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連休最後はv-maxの駆動系の整備クラッチのエア抜きから!溢れても大丈夫な様に保護テープを完全に抜いたので時間がかかります、、、ブレーキ関係は液入れ替えなので!長年の放置でマスターキャップが綺麗に落としていきます、、、地味な作業ですね~v-maxの給油口シートの合皮が固まってしまったので2ストオイルで保湿ヒビ割れは皮補修クリームで埋めていきます!ドライヤーで合皮を温めて完成。残る作業はガソリンタンクの錆取りボクちゃんに任せます!完全に錆び付いています、、、、鎖を
ここまで来るまで本当に長い道のりだったけどやっとガソリンタンク内部のコーティングができるようになったニンジャ250R。ガソリンタンク内部のコーティングをするならこれも錆取りと一緒で専用のコーティング剤を使うのが一般的だけど、ひねくれてるから違う方法を試したくなるんですよ。オフロードバイクでFRP製の容量がアップしたビッグタンクが売ってたりするんでFRP樹脂でコーティングできるかもってことでFRP樹脂を使おうって思ったんですけどね。もちろん安く上がるっていうのが一番の理由だけどね。うまくい
タンクの錆のはなし、つづきです。フューエルコックを外した所まで書きましたね。花咲かGで処理するにあたって、タンクから漏れないようにしなきゃいけません。ネットを探すと、キャップやフューエルセンサをそのままにつけっぱなしにして処理した事例も出てきます。ただ、全部外すのが公式に推奨されているので、今回は外し、また外したところには栓をせねばなりません。ちゅーわけで、ホームセンターでゴム板を買ってきました。あと、家に転がってたコンパネの端材。大まかにキャップの直径を測って、電動糸の
今日はかなり暖かくてポカポカ陽気でしたね~~!!何やら予報では、今週末はかなり暖かくなるような感じです。今日も上着が要らないほどの気温で、かなり過ごしやすかったです。そして今日は数か月ぶりに手を付けた、ウチのZ1Rの作業からです。リプロ品のメインキーが到着したので、取付完了いたしました!!Z1Rはカワサキが、カフェレーサーをコンセプトにして設計したモデルで、個人的にZ系の中で断トツで一番好きなモデルです!!ベースはKZ1000ですが、角ばったデザインで直線的な印象の外観です
GWも最終日、朝から雨降ってますが(;´Д`)例年ならGW前半に夏野菜を植える畑の準備をしていたのですが、今年は天候が悪く後半にずれ込み昨日、快晴にもかかわらずバイクに乗れず畑仕事を・・・(゚Д゚)まぁ愚痴っても仕方ないのでサッサっと畑仕事終わらせて、久々にゴリラいじりハンドル取り付けたりタンク錆取り前の洗浄をします。チェーン入れてシャカシャカすると良いらしいので(*´ω`*)結構な錆具合ですね(;´д`)トホホ錆が出てくる出てくるこの後、中性洗剤入れて何度も濯ぎました
最近雨が多くて思うように作業が進んでおりませんが錆取り終わっていよいよ塗装開始しますまずは再び錆びないように錆転換剤で塗装錆びませんようにちょっと粗目のブラシで削ったのでプラサフグレー吹きましたパラパラ少しずつ塗装3回ぐらい塗ったら艶が出てきましたが塗装は苦手でも最初の錆さびの状態よりはよっぽどマシでしょうw
ほんと長かったニンジャ250Rのガソリンタンクの錆取り。途中作業できない日が続いたりとあったけど、こんなに時間が掛かると思いませんでしたよ。かれこれ半年ほどやってるし。それでも、まだ修復完了ではないからね。タンク内部の最後の仕上げになるコーティングがまだ残ってるし、その後はタンク底面のFRPシート貼り。ついでにタンクのへこみも直したいし、仮だけど塗装もしないといけない。こうやって書いていくとまだまだ作業が残ってるし、修復にどれだけ時間掛けてんねんって感じだけどね。ガソリンタンクの錆
1回目の錆取りはガソリンタンク内部だけやって見事に穴があいてしまい薄めたサンポールもどきが漏れるという事態が発生。今回はガソリンタンクまるごと錆取りしてしまおうってことでプラスチック容器を用意してチャレンジ。薄めたサンポールもどきの液に30時間ほど浸けて錆の落ち具合を確認するとかなり落ちてる。ただ見えるところが限られてるんでどこまで錆が落ちてるのかわからないし不安はあるけどあんまり長時間浸けて置くのはちょっとコワイ。プラスチック容器の中に入った状態で内部をブラシでゴシゴシすると錆の塊がい
タンクの錆・・・これまたやっかいな物でして内部ですから中古を買ったけど錆が結構有ったり、その錆が燃料系統に回ってエンジンが調子悪かったり。これほんの氷山の一角。インターネットオークションで買った。怪しい中古車屋で買った。そんな方達によく有るお話し。ぐだぐだに錆びていると錆を取った後タンクの穴出現!なんてこともよく有ります。比較的軽い物でしたら綺麗になります。錆が進行しないうちに処置を施した方が良いです。勿論錆取り~コーティングまでお受けしますのでお気軽に
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回まででエンジンレストアは完了しました『カブエンジン腰上組み立て~完成』前回カブエンジンの腰下まで組み立てた記事からの続きです前回の記事はコチラ↓『カブエンジン組み立ていろいろとオプションが♪』前回の記事からの続きです…ameblo.jpいよいよ鉄クズレベルに痛みの激しい車体本体のレストア作業に進みます古いバイクやクルマのレストアをするとき多分オーナーさんは、どのようなコンセプトで再生するのか大まかな方針は
ガソリンタンク全体をサンポールもどきで錆取りやったニンジャ250R。錆取りやってすぐに洗浄したのに内外共に薄い錆がすぐに出てくるんですよ。内側はまだひどい錆が残ってるからもう1度錆取りやるからまだ良いんですけどね。外側の錆はなんとかしたい。サンポールもどきで錆取りやった後すぐにマジックリンで洗浄してるけど洗い終わってマジックリンを水やお湯で流してる間に錆びてくる。たぶんだけどマジックリンでの洗浄がうまくできてなくてサンポールもどきの成分を落としきれないんだろうなって思うけど。サンポー
コツコツとタンクの補修にはげんでるニンジャ250R。穴の補修を先にやらないといけないけど何で錆取りをするか考えておかないと。ガソリンタンクの錆取り剤は専用のモノが多数販売されてて花咲Gなんかが有名。こういう製品は錆取りだけじゃなくて防錆コーティングまでやってくれるからありがたいけど値段が高いのがネック。4、5000円はするからね。普通に錆びてるだけなら専用の錆取り剤を使うほうが錆取りとコーティングが一気にできるんで時間や手間が省けて良いんですけどね。ただ、うちのニンジャ250Rのタン
ブレーキパッドが当たる部分の錆はちょっと走れば取れますよね。まあ、それは良いのですが、問題はディスクパッドが当たる部分から派生した錆があって、そいつは当然走っても取れません(ノД`)・゜・。にゃんか錆びていると凄く汚く感じてしまうのです。①ブレーキパッドの当たらないディスクローター取り付け部分の錆②ディスクローターの縁の部分の錆えっと、どうやって取るんだっけ?錆取り効果のあるCRC556を噴射する。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンいやいや、ブレーキに油っ
会社にあった錆取り液でタンク内部の錆取りをやったニンジャ250Rのガソリンタンク。完全に錆が取れたワケじゃなくて所々に多少の錆は残ってるんですけどね。FRP樹脂で内部のコーティングをやるから錆取りはこれで終わりにしてFRP樹脂でコーティングするために内部のゴミを取り除いて乾燥させてたんですよ。そんな時に見つけたのがコレ。AZのタンクさび取りクリーナー初回限定1980円で送料無料。ガソリンタンクの錆取り剤って安いモノでも3000円近くする。有名な花咲かGだと4500円。それもあってサ
三連休の最終日くらいは模型の整備をやろうと、やり始めたのが、TOMIXさんの485系「雷鳥」セットの集電板兼ウエイトの交換。ある時期のTOMIXさんの車両は、集電板兼ウエイトが経年劣化で錆びることがあり、これまでは液体コンパウンドを使って定期的に落としていました。その後改良が加えられ、現在の発売されている車両のウエイトは、メッキが施され定期的な錆取りは不要となりました。昨年の12月辺りに、このメッキが施された集電ウエイトの分売パーツ(通称白箱)の発売があり、発売と同時の購入は出来なかったも
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回まででエンジンレストアとガソリンタンク錆取りを先行で終わらせて『カブガソリンタンクの錆取り』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回まででエンジンレストアは完了しました『カブエンジン腰上組み立て~完成』前回カブエンジンの腰下まで組み立てた記…ameblo.jpいよいよ車体の全バラに取り掛かります車体を各パーツごとにバラバラに分解して主にはボロボロに錆びたネジ類まで含めた各パーツの再生とそして再生不可
お預かりしている車両のタンクが錆びていたので、錆取り中です。(誰のかわからない様にタオルを被せてます。)この手の旧車のタンクって錆取りも楽なんです。エア抜きがキャップの上から生えてるんで尚更満タンにして置いていても噴き出しません。キャップの横からエアが抜けるタイプのものは溢れてきちゃいます。こうしてストーブで暖めると軽い錆なら1日でOK。ちなみにこのタンクは1度錆取りされていましたが、前作業者が満タンに出来ていなかったのか?タンクの上側がサビサビなのでやり直し。80年代ごろから採
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回の記事↓からのつづきです『カブのレストア(その9)サビ部品などをやっつけていく』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回記事↓からのつづきです『カブのレストア(その8)スピードメーター修理』タダでもらってきたスーパーカブの再生…ameblo.jp今回は前後ホイール関係を作業していきますこのカブを持ってきた時のホイール・ブレーキ関係はまず前後ともブレーキが強烈に引きずっていて、前後ともブレーキドラム側
燃料ポンプは再利用不可能でショックが大きかったけど気を取り直してガソリンタンクの錆取りを進めて行くことに。スコープカメラでタンクの中を覗いてみたけどめちゃくちゃひどいとは思わないんですけどね。タンクの底がヘドロのようになってるけどね。タンク上面のタンクキャップ周辺から横にかけてはシルバーが見えてたからね。これぐらいの錆なら楽勝ちゃうのって思ったぐらい。ガソリンタンクの錆取りって言っても順番がある。まずはタンク内部を洗浄して油分を取り除いてから錆取りしないと綺麗に錆を落とせない
今年新潟で過ごす土日は今回が最後、来年を気持ちよく迎えるためにも気になるところはキレイにしておきたい。しかしこの部屋に2年も住んでると汚くなるところが増えてくるもんで、特に気になっていたのがキッチン周り、ステンレスのもらいサビがハンパないのだ。ということで仕事の合間にサビ取りの武器となる『ハイドロハイター』と『メラミンスポンジ』を購入、コイツらでサビをやっつけよう。ハイドロハイター150G222円Amazonそもそも“ハイドロハイター”とは何ぞやだけど
中古で買ったクロスバイク。チェーンが錆びていて使いたくないので新しくチェーンを用意しました。さてさて、捨てる前にちょっと遊んでみようと思います。『サンポール錆落とし』▲外す前のチェーンの状態錆が凄くてリンク部分が固まっていますね▲ペットボトルにチェーンを入れて「サンポール」注ぎます。▲遊びですから、余り量は要らないので浸せるくらい▲10分ないくらい余り綺麗になっていませんね思っていたのはな
ガスメーター錆がすごいんだよなーこの家。錆取りに掃除に行こうGW赤ちゃん風邪も引いて私も不調なので特にお出かけはしない。母と赤ちゃんを連れて家に。錆取りを母が率先しにいくと。。。ゴシゴシゴシゴシポロリ『ん?』ちっちゃな蜂の巣が作られてた。1匹の蜂が離れずガスメーター付近をうようよ。ありコロリを噴射!効かないけど逃げてってくれた。ちなみに錆は重曹でやってみたが全然落ちなかった。最後に外灯が汚いのを気になっていたため、外を拭いた。母「外せるよ、それ。中も綺麗にしたら?」私
見るからにザラザラで茶色いシミだらけ洗車で落ちないザラザラ汚れや茶色いシミの原因とは!?!?洗車してキレイになったはずなのに、触るとザラザラしていたり、茶色いシミが固着していたり…こんな経験ありませんかそれは、ボディに刺さった鉄粉が原因です!!塗装に浸透した鉄粉がサビて茶色いシミに!そもそも、鉄粉ってな~に?車のブレーキダストや線路、道路工事や工場など、様々な所から発生する金属粉のこと。この金属粉が、巻き上げられ車に大量に付着したり、刺さったりします。つまり、鉄粉汚れは、走行
最近、友人がハチロクを購入し、「ハチロク高騰してるのに、乗らずに置いておくなんて、勿体無い!!」と言われ、「ほんじゃちゃんと整備して乗るか!」と思って、エンジン掛けようとしたところ、、、クランキングは出来るものの、エンジン掛からず(笑)また燃料ポンプが壊れた!?涙。『AE86のガソリンタンクサビ取り1』AE86の燃料ポンプに書いたように、AE86のタンク内がサビサビに・・・という事で、燃料タンク、錆、対策などで検索した所、バイクの燃料タンク用の錆び取り剤と…ameblo.jp仕