ブログ記事7,771件
こんにちは、よろしくおねがいしますね多分今回のは相当長丁場になります。タキ190061967北陸線糸魚川駅美濃本巣駅常備青海駅臨時常備タキ1900はセメント専用貨車としては初の40トン積みです。川崎重工がなんとか苦心して開発した車両は最大のヒット作で、総数両1730両と私有貨車では最大となっております。当初は川崎だけで、他のメーカーも違う車両を出して対抗しましたが、後に他のメーカーもリリースするようになります。ユーザーである住友セメント(現住友大阪セメ
こんにちは、久々の更新です今回は黄緑色のタンク体で目立った会社です。会社自体は、1972年に先行してできた石油のターミナル会社(JRと石油元売りの共同出資で出来た、内陸備蓄基地)が大成功だったので、1973年にJR(当時は国鉄)とセメントメーカー各社の共同出資で設立されました。ただ石油ほどうまく行ったのかというと・・・現在は基地は存在していますが、貨車による到着発送は有りません。この貨車投入時に、有る程度仕様を統一することになり、この形が1900の標準として量産されていく
おはようございます!大阪環状線の続きです。こちらは動力車。組み立てた様子。ロングシートに見えるかな?この調子でほかのトレーラー車も組みあげました。最後はディテールアップ。前面が寂しいので、これを使って、森ノ宮と京橋行きにしました。それでは、完成した各車両を並べましょう。ライト点灯状態。文字が明るすぎて読めない(^^;車内の様子。屋根はダークグレーに塗り直しています。ほかの車両も同様になり、屋根に統一感が出ました。中間のサハと、モハユニット&後ろの先頭車。全ての車両が明
こんにちは、ムサシです。本日はマッハのお話です。最近入庫してくるマッハ。もう40年以上走る続けてきた歴史がありますので当然の事なのですが、エンジンオーバーホールの際、オーバーサイズピストンが入った車両がほとんどです。ピストン径、STDは71㎜(ボアストローク71×63)0.5㎜や1㎜オーバーサイズならまだ良いのですが中には2㎜オーバーピストンが既に入った車両も。ピストンやシリンダーに大きな傷や抱き着きがあったらピストン交換+ボーリングが必要になり2mmのその上となるとワイセ
上の画像の大分車両センターに所属しております415系電車は、現在は全車1500番台のステンレス車となっておりまして、14編成56両が所属しております。九州における415系電車は、令和4年9月改正に伴いまして、大分車両センター・鹿児島車両センターに所属しておりました鋼製車が全車運用を離脱、現在は徐々に小倉総合車両センターにおきまして解体が行われておりますし、ステンレス車の1500番台に関しましては南福岡車両区所属車が全車大分車両センターに所属、集中配置の形が取られるに至っております。
ではどの車なら大丈夫なのか今回は若干難し目の話になります軽いヨーロピアントレーラーであればヘッド車として選ぶ事の出来る車種は拡がりますトヨタハイエースやマツダCX5なんかでも牽引出来る手軽さがありますヒッチメンバーも豊富に揃っていてスキーキャリアとかもあるTHULEなんかは有名ですよねこちらなら確かに今乗っている自家用がヘッド車として使える可能性はありますキャンピングトレーラーのショップでもおススメの車を紹介してくれたり、ヒッチメンバーの取り付けなんかも相談にのってくれます問題はア
現在、9歳になるマイペースな自閉症アラジンの子育て日記です。特別支援学校に元気に通学していますこんにちは本日も、ブログにご訪問ありがとうございます自閉症の子は、幼少期におもちゃをおもちゃとして遊べない事があります。アラジンも物並べも、2歳の頃にはありました。特にこだわっていたのが、調味料入れのボトルを決まった場所に並べて置いていました。おもちゃをおもちゃとして遊べない事は、自閉症だからだけではなく、知的障害があっても同じことが言えます。
皆さん、こんにちは!昨日はツナギ娘が早く寝たのでブログ書こうと思ったのですがメッチャ頭痛が酷くてダウンしました(/・ω・)/今回は、アメブロにお引越ししてから初めてのツナギ男流ランクルのナックルO/Hをアップしようと思います。頑張って写真もたくさん撮ったので宜しければご覧ください!!!お店の納車前整備ですが、ツナギ男判断でハブ&ナックルO/Hを実施することになりました。デロッデロになりながらとりあえず分解私の感覚ではスピンドルがダメな気がするオイル漏れ
こんばんは。(^^)/今宵も、ご覧いただきありがとうございます。さて…記事にするネタも無いので、私の次に乗る終のバイクについて語らせていただきたいと思います。終のバイクを考えるようになったのは今から5年前…GPクラフトさんで委託販売されていたCB750FCを見てから※今は他の方の所有物なので、画像はコレ(拾い画像)です。どうしようか考えてるうちに、他の方の購入が決まってしまい一旦は諦めていたのですが、心の片隅では常に買い換え熱が燻っていました。その後、他店の車両をネットで検索したり
5月下旬から販売が開始されたHRC製レースベースモデルのGROM。2016年の新型GROMをベースに公道走行に必要な灯火類を外して専用ECU、HRCショップが開発したカウル、バックステップ、スリップオンマフラーを装着しています。当ブログ検索ワードにHRCGROM価格が上位にあるので参考価格を計算しました。HRC各ショップによって車両価格は若干違いますが、およそ350,000円。そこに消費税を載せ、更に送料が載っかります。送料?レース車両を購入する人はトランポを所有しているので、ショ
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、九州など全国各地の一部のJR線・第3セクター線などでは、「マヤ検」と呼ばれます検測列車が年に数度運行されておりまして、撮影に来られる姿が見られている事はご覧の皆様もご存知ではないかとも思います。この「マヤ検」とは、「高速軌道試験車」とも呼ばれます車両でありまして、高速で走行しながら線路のゆがみや損傷等を調べる役割を果たしている車両でありまして、JRの在来線で最も知られております形式が、上の画像2のマヤ34形検測車でありまして、近年では
浮気、不倫問題専門カウンセラー河野匡利です。さんざん女を乗せた車なんて見たくない、乗りたくない。不倫で使った車に気づかずに乗っていた自分。車内に染みついている不倫の痕跡。ネガティブな感情が車を見るたびに呼び起こされるのは当然です。「あの車には乗れない!」「処分して欲しい!」と。なのに車まで売ることはないと抵抗する夫が多い。あの車でどれだけのことをしてきたかわかっていないのか。車両がホテル替わりだった人たち。ICレコーダーに収録され、それを聞かされた妻の苦悩がわか
こんにちは11月になりました。日増しに寒くなってきているものの、昔と比べたら暖かいように思います。レカロSTーjcの座り心地改善、リフレッシュが完成しました。座り心地に関しては、更に張りが欲しいという事で追加しました。表皮は、長年の汗等で白んでいたのを、6時間かけて油汚れ等を落とし、そこからレザーオイルを塗り込んで乾拭きするのを繰り返して仕上げました。ビフォアアフターレザーオイルを塗り込んで乾拭きしておりますので、若干ツヤが出て分かりにくいかも知れませんが、実際には気にならな
(Since2017.5.19fromYahoo!JAPAN)今回は東急グループの「現在」の所有本数を挙げてみます。なお、ここでは横浜高速鉄道についても記載する事とし、特記事項がない限り20m4ドア車とします。なお、形式ごとの詳細は下記のリンクを参照して下さい。『(N068)東急電鉄の車両』(Since2013.9.5fromYahoo!JAPAN)さて、今日は東急電鉄で現在走っている車両をピックアップしてみます。東急の車両は1000系…ameblo.jp
JR九州の代表的な気動車でありますキハ200系気動車と言いますと、大分・熊本・鹿児島地区で活躍しておりますが、この中には、残念ながら不慮の事故や災害でユニットのうちの1両が残念ながら廃車になりまして、その代替用として新たに新製されました車両が存在しております。このうちの1両が、上の画像にあります黄色の「なのはな」塗装となっております鹿児島車両センター所属のキハ200-5007でありますが、このキハ200-5007は平成5年に日豊線竜ヶ水駅構内で発生しました土石流災害によりまして廃車
今日、おつかいでストーブの灯油を買いに出たところ、少し違う消防車を見かけたので思わず携帯のカメラでパチリ。いすゞフォワードのポンプ車で消防設備業者の車両のようです。1500Lの水槽を積載しており、建物にある連結送水管の耐圧試験等に使われているものと思われます。子供の頃はこのような車両をよく見かけました。赤色灯の代わりに黄色灯を点灯して、作業している光景を覚えています。このタイプのフォワード・ポンプ車を、運転の練習で乗っていたので懐かしいです。通行人も、なんか違うという感じで見ていました
日曜日についにフーガ走らせてきました(^^)とりあえずシェイクダウンは無事に終了!不具合も特に無く普通すぎる感じで・・・f^_^;まぁ改造自体はミッション載せ替え車高調LSDマフラー強化クラッチ切れ角アップぐらいなんで通常ではトラブルなんて考えられませんがなにぶん初のベース車なんでf^_^;ドキドキの走行はまぁ走り自体は普通かな(笑)ファイルギアの変更でもう少し走りやすくなると思いますが今後スーパーチャージャー取り付け予定なんでこの車両はこ
昨日毎週楽しみに見ているなんだこれミステリーを見ていた。ワタクシは心霊、都市伝説、オカルトが大好きなので、観てしまう。そんな中謎とされてきた現象を解き明かしてきたドラマも幾つか紹介されていた。八丈小島のバクと呼ばれたフィラリア病や、山梨県の住血吸虫など。日本人にはああいった土壌があるから、今のコロナに対する対策もしっかりしているんだなとつくづく思ってしまった。そんな中きさらぎ駅という駅に迷いこんだ方の話が出ていた。遠州鉄道の最終電車に乗り込んだその人は、とある駅に降りたってしまう。
浜川崎の主とコリアタウン寂れた景色・・・。南武線尻手から、京浜工業地帯の浜川崎までを結ぶ南武支線、関東で身近に乗れるローカル線で東急多摩川線とは違う意味でディープな路線です。電車も貨物もなかなかこないこの路線、かなりディープな路線です。終点の浜川崎駅を見ていると、雑草ぼうぼう・・・・・・。待って、ここ東京がもう目の前の京浜臨海部よ・・・・・・。ここで貨物を眺めるもよし、工場の煙をただぼーっと見つめるもよし、駅の野良猫に触れるもよし。そんな浜川崎には、長ら
新宿駅09時25分発小田急ロマンスカー特急はこね55号箱根湯本行に乗車します。m(__)m30000系EXE10両編成です。(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆前6両が箱根湯本行です。後ろ4両が、途中の小田原駅までの車両です。初期タイプなので、コンセントなどは、ありません。このロマンスカーで、町田駅に向かいます。それでは。(^o^)/~~
牛乳パックの車はけっこう作ったのでしばらく長男(当時3歳)からのオーダーは落ち着いていたのですが、ふと「電車作って〜」と言われて作ったのが上の写真の車両。車と違って、車輪が埋まってないと電車に見えないので、くり抜くひと手間をかけます⬇️車輪の作り方はこのページ⬇️と一緒だけど、❸牛乳パックでつくる、消防車https://ameblo.jp/beerock831/entry-12378061019.htmlくり抜いた穴に合わせて竹串やストローを短く調整します。で、はめ込
運転席側ドアミラーカバーワレ、修理依頼です。お客様と相談の上、カバー交換となりました。お決まりのミラーをバリバリと剥がします。この剥がす時の音が今だに緊張感が走ります。この車両はオプションのブラインドスポットモニターが装備されておりますので、慎重に外します。後はカバーを外し、新品を取付、ブラインドスポットモニター点灯確認、ミラー格納動作確認をし完了です。ブラインドスポットモニター(BSM)とは、走行中、ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在する車両を検知するとドアミラー内のイ
ポルシェボクスターのバッテリー上がりや電装トラブルによってボンネットの電動開閉が使用出来なくなった時の対処法です。今回の車両は左ハンドル仕様車なので、フロント左側のタイヤハウス内からワイヤーを探します。タイヤハウスカバーを外し、中を探ると上記の写真の通り分かりずらいですがワイヤーが出ています。細いワイヤーを結構な力で引っ張るようなので、素手では切る恐れがあるので危険です。工具がある場合はプライヤーなどで引っ張りましょう。これでボンネットが開き、バッテリーへもアクセス可能になります。
こんにちは。ミラクル9にて、新幹線の座席💺の突起の問題なるのがありました。写真提供が東海で、座席の角の尖りからN700A🚄の座席ですね。この2択問題の答え、皆さんはわかりますか?正解は「つかまる」です。理由通路を歩くときに、車両が揺れたときや、足が不自由な方等が、つかまる為に作られたもの。そして座席を回転させる時(進行方向や旅行で向かい合う時等)の為に、窓側にも突起があるとのこと。これは驚きました😲。N700Aの座席。九州N700の突起はこんな感じです。座席の突起は、アナロ
こんにちは!昨日は春一番今日は寒いのかな?もうすぐバイクシーズンが来るのかと思うとワクワクしますね!さて、年末ホイールが仕上がって来ない為完成が遅れてしまっていたドラッグスター250ようやく試乗に入り、完成が近くなりましたフレームストレッチからワイドスイングアームワイドホイールは迫力の200タイヤエンジンとフレーム半分を残しフルスクラッチここまでドラッグスター250で製作する店、車両のオーナーはなかなかいませんねフロントはハーレーワイドグライドを移植ホイールもハー
こんにちは!中古車販売の荒川です今回は人気の白黒カラーハイエースDX2.0G入庫しました!!早速ですが、車両のご紹介させて頂きます22年式ハイエースDX2WD2000ccガソリン車カラー:ホワイト1ナンバー6人乗車走行距離:68000Km流行のパンダエース🐼カスタム多数今回の中古車内容をお見せしますESSEXフロントリップVerⅡ(1型&2型対応品)ヘッドライトインナーブラック(グリル/バンパー/
今年の梅雨は長雨が続き、各地で自然災害が発生して被災された方々のことを思うと言葉が出てきません。1日も早くいつも通りの日常に戻れる事を願っております。2018シボレーカマロLTRSのエンジンオイル交換です。購入されてから2年ですが、走行距離はまだ1万kmに到達していない車両ですが、車両自身が、エンジンオイルの状態を管理していて1年に一度エンジンオイルの交換のお知らせをドライバーにアナウンスします。メーターパネルにエンジンオイルライフ0%と表示されます。エンジンオ
叡電といえばきららXきららが有名ですけど、近年はそれ以外の作品とのコラボも行っており、ささやくように恋を唄うとの、コラボ企画が今月から始まりました。4月にアニメ化されますが、今回は漫画とのコラボとなります。出町柳駅にはコラボを告知するポスターが掲示されていました。コラボ企画では、ラッピング車両の運行はもちろんのこと、各種グッズの販売、コラボポスター・スタンディの展示、さらにはコラボフェスタも行われました!なお、コラボ期間は7月15日までで
サカイ引越センターでは、保有するトラックのトン数に合わせて、2tショート車をHタイプ、3t車をKタイプという名称で呼ぶことは以前書いた記事で述べたが、N分(えぬぶん)とは、このHタイプとKタイプの中間に位置する物量を表すために、用いられる用語で、俗に言う2tロング車級の物量を指します。HタイプKタイプ「サカイ引越センターホームページ参照」ちなみに同業他社のアート引越センター(アートコーポレーション)では、この物
おはようございます、本日もタイトルが貨物輸送なのですが、荷物輸送のお話をさせていただこうと思います。今回のお話は、ご存じの方も多いと思うのですが、パレット荷役に対応した荷物車、カニ38のお話です。昭和34(1959)年10月に大井工場で完成し、12月7日に東京駅で、オシ17と共に展示されたと記録が残っています。かなり個性的と言いますか、ユニークな外観の車両でした。元はと言えば、戦前の2等寝台車マロネ37(戦後は、進駐軍に接収され、マハネ37昭和28(1953)年、マハネ29に改番さ