ブログ記事216件
この座席を見るのも6月の座席体験イベント以来、あの時は座席本体だけだったので、壁や天井を背景に並んで据え付けられた状態を見るとやはり新鮮。座席配置は1+2の横3列、(阪急プライベース予約サイトより)車両の中央部の扉から前と後ろで1人掛けと2人掛けの位置が左右入れ替わっていてこれにより1人でも2人でも進行方向の左右どちらも選べるようになっています。今回は1人掛けで天王山付近の景色を見ながら行こうと思い、予約した座席は一人掛けの11A、進行方向左、北向きの山側の座席で
ダイヤ改正前までは特急から普通まで幅広く運用されましたが、12月17日のダイヤ改正で9300系は特急・通勤特急・準特急の特急系3種別のみが運用され、準急や普通などの格下げ運用は消滅となりました。過去の撮影写真を掲載します。十三駅に入線する9304F日中準急その頃は車両故障によるダイヤ乱れで運用が大きく乱れ、突然9300系の日中準急運用に遭遇しました。十三駅HK-03にて2011年6月25日撮影9300系準急と9300系特急の連絡普段見られない光景も貴重ですね。高槻
阪急大阪梅田駅の2階中央改札から入って一番奥の1号線へのエスカレーターを上がると、反対側の階段を上がってもこの位置になりますが、ちょうど大阪方先頭から4両目の座席指定車の乗車位置に出ます。JR大阪駅北口から連絡橋で、あるいは地下鉄御堂筋線の北改札から地下道で、最短で通じているのが阪急の2階中央改札、そこからホームに上がるとそこがそのまま乗車口、このことからもPRiVACEの4号車設定は単に8両編成の真ん中辺りというだけでなく大阪梅田駅の構造や動線からベストな位置に設定され
これまでセミクロスシートの阪急京都線特急専用車といえばこの9300系でしたが、新たな特急専用車がデビューしました、ついこの間(2024年の7月21日)に運行開始したばかりの新型2300系、昭和の時代に栄えある第1回ローレル賞を受賞したことで有名な2300系は初代でこちらは2代目。この新型デビューと同時に組み込まれたのが阪急初の座席指定サービスPRiVACE(プライベース)以前座席体験イベントで見て来たこれ↓です。阪急電車の「PRiVACE(プライベース)」の座席体験イベント
今日は、いつもの時刻で出勤!普通66系と特急1300系に乗車。大阪梅田駅にて撮影。最後までご覧いただき、ありがとうございました。20250318記事作成。