ブログ記事6,649件
昨年、用事で兵庫県へ行ったのですが、GoogleMapにて姫路市に大量の美化鉄塔が並んだ光景があるのが気になって仕方なく、折角の遠征ということで現地を訪れてみました。当初の目的に向かい際に目を奪われたのは、異形の美化鉄塔が並ぶ姿でした。これは立ち寄るしかありませんね。ということで、メインディッシュの前に行ってみることにしたのです。国道2号姫路バイパスの脇に立つ3基の鉄塔。彼らは姫路南姫路線というそうで、77kVの2回線送電線です。標準的な命名規則からすると、姫路変電所と南
とよこやまのブログにご訪問ありがとうございます。今日は地区の天神祭り。でした・・・青年団の方が「お花」を集めに(集金)来られます。青年団の活動費。お渡しして、役場へ参加者4人。「両手と背中に花や~~」だって。事務局の若いの車1台で。。。新田ふるさと村キャンプ場の駐車場へ。そこから歩いて。途中から山に入りまして・・・シャクナゲは高山植物。高いところに自生します。厳しい・・・・・でも、花はまったく、見つからない。木はいっぱいあるのですが、今年は
団地のど真ん中、道路の上を進み、道路の上に鉄塔が立つ富士電機吹上線。元々この姿では無かったようです。その姿が過去の航空写真より見れましたので、歴史を紐解いてみましょう。まずは最近の姿です。2009年の航空写真になります。1回目で触れた最近建て替えの9号は、このときはまだ昔のままで、10号、11号も残っていました。次はだいぶ昔の写真です。これは半世紀以上昔に戻り、1961年の地図です。線路や工場のおおよその位置関係から立地がわかるかと思います。この時点で、田んぼの中を
青森県は津軽半島に、廃局になった無線中継所があります。石崎無線中継所というところです。▲石崎の外観。展望台の様な斬新なデザインだ石崎無線中継所は1978年に竣工しました。当時、日本国内の長距離通信の主役を担っていたのはマイクロ波で、日本全国に多数の無線中継所が建設されました。地方都市から、大都市まで、空中を突っ切って通信を行えるマイクロ波はバックアップ網を兼ねていたこともあり、重要な通信網でした。▲マイクロアンテナの架台部(北海道方向)ここも例にもれず重要施設で、青森-当別の本土・
今思い出したんだけどさー鉄塔か送電線が向こうからこっちにダダダと並んでてその上を燕がツイーンツイーンとこっちに向かって飛んだり鉄塔にとまったりしてる景色を眺めてる夢'`,、('∀`)'`,、'`,、('∀`)'`,、を観たよ✨🤣🤣いいんだかわるいんだか????知らーん!( ̄^ ̄)夢占い的なのいくつか観たけどようわからーん!記録として~((((ヽ(;^^)/➰👋😃
昨夜の「マツコの知らない…」を見て、鉄塔マニアの方がいるのを知りました(加賀谷さん)otankoは「ハイキュー」の漫画から鉄塔の話題になった場面が忘れられなくて、以前ブログに載せたのを思い出してました鉄塔、あの左右の規則的な感じ揃っては列をなす数々の鉄塔凛とした風格見てて飽きない!やはり、マニアとは言えないけど好きなんですね(笑)otankoが撮った写真をもう一度見てました笹谷峠で見れる紅白の目立った鉄塔は、高速なので写真撮れてませんが山の中腹に建つその姿は美しいですこんな感
関東土木保安協会です。計3回に渡りお伝えしたオラオラ系の邑楽君ですが、太田市内を走っているとこれまた面白い鉄塔を見つけました。東京電力の富士重工大泉線です。邑楽線を追っていくと、途中で分岐する送電線です。6.6kV2回線。その名の通り富士重工の工場向けへの送電線です。スバルの街と言うだけあって、同一の送電線から複数の同一会社の工場へ分岐しているとは、太田はやはりスバルの街ですね。▲鉄塔が道路を跨いでいる鉄塔の道路跨ぎは結構見かけますが、あのオラオラ敷設の邑楽線を見た後でこれを見ると
小雨けぶるなかお久しぶりのランチ会🎶待ち合わせ🚙拾ってもらってはじめてのcafeどれも美味しそうでしょさて私はなにを食べたでしょーか⁈どーでもいい^^よね💦久しぶりに会ったし最初は負けないようにマシンガントーク頑張ったけど途中から息切れ⁈💦だんだんデクレッシェンド中に飾ってあるモノいろいろが楽しい🎶そしてこれが^^今日の一推しの一枚↑鉄塔と鯉のぼり🎏ロサスピノシシマダブルホワイトRosaspinosissimaDoubleWhiteおまけのマンホール帰
旧国鉄の送電網、黒磯変電所の次は西那須野変電所へ来ました。こちらは既にGoogleMapのストリートビュー機能で受電の東電化が確認されているところになります。変電所外観です。既に鉄構でジャンパ開放されているのがわかります。もう送電線から送っていない状態なんですね。宇都宮以北の区間では真っ先に工事がされた変電所なのでしょう。構内を見てみると、他の変電所で設けられたようなクリーム色の受変電設備が新設されていました。すっきりして見映えはいいです。所謂国鉄感は皆無で昭和のインフラ臭がな
思いついたらドラマ日和64~FALLに手に汗握る!(実話)~映画「FALL」見ました!!前半部分で二度、手に汗かきました!!証拠映像とかはないんだけども、まあそんな需要はないハズなんで。妻には「手汗かいた~」と見せたりしてるんで、まあ証人にはなってくれると思いますっ。2022年、アメリカ制作のスリラー&サスペンス。めっちゃ高い廃テレビ電波塔によじ登り、降りられなくなった(自業自得とも言えるが)若い女の子二人の。まさに息が詰
【23年6月4日探索・9月28日公開】現在地はこの辺八日見トンネルを抜けて振り返った。先に進んで行こう。しっかりとした轍が残っていた。トンネルに入るまでの路面はけっこう荒れていたが、普通に車は通っていた事になる。材木置き場があった。トラックで運ぶのだろう。大きな左カーブの先、林道の先の方が見えた。地図には描かれていないが着実に延びているという事か?鉄塔の撮影もしておく。この後、索道支柱を探す際にも役立つかもしれないからだ。
たかだか数基の鉄塔で盛り上がっています、関東土木保安協会です。道路跨ぎ鉄塔の富士電機吹上線は、堂々と住宅街を突き進みます。その道路跨ぎ2基目の13号に行ってみます。こちらが13号鉄塔です。1974年5月に完成した、43mの鉄塔です。基本的な容姿は12号そっくりですね。13号は交差点の中央に佇んでいます。一つ手前の交差点などは、信号がありもっと大きいのですが、同時に脚の開きがもっと必要で、設計的にここら辺の細かい街路を選んで立てているのだと思います。各道路は一方通行で道幅も広くはあ
【20年6月21日探索・12月1日公開】現在地はこの辺岳集落へ向かう事は遠慮する事にし、このまま日向集落を進んで、再び県道に戻ろう。日当たりのいい場所なので山奥感はないが、イイ感じの家屋が並んでいる。実際どこの家に住人がいてどこが空き家なのかは観察もしなかったが、集落全体がひっそりしているという印象はあった。この先、下りになるようだ。これだけ折りたたまれた道が見える場所ってけっこう珍しいかも。この門の先の家は異様に鬱蒼としていた。空
関東土木保安協会です。鹿浜線のジャックと豆の木鉄塔からから少し進むと、鹿浜線から分岐した送電線があります。この鉄塔もまた賑やかやな鉄塔だったので、見てきました。こちらがその鉄塔です。領家線No.1というようです。66kV2回線の送電線です。下には22kVの大日精化線を併架しています。上から下まで何やら忙しく姿形が変わる鉄塔で楽しいですね。こちらも、環七沿いの公園内に設置されています。▲領家線No.1(1985/2,41m)下段の22kVについてはここで引き下ろしています。こ
横浜SOGO美術館、院展の最終日でした。着物を着ていきました。春らしい色の付け下げに西陣のまいづるの袋帯。帯は初めて使います。好きな色ばかり。特に帯は気に入って手に入れたもので、うれしい。ご一緒したKさんは、お着物も羽織も帯も作家もの。羽織は生地に鳥獣戯画が織り込んである非常に凝った一品(室華風さん、工房名です。)わたしには真似できないクールなコーディネートで絵を見る前から眼福!受付で撮影したい旨を伝えて札をもらえば撮影できるシステムでした。気に入った絵と一緒に撮っていただき
関東土木保安協会です。東京都町田市は成瀬。とても奇妙な形状の鉄塔達が立っています。東京電力パワーグリッドの成瀬線です。成瀬線は154kVの2回線送電線で、成瀬変電所までを10基で結ぶ比較的短い送電線です。橋本線から丘の上で分岐され、三ツ又川沿いに南下し、恩田川に沿って東へ向かっていきます。このうち、三ツ又川上に建てられた4基がかなり凝った形状になっています。▲街中に現れる4基の珍しい鉄塔こちらは3号鉄塔です。足が4本ある美化鉄塔です。川の上に建てるとい
・橋上や人の込み合ふ春の宵[インターネット句会へのお誘い]ご自宅から、どなたでも、気軽に参加できますので、ご希望のかたは、[プロフィール]→[メッセージ]から、お申し出ください。お試しのかたも、歓迎です。『金蘭の会』https://ntgm.nolimbre.com/originalk/[これから俳句を始めたいかたへ]◎俳句生活で学んだことを、初心者向けに、131回に亘って、綴っています。「はじめまして」(第1回)https://ameblo.jp/or
マスクをしていると言動全てが完全なる不審者、関東土木保安協会です。道路の真上に送電線が通る。道路の真上に鉄塔がある。意外にあるようでないお話ですが、和歌山のこれ(末尾リンク群)などは2基連続道路跨ぎ鉄塔、交差点直上設置鉄塔として話題になったりしているようです。関西にはこんな門型鉄塔の連続もあるようですね。私も以前こんな例を群馬県太田市にて見ています。なかなか無い場面に出会ったレポートは話題になりますね。所変わって埼玉県は鴻巣市。こちらにも鉄塔の道路跨ぎがあるとのことで、しかも3基
埼玉県は杉戸町。大柄な鉄塔が続くなか、遠目で形が違う鉄塔が一基あったので行ってきました。場所は前に載せた鷲宮線のすぐ北になります。『#576【マニアな一基】東電PG鷲宮線64,65号~高さ対策の異形兄弟~』関東土木保安協会です。前回は宮代線の3-5号鉄塔を取り上げました。『#575【マニアな一基】東電PG宮代線3,4,5号~頭は小さく離隔は広く、見た目は…ameblo.jpこちらの送電線は、東電PGの河北線3,4L/猪苗代新幹線になり、275kV河北線の3,4番線2回線の
関東土木保安協会です。東京電力パワーグリッドの送電線、小北線。154kV級の基幹的送電線で、小山変電所と北東京変電所を結ぶことからその名がつけられています。その昔は猪苗代幹線(旧幹線)として福島から水力発電の電力を都内に運んだ歴史ある送電線で、現在もほぼそのルートを辿り各区間毎に名称を変え電力供給の重責を担います。そんな小北線。歴史ある送電線の建て替えの電線路ということもあり、道中には様々な鉄塔が存在します。茨城県古河市にあるこの80号も、面白い鉄塔の一つです。▲古河市内を通過する小
少し高いけど希望の条件に会う土地が見つかり、一つだけ気になるのは売れ残っている理由です実は一年前からこの土地はネット検索で見てたんですが、ずーっと変わらず掲載されていました。良い土地ならすぐ売れるエリアなので気になって、ネットには専任媒介とあったので、前に行った住友不動産ではなく専任で仲介している不動産屋さんを訪問しました→あとから分かったんですが、別に買う側はその不動産屋さん以外でも買えたので、わざわざ行かなくても良かったんですけどね。不動産屋さんは個人の方で、書いてある住所を訪れる
鉄塔の1段目をコンクリートの基礎の中に埋め込んで垂直を確認したので基礎が完全に固まってからいよいよタワーの建設です。タワーは1つのセグメントが2.4mあるのでこれを5段積み上げて行きます。先ず1段目は簡単ですが2段目からは60φの鉄パイプ3mの物をタワーの側面に取り付け上部に滑車を付けてロープで吊り上げます。かなり危険な作業なので素人は特に慎重に実施する必要があります。もちろん命綱は必ず必ず体に巻き付けての作業で、モンキーレンチなどは落下しないように腰に紐で吊るします。幸いなことにいつも交信を
前回からの続きです。道路跨ぎ送電線の富士電機吹上線です。ここから道路直上区間となります。なぜ道路を跨いでいるのか、という疑問は後に回して、まずはその不思議な魅力に飛び付いてみましょう。9号の次の鉄塔です。道路に出て真ん前から撮影してみました。道路跨ぎの分、主材の脚がかさ上げされており、下段にも2回線を架設できる設計のため、背が高いです。奥に2基目の道路跨ぎ君も見えますね。足下に来ました。道路跨ぎ部の基礎は前に見た富士重工大泉線と似ており、四隅に建つ円柱型のコンクリート製の柱を同
2024|年齢制限:16+|1シーズン|サスペンス残忍な連続殺人事件を捜査する刑事は、勝手な行動をとったせいで停職処分を言い渡されてしまう。そこで彼はある記者に協力を求め、法に縛られることなく事件の真相を解明しようと試みる。出演:ボリス・シィツ、ズザンナ・サポツニカウ、アンジェイ・ビエニアス〜Netflixよりシーズン1〜6エピソード前フリいきなりえぐい拷問シーン💦裸の男!ではない死体が鉄塔に下がっている〜この鉄塔に何の装備もなくホイホイみんな登って行くのにえ?大丈夫
宇都宮~黒磯のJR変電所を巡ってきましたが、途中他社送電線を潜るための設計がされている箇所が何ヵ所かあります。他社というのも東電の猪苗代旧幹線(栃那線、栃山線)や猪苗代新幹線のところなのですが、ここの鉄塔達も特徴があって面白いので、撤去が間近とわかった今、立ち寄ってみました。南から、まずは矢板西那須野線のNo.27です。大田原市の薄葉にあります。栃那線の直下を通っていて、当時の猪苗代旧幹線を潜るようにできていたのではないでしょうか。鉄塔は長方形の矩形鉄塔で、腕金が左右に伸びている、真一
賑やかだった領家線No.1鉄塔。領家線は領家変電所までを結ぶ比較的短い送電線です。追っていくと、No.7鉄塔が最終鉄塔で、ここで地中引き込みされてしまいます。この鉄塔が3回線を引き下ろす、また面白い引留鉄塔でした。▲領家線No.7(2011/7,59m)3回線の鉄塔自体が少数派なのですが、ここはその3回線の専用として建てられ、3回線を地中引き込みしています。結構希少な鉄塔かなと思います。▲見慣れない形状だ航空法を意識してかしっかり60m未満で抑えています。すらりとしていて、結構
今までは屋根の上に通称屋根馬と言う小さな櫓を載せてその上にアンテナを搭載していました。しかしこれでは十分に遠方との交信が出来ないので高さが12mの鉄塔を建てることにしました。強風にも耐えられるように基礎にはコンクリートを入れて固めます。コンクリートの量が多いのでコンクリートミキサーを借りて作業をします。会社の無線の仲間が手伝ってくれました。深さは1.6mほど掘りました。セメント、砂利、砂の配分を間違えないよう慎重に作業を勧めて行きます。モトユキ塩ビ・プラスチック用グローバルソー
【23年7月2日探索・10月11日公開】現在地はこの辺車道だが未舗装、およそ県道、しかも主要地方道とは思えない道だ。そんな場所でいやに左側がこんもりとしているが・・・その、こんもりに隠れていたのがこの車・・・マイクロバスか。藪がすごかったので近づいて中を覗くことはやめておいた。見てはいけないものがあったりしたらイヤだし。また左側がこんもり・・・今度は元・冷蔵庫が転がっていた。先に進もう。今度は木の下に何かが建っていた。
久喜の青葉公園脇にあった、鷲宮線85号鉄塔。『#608【マニアな一基】東電PG鷲宮線85号~角形ラーメン基礎と国鉄の香り~』関東土木保安協会です。前に紹介したこともある鷲宮線。『#576【マニアな一基】東電PG鷲宮線64,65号~高さ対策の異形兄弟~』関東土木保安協会です。…ameblo.jp青葉公園の道路向かいには、URの保有する久喜青葉団地が広がっていました。大型団地特有の商店街。入口にはアーチがかったゲートがかかっていました。路面には何の線引きも無いですが、点字ブロ
おばんです。関東土木保安協会です。ダムの記事を書きたくても書けません。さて、さいたま新都心という所があります。ここは21世紀も始まったばかりの2000年代初頭、旧国鉄の大宮操車場の跡地を中心とした再開発で、一挙に中央省庁の張り出しやさいたまスーパーアリーナやコクーンを中心とする商業施設が立ち並び、名実ともに新都心となった一角です。ここに、2014年になって新たに鉄塔マニアを振り返らせる塔が建ちました(私だけでしょうか)。ソフトバンクテレコム大宮センターというビルの鉄塔