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6歳発達グレー?な一人息子の成長記録春から小学生🌸こんばんは🌛息子の体調も良くなり長かったお弁当生活も終わった〜!ということでなんとなく気持ちも落ち着いてだいぶペースがつかめてきました慣れた頃にGW突入でまた明けてから慣れるまで時間かかって…6月くらいからまたペースつかむのかな今日は大好きなからあげが給食で出るということでルンルンで登校しました本当にこういうとこは単純で偏食もあまり無いのでやりやすいです。からあげめちゃくちゃ
閲覧ありがとうございます平成30年生まれの娘と令和5年生まれの息子の育児記録です。5歳年長さん娘は、発達ゆっくりです赤ちゃんの寝姿って可愛いですよね息子氏の寝姿が愛おしいです単品で見ても可愛いのですが、娘と並んで寝ていると息子が小さく見えてさらに可愛いです娘がデカいんですよね。間も無く120センチになりそうですヒョロガリで運動神経ない芸人なので、背の高さがもったいないです私も小さい頃からでっかくて、2月生まれのくせに背の順は常に後ろから3番目以内でした。あだ名は『ジャイア
吃音があってよかったことなんてある?//吃音緩和アドバイザー×現役先生個別オンライン継続相談吃音・支援級・学習サポート\\こんにちは!なべちゃんです小2の吃音キッズを育てる小学校の先生ですフリーランスで吃音や発達の個別オンライン継続相談も行っています今年度から非常勤講師として週4日小学校で働いています自分の子育ての経験と先生としての経験をいかし学校とママのかけはしになりたいと思っていますお子さんの子育てを一人で抱え込んでい
吃音があるからあいさつができない?//吃音緩和アドバイザー×現役先生個別オンライン継続相談吃音・支援級・学習サポート\\こんにちは!なべちゃんです小2の吃音キッズを育てる小学校の先生ですフリーランスで吃音や発達の個別オンライン継続相談も行っています今年度から非常勤講師として週4日小学校で働いています自分の子育ての経験と先生としての経験をいかし学校とママのかけはしになりたいと思っていますお子さんの子育てを一人で抱え込んでいる
6歳発達グレー?な一人息子の成長記録春から小学生🌸こんにちは。この週末は前々から楽しみにしていた園で1番仲良しだったお友達と遊びました旦那さんが仕事で不在でまだ下の子が小さいのでうちがお邪魔させてもらいました子ども同士が再会するのは約1ヶ月ぶりでしたがブランクを感じさせない盛りあがりお友達のおうちは素敵な2階建て🏡1階で母たちは談笑して2階で子どもらが遊ぶという夢のシチュエーション子どもらはゲームしたりプラレールしたり
ご覧いただきありがとうございますつたない文章ですが…ADHD、ASDグレーの息子の問題児脱却のために奮闘する毎日を見守っていただければ嬉しいですそして同じ悩みをもつ親子の参考になればこんばんは先日、通級クラスの説明会がありました去年1年生で説明会参加したときはこの1年間こんなに大変になると思ってなかったな基本は1年間で支援終了が東京都の方針らしいそれでも継続支援が必要な場合は協議にて継続していくってことみたいそっかー1年で終わりなのか…なんだかんだ心配はしてるけど…新
こんにちは。sachiです。今回もまたおとといに続いて通級教室で使用されていた教材の紹介です。こちら、「きくきくドリル」です。「聞く練習」のためのCDつきドリルという、なかなか画期的な内容です。(↓*昨年買ったもののため古いバージョンです)昨年の通級教室の学習参観時(←息子は当時通級も勧められていたため見学)、「3ヒント連想カード」や「体じゃんけん」など動的な活動をしたあと、最後にこのドリルでしめて終わっていました。CDを静かに集中して聞きながら、
先日、市で開かれた「特別な支援を要する児童の就学や支援の説明会」に行ってきました通級・支援級・支援学校についての説明と、必要な手続きなどを詳しく聞いてきました。うちの市の場合、心理・発達検査の判定結果(2年半以内に実施したもの)教育(連携)支援申請書の2点を6月までに幼稚園に提出します。その後、幼稚園と面談→小学校と面談→必要に応じて教育委員会と面談という流れのようです。なかなか大変そう…我が家の希望は、以前から変わらず「通常学級在籍だが、個別の支援計画を立てて合理的配慮をお
息子が通う予定の小学校には、普通級(通級利用)情緒級知的級があります我が家の第一希望は、普通級(通級利用)です!!!!!とは言え、情緒級という選択肢も0ではありません。ただし、その場合は5年生までに普通級へ移動する事を目標にします。(理由は下記へ)しかし、可能な限り普通級に進学して欲しいと思ってますし、それが今1番の目標です私も以前は、支援級の方が少人数で手厚く見てもらえるし、息子にとっても過ごしやすくていいのかな…と考えていました。しかし、澤口俊之先生の「発達障害の改善
ご覧いただきありがとうございますつたない文章ですが…ADHD、ASDグレーの息子の問題児脱却のために奮闘する毎日を見守っていただければ嬉しいですそして同じ悩みをもつ親子の参考になればこんにちは今日は娘ちゃんの学年の授業参観日特に心配もなく楽しみに学校へ行く事ができました普通だったらこうなんだよね新しい世界を知ってしまったなぁ…って改めて感じちゃいました子供たちの学校は出席番号順に2.3.4時間目を分けて1時間だけの参観娘ちゃんの参観を無事に終えて中休みだったので
現在長男君は小学生6年生身長は私とほぼ同じ、足は私よりも大きい25.5来年は中学生だもんね〜まだまだおっきくなるんだろうな普通級→特別支援級に移籍したのは小学生3年生からですそれまでは、「頑張れば普通級でやっていける、もうちょっともうちょっと、、、」と思っていたのですが今現在楽しそうに特別支援級に通う姿を見ると、そうとう無理させてたんだろうなとたまに申し訳なく思う時もあります。それくらい今は楽しそうに伸び伸び学校に通っています。普通級在籍中は、問題児=長男君、長男君=危ない子、近づく
今日、中学の参観日だったんだけど、海のクラス…まさかの私1人だった恥ずかしい!空です、こんばんは。実は今の教頭と初めて話した時↓『担任からの呼び出し』流石に土日はないですが、先週の金曜日から毎日担任から電話が来て病みそう…空です、こんにちは。お昼休みに担任から電話がありました。なんとしてでも陸に学校来て欲し…ameblo.jp↑の記事では書いてませんが、中学から支援学級を勧められました。発達グレーなのに…学校行けないだけなのに…というのと普通学級から排除された感じでショックでした
息子は小学5年生ADHD不注意優勢型と学習障害疑いの診断です昨日私が仕事から帰りリビングの扉を開けると鉛筆折ってごめんなさいと凹んだ顔の息子鉛筆1本が真っ二つに折れていましたどうしたのぉ?イライラした?うん…Mちゃんがね給食当番の仕事をきちんとしてくれなくてね…Mちゃんはいつも息子をイライラさせます息子のイライラの原因によく出て来ますMちゃんが給食当番の仕事をきちんとしてくれないのもいつもの事ですMちゃんへのイライラが溜まっていたのでしょ
どうもー☆腐母さんdeathさてー、五月雨登校な弟氏、学校始まって2WEEK目はどーじやろか??っと、本題の前に自己紹介!発達凸凹&不登校兄弟兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!言語理解:高め⬆️ワーキングメモリ低め⬇️ADHD(未診断)&HSC弟…小学校中学年五月雨登校知的グレー🩶&ADHD(診断済)育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました
毎朝息子がなかなか起きません。眠たいとか学校に行きたくない(←これ1番)とか。機嫌も悪いので、こっちも機嫌悪くなります。私だって人間だもの、空です、おはようございます。基本的に学校に行きたくない陸ですが、T先生と出会い、T先生が陸を見てくれるおかげで、病院以外は毎日学校に行けてます。『情緒不安の先生と面談』毎日毎日こうもよく色々ありますなーと思う、空です、こんにちは。『小学校誰も信用できない』なんか最近小学校に文句ばかりですが、小学校側には言ってないのでただの愚…ameblo.jp↑T先
吃音がある=話すことが苦手じゃない!//吃音緩和アドバイザー×現役先生個別オンライン継続相談吃音・支援級・学習サポート\\こんにちは!なべちゃんです小2の吃音キッズを育てる小学校の先生ですフリーランスで吃音や発達の個別オンライン継続相談も行っています今年度から非常勤講師として週4日小学校で働いています自分の子育ての経験と先生としての経験をいかし学校とママのかけはしになりたいと思っていますお子さんの子育てを一人で抱え込んで
続々お申込み嬉しいです!良かったら感想をお聞かせください『ギフテッドママの考える令和の中受×RISU算数!』本日はですねIQ143(知覚推理155)児を作り上げたアル中(元大手塾講師)のこのワタクシ、、、令和の中学受験を語って行きたいと思います!中受の…ameblo.jpさて本日は学校との通級面談でした。内容としては「現在こんな感じでこう改善されました」「今後の課題点はここです」「来年度の利用はどうしますか?」というもので何と
小学3年生。自閉症スペクトラムの息子は失敗が大嫌い!自閉症の特性である「完璧主義」タイプ。そんな息子の小さい頃からを完璧主義の観点から振り返っています。前回のつづきです『皆のように遊べない【1~2歳】失敗、間違いが嫌いで癇癪を起こす自閉症児』小学3年生。自閉症スペクトラムの息子は失敗が大嫌い!自閉症の特性である「完璧主義」タイプ。そんな息子の小さい頃からを完璧主義の観点から振り返っています。…ameblo.jp自信のなさと癇癪1歳後半から徐々に増えてき
どうもー☆腐母さんdeath皆様、土日の凸凹育児お疲れ様…そして、始まる平日の行き渋り対応もお疲れ様もー、せっかく兄が調子良く学校行ったのに、弟氏がいかーん💢!!ぜんぜん楽にならん…っと、本題の前に自己紹介!発達凸凹&不登校兄弟兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!言語理解:高め⬆️ワーキングメモリ低め⬇️ADHD(未診断)&HSC弟…小学校中学年五月雨登校知的グレー🩶&ADHD(診断済)育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐
今日はアツく語ります!娘が小1の時の担任話をしたいと思います。ASD強め50代女性自身もお子さんがいて区外から通勤されていました。彼女はもちろん発達特性について、あるいは発達障害児についていくばくかの知識はあったでしょうがとにかく口を開けば「娘さんは~ができないです」と仰るタイプでした。私から言わせていただけば「そう言うあなたは娘をコントロールできないしましてや教室の掃除だってできてないじゃん
息子の担任の先生による家庭訪問終わりました。息子君に会いたいと言われましたが当然息子は拒否。4年1組のクラスの子供たちには息子君も大切な仲間だよという事をいつも話しています。席替えをしましたが、みんなの輪の中に入れるように息子は真ん中の席にしています。始業式の日に息子君学校に来てくれたよと話すと「逢いたかったな!」と言う子もいました。というのをお聞きしました。出張に行った時に出張先で教育支援センターの先生と出会い担任の先生が前にいた学校で校長先生をされていたそうで「今年度息子君の担任
小学3年、自閉症スペクトラムの息子は注意されることが大嫌い。学校も先生から注意されるのが嫌で行きたくない。反対に、1年生の娘は注意されてもすぐに気持ちを切り替えられる。そんな2人と話をしていた時のことです。自信のある子とない子2年間ずっと嫌な気持ちを引きずっているのか母「そうかあ。はるは、注意されるとすごく気になっちゃうもんね。ママもすごーく気になっちゃって、子供の頃のこともずっとああすれば
脈絡なくズバッと「アキくんって普通級?」って聞いてきたママさんは、普通級か支援級かで悩んでいるそうだ。そりゃ悩ましいわ「普通級+通級にするか、支援級にするか・・・」「お友達と離れると荒れると思う」「母子分離ができない子だけど、お友達がいたら行こうって気持ちになりやすいと思う」ママさんの子は、賢いけど席に座ってられないタイプ。そして気づく私は、「何を優先するかだと思うけど、納得いく道が見つかるといいね」としか答えられなかった
こちらの続き→『誰も悪くないけど、被害者が出る障がい児育児』こちらの続き→『戸建て賃貸ってどうなん?』これの続き→『引っ越しタイミング』これの続き→『核家族の限界』我が家は実家も義実家も新幹線使うレベルの…ameblo.jp地元転居を考え始めて、転居希望エリアの発達っこ事情を調べてみた。HPを調べただけなんだけど、想定以上の情報が得られた。●支援級や通級はあるのか。住みたい市の半数に情緒支援級がありました。なので、学区を調
担任に吃音を伝えるべき?//吃音緩和アドバイザー×現役先生個別オンライン継続相談吃音・支援級・学習サポート\\こんにちは!なべちゃんです小2の吃音キッズを育てる小学校の先生ですフリーランスで吃音や発達の個別オンライン継続相談も行っています今年度から非常勤講師として週4日小学校で働いています自分の子育ての経験と先生としての経験をいかし学校とママのかけはしになりたいと思っていますお子さんの子育てを一人で抱え込んでいるママのお
困ったちゃんママサポート専門発達凸凹サポーターなべあつこと心理カウンセラーの渡辺あつ子です♡なべあつヒストリーはこちら通級クラス替え我が家の小4次男坊、ASD+ADHDの診断あり、普通級在籍、週に1度の通級指導教室に通っています。神奈川県鎌倉市での通級は、ことばの教室とつどいの教室と言う2種類があり、我が家は離席、他害等のコミュニケーション能力が心配との事でいわゆる情緒級のつどいの教室に通っています。2年生の途中から通い始めて3年目に入り、今年度は曜日も変わりメン
★「ギフテッド」(ギフティッド)というワードは本ブログでは「天才児」「秀才」「恵まれた子」という解釈ではなく「知的能力と精神年齢が合わないことから様々なことに不得意があり、生きづらさを感じている支援が必要な人間」…として書いています現状、息子(未就学児)は周囲のお子さんより何かの能力が秀でている、学力が上である…といったことはなく、「高校レベルの数学が解ける!」…等の優れた能力も持ち合わせていません。どちらかと言うと主に行動面で「問題児」として多くの悩みや躓きを抱えて
先日、5年生に進級してから初めての言語障害通級指導教室がありました出産のため、1月から実家の母が私の代わりに付き添っていましたが、新学期になったタイミングから付き添いを再開しました。(息子くんは連れて行けないので、1時間半ほど実家に預けています)娘ちゃんは週1回、隣の小学校の言語障害通級指導教室に他校枠で通っています本来なら、他校枠が通う時間帯は5・6時間目や放課後。他校枠で通う児童が増えて希望する時間が取れないので、昨年度から時間を1時間目に変更。言語障害通級指導教室がある日は2時
こっくん、7才4ヶ月久しぶりの更新です最近、こっくんがやたらと頻繁にトイレに行くのが気になり、先週の土曜日に、近くの小児科を受診してきました。ひどいときは10分と間隔をあけずにおしっこでトイレに行くのです。小児科では、採尿し数値的な異常はないとのことで、恐らく心理的なものでしょうと。前々から気になっていた、吃音について、聞いてみると、滑舌が悪いことで、上手く伝わらなず吃音になっているかもしれないと。すごく、ショックだったのが、滑舌は今後、言葉の教室に行ったり
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラムだろうと診断された5歳8ヶ月の娘との日常を綴っています。(ほぼリアルタイムです)ひとり歩き(1y2m)発達障害グレーゾーン診断(1y10m)発語(2y1m)二語文(3y0m)三語文(3y3m)言語聴覚士による検査(5y1m)自閉症スペクトラムだろうと診断(5y3m)就学相談(5y8m-)★発達検査(5y9m)WISC-IVor新版K式児童発達支援教室CPLP週1小集団+週1個別LTLC週1小集団就学相談の流れは