ブログ記事6,678件
関東土木保安協会です。「鉄塔カード」が話題になっています。東京電力パワーグリッド株式会社が、2019年に栃木県版を発表して以降、他の電力会社にもその流れは浸透し、全国の送電事業者らが作成しています。2020年6月2日には最新版となる群馬県版も発表され、今週末の8/29にはありがとうラインマンということで、送電線の電気工事士ら職人への感謝のイベントとあわせて、鉄塔カードの一般販売の抽選も行われます。鉄塔カードは元々、送電工事会社のリクルート活動の一環として、送電線の魅力を知らせ
関東土木保安協会です。昨夏に来て以来の半年振りの東洋製缶久喜線の建替工事現場に来てみました。遠目で進捗を見ていましたが、新しい鉄塔に電線の支持が移りつつあるようです。前回分↓『#679東電PG東洋製缶久喜線No.5建替工事2023/7』缶東土木保安協会です。埼玉県は白岡市付近を走っていると、北東京変電所付近で巨大な真新しい鉄塔が目立っていました。電線はありません。隣には別の同規模の鉄塔。前に…ameblo.jp左が仮移設の鉄塔で東洋製缶久喜線仮No.5、右が元位置建替の新設鉄塔で
先週のTBS「マツコの知らない世界」は鉄塔。さっそく何名かから「鉄塔やってるよ」とメッセージが。鉄塔=小川と脊髄反射するありがたい友達だ。我が家には関東一円の鉄塔に行き尽くした鉄塔星人ひろむがいる。「ひろむー、テレビで鉄塔やってるよ」テレビに写った鉄塔見た反応。「ここ知ってるけど、6万6千ボルトの鉄塔だから興味ないんだよ。僕が写真撮るのは15万ボルト以上の鉄塔だけ」とまさかの斜め上から目線発言。鉄塔見て場所と電圧がわかるんなら、それは興味があると言うもんだ。さて、本題のバンドの
土地の話が続いているついでに、多分ほとんどの人が興味ないでしょうけど、鉄塔のお話をします我が家の土地は鉄塔の目の前にあります我が家の土地の最大?のマイナスポイントかなーと思うのですが、住んでいる私や夫は、1ミリもマイナスに感じていませんでも、一般的には鉄塔が近いって何かと不安要素なので、「気に入った土地の近くに鉄塔があるけどどうしよう」という方のために、実際に住んでみた感想を少しちなみに敷地から鉄塔までの距離は5メートルぐらいで、立ってる鉄塔は15メートルぐらいのかなり
訪問日2013/03/03百済駅(現百済貨物ターミナル駅)から分岐、百済市場駅に至っていた貨物線百済市場線は鉄塔の右からここへのびてくるかつてはブロック塀のむこうにも線路が並んでいた奥へのびる貨物支線跡線路跡には鳥居運送の倉庫が建っている鳥居運送と、その奥の大阪東部冷蔵には専用線が接続していた駐車場が廃線跡オレッちのいるとこが線路跡市場線は右へカーブし、道路を横断する市場線は白線の左沿いを走る右へ曲がりながら道路を横断線路は進入禁止の標識の位置を通過する踏切の
2024年4月29日☁️今日は年休!今日も天気悪い💦足早にウォーキングするかぁ🚶🚶🚶あまり遠くには行けない💦いつものルーティンコース行こう🚶🚶🚶田圃が水田になった!白里街道(勝手に名付けてます)方面へ白里街道(勝手に名付けてます)紹介『白里街道(勝手に名付けてます)全貌紹介』2016年11月26日休日ウォーキング今日は‘白里街道(勝手に名付けてます)’の全貌を紹介します!銘々シリーズで、ちぐはぐな紹介をしていますが、今回は起点から…ameblo.jp自宅から徒歩数分でたどり
以前載せた、水道跨ぎ鉄塔の中津線7,8号鉄塔。彼らを見ようと現地に行く途中、下流の相模川に掛かる橋から南東方向にに特徴的な4基の門型鉄塔が見えます。こちらも合わせて現地へ行ってみました。▲相模川沿いに、4つの大きな門が目立つ相模原市南区下溝。4基はJR相模線の下溝駅周辺に建っていました。近くに寄ると、まさに立ちはだかる壁。通常の鉄塔と比較し、視界的な圧迫感は見る角度によっては相当です。環境調和なんて言葉は二の次なのがわかる鉄塔達ですね。▲壁のように立ちはだかる4基の門型鉄塔相
跨ぎ鉄塔大好き。関東土木保安協会です。朝がはっじーまるー♪朝がはじーまるー♪神奈川県は藤沢市、いすゞ藤沢工場付近に、すらりと脚を広げた紳士がいらっしゃるとのことで、ある理由により特殊な造形となっているようです。さあ、行ってみましょう。キラリーン。彼の名は東京電力パワーグリッドの用田線15号。近くに来るとその不思議な容姿がちらりと見え始めました。66kV4回線級のオーソドックスなスペックながら、台形のとんでもない末広がりなユニークなシルエットが現れます。末広がりなんて幸ありそうかと
【23年6月25日探索・7月24日公開】現在地はこの辺埼玉県秩父市浦山県道73号秩父上名栗線だ。この日私は秩父市営バス(バスと言ってもやって来るのはワゴン車で乗客の定員は13名)に乗って大神楽橋というバス停で降車した。県道は右方向、私はこれから左の道を進んで、大神楽集落とその奥にある武士平集落へと行ってみようと思う。突当りを左折すると林道大神楽線に起点標識があった。少し進んだ所で左に分岐する道、と言うか、気になる橋が架かっているのを見つけた。
鉄塔模型を作るにあたり、材料は何にしようかと考えました。木材だと作りやすそうですがどうしても細さに限界があるので、タミヤの1mmのプラ角棒を使うことにしました。1mmの細さだとシャープにできそうです。タミヤ楽しい工作シリーズNo.173プラ材1mm角棒10本入(70173)389円Amazonこの1mmにプラ棒はかなり柔らかいです。このプラ棒をWordで書いた図面の上に乗せてパーツを切っていきます。図面の上にパーツをマスキングテープで貼り付け
貴方の街にもお邪魔します。関東土木保安協会です。あれこれやってると集めたネタの放出が終わりません。今回の鉄塔は、鉄塔カードに収録必須であろう、これまた珍しい特殊な鉄塔です。国内の超高圧送電黎明期を飾る送電線、電源開発佐久間東幹線。戦後の脆弱な国内電力環境を支援するべく立ち上がった電力会社、電源開発。1956年、国内の巨大ダム建設史の幕開けとなった佐久間ダムを完成させました。このダムにより佐久間発電所も完成し、35万kWの電力を生み出し始めます。その発生電力は静岡から東西へと送電され
国鉄送電線の工事進捗に関連して、東電PGの設備投資計画も絡んでいると宝積寺の件で触れましたが、その絡みで東電送電線区間にも動きがあります(文末リンク参照)蒲須坂から宝積寺に行く間に見て来ました。美しい一直線の鉄塔達の並び。猪苗代系のルーツを持つ栃那線/栃山線らしい光景です。途中矩形鉄塔が割入っているのは、新茂木線のくぐり対策です。全体的に鉄塔の背が高いのは4回線設計であるためなのですが、今回この何もない下段側に2回線が設置されそうです。こちらは栃那線No.114と若番方です。那須野
関東土木保安協会です。3連続の電波塔ネタとなります。新橋は駅の北側に、いくつか赤白の背の高い鉄塔が見えますが、山手線の線路沿いにある鉄塔があります。これが皆さんご存知の方も多いであろう、東京電力の本社ビルです。今回は、鉄塔の追っかけであれば一度は気にしたであろうあの塔、あまり注目はされていないようですので、本協会でガッツリと表舞台に出てもらいましょう。▲新橋駅前のビル街に顔を出す東電本社ビルと鉄塔東京電力は数年前まで本社機能を3ビルに分散していたよ
【未解決事件】「何者かの仕業」で14号巨大鉄塔が倒壊瀬戸大橋も通行止めにいったい誰が何のために【香川・1998年】|ニュース岡山・香川|RSK山陽放送1998年2月、香川県坂出市で起きた鉄塔倒壊事件。いったい誰が何のために。。。いまだ多くが謎に包まれたこの事件を、この年の12月にRSK山陽放送(当時:山陽放送四国支社西讃支局)の魚森洋史記者がまとめた記事を…newsdig.tbs.co.jp
JR送電線の撤去が見えた区間の、珍しい鉄塔を収めていっています。こちら、那須塩原市下永田には、捻架鉄塔がありました。矢板西那須野線No.52、昭和33年のプレートをつけた当時からのねん架鉄塔です。思えば、宇都宮線区間だけで言えば、矢板以南は1回線なので、こういう2回線のねん架鉄塔は見慣れない存在です。高さはそれほど変わりませんが、上段下段との腕金が横に張り出た独特の形が、ねん架鉄塔だと主張します。左右幅が広がったことにより架空地線の支持位置も高くしなければならず、とんがり帽子がのっぽさ
【瀬元鼻方面】地磯2/2に釣りに行ったのでついでに写真を撮ってきました。尾鷲市行野浦http://yahoo.jp/aq0YmD(瀬元鼻)尾鷲市大曽根浦(県道778号)を抜けて、行野浦から九鬼方面に至る。「瀬元の鼻」(瀬元の先端部です)浅い場所ですがいいところです。瀬元の鼻先端部の途中を撮影・・鉄塔が見えたらもう少しです。途中右に降りて行けば右下の写真の場所
国鉄送電線を追っている途中、送電線廃止が決まった場合動きが出るであろう下滝開閉所にも立ち寄りました。猪苗代新幹線、旧幹線が至近に並ぶ場所で、下滝線も合流します。以前は片岡開閉所といって、大きな鉄構を設けた設備だったようです。私もここから分岐していた茨城線の鉄塔が解体される前、10年くらい前に来た記憶があり、記事にもしていました。まだ2桁投稿時代でした。『#41【マニアな一基】ドナウでブロック茨城線』片岡開閉所というのが栃木県にあります。ここは昔開閉機能を設けてあった場所の様で、今は
【20年6月21日探索・12月1日公開】現在地はこの辺岳集落へ向かう事は遠慮する事にし、このまま日向集落を進んで、再び県道に戻ろう。日当たりのいい場所なので山奥感はないが、イイ感じの家屋が並んでいる。実際どこの家に住人がいてどこが空き家なのかは観察もしなかったが、集落全体がひっそりしているという印象はあった。この先、下りになるようだ。これだけ折りたたまれた道が見える場所ってけっこう珍しいかも。この門の先の家は異様に鬱蒼としていた。空
【20年5月31日探索・7月29日公開】現在地はここ埼玉県飯能市大字吾野国道299号線、通称ドラえもんカーブ地点だ。横切っているのは西武秩父線だ。50mくらい秩父方向に移動した所にあったのがこの警察官ボードだ。あれ?このポリスボードは反対車線で見た記憶があるぞ・・・ちょっとキョロキョロしたが、反対車線側にも健在であるようだった。でも、あんな場所だったかな?右腕のないまま、健在だった。ただ、以前は電柱に張り付いていたと思うんだが・・・
このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話をつづってるブログです୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧<主なLINK>◇ブログに出てくる登場人物◇おうちごはんまとめGWあっという間だったなーと感じたチサです。GW中にちょっと仕事進めておこう…って思ったのに、ついダラダラとしてしまった。ブログもお久しぶりですが、また今日からのんびり進めていきたいと思います。今日のお話は、3/14(日
西那須野変電所の次に、矢板変電所に来ました。変電所外観を多方面から確認しようとまずは南側の住宅街にきましたが、早速動きあるのが手に取るようにわかり、こちらも大きく変化していました。道路から続く鉄板養生が空地に施され、重機類や設備の搬入ができるようになっていました。コンクリート壁も一部解体されています。確かに正門の方は狭いんですよね。もう明らかに設備更新じゃないですか。しかもここまでやったからには、154kVの主変圧器撤去まで進んじゃいますかね。変電所構内の外観です。動きがありそ
10月ぐらいにお誘いのご連絡を頂いたNさんと、予定が合ったのが12月30日(土)だったのNさんが誘ってくださったのだから、もちろん行くよーー(30日は、いつも鬼の形相でお正月準備をしているBBA)提案してくれたのが、以前行こうとして行けなくなった石割山か、真名井北稜だったの石割山は、冠雪の富士山が美しいはずだでも、なんたって暮れの帰省シーズンきっと、高速道路は大渋滞で、バスタ往復のバスがどうなることやら…ってことで、石割山は外したの真名井北稜ってど~こ~~調べ
旧国鉄の送電網、黒磯変電所の次は西那須野変電所へ来ました。こちらは既にGoogleMapのストリートビュー機能で受電の東電化が確認されているところになります。変電所外観です。既に鉄構でジャンパ開放されているのがわかります。もう送電線から送っていない状態なんですね。宇都宮以北の区間では真っ先に工事がされた変電所なのでしょう。構内を見てみると、他の変電所で設けられたようなクリーム色の受変電設備が新設されていました。すっきりして見映えはいいです。所謂国鉄感は皆無で昭和のインフラ臭がな
巷で話題になっている?ふてほどことドラマ「不適切にもほどがある」切ない話をブッ込んできたり、ますますクドカンの脚本が冴えまくっている。今回は我が家の「こだわり過ぎにもほどがある」鉄塔星人、ひろむの名古屋旅行のお話。過去に北九州、熊本と小川の飛行機のマイレージを使ったひとり旅の経験があるが、今回3回目。午後の成田空港発のANA便で中部セントレア空港に行くという。「12時に出れば2時半ぐらいに空港に着く」さらに15分ぐらい追加すれば、新幹線で名古屋に着くけどな。移動時間は関係な
こんばんは、いつもありがとうございます。夕方から田んぼの方に散歩に行きましたいつも出かける際には「セラ君、お散歩に行くよ!」と声をかけますので今日もセラヴィは喜んで一緒に歩いていたと思います。相変わらず長閑な田園風景畦道に咲く色とりどりのチューリップ🌷桜は葉桜になってしまいそうですがまだまだ綺麗でした🌸真っ直ぐに伸びる飛行機雲鉄塔の上の沢山の川鵜オシャレな柄を纏った鳩さん主人と他愛も無い話をしながら歩く時間春の優しい夕暮れをセラヴィも楽しんでくれたか
ピザ大好きジョージを連れてピザ屋さん目指していつもよりゆーっくり歩くおじいはん大原野歩くの久しぶりあの鉄塔のとこやでにえええ💦それからピザ屋さんまーだー⁇何十回^^到着♪ガラスに映り込み鉄塔↑🎶よく歩きオナカも程よく減って美味しさも3倍!🍕🍕🍕ようけい食べたねふわっふわでパリッパリ⭐️ごちそうさまでした♪帰りはポツポツ雨模様でもちょっとだけ園芸店に寄って🎶クレマチスそろそろバラもそろそろ紫陽花おつかれさま〜❗️一番ヘタってたのはジョージでした6.7キロ1
Halo!!こんにちは👩🏻🍳❤️eriです🤗今回は【PavilionBukitJalil】さんへ行くまでの旅をご紹介させていただきます😆💕Pavilionさん2号店の【PavilionBukitJalil】さん😍✨メインロビーには現在金色の鶏が🐓訪れるのは2回目ですが、今回は電車とバスで向かってみました🛤🚌現在7月15日までKL(クアラルンプール近郊)は電車やバスが無料になっているのでこれは使ってみねば🤣💕なのです🙈✨MasjidJamek駅から🚉最寄
どーもぉ!Pirokiです!変電所巡り2箇所目です。220kVGIS設備と変圧器の大きさに圧倒されました!▼これが南山口変電所の正門にある銘板です。4本の金線枠がかっこいいですね!中国電力の変電所にあるいつもの注意書きです。変電所が竣工した年によってプラ板や金属板があります。正門から左を見るとまず110kVの送電線が4回線出ています。▼奥に進むと220kVのGIS設備が見えてきます。▼220kV南山口支線の2回線受電門型鉄鋼です。GIS設備の複雑さには圧倒されるばかりですがGI
こんにちは。アトム電器のヨシザキです。先日、WOWOWでやっていた映画のタイトルです。内容は冒険好きの女性が経験するパニック映画です。「パニック映画」っていうジャンルって今でもあるのかな。その昔「ポサイドンアドベンチャー」「タワーリングインフェルノ」「大地震」などが作られた1970年代のころにそんな言葉が生まれました。「アルマゲドン」や「タイタニック」もそのジャンルでしょうか。冒険好き夫婦と親友(女性)と3人で一緒に登っていたロッククライミングの事故で夫を亡くしま
関東土木保安協会です。旧DDIが築いたネットワーク網の無線通信施設「リレーステーション(R.S.)」。数ヶ所紹介しましたが、その遺構は全国各地にまだまだ点在しています。ここ、埼玉県さいたま市の荒川と新大宮バイパスの間くらいにもその鉄塔が建っていました。この鉄塔は旧大宮リレーステーションになります。先すぼまりな鋼管の四角鉄塔。基地局としてはやけに広い敷地と、立派な通信設備用の建屋。その不自然に立派な造りが一目で遺構のそれと探し求めている者にヒントを示してくれます。▲旧大宮リレース