ブログ記事3,068件
1月13日心エコーが終って今年は初めて航空公園へ行ってきました。いかにも航空発祥の地。毎回撮らずにはおられません。。クロガネモチ沢山の実を付けています。モニュメント。雉素敵でしょう。公園の廃材で管理事務所の職員さんの製作とのこと。また聞き。これから日本庭園と蝋梅園へ向かいます。彩翔亭の日本庭園では野鳥が楽しみです。梅にメジロはいるでしょうか?
今朝は寒かったです。🥶見事な曇り空です。明日は七十二候の六十九侯の雉初めてなくの日です。私は子供の頃に神社に飼われている孔雀は見た事がありましたが雉を見た事はありませんでした。それでよい年になってから(40代半ばだったかな?)埼玉と群馬の県境辺りで初めて畑にいる雉を目撃しました。あ、孔雀がいます。👀師匠がチラ見して…「あれ、雉やんか!」*東京牧場株式会社より拝借しました。東京牧場さん大切な活動をされているようで、最近知り興味があって時々見ています。
帰省客の車の渋滞時に必ず登場する『談合坂サービスエリア』。山梨県上野原市にあるがそもそも『談合坂』の由来は何かなとずっと気になっていた。『談合』だから『誰かと誰か』だ。調べてみると一説には戦国時代『武田氏』と『北条氏』。一説には近郷の『農民同士の談合』。さらに別の説では『桃太郎が雉・犬・猿』を『きび団子』で『手懐けたから』という『俗説』まである。昨日この『談合坂サービスエリア』付近で『山火事』が発生したと言う。おそらくは『消防・警察・自治体・自衛隊』などの素早い「談合・対応
昨年の10月29日のことです。まず、この日の一社目は福岡県糸島市の、とてもとてもパワフルな異世界のような大田神社を参拝しました。大田神社を後にし、福岡市方面に向かってました。そして、次には、偶然に見つけた糸島市の宇美八幡宮を参拝しました。参拝を終え、福岡県道49号線を走って、また福岡市方面に向かっていたら、、、またまた神社を見つけました。福岡県糸島市飯原2105に鎮座します雉琴神社(きじことじんじゃ)でした福岡観光Webクロスロード福岡からコピ