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休みの初日が終わりました。今週末、また留学に旅立つ娘のスーツ(キャリー)ケースのキャスター修理やテイクアウトした仕事であっという間に時間は過ぎて行きました。《特急ライラックカプラー交換といくらを堪能》少しでも模型鉄分補給したくて、軽めの作業ということで789系0番台のカプラー交換しました。今回は、TOMIXの0339密連形TNカプラーです。本当は密自連形の0374にしたかったのですが、手持ち在庫が1両分しかなく、出掛けたついでにTamTamに寄り調達を図りました。残念ながら0374は品
皆さま。おはようございます。本日はダイハツ製軽自動車にて製造販売され、かつて幅広く搭載されていた直列3気筒EFエンジンの後継として平成17年冬に登場したKF-VEエンジン(3発DOHC)について少々述べたいと思います。当該エンジンはは、当然ながらミラe:sにも載せております。同社製の他車種ごとに、コンピュータ制御にてセンシングされてはいるものの、世代が異なる(初期KF-VE1〜4)以外は、ほぼほぼ似通ったエンジンになります。但し、初期型KF-VEに関しては発展途上だった事からか、至る
世間はGWですね。私は関係なく仕事、相変わらず遅い帰りの日々ですが、少しでも模型を触ってたくて、寝る前のわずかな隙間時間に作業してます。《カプラー交換やレストア準備》この前購入したTOMIX733系エアポートのカプラー交換をしました。手持ちであったボディマウントTNの0374密自連形に変えました。でもこの車両には0339密連形の方が合うはずだし、推奨はたぶんこっちのはずですよね。今度変えましょう。写真のサハ733、指定Uシートの車両ですがシルバーステンレスボディとグリーンラインの塗装の
この前の休み2日目、固定ギブスになってから、意外と動く指先に感動してレンタルレイアウトに行ったり、どの程度の作業ができるか試したくて少し車両をいじりました。《KATOキハ20にTNカプラー装着》15年くらい前に買ったKATOのキハ20系タラコ首都圏色。M車とT車、一両ずつ単品で買った物でしたが、しばらく存在を忘れていました。ライトも点かない、室内灯のオプションもない比較的安価な製品。少しだけ整備することにしました。KATOカプラーNJPを付けるのが一番簡単ですが、それでも先頭部分はスカ
今週の休みは買い物行ったり、少しのんびりもしましたが、2日目は朝から整形外科でリハビリ、そのまま会社に休日出勤して終わってしまいました。隙間の時間で少しだけ車両整備をしました。《チキ5500形カプラー交換他》この前予約購入し、即レンタル走行デビューしたTOMIXのチキ5500形12両セット。パーツの取り付けとカプラー交換をしたのです。基本的に使うカプラーは、我が家の貨物車定番のKATOカプラーNです。私はどうも車間短縮も含めナックルがあまり好きではなくて、KATOカプラーNを使ってます
昨日の会社休み、日中も色々と用事があって予約した商品の引き取りに行けませんでした。夜、少しだけ車両整備をしました。《781系トレインマーク取り付け他》この前購入した781系ラストラン4両セットの車両を少し整備しました。カプラーは全てTOMIXの0374密自連形TNに取り替えて、トレインマークも貼りつけました。結局選択したのは「L特急いしかり」と「L特急ホワイトアロー」。方向で分けました。トレインマークはセット付属の物には手をつけず、美軌模型店さんのL'x方向幕ステッカーを使いました
6勤明け、久しぶりの連休の初日だった昨日。なんだかんだと用事があって、朝から一度会社に出社し、準備を整えてから役所数ヶ所を回り、昼過ぎに家に帰ってきました。午後も妻と買い物に出かけ、夕方に帰って来てから、ようやく自分の時間ができました。《731系&キハ201系室内灯整備》731系3両編成。キハ201系3両編成。今日はレイアウト製作を休んで、前にヤフオクで落札した近郊型電車&気動車2編成の車両いじりをすることにしました。全6両に室内灯を取り付け。室内灯は白色テープLEDを使います