ブログ記事466件
先日、バンバン乗りの先輩ブログを徘徊していた時だった…えっ~バンバンにも車載工具ちあるん?初めて知ったw、私はバンバンに乗り初めて1年以上が経過している、この内容にはビックリもあったが笑ってしまった車載工具などあるはずねぇと思っていた、私は持ってた方が良さげと思われる工具を自力で揃えてバンバンに乗せている、こんな風に…バッテリーの後ろにある僅なスペース、⇒の先にあるベージュ色した袋に入れてだ(乗りだしてすぐの時は、FIっぽくリヤフェンダーの上に着けていた
気づけば1度も変えた事がなかった単気筒だし、イリジウムプラグを奢ってやるか、と購入。昔からNGK派なので。昔はVXプラグとかプラチナプラグが高価でしたが、最近はイリジウムな世の中に。さっそく交換、会社に行く前、朝の7時、気温1℃手持ちのプラグレンチは六角径が合わなかったので、車載工具を使用。こんだけ入れています。ニップルレンチなんて絶対外で使わなそうだな。カタナのプラグ交換は鬼だったけれど、セローは楽だね~~溝から砂塵が入り込まないよう吹いてから取り外し
2019/12/19スクーターのバーグマン200二人乗りする時もあるその時はリアのショックを一段硬めに調整せよとマニュアルに書いてある私ひとりでも二人乗りほどの体重があるので・・・(笑)車載工具に付属の鉄の棒を引っ掛け穴に差し込んで写真の様に回転する様にしてやるとガッタン!と一段縮まったところに落ち着きます。最初はこの鉄の棒でどの方向に力を入れるのか分からなかったがネットの動画をみてガッテンしましたもちろん、反対側も同様に調整しました。
たまには一軍で使っている工具達の簡単な紹介でも...以前までは持ち運びに便利な工具箱を使っていたのですが、工具箱自体が三段引き出し+オープン一段の大きなタイプでして、恐らく中身入れて20キロオーバーで気楽に持ち運びできなかったんですよ(笑)要らない工具達も増え、そっちを車載工具として車とバイクにそれぞれ振り分けて積んだので、もう持ち運びしないかな?と思いまして思い切ってツールワゴンに切り替えました一番使う工具達だけを厳選して編成してます他の特殊工具や二軍工具、コレクションで集めているブ
去年亡くなった母の遺品に混じって未使用の鉄カブ用と思われる車載工具が出てきたバァさん最後のカブは初期型のリトルカブなので25年ぐらいは経過しているはず昨今では200万円のバイクでも粗末な車載工具だが、これはカブ専用でそれなりに充実しているリヤタイヤもプラグも外せる手持ちのもっと古い工具と見比べたらプライヤーの違いに気が付いた左:新右:古先端の口(ジョー)の厚みが全然違う軽量化のためだろうか?ネジを外すと2つに分解できるのは同じだが柄の部分の先端が違う
もうおそらく数十年前から動かなくなっていた中型のモンキレンチ。機関部が錆びて固着しているみたいです。先日瞬間湯沸かし器の交換に使ったように、他にもモンキレンチはあるので、動かなくても特に気にしてはいなかったのですが、捨てるのも惜しいし、使えるように直しておこうかと思い立ちました。一応軽トラにも、サンバーバンにも車載工具でモンキレンチ他、一通りは積んでいます。(僕らが若い頃には、新車買うと車載工具として小さいモンキレンチやスパナ、ドライバー、プラグレンチ一式が付いていたのですが・・最
スクーターはバイク屋に頼むが無難。上や横からやると手が入らない(私の薄い手でギリ)、変にボディギリギリについているネジやボルト(普通のラチェットレンチだと回らない)色々工具もスクーター用に細長いのが必要だったりします。プラグを自分でやれば・・490円バイク屋に頼む、、どこの店もそうだろうけど、なにやらせても安いナップスでも料金表通りだった事が無い。料金表は最安値。小さく(バイクにより別途工賃料金)って記載があります。セローでさえなにかと追加でかかりました。え・・オフ車って
ダウンチューブにツールバッグを取り付けた。デグナーのナイロンツールバッグの小さい方何処に付けるか散々悩んだ。リアサイドはウインカー(ノーマル)が邪魔でNGシーシーバーはフェンダーに乗せると傷つくし、途中に付けると変だし。フロントフォークはいいんだけど、工具が結構重いのでハンドリング的にどうかとダウンチューブは汚れるだろうし・・・結局はダウンチューブに取り付けした。固定ベルトのバックルは、車体側にスペースは無く、バッグの中で止めた。フロントタイヤとのクリアラン
いろいろとガタが出始めているバンバンさん、念のためスパークプラグを交換してみました。NGKだとDR8EAですね。プラグキャップにMadeinJapanとあるだけでヨッシャという気になります。キャップを抜き取り、プラグ周りを清掃します。エンジン冷えてる時にやらないと火傷しますよ~車載工具で充分です、というかVanvan200の車載工具はやたらクオリティが高いです!このプラグレンチも、中にプラグをホールドする樹脂パーツが内蔵されており作業性が良い。GSR250の車載工具
昔から一度試してみたかった「自分で簡易メッキ」旧いバイクのパーツやらボルト類使い込んだ車載工具・・・クロームメッキされたものは、手入れ次第でそれなりに錆を防げますがボルト類や、車載工具などは、そもそもメッキの層が薄かったりしますので使っている間にどうしても錆が出てしまい磨いてもすぐに錆びる・・・何とかならないか?と昔から思っていましていつか忘れましたがネットで検索すると「自分で簡単メッキ加工」みたいな記事があちこちに。こりゃ一度やってみた
ツーリング時に持って行く工具。皆さんはどうしていますか?オフロードでの林道ツーリング時からあまり変わっていない内容・・・。はっきり言って必要最低限よりも少ない?(汗)オフロード車は、基本的にハードチューブだったしパンクするような不注意は起こさない前提なのでパンク修理できるほどの工具は持って行かない。ロードバイクには、パンク修理キットを持っていきましたがチューブレスなのでキットとボンベ数本が足されるだけ。SRに乗り換えて振動が本気でやばい事を実感。そろそろ真剣に工具セットを見直さない
友人もTemuでお買物したと聞き、届きました。ぎゅうぎゅうに詰め込んでありました。^_^中身はぺったんこでした。小物類ニトリルグローブに車載工具ケロちゃんにリアバック取り付け値段の割には良く出来てます。小さなキャリアにピッタンコ(^ω^)膝プロテクターも軽量で、こちらもツーリング時には良いと思います。(o^^o)時々利用しようと思います。(^ω^)最後までご覧いただきありがとうご
先日購入したバイクの車載工具が、この様にサビサビ!シートの隙間から雨水が車載工具に侵入し、気付かなかったみたいですね!放っておくのもイヤなので、錆び落としします。「サンポール」の浸けおきって手もあるが、取り扱いが大変なので、「クエン酸」に浸けおきします。用意(購入品)するもの「クエン酸」「重曹」又はアルカリ性洗剤「ジップロック」「スポンジ」又はワイヤーブラシ「ピカール」又は潤滑油全て100円ショップでそろいます。使うのはこいつ。1工具をジップロックに入れる。
今回は私のバイク、バンバン200のエアクリーナーのフィルターを交換してみる【13780-13G02(税別920円)】バリバリの純正を買ってみた、というわけでさっそく始めることにするバンバンのエアクリはサイドカバー左をはぐればオケーとみた、ネットとか検索しなくてもこれぐらいは私でもわかるキリサイドカバーを取り外すには6角レンチ(4mm)が必要となる、この工具はバンバンの車載工具に入っているちなみに車載工具を見つけた時の記事はブラックボックスを開けるに書
いやー、年月の過ぎるのは早いもので。。(´_ゝ`)ヤフーブログで作ったこのブログもいつの間にかアメーバに移行しちゃったし。更新しないと次はいつになるのやら、、と考えつつ、時間がなくて更新できませんでしたが、なんとか復活ですよ。まさに10年ぶり。とっくにHDDのデータは消えているのに、ネット上には残っているんですね。これはいいインターネットですね。前置きはともかく、2008年に交換したプラグを交換してみようと、思い立ちながら数ヶ月が過ぎましたがついにやりました。ふー。
今日たまたま「ninjah2ブログ」で検索かけてみたらこのブログがトップに来ていました。これも偏にアメブロさんの組織票のおかげですのでアメブロさんの言う通り久しぶりに「バイクの記事」を書いてみます。笑さて、我がMY17H2Carbonですがチェーン交換から約2500km走ったのでチェーンもだるだる〜(って放って置き過ぎ・・)H2が発売され早3年。初めての車検も過ぎ、新車中古車問わずこの時期初めてH2を手にする方も増えたと思うのでここで改めてH2
まずは、僕のサードカーのl880kコペンちゃんのアクティブトップの油圧ポンプオイル交換します屋根の開閉時間がちょっと長くなってきましたトランク開けてここのカバーを取り外しまぁすすると・・こんな感じで現れますこれがアクティブトップ油圧ポンプですこのオイルが劣化するとアクティブトップの動きが悪くなるとの事でオイル交換してみますオイルはアストロさんで買ったこちらですこのソレノイドも外して清掃します抜いたオイルですがまぁ〜劣化してますね新油いれてオープントップ