね今日は…新しいダイニングテーブルが届きますそれもまた楽しみだけどその前に…片付けしよう😅ハワイ旅行記を投稿してからね〜🌺🌴🌺🌴🌺🌴🌺🌴🌺🌴🌺🌴🌺🌴🌺🌴20時過ぎにファーストクラスは4人と決定ということで…1Aに移動しましたやっと…色々いじれる夢芽たんも登場広〜い手荷物入れられる〜横には…ミラー🪞足は…届きませ〜んなんかね…広すぎて…かえって『どうし
チェジュ空港の事故機と同型機なんだが。ノックエア機が離陸に2回続けて失敗。飛び立つ前だからよかったんだが。乗客は相当怖かったみたいだね。ーーーーーーーーーーーーーー2度の離陸失敗」タイの空港が騒然…韓国・済州航空事故と同型機で発生1/5(日)12:03https://news.yahoo.co.jp/articles/47f02fda33db5acab496f584d4c7be6e3de106aa韓国・済州航空機事故で取りざたされたボーイング737-800型機が、タイで2度の離
おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます!今日は、「離陸後フラップはいつ収納しているのか?」という疑問に答えます。離陸時にフラップが必要な理由は昨日説明しました。『離陸フラップが浅い理由』おはようございます。たくさんのコメントありがとうございました!いろんな考えをしていただいて、私もなるほどー!と思った解答もありました。では、「なぜ離陸時は着…ameblo.jpでは、いつまで必要なのか??一般的に、最近の旅客機では対地3000Feet(91
2週間、寒い冬の地で過ごした後に帰ってくると、やっぱり暑ッ!!赤道直下に帰ってきたって感じの空。さて、パリのCDGでは、いつものLラウンジで搭乗前のワインと軽い食事。大体私はこのセクションで食べることが多いですね。ここだけ木目のきちんとしたテーブルなんですよ。離陸後は眼下にCDGの全景が臨めました。荷解きも全て終えてしまったので、これから寝ます!!ロングホールの揺れがまだ身体に残る〜13時間飛行機の中で過ごしたら、いつもこう
国の運輸安全委員会(JTSB)の武田展雄委員長は、本件事故につき中間報告を公表しました。https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/rep-acci/keika20241225-JA722A_JA13XJ.pdf中間報告書を読み込むと同時に航空評論家の方が解説されていて、なるほどと理解できた内容があります。A機のC5からのインターセクションデパーチャーはどのように発出されたか?管制方式基準(報告書P46)に記述があるように、この出発方式は
おはようございます。たくさんのコメントありがとうございました!いろんな考えをしていただいて、私もなるほどー!と思った解答もありました。では、「なぜ離陸時は着陸時よりも浅いフラップ角度なのか?」という問いに対しての答えです。フラップは、展張角度によって・「LIFT(揚力)のみ増加する角度」と・「LIFT(揚力)とDRAG(抵抗)両方が増加する角度」があるんです。浅いフラップ角度ではLIFT(揚力)のみの増加ですが、徐々に深くしていくとLIFT(揚
また寒波がやって来ています。昨日の雨と強風で公園グランドゴルフ初練習は中止となって、ひきこもり日となっています。さて、先日2日、ベトジエットがやって来た日、スターウオーズジエット4番機「C-3poANAJET)、俗にいうイエロージエットが来たので撮っています。スターウオーズの特別塗装機はも本機だけとなっています。ではでは!1着陸したスターウオーズANAジエット、34567到着したANA東京便JA811AB787
友人家族たちとの沖縄旅行、我が家は私と娘の2人参加で行ってきました。誰かの参考になればと思いまとめてみます。まずスケジュール。いつも適当な私ですが、今回は思惑通りに進められました!移動中の空き時間とミルクの時間が(割と)うまくあったのが成功ポイントでした。↓5時半起床(いつもより30分早い)6時半離乳食&ミルク140(離陸の4時間前)7時家を出発8時半羽田着(離陸の2時間前)、娘はレンタルベビーカーで即寝(起床がいつもより早かったから、朝寝も早い)9時朝寝から起きる(
婚外恋愛中のモヨンです。無事にお泊まりデートは終了です。今回は夜景も見つつ、飛行機も見れる場所に行ってきました彼が前に言ってくれていた、今度飛行機を見に行こうって約束、覚えていてくれました。めちゃくちゃ綺麗でした😊目の前は海岸でその先には滑走路があって、飛行機✈️の離陸が綺麗に見えます😊滑走路も綺麗に光ってるから😊しばらく座って見てました〜😊他の人が上げてる打ち上げ花火を見ながら😊幸せ〜🥰ずっとこうしてたいなぁ〜って心底思った☺️彼に離陸した飛行機を見たあと「飛行機に乗ってど
こんにちは羽田エクセルホテル東急に宿泊してきました。このホテルは羽田空港第2ターミナルの出発ロビーに直結しているので、ホテルを1歩出るとすぐそこが出発ロビーです。ですが、実は今回は飛行機には乗っていません。空港ってあまりゆっくりする機会がないので、遊びに来てみました。※このホテルに泊まった次の日です↓せっかくPCR検査を受けたのでもう1泊…『ザ・ブラッサム日比谷スーペリアツイン宿泊記』こんにちはTHEBLOSSOMHIBIYA(ザ・ブラ
長い旅もようやく終わります夜の21時ごろに空港に到着ココでガイドのFさんともお別れ出発は夜中の2:30ごろなのでそれまでは自由時間夜中に5時間も自由時間なんて長過ぎ添乗員さんの話によると、このイスタンブール空港は「世界一静かな空港」を目指しているので、呼び出しはしないそうですなのに、めちゃくちゃ広いなので、自分でちゃんと出発口が変わってた場合、把握していないと置いてかれる人、多いそうです多いなら呼び出しした方が良いよー搭乗口も2時間前にならな
こんにちは人工内耳にしてから初めて飛行機に乗りました手荷物検査のチェックゲートで、「人工内耳装用者カード」を提示するようにとの話がありましたが、混んでいることもあって、「人工内耳を付けています」と伝えてゲートを通りました。特に問題なく、係員の方も「大丈夫でしたね」とにこやかに対応してくれました次は飛行機の離着陸時です。まずはiPhoneを機内モードに。次にAppleWatchを機内モードに。そしてKanso2を機内モードに。Kanso2を機内モードにする方法は以下の通りです。
おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は「燃料を捨てる場合とはどんな時か?」という質問をしました。たくさんのお答え、ありがとうございました。そして、さすがお詳しい皆さん正解でした!ちょっと簡単すぎたかな?と思っています💦ちょっと解説すると・・・皆さんが解答して下さったように、旅客機には「最大離陸重量」と「最大着陸重量」があります。例えばA330を例に上げると・・最大離陸重量:242トン最大着陸重量:187トンつまり、この飛行機
オスロ発のKLM機、離陸中の異音で目的地変更草地で停止-TRAICY(トライシー)現地時間12月28日、オスロ発アムステルダム行きのKLMオランダ航空KL1204便(ボーイング737-800型機、機体記号:PH-BXM)が離陸中、大きな異音が発生したことから、目的地をサンデフィヨルドに変更し、緊急着陸[…]www.traicy.comノルウェー、オスロボーイングが緊急着陸、滑走路から転げ落ちる。飛行機はどこもかしこもおかしい。pic.twitter.com/1SDjKfiale
空港公園で遊んでると離陸時間になりました✈️1番近くの場所で手を振ると今年もパイロットさんが手を振って下さって嬉しい化学消防車も少し前進✨空港公園も多いお正月ですね✈️
イーロン・マスク「DSはグアンタナモ収容所に送りますか?」トランプ「いや火星に送ったほうがいいだろ」😂😂😂https://t.co/6UUfgnrnqx—もえみ(@moemoejapan)November25,2024トランプ大統領「我々はアメリカ人宇宙飛行士を火星に着陸させる。イーロン、頑張れよ。」pic.twitter.com/z3bOvIjydP—いけ@永遠にトランプ応援(@ikeTrump555)October25,2024
国の運輸安全委員会(JTSB)の武田展雄委員長は、本件事故につき中間報告を公表しました。https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/rep-acci/keika20241225-JA722A_JA13XJ.pdf本件事故については多くの方々が分析されているのですが、その中で元管制官の航空評論家が、管制官の原理・原則・正義について述べておられました。管制官の原理・原則・正義とはファーストカムファーストサービスと断言されていました。この原
成田空港T2からマカオ国際空港へ向かうマカオ航空NX861。エアバス320の中型機で、エコノミークラスは3:3の座席配置。機内食はこんな感じでしたよ^_^成田を離陸してからわずか5時間半でマカオ空港に到着。あっという間のフライトだったけど、景色も最高だった!さぁ、マカオでの年越しカウントダウンの準備を始めよう🎉#マカオ旅行#年末年始#マカオ航空
おはようございます。いつもありがとうございます。前回は、エンジンの進化について簡単にご説明しました。現代の旅客機は双発機(エンジンが二つの飛行機)ばかりで面白みに欠けるなぁという方々も多いですが、その理由についてわかっていただけたかと思います。多分本気を出せば、一度に1000人以上の乗客を乗せることのできる超大型機も(技術的には)簡単に作れそうですよね。でも空港施設の問題とか、そもそもそんな需要があるのか?という点でも現在のところ開発される予定もありません。何かが変われ
おはようございます。いつもありがとうございます。さて、最近みなさんからよく聞くのが「飛行機によって離陸滑走の距離が違うのはなんで?」という疑問です。ここのところ遠ざかっている、飛行機の不思議についてのお話です。この疑問に答えるためには、たくさんのことをお話しなくてはならないので避けていました笑できるだけわかりやすく簡単にお話します。今日はエンジンの話です。まず、以前お話したと思いますが、飛行機は常に離陸時はフルパワーを使っている訳ではないんです。逆にいうと、大きな空港(滑走路が長い
かんろさん@JC1oAxgs4D6D3kc20h台風の威力はそれほど及ばなかったし、もう少し空の便を乱す必要性があってのことかもしれませんね#個人的な解釈ですが制限区域でハサミ紛失空の便遅れ制限区域でハサミ紛失空の便遅れ-Yahoo!ニュース17日午前、北海道の新千歳空港で、搭乗待合室内の店舗がハサミを紛失し、保安検査が約3時間、止まったり、すでに機内で離陸を待っていた乗客も再検査になったりし、出発ロビーは検査を待つ人でごった返していt
今回アップデートされたB772(ボーイング777-200)を使用して羽田(RJTT)-新千歳(RJCC)をフライトします。v20.1に準拠した全フライト工程の手順を紹介します。<駐機場>今回はANA塗装でスポット#60を使用します。<ドア開閉の設定>乗客の乗降口の他、カーゴ、機内サービス用の搬入用のドアもオープンしておきます。SYSTEMS>ACTIONSから赤枠部をOPENに設定搭載燃料;燃料は3:00(3時間)の分量少し多いのでもう少し減らしても良
『伊丹空港周辺の撮影ポイント』少しテーマを変えます、すこしだけ伊丹空港は飛行機好きにはわくわくする場所がたくさんありますカメラに拘らない人もいっぱい来ていますa)伊丹空港撮影ポイント僕が…ameblo.jp以前の記事に加えて新たな撮影ポイント『東六甲展望台』<月丼失敗>満月四日前「鬼滅の刃ー参ー」機の月丼狙いでの甲山森林公園展望台へ天気晴朗で満を持して臨んだのに月十個以上はずれて撃沈意気消沈しての帰路<その代わりに>あまりに空気が澄んでいたのでいつもと違う絵を
おはようございます。今日はエンジン故障の話題について。1990年代までは、長距離旅客機といえばB747やA340などの「4発機」が主流でした。DC-10やMD-11,L1011などの「3発機」もありましたね。その流れを変えたのが1990年代なかばに登場したB777で、ETOPSの制限もどんどん緩和されていきました。ETOPSの詳しい説明は省きますが、現在はETOPS370があるとか??つまり、エンジン1つで6時間以上飛ぶという前提です。これは、航空運送事業者にとっ
以前に何度か取り上げた【月丼】『【月丼】とは???どう撮る??どう狙う?』「月丼」・・・写真に凝り始めて知ったが誰がい言い出したのか言い得て妙ですね月をバックにした飛行機の写真、月を丼に、飛行機をその具に見立てた構図、うさぎを飛行…ameblo.jpでは【太陽丼】(or【日丼】)は撮らないの❓時々聞かれます僕も撮りたいとは思っているのですがとにかくハードルが高い撮りたいと思っているのは例えばこんな写真ですjima106さん撮影"LINE"友、【月丼】友による見事
旧羽田空港時代のことは記憶にありませんが…新RWY22になってから初めて体験しました4月13日(木)は朝5時半に起床して昼まで神奈川県央地区で仕事し、13時頃に会社を出て東名・保土ヶ谷バイパス・首都高湾岸線を経由して羽田空港へだからタキシング中にウトウト…んっ?C-TWYを通っている…4チャイムが鳴って目覚めると景色が違う!居眠り中にこんな経路を辿っていました離陸滑走開始!エンジン換装した影響かナセルの色が異なり、PWマークも大きくなったエアボーン賑わ
2日間ご無沙汰で申し訳ありませんでした。。。先日温泉に行ったときに、たまたま話しかけてくださった方がパイロットに大変興味を持っていただき、聞いていただいた質問が、「離陸と着陸、どっちが難しい?」でした。皆さんはどちらだと思われますか?よくある質問ですが、大体のパイロットは「両方」と答えています。私は、難しさの種類が違うと思っています。離陸は、操作自体は簡単です。「ローテーション速度」が来たら、3°/secぐらいで機種を引っ張れば離陸させることができます。多
おはようございます。いつもありがとうございます。途中に講座案内を挟みましたが・・・フローコントロールについて説明しています。今日は詳しく実運用のことも含めてお話します。フローコントロールを発出する機関は「航空交通管理センター(ATMC)」という名称で、2005年に設置されました。まだ最近ですね。この機関の特徴は、「フライト中の飛行機に指示を与える」ものではなく、「フライト前の飛行機の時間調整をする」ところにあります。その一環で我々パイロットに与えられるのが「ED
先頃、ご年配の方から不思議なことを言われました。先方様「いつも夜遅くにブログを書いているんですね」と。ん?ああ!私のブログが常に0時投稿だからですね。(たまに突如、投稿することもありますが)私「いえいえ、0時投稿になるよう予約設定しているんです~(苦笑)」先方様「あ、そうなんですね・・・」って恥ずかしそうに笑っていらっしゃいました。アメブロはネットさえ繋がればご年配の方でも簡単に見ていただけるのでありがたいな~。これからもブ
前回の記事はこちら↓『川平湾グラスボートに乗ってみた/石垣島の旅Vol.102022-07』前回の記事はこちら↓『底地ビーチに行ってみた/石垣島の旅Vol.92022-07』前回の記事はこちら↓『伝説の姉の頭石/石垣島の旅Vol.82022-…ameblo.jpグラスボートから見える海底の様子。きれいなサンゴ礁が見える。海底ばかり見ていると酔いそうになるので、たまには外も。エメラルドグリーンの海。他のグラスボートの船ともすれ違う。ずいぶん