ブログ記事7,426件
去年のオクラから自家採取したオクラの種ちゃんと芽が出るかな〜?いつもやる絶対失敗しない種の発芽方法をやってみました24時間水につける湿らせたペーパータオルに包る豆腐のパックに入れるラップをする2、3日冷蔵庫に入れるラップをしたまま室温で2、3日置く(注意:普通は種は一晩だけ水に漬ける。でもオクラなど種が硬いものは24時間水に漬けた方が良い)ちゃんと発根していましたでも自家採取で消毒されていないせ
今日は家畜保健所から監査の人達がやって来る日蜂蜜の作業場はこんな所ですここでハチミツを絞りハチミツを瓶につめ発送手続き作業をしまたミツロウクリームを作り巣枠を組み立てる大工仕事もしますハチミツのタンクが沢山あります事務作業もここでします作業場をしっかりチェックされると思い流しのシンクにこびりついたミツロウなどを一生懸命に磨いてピカピカにしたのにそこは何もチェックされませんでした残念チェックさ
ご訪問頂きありがとうございますらら★ミキティ🩷✨✨です昨日、病院行ってきましたこの話は後ほどこの占い当たってます確かに滞り感じてました壁は乗り越えてこそ道は開けるかもしれませんがダメな時には方向転換も必要見極めですねこれは昨日の占いですがすでにシフトチェンジしました(これ長所😁)人生は短いうだうだしてる間にやりたい事もやれなくなりますランニングマラソンジャンルでウジウジ悩むのは私らしくない!精神衛生上も良くない!だからスパッとな🤣負けて悔しい花いちもんめ♫
ご訪問頂きありがとうございますらら★ミキティ🩷✨✨です昨日は用事で梅田へ帰りにルクア覗きましたお洒落な子達多いよく梅田の地下街は迷路だと言われますが確かに。。蜘蛛の巣状ですね流石に何十年も通勤してたしアフターファイブもほとんど«キタ»なので地理的には良く分かってますが。。ルクアから阪急三番街までの通路です一瞬、夜になってたのかと思ったけど地下でした今、今際の国のアリス観てるので気分的に変な感じ人、おられたけどこの曲がったとこだったかな?変な壁の通路改装の為、壁
この前の台風で倒れてしまったトウモロコシ折角もうすぐ収穫なのに、とガクンとしていた私ですが、、、トウモロコシは凄い強いです一部は自力で立ち上がり倒れたままのトウモロコシもちゃんとそのまま成長し続けてましたそしてちゃんと収穫出来ました倒されても倒れたままでもトウモロコシはトウモロコシのまま味も変わらない生命の強さを感じました生きている事は素晴らしい生かされている事は素晴らしいブログ訪問、ありが
先日、不耕起栽培の緑肥用にえん麦の種を蒔いたけどまだ種蒔き出来ていない畝今日はそこに前回とは違う楽な種蒔きの方法色々と読んで研究して見つけた方法ですまず初めに種をばら撒きにするその後草を刈るしっかり地際で刈る次にこれは私流だけど籾殻を蒔くそして種が土と上に被せた物が密着する様に良く踏む足で踏むのは面倒なのでドラム缶を転がしました何処かで載っていた方法です
数年ずっと草ボーボーだった所を去年の秋、蜂を置く為に草刈りをしたら、、、土が凄いフカフカになっていた畑にしないで蜂を置くには勿体無いと思ったけど、、、やはり数年朽ちた雑草がドンドン積み重なるとあの様にフカフカになるんだ〜しかし私の不耕起栽培の畑はなかなかその様にはフカフカにならない多分、草を刈り過ぎて冬は土がむき出しになっているからだ今年使わない畑を来年用にフカフカにしよう〜そこで今日は緑肥用のえん麦の種を蒔く事に
ご訪問頂きありがとうございますソロキャン初心者🔰らら★ミキティ🩷✨✨です里山暮らし🏕️いい響きです空気が違います毎日森林浴出来ます鳥のさえずりで目覚めます車中泊しなくてもいいとこに住んでます😆雨のドライブ夕方じゃなくお昼間ですかなり雨が降ってて、皆んなライト付けて走行霧が出てて、とても幻想的でしたいつも同じ道だとつまらないのでショッピングモ―ル※からの帰り道渋滞してて別の道走ったら😲川西市→伊丹市※→尼崎市→豊中市→池田市→自宅アハハえれえ回遊しました🤣楽しか
こんばんはぁ(*´-`)梅雨入りしました。静かな雨に緑の美しさが増し、雨の匂ぃを深く吸ぃ込んで長ぃ息を吐くと、その時はとても平和な気持ちになります。上の子の学校では、ぉ花当番といぅものがあり、毎週順番にお散歩や登校時に集めた野の花や自宅などで用意したお花を教室に飾ります。我が家の番が来たので、ぉ庭に咲ぃている草花を用意しました。
大変ご無沙汰しております引越しをして1ヶ月が経ちました「コンちゃんだじょ〜」2週間ほど前にコンちゃんの健康診断とワンコのはなちゃんの混合ワクチン予防接種に行ってきました。元気そうに見えてもコンちゃんは18歳の高齢鳥さんなので肝機能が若干低下気味でした。「週に2回くらいマリアアザミをご飯にちょっとだけ振りかけてあげるといいですよ〜」と言われたので早速注文して食べています。毎日、元気に良く鳴きもいい状態なので心配はなさそうです。コンちゃんが元気に鳴いているのは・・・「ケンケンケンケ
合掌いつもお読みくださりありがとうございます。4月4日(土)当山にて花まつりを行いました。里山ではちょうど桜満開、種々の野の花が色とりどりに咲き乱れ、とても気持ちの良い季節。境内の桜もこの通りです。当山での花まつりは何十年ほどか開催されておりませんでしたが、今年から再開しました。子ども和菓子(練り切り)教室、花おくりプロジェクトに甘茶の振る舞い、甘茶飴のご供養。皆様からお花を持ち寄っていただき、「皆で一緒に作り上げる」花御堂。前日から花御堂を作
河津町ではなくて藤枝市だけど今日は河津桜のお花見遠足とても久しぶりに両親と私の3人でお出かけ家から歩いて1時間程の場所朝日山城跡地の丘大きな河津桜が何本も植っているやはり桜は良いね〜この香りも素晴らしいですウチの蜂子ちゃん達も来ていたよそして、そこはまるでメジロの園きっと五十匹以上は軽くいた母の作ってくれたお弁当ポカポカ日和でとっても気持ちが良い静かでのどかな自然の中でこ
大変お待たせしましたミカンの蜂蜜の販売開始ですまた同時に初夏の蜂蜜の予約も承ります。7月に初夏の蜂蜜が採れてから一緒に送る事も出来ます。ミカンだけの注文も承ります。直接、買いに来る事も出来ます。市内の店での販売は金曜日から販売です。早い者勝ちの取り合いにならない様に少ない量での限定販売です大変申し訳ありません。感謝:去年から続く蜜蜂の不調で今年こそは、と思ったのですがなかなか上手くいかず、、、
ご訪問頂きありがとうございますらら★ミキティ🩷✨✨です桑の葉、杜仲葉、どくだみめちゃ苦そうですが麦茶みたいに飲みやすいです少しだけ、ほんの少しだけ何かを感じます🤣臭い訳じゃなく苦味でもなく耐えられないレベルではなく、効きそうな感じ桑の葉は活性酸素除去、腸内環境改善一方、杜仲葉の効能は凄いどくだみは自宅にもいっぱい生えてますけどね以前、煎じて飲んだ事ありますがまんまだと、ちょっと厳しかったどくだみ茶は飲みすぎると下痢になるみたいですがこれはブレンドされてるから1日