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どうも!モータースです。車検で入庫のMR2ですがクラッチOH、ブレーキ関係OHプロテインウレタンブッシュ交換等結構ヘビーな作業です。今迄はディーラーで整備をしていたのでよく見ていきましょう。まずトヨタディーラーがボルトを折って知らん振りしてそのままなので復旧作業です。折れた頭の中心にポンチで印をつけて細いドリルから順に大きくしていきタップでねじ山を切っていきます。折ったらちゃん
ガソリンタンク全体をサンポールもどきで錆取りやったニンジャ250R。錆取りやってすぐに洗浄したのに内外共に薄い錆がすぐに出てくるんですよ。内側はまだひどい錆が残ってるからもう1度錆取りやるからまだ良いんですけどね。外側の錆はなんとかしたい。サンポールもどきで錆取りやった後すぐにマジックリンで洗浄してるけど洗い終わってマジックリンを水やお湯で流してる間に錆びてくる。たぶんだけどマジックリンでの洗浄がうまくできてなくてサンポールもどきの成分を落としきれないんだろうなって思うけど。サンポー
コツコツとタンクの補修にはげんでるニンジャ250R。穴の補修を先にやらないといけないけど何で錆取りをするか考えておかないと。ガソリンタンクの錆取り剤は専用のモノが多数販売されてて花咲Gなんかが有名。こういう製品は錆取りだけじゃなくて防錆コーティングまでやってくれるからありがたいけど値段が高いのがネック。4、5000円はするからね。普通に錆びてるだけなら専用の錆取り剤を使うほうが錆取りとコーティングが一気にできるんで時間や手間が省けて良いんですけどね。ただ、うちのニンジャ250Rのタン
6時間経過後に1.2リットルの錆取り剤を排出したら・・・・前回の廃液より濃ゆい液が出ました。Σ(゚д゚lll)ガーンなんか、緑っぽい成分も混じっているので、ガソリンの固着した奴が取れたのかもしれません。ε-(´∀`*)ホッコツは定期的に揺することですか。すぐに満タンにして放置すると黒錆変換しますが、タンクから剥がれません。全体を黒錆に変換させたら、2リットル程度の錆取り剤を入れてシェイクするとタンク内面と黒錆の間に入って取れ易くなるのかもしれません。
前回はサビたパーツの塗装するかな〜???という悩みを書きましたが、翌日にはやっぱ塗装しました😁というのも天気がよくて、乾燥が速そうって思ったことと、スプレーを使い切りたいって思ったからなんだ。ちなみにスプレーはモノタロウブランドのラッカースプレーシルバー色1本(300mL)販売価格(税込)¥263こういう部分とか↓もともとはもっともっとサビサビでコンモリと盛り上がっていた。それをワイヤーブラシで擦り落とし、スコッチブライトで磨いてくれくらい。
折れていたパンチングパイプをアルゴン溶接で復元しました前の職場の友達にタダでやってもらいました一応自分でも環境さえあればできるんだけどね。リベット打ち直して完成このリベット工具、リベット40本付属で968円って安くないですか?これから大活躍かも?サイレンサーはウエス使ってメタルコンパウンドで磨いてみると…おぉ!結構綺麗になりそーコロナで暇やしやっちまうか〜調べてみるとメタルコンパウンドには吸収しないラップが効率良いらしいのでラップ使って…素晴らしい🎵ちょうどアストロのメタ
タンクの錆のはなし、つづきです。フューエルコックを外した所まで書きましたね。花咲かGで処理するにあたって、タンクから漏れないようにしなきゃいけません。ネットを探すと、キャップやフューエルセンサをそのままにつけっぱなしにして処理した事例も出てきます。ただ、全部外すのが公式に推奨されているので、今回は外し、また外したところには栓をせねばなりません。ちゅーわけで、ホームセンターでゴム板を買ってきました。あと、家に転がってたコンパネの端材。大まかにキャップの直径を測って、電動糸の
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回の記事↓からのつづきです『カブのレストア(その9)サビ部品などをやっつけていく』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回記事↓からのつづきです『カブのレストア(その8)スピードメーター修理』タダでもらってきたスーパーカブの再生…ameblo.jp今回は前後ホイール関係を作業していきますこのカブを持ってきた時のホイール・ブレーキ関係はまず前後ともブレーキが強烈に引きずっていて、前後ともブレーキドラム側
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回まででエンジンレストアとガソリンタンク錆取りを先行で終わらせて『カブガソリンタンクの錆取り』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回まででエンジンレストアは完了しました『カブエンジン腰上組み立て~完成』前回カブエンジンの腰下まで組み立てた記…ameblo.jpいよいよ車体の全バラに取り掛かります車体を各パーツごとにバラバラに分解して主にはボロボロに錆びたネジ類まで含めた各パーツの再生とそして再生不可
前回の補足ブログです。中性洗剤でタンク内を洗浄した様子とタンクサビ取りクリーナーを排出する様子を公開します。すでにコーティングが終わっているので、残すはタイヤとチューブを買って、車体を組立ててからナンバー登録をして試乗です。次回にはナンバー登録までは難しくても、走らせられる状態にはいけるはずです。以前のブログでも書きましたが、一旦走らせてみないことには、タンクのブリスター(塗装下のサビ)を塗装を剥がして、さらに再塗装するほどまでの手間とコストを掛けるべきかの判
会社にあった錆取り液でタンク内部の錆取りをやったニンジャ250Rのガソリンタンク。完全に錆が取れたワケじゃなくて所々に多少の錆は残ってるんですけどね。FRP樹脂で内部のコーティングをやるから錆取りはこれで終わりにしてFRP樹脂でコーティングするために内部のゴミを取り除いて乾燥させてたんですよ。そんな時に見つけたのがコレ。AZのタンクさび取りクリーナー初回限定1980円で送料無料。ガソリンタンクの錆取り剤って安いモノでも3000円近くする。有名な花咲かGだと4500円。それもあってサ
思ってたよりも簡単に穴埋めが終わったニンジャ250Rのガソリンタンク。もっと時間掛かると思ってたんですけどね。予想以上にあっさりと終わり大助かり。次は穴埋めしたところの漏れのチェックをすれば錆取りができる。ただ、燃料ポンプ取付け部分のフタを用意してなかったんですよ。はじめは鉄板から切り出そうと思ってたけど作ってる手間と暇がもったいないんでバラバラにした燃料ポンプの部品を使ってフタをすることに。捨てずに置いてて良かったですよ。タンクの外側に見える部分をフタ代わりに。不要な線を切って
こちらのタンクもエストレアと一緒に錆取り剤を入れて2日経ちました。錆取り剤を抜いて、水で良く洗浄します。エアーブローで乾燥させます。こちらはバッチリ綺麗になりました!必要パーツは全てメーカに在庫があったので届くのを待ちます。今までの「サクラのブログ」の方でも「レストアくんのブログ」を継続していますので、2023,1,14日以前の過去のブログを見たい方はそちらから見て下さい。
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回まででエンジンレストアは完了しました『カブエンジン腰上組み立て~完成』前回カブエンジンの腰下まで組み立てた記事からの続きです前回の記事はコチラ↓『カブエンジン組み立ていろいろとオプションが♪』前回の記事からの続きです…ameblo.jpいよいよ鉄クズレベルに痛みの激しい車体本体のレストア作業に進みます古いバイクやクルマのレストアをするとき多分オーナーさんは、どのようなコンセプトで再生するのか大まかな方針は
やっと錆取りができるようになったニンジャ250Rのガソリンタンク。はじめて本格的なガソリンタンクの錆取りをするんで正直どうなるかわからない。素人がやるならガソリンタンク専用の錆取り剤を使えば確実に作業できるだろうけどその分コストが上がるからね。普通だったら捨ててしまうようなガソリンタンクを補修して使えるようにしようと無理を承知でやってるんで直るかどうかわからないし。で、いきなりタンク内部全面を錆取りするか錆がひどい底面だけをやるか迷ったけど、とりあえず内部全面やってみることに。今までや
ガソリンタンクにサンポールもどきを満タンにして24時間浸けて錆取りをやったニンジャ250R。やっぱりというか案の定というか小さい穴があいて24時間後にタンク内に残ってたサンポールもどきの液体は半分以上漏れて出てきたけどね。とりあえず残ってる液体を抜いて洗浄しないとタンクがドンドン錆びていく。すでに液体が付着して乾燥したところは錆が進行してるからね。表面だけの軽い錆なんですぐに落ちるけど要らん手間が増えてしまう。サンポールで錆取りが難しいっていう意味がわかりましたよ。まずは残ってる液体
ここまで来るまで本当に長い道のりだったけどやっとガソリンタンク内部のコーティングができるようになったニンジャ250R。ガソリンタンク内部のコーティングをするならこれも錆取りと一緒で専用のコーティング剤を使うのが一般的だけど、ひねくれてるから違う方法を試したくなるんですよ。オフロードバイクでFRP製の容量がアップしたビッグタンクが売ってたりするんでFRP樹脂でコーティングできるかもってことでFRP樹脂を使おうって思ったんですけどね。もちろん安く上がるっていうのが一番の理由だけどね。うまくい
ブレーキパッドが当たる部分の錆はちょっと走れば取れますよね。まあ、それは良いのですが、問題はディスクパッドが当たる部分から派生した錆があって、そいつは当然走っても取れません(ノД`)・゜・。にゃんか錆びていると凄く汚く感じてしまうのです。①ブレーキパッドの当たらないディスクローター取り付け部分の錆②ディスクローターの縁の部分の錆えっと、どうやって取るんだっけ?錆取り効果のあるCRC556を噴射する。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンいやいや、ブレーキに油っ
食後つけたテレビ番組で「お掃除」ロケをやっていた。オードリー春日の「汚家」に、あの「さとみつ」が訪問!(この年齢で≪オードリーのオールナイトニッポン≫のリスナーである私は、さとみつのことも親しみを持っている)さとみつ氏といえば、お掃除が本業かと思えるワザを持つ。春日宅の水垢と錆と黒カビにまみれた不潔なキッチンシンクの周囲を、「耐水サンドペーパー」で擦ってしまった!スタジオの声が「ええ~~~!!すご~~~い」と大仰に叫ぶ中、きったないシンクの錆がさらさらととれてゆく。「
中古で買ったクロスバイク。チェーンが錆びていて使いたくないので新しくチェーンを用意しました。さてさて、捨てる前にちょっと遊んでみようと思います。『サンポール錆落とし』▲外す前のチェーンの状態錆が凄くてリンク部分が固まっていますね▲ペットボトルにチェーンを入れて「サンポール」注ぎます。▲遊びですから、余り量は要らないので浸せるくらい▲10分ないくらい余り綺麗になっていませんね思っていたのはな
こんにちは!先日、動物園線の錆取り回送を撮りに行きました!平日、多摩動物公園駅の1番線には列車が入りません。そのため、毎日夕方に8両編成の錆取り回送が運行されます。この日は16:35頃に1番線に入線。おそらくこんな感じ?まあまあうまく撮れたのでよかったです。9705Fが充当されていました。折り返し準備のため、前照灯を消した姿も。最近は土休日も8連が入らなくなりましたね。こんな光景も狙っていかないと見られないです。最後までご覧いただき、ありがとうございました!
クッションフロアに着いた錆。長年の付着故…ちょっとした洗剤じゃ落ちない…張り替えようかな…って思ってたけど漂白剤は漂白剤でもハイドロハイターっていう漂白剤が錆を落とすらしい材質にもよるしクッションフロアに使ってもよいかわかりませんが。自己責任で、チャレンジ!!使うモノはハイドロハイター水メラニンスポンジだそうな本当に落ちるのか半信半疑…ハイドロハイターは粉末。錆にふりかけ、水を吹きかけ、しばし放置。ク
以前投稿した通り、2020年3月ダイヤ改正で上りエアポートは基本的に上り副本線の2番線、下りエアポートは基本的に下り副本線の3番線から発車するようになりました。『南千歳駅快速「エアポート」と特急列車の対面乗継取りやめJR北海道2020年3月ダイヤ改正より』公式サイトでも案内されていますが、快速エアポートの増発のため、南千歳駅における快速エアポートと上下特急列車の対面乗継が取りやめとなります。現在の上りエアポート…ameblo.jpただし、新千歳空港行きがすべて2番線から発車するわけで