ブログ記事217件
これまでセミクロスシートの阪急京都線特急専用車といえばこの9300系でしたが、新たな特急専用車がデビューしました、ついこの間(2024年の7月21日)に運行開始したばかりの新型2300系、昭和の時代に栄えある第1回ローレル賞を受賞したことで有名な2300系は初代でこちらは2代目。この新型デビューと同時に組み込まれたのが阪急初の座席指定サービスPRiVACE(プライベース)以前座席体験イベントで見て来たこれ↓です。阪急電車の「PRiVACE(プライベース)」の座席体験イベント
阪急大阪梅田駅の2階中央改札から入って一番奥の1号線へのエスカレーターを上がると、反対側の階段を上がってもこの位置になりますが、ちょうど大阪方先頭から4両目の座席指定車の乗車位置に出ます。JR大阪駅北口から連絡橋で、あるいは地下鉄御堂筋線の北改札から地下道で、最短で通じているのが阪急の2階中央改札、そこからホームに上がるとそこがそのまま乗車口、このことからもPRiVACEの4号車設定は単に8両編成の真ん中辺りというだけでなく大阪梅田駅の構造や動線からベストな位置に設定され
この座席を見るのも6月の座席体験イベント以来、あの時は座席本体だけだったので、壁や天井を背景に並んで据え付けられた状態を見るとやはり新鮮。座席配置は1+2の横3列、(阪急プライベース予約サイトより)車両の中央部の扉から前と後ろで1人掛けと2人掛けの位置が左右入れ替わっていてこれにより1人でも2人でも進行方向の左右どちらも選べるようになっています。今回は1人掛けで天王山付近の景色を見ながら行こうと思い、予約した座席は一人掛けの11A、進行方向左、北向きの山側の座席で
★今回は、写真の枚数が多いブログ記事です。今日は、いつもより1本早めで出勤!普通3300系と準急5300系に乗車。※土曜日出勤は、特急混んでいるので、南茨木駅で準急にのりかえ。南茨木駅にて撮影。大阪梅田駅にて撮影。Nゲージ、模型鉄道の動画も作成しています。阪急京都線の1980年代をNゲージで運転↓Nゲージ、模型鉄道のブログもやっています↓阪急22京都線・梅田駅・平日ダイヤ1
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今週は仕事がハードでしたが、朝晩が涼しくなって少し過ごしやすくなりました。だけど🍂秋を楽しむ前に⛄️冬になってしまうのでしょうね。さて、今日ご紹介する車両は阪急9300系です。KATO製とマイクロエース製の2本立てです。緑の車両ケースがKATO製で水色の車両ケースがマイクロエース製です。箱から9300形を出して並べてみました。左がマイクロエース製で右がKATO製です。マイクロエース製は2次車でKATO製は3次車にあたります。実車では2次